X



 ゼルダみたいな「木や草をコピペしただけの自称広大なオープンワールド」はやめてほしいんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 09:00:13.38ID:ojZQnghe0
それただ広くしてるだけやん
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:07:14.02ID:YJZQrGH9pPi
>>221
「踏んで作動するブロックに物置いたら踏まなくてもいいんじゃね?」

「出来た!!」

「でもリンクの重さリンゴ9個分って、軽くねwwww
あ、リン9でリンクかwwwwwww」
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:08:29.01ID:N9LvJtPX0Pi
ハイラル平原は木がなにげなくちらほら配置されてるように見えるが
ガーディアンに囲まれたときに上空から木の上に降りて回避できるように 
計算して配置されてんだよな
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:10:28.07ID:N9LvJtPX0Pi
ゼルダコンプ君ってクソゴミはこういう話は一切聞く気がないから
ゴミだよな
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:12:31.11ID:/pLhMdyR0Pi
BotWの木って同じ様に見えて枝の曲がり方とか微妙に個別で違うから
木のジオメトリは自動生成しつつもゲーム内で扱いやすくする為に
ランダム変化量は抑え目にする実装だと思ってたけど

例えば木の高さや幹の太さがランダムで大きく変化してしまうと
丸太橋の難易度が変わる(長さが足りないモノが出るor太さで足の踏み外しやすさが変わる)から
ある程度は統一させる必要が出てくるし
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:17:21.55ID:MEakG4tcdPi
>>211
だから?
典型的なバカな日本人特有の減点方式なら細かな粗を探して減点して100点からどんどんさげるんだろうが、
このゲーム楽しんでる連中は些細な欠点なんか気にならない程楽しいってわかってるから誉めてんだよ
ただ、合わない人もそりゃいるだろうけどな
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:21:02.78ID:N9LvJtPX0Pi
登りながらアイテム取れるとか 木のリンゴを登りながら好きな位置のリンゴを取れるとかここまで繊細な操作ができるのはゼルダだけなんだよな
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:21:34.54ID:zPd0u2wy0Pi
>>225
勿論どのオープンワールドゲーもそうであるように木なんかはいくつかパターン作って
基本それを嘘っぽく見えない程度にコピペしてくわけだが、視界の遮り方や景観、遊び方
を計算してオブジェを置いたり大きさ変えたりを手作業でやってるのがゼルダのマップ
なんだよね

まぁエアプには一生わからないし分かりたくもないんだろうが
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:21:37.98ID:xAUSoG63MPi
>>208
なるほどなぁ、突き詰めるとそうなっちゃうね
こういう理由で面白くなかった、みたいな感想は書き込むこと自体に価値ないわ
賞賛の多いものだとこんな感じで必ずギスギスしてくるし
ゲームの批判はやめることにするわ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:32:11.40ID:N9LvJtPX0Pi
パーフェクトガイドのマップうpできれば この手の輩は一生黙るけどな
見たけどキチガイじみた作り込みで笑ったわ
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:33:20.88ID:CFiLfpZn0Pi
ゼルダはコピペ樹木や像を逆に活かしてるから
全然マイナスには感じなかった
これから洋ゲーが同じことし始めるんだろうけど
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:44:09.92ID:We3Mh6fwaPi
物理エンジン使ってるゲームは他にもある
焚き火でダメージを受けるゲームは他にもある
科学エンジンを…
山を登る…
馬に乗る…

などなどと、個別事案で言い返そうとする人ってさ
それらを全部出来るBotWみたいなゲームのタイトル名を1つ具体的に上げてみればいいんじゃないかな?
その方が比較しやすいと思うよ
それともあれとこれとそれと…と何本ものソフトを束にして「これらのソフトでそれぞれ体験出来るから〜」って言いたいのかな?
さすがにそんな阿呆だとは思わないけど…そこまでの阿呆じゃないよね?
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 13:52:40.63ID:N9LvJtPX0Pi
そもそも物理エンジンと化学エンジン使わないとゲームクリア無理だからな 戦闘も謎解きでこれらは絶対に使う
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 14:02:24.37ID:N9LvJtPX0Pi
さっきも言ったが焚火とかで火に一瞬触れただけでダメージくらうのウザいんだよ ゼルダはうまい解決策だしてくれたわ

スカイリムはいくら火に触れてもなにもなかったが なんだかなあって感じ
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 14:10:50.89ID:Qhr+XZpmrPi
地形が変態過ぎて面白い
スカイリムやWitcher3とはレベルが違う
とはいえその他の要素はどれも面白い
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 14:25:02.49ID:dT2R8N2R0Pi
例えばアスファルトの粒まで拘ったら面白くなるのかっていう
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 14:28:30.48ID:WqhFlJT5dPi
火にしばらく当たってないとダメージにならないってMGS3で既に体験したなあ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 14:37:44.85ID:pvtE4/mB0Pi
砂漠はもっと木とか魔物をコピペしまくるべきだっただろ
いくらなんでも暇すぎる
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 14:37:55.52ID:WqhFlJT5dPi
botwのアイデアって別に新しいことじゃ無くて既存の寄せ集めで、それは別に悪いことはじゃないんだけど
科学エンジンとかオープンエアとか独自の名前つけるあたりがちょっと寒いんだよな
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 14:41:10.09ID:x/flc+2S0Pi
>>238
その辺はあえてカットして地上にフォーカスしたのだと感じた
神獣もハイラル城も徹底して「閉じてない」
水中や閉鎖空間探索など含めて次回に期待したい
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 14:58:02.70ID:gLPfaTIlMPi
>>1
ホライゾンってそんなものに負けたの?
よほどクソゲーだったんだなぁ
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 15:29:09.89ID:zPd0u2wy0Pi
>>243
「開発チーム内でそう呼んでいる」とインタビューで語っただけで
別に某FFの広告みたいに「物理だけじゃ足りない・・・次は化学エンジン!」
とか「これはもはやオープンワールドじゃない・・・オープンエアーだ!!」
みたいな痛いアピールしてた訳でもないんだからそこは別にいいだろうに
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 15:44:27.46ID:NXb2ZCrp0Pi
ゼルダは平原ばっか!FF15やウィッチャーを見習え!って話はよく飛んでくるが単純なロケーションの話ならUBIのThe crewとかの方が上な気がするのは俺だけか?
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:02:14.99ID:5fD8WnXG0Pi
出発点が違うんだよ
「オープンワールド」で面白いゲームを作ろうと思ったんじゃなくて
ゼルダで面白いゲーム作ろうとしたらオープンワールドみたいになった
だからわざわざ既存の「オープンワールド」のイメージに引っ張られないように
呼び方を変えた
だから今までオープンワールドを作ってた人たちと作り方が違ってて
開発者たちからも目から鱗って感じで評価された
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:18:19.54ID:dT2R8N2R0Pi
洞窟系は確かにほしいけど
「まだ次回作でやれることがあるな 余地があるな」とポジ思考
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:24:04.85ID:fPu+VX9J0Pi
>>39
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:25:55.13ID:BQVA01yAdPi
>>1
木の葉の一枚一枚、葉脈まで描き分けないとだめだよなー

馬鹿かと
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:26:03.17ID:fPu+VX9J0Pi
>>82
ソープ0時間何時間?
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:28:17.14ID:fPu+VX9J0Pi
>>217
アンチャもラスアスもクソくね?
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:29:27.93ID:fPu+VX9J0Pi
>>231
詳しく
どんな感じの作り込み
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:32:17.80ID:xV5ux0i40Pi
変形ロボに乗って駆けて飛んで戦いたいと思ったら
広大な世界と巨大なモンスターが必要になったゼノクロ

JRPGの体裁を保つためか、クエストの一部を順序固定のストーリークエストとしてたけど
クリア後が本番のハクスラ特化ゲーだし、ゼルダの神獣関連のような扱いでも良かったんだろうな
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:33:10.75ID:dT2R8N2R0Pi
燃やせも切り倒せもしないキレーな木と草がいっぱいある方がいいのかな
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:35:45.96ID:W+X4b+V20Pi
NFSは面白く感じなかった
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:37:07.18ID:fPu+VX9J0Pi
>>249
ゼノクロとゼル伝ブレオザワが最高級品のフィールドマップ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:38:03.60ID:dT2R8N2R0Pi
断言していいけどコピペばっかじゃなくなっても>>1の不満は根本的に解決しない
おおかたPSに出しさえすりゃ満足
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:39:14.17ID:TKQ6CSgb0Pi
ゼノクロのマップは本当に自分好みで最高のマップだった
空飛んでるだけで楽しい糞ゲーってやばい ずっと遊んでられる
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:39:52.69ID:fPu+VX9J0Pi
>>250
補足すると
ゼルダの伝説ってそもそも一昨日からオープンワールドだしな
今更オープンに挑みだしたわけやない
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:41:36.06ID:xV5ux0i40Pi
>>258
ゼノクロ2では木や草を燃やしたり要塞を爆破したりしたいな

あとゼノクロ1では戦闘によってマップの永久破壊が起こることもあったけど
ああいう大規模な取り返しの付かない要素ももっと増えてほしい
(そしてアドバンスドニューゲームもほしい)
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 16:55:07.39ID:W+X4b+V20Pi
レースゲーでコース(サーキット)制のゲームはマップが狭いし制限が多いけど、
その分そこをクリアするのにはテクニックが要求されてその歯ごたえが面白い
オープンワールドのゲームはドライブ要素を重視しているため、
あまり厳しい作りではなく夕陽に向かって延々と走るような場所もある
割と派手なはずのNFSがあまり楽しくない理由がようやく分かった
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:02:16.71ID:x/flc+2S0Pi
>>250
その辺は前提として大事な話だね
だから「既存のオープンワールドの良いところを高品質に上手くまとめた良作」みたいな批評も的外れ
参考にしたり取り入れた部分はもちろんあるだろうけどね
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:27:06.91ID:0q9d3QXp0Pi
>>244
まあそういう感はあるから納得はしてる
高所登って見回して目的地決めて移動して…みたいな今回の探索サイクルに
視認し辛い閉鎖空間系はマッチしにくいだろうしな
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:50:27.35ID:EH+kxKHQrPi
ある程度のメリハリつけてくれれば、草木はコピペでいいんじゃないの
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 18:09:13.30ID:6qTGZ+ut0Pi
コピペしなかったとしてゲーム的にどういうメリットがあるの
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 18:10:13.10ID:xMgOOwJbdPi
GTは樹を一本一本モデリングしたとか言ってたけど面白くなったの?
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 18:54:25.16ID:ZMMP29u+0Pi
ふっちゃけマップそのままであと2,3本ゲーム作れるだろ
それくらい素晴らしい
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 19:02:41.37ID:wkDE62CBpPi
地方によって違う種の草木が生息してて景色が違うって言い分ならわかる
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 19:48:50.08ID:FHZ5FEbpaPi
極端に言うと結局ゼルダは世界を作ってるんじゃなくて遊び場を作ってるんだよ
でっかい箱庭アスレチック
普通のオープンワールドは山なら山を待っ作ってくけど
ゼルダは山を作るんじゃなくて障害物を配置して違和感がないように山として見せてるだけ
木や草もそのもの自体を作りたいんじゃなくてアイテムとして配置させるのに違和感がないように木や草になっているだけ
全体がそうして出来てるからハマってその辺を面白いと思える
人には無駄がないすごいフィールドと感じるし
逆に動画を見ただけや世界の中を探索したいって人には
コピペの広いだけのフィールドと感じる
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 20:11:26.37ID:dibxF3ZT0Pi
>>9
ずっと前に見たときバカにしすぎだろって言ったけど
ホントに日刊で
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 20:32:32.47ID:HGN4AXQNaPi
評価が落ち着いてきたところで
ネガキャンスレ立てまくって
糞ゲーのレッテルを貼ればソニーの勝ちだ
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 20:47:04.68ID:bBBnnpKY0Pi
ゼルダはオープンエアだけじゃなくオープンエアプも生んでしまった罪作りな作品
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 23:58:18.16ID:tf05QSA1M
次回作はハイラル復興マイクラテイストで
オンラインでちまちま復興させたい
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 02:11:40.23ID:Yn7NVzHpM
>>275
上手い
完全に言いたいことを代弁してくれてる
これまでのオープンワールドで感動した人が同じような感動を期待してもダメなんだよね

これはホントオープンワールドじゃなくてオープンエアーとして
きちんと棲み分けた方がいい


3Dアクションをどこまでも広くするためにこれまでの決め打ちでは限界な部分を物理エンジンなどに任せると言うブレイクスルー
これをオープンエアーと言えばいい

そうしないと俺みたいに間違って買って損するやつも出てくるし
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 02:30:28.13ID:k7p5qmRlr
ゼルダってすっごく狭く感じるけどコピペとスカスカマップのせいか
やることも何にもないし、地下迷宮なしあるのはゴミパズルだけ
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 02:43:34.62ID:RlL4yBmQ0
ゴキブリ追い詰められて最近じゃKPD隠さなくなってきたなってのがわかる
ゴキブリハード全力の所はもうゼルダ見て絶望してるから開発費さらに削る方向に進んで今以上にスカスカなのしか出さない構えだからね
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 03:48:24.67ID:TtN1nfk4M
>>275
シューティングの弾幕を設計するときも

・ 自機に当たるかもしれない弾
・ 自機には当たらない弾

を別々に考えて組み合わせてるからな。
あのインタビュー読んだときは当たり前だけど視点が深いと思った
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 08:14:25.76ID:eVR6UpOy0
>>287
ゼルダのフィールド構成はプレイヤー心理を想定して
目的地までの誘導ルートを計算して作ってるらしいが
シューティングも自機に対して揺さぶりをかけるように的配置したりな
それやらないとほぼ画面中央で連射してりゃボスまで辿りつけちゃう仕様に
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 09:55:27.43ID:O4sVLy+F0
>>284
そう説明されても、やってみないとそれがどんなものかはわからない
マリオの箱庭アクションとかと同じジャンル扱いするのは明らかに違うし
「間違って買う」は止められないよ
こういう遊び方のゲームは他になかったんだから
遊んでみて初めて「なるほどこういうゲームか、あの評はそういう意味か」とわかるんだよ
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 10:20:21.87ID:O4sVLy+F0
そもそも「期待してたのと違ってた」としても、「予想外に楽しかった」人と「この方向性は合わなかった」人がいるだろうからなあ

ゼルダブレワイは、こうなるかも?の仮説と、出来た!無理だった!の検証を繰り返すゲーム
そこが楽しめる人には最高に楽しい
ゲーム開発者に絶賛する人が多いのも当然かも

でも、風の音を感じたり、パラセールでついいーっと滑空したりする、体感的な「気持ち良さ」もあるから、仮説と検証は苦手でも、そっちで最高に楽しめたという人もいるはず

言えるのは「合わない人もいなくはないから、不安ならパッケージで買っとけ」ぐらいでは
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 11:27:50.28ID:uszr3E0za
マイクラもそうだけど想像力とかクリエイティビティのない人はこのソフトの魅力の10分の1も楽しめないだろうね
まぁ他人のプレイ見て楽しむタイプの人も居るから人それぞれではあるし別段悪い事でもなんだけどね

ただそういう自覚がないが故に「俺に合わないってことは糞ソフトだ」とあたり構わず喚き散らす奴は、やっかいな糞坊主だなーと白い目で見てあげるしかないだろうね
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 11:39:27.68ID:bvIoeYF10
>>290
そういう風に納得できればいいんだけど、期待外れとか過大評価だと逆恨みする人もいるのが厄介よね
まあそれも今までにない画期的なゲームだからこそ、なんだろうけど
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 12:46:24.19ID:/SoHky/c0
合う合わないはあるだろうな。
ただ世界中のゲーマーとレビュアーはゼルダじゃなくてゲーム史上最高クラスと絶賛してるし、ウィッチャー3開発者とアサクリ開発者はゼルダを絶賛しゼルダ以外のオープンワールドを過去のものと判断した。
それが答えだよKPD。
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 14:40:13.11ID:iLrI8icCd
こういうハード論争の場でゲハ民が評価しても真意に欠けるとか言うので外部の声やメタスコアを指標に取り入れたんじゃないのか
俺らじゃなく今回は海外様が決着つけたんだし今更あれこれ言っても仕方ないよ
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 16:11:22.06ID:tqQ2SEA+0
海外の白人様に評価していただけたから最高のゲーム、って卑屈だなあ
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 16:16:35.21ID:sdU7oCc/a
日本のCEDEC最優秀賞や日本ゲーム大賞その他色々国内の賞にもケチ付けてる馬鹿がいるんだから仕方ないよね
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 18:08:14.04ID:4ZYyrl1N0
ネットや海外の評価以前に今まで殆ど固定信者しか買ってなかったシリーズでこんなジワ売れしてるんだから高評価の証明になるでしょ
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 21:09:14.48ID:bvIoeYF10
あの人らからすると評価は全て不正・捏造、売り上げはユーザーが騙されてるだけということになるらしい
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 12:41:19.95ID:m83yXhBDa
l
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 19:56:47.85ID:9Xqj1VHS0
l
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 20:05:50.00ID:Aw+Lb6KsM
>>18
ウィッチャーって古くさいテキストアドベンチャーのフラグを3Dのマップにコピペして散りばめたあのウィッチャー?
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 20:38:03.65ID:hg/VJIcma
l
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 22:21:34.99ID:857n21JOM
>>305
フラグコピペしてどうするんだよ
全部立っちゃうやん
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 22:22:33.03ID:vQb3waRr0
ダンジョンが少ないのは論外
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 22:54:22.69ID:c4FkokpH0
お前らいつまでゼルダの話してるんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況