まともな国産オープンワールドがゼルダ、ゼノクロのみ←高性能PS4でサードはなにしてたの?
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これ毎回言ってるけど
ウィッチャー3とスカイリムとブレワイとゼノクロやったけどオープンワールドとしてはゼノブレ が一番凄い
面白さはゼルダだったけど >>26
スカイリムがグラフィックで褒められたことあんのかね
あってもしょせんオープンワールドとしては、だろ 任天堂はWii Uで倒したんで、もうそんなに頑張らなくてもいいかなって >>77
オープンワールドにしてもそこに何を求めてるかで全然違うだろ
個人的に書物や文化・宗教や社会が1個の世界の中で機能していたと感じたゲームはスカイリムだけだったから凄いのはスカイリムっていうのが俺の感想 据え置きに投資する意義を各メーカーが感じてないだろ ベセスダですら任天堂に惨敗したのに和サードごときにマトモなオープンワールド作れるわけ無いわな >>85
これ勝ち負けの話なの?
つーか誰が決めてんだよ、それ >>76
オープンワールドはバズワードなので明確な定義というのは存在しないけど
「ゲーム進行の度合いに関係なく自由に移動できる範囲が広いゲーム」
みたいなゲームを指すな
表現がエリア制かシームレスかは実は関係ない まともな国産オープンワールド(インディーにしか模倣されない) TESの登場人物ムアイク曰く、どれだけ強いかやどれだけ賢いかはムアイクにとって問題じゃない。大事なのは何ができるかだ。
国産に限ったところで、できることが違う時点であんまり比較にならんのよな
オープンワールドの要件や良し悪しってどこだろ
広さ? ベセスダですら任天堂に惨敗したのに和サードごときにマトモなオープンワールド作れるわけ無いわな ドグマかなり好きなんで
まともなオープンワールドとやらに含まれていないのはおかしい >>1
リメイクリマスター濫造させて小銭稼ぎ
そうだろ?ゴキブリさんw FF16には期待しておく
さすがにヴェルサスのように二転三転するような作りはしないだろう >>93
7リメイクが二転三転してんのにまだそんなこと言えるのか ffて国内じゃ順調に数字落としてるからな
割りとマジで次あたりクラッシュ来そうなんだよな >>94
まぁまぁ
大手以外だとオープンワールドを作れないんだから期待するしかないだろ Wii時代、大爆発するWiiを横目にHD技術の蓄積…ゲームらしいゲーム…と
血反吐を吐きながらPS3に注力した経験をもって
今現在は全力でスマホのポチポチゲーを作ってるんやで。 技術力とかよりは世界展開を視野に入れた大型投資出来ないのが理由じゃね >>98
Wii の時、任天堂は次でHD対応の地獄を見ると思ってたが、案の定WiiUで失敗した
逆に、PS3で頑張ったサードは世界と戦えると思ってたんだけど、全然ダメだったね
基本無料 + ガチャ に全部持ってかれてしまった グラビティデイズ2、ニーアオートマタは面白かったぞ >>101
あそこら辺は暗黒時代やな
wii:スペック足りない糞ハード
PS3:スペックは兎も角開発しにくい糞ハード
XBox360:開発は兎も角国内微妙なハード
wiiU:周回遅れの今更な糞ハード
PC:国内は箱より微妙
ただただ疲弊しただけ ゼルダ遊んでてもオープンワールドマップはゼノクロのほうが上だと思ってしまったからな
他メーカーは縦方向の拡張とアートレベルのマップデザインができるモノリスを見習うべきだわ
オープンワールドのマップ作りは日本庭園とか作ったりするそっち方面の芸術家を呼んだほうがいい ベセスダの二大オープンワールドに国内メーカーも追随すると思ってたけど未ださっぱりだもんな
日本でキャラや萌えを売りにしない本当のRPGは博打かもしれんが、ずーっと待ってるぞ俺は >>102
ニーアはオープンワールドとしてはビミョーじゃね? アメリカでは2001年にはGTA3作っていたという現実
スカイリムの原型であるMorrowindも2002年 >>107
PS3はスペックも微妙だったろ
主にメモリが少ないせいで色んなゲームが箱○版から劣化してた
ご自慢のBDもドライブが低速で劇遅ロード
得意分野はムービーゲーという恥ずかしい有り様 正直、今時の絵を描けるデザイナーさえ確保できれば、ガチャゲー作ってる方が全然儲かるよね
CSでオーブンワールドとか、自分が経営者だったら企画通さない気がするw >>113
ストーリー主導の一本道ゲーとは比較にならない予算、人員、時間を食うからな
作りたいクリエーターはいるだろうが企画段階で却下だろうな
かと言ってガチャゲーもとうの昔に競合多数のレッドオーシャンで儲かる保証なんて全くないけど このシーンのように、街中での会話から一瞬でフィールドの広範囲を映せるのは
地味にゼノクロでのシームレス技術が活きてるんだろうな
https://www.youtube.com/watch?v=k9QTTZwr9o8&t=2m50s >>114
ガチャゲーはCSよりも初期投資少ないのに、当たった時の倍率が桁違いに高い
クリエイターには、課金システムじゃなくてゲームを作りたいんだ!って人多いと思うけど
レッドオーシャンでもガチャゲーに突っ込むのが正しい気がする
てか、日本はいつまでガチャを合法にしておくつもりなんだろうな ゼノクロはゼノクロで楽しめたけど流石にFF15の方がマシだろ? 見えない壁だらけのゼノクロとは違い、FF15は広大で自由(捏造)
↓
FF15って見えない壁だらけだな(質バレ)
↓
ゼノクロも見えない壁だらけだろ(捏造)
↓
ゼノクロには見えない壁なんて無いよ(質バレ)
このように、捏造で不当に貶められFF15の引立て役に利用されてきたゼノクロが
FF15との比較で汚名返上していったのは面白かった >>112
そこら辺はもうリードプラットフォームかどうかじゃね?
ソニーファーストは後半ぶっちぎってたし >>112
まあ互いにマルチ出来る程度のスペックを微妙とするなら
wiiやwiiUはゴミと表現する感じだが 50代、60代以上は実感ないかもだが事実上日本の経済は右肩下がりだからな
ゲームハードは進化してるかもだが
作る奴隷募集に誰も応募しなくて当たり前、本当に質の良いオープンワールド
ゲーム欲しいなら安く働かせられる外国人入れるしかないだろ
ぶっちゃけアメリカ等海外も奴隷をクソ安くこきつかってるから出来てる
だから不法移民排除したいトランプ政権に海外ゲームクリエイターは皆反発し
てんだろ >>31
はしごって掛ける場所を間違えると
結局降りて設置し直すところからやらなきゃいけないんだぜ NPCや住人がハリボテなのが目につく
三宅という天才プログラマーのFF15でも棒立ち
洋ゲーのプログラマーは優秀なんだと思った GTA型のオープンワールドと
TES型のオープンワールドでも全然違う
前者は出来る事の多さに重点を置いて
後者は(偶発的に)起こる事の多さに重点を置いてる 二作ともWiiUで動くゲームなのにサードのPS4ゲーはPS2レベル まずは規模は小さくてもシームレスマップで面白いゲームを作ることから初めてほしい CEDECのゼノクロ講演で
「最初はどこから手を付ければいいか分からなかった」
「参考になるような資料も無く、ひたすら試行錯誤を繰り返した」
といった苦労話も出てたけど
おかげで今は、ゼノクロ講演を参考に
それほど苦労せずシームレスマップを作れるわけだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています