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技術のハシゴを登っていた筈の和サードが任天堂ゲーに惨敗してる理由を考察するスレ
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:31:49.51ID:nTZa54jl0Pi
何故なのか?
0054名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:20:18.77ID:dT2R8N2R0Pi
どうだ任天堂より高いだろう任天堂バーカw
っていう低い志でそれ以上を見てなかったから
0055名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:20:33.40ID:2H3XxTJP0Pi
FOXエンジンって糞しょぼいじゃん
MGS4も発売当時から糞しょぼかったのにすごいグラフィックだったって既成事実化してるし
クソニーの糞なところって糞を売るためにダイヤモンドだって自社が客についた嘘をいつのまにか自社まで信じ込んでしまうところだわ
まあこれは任天堂も岩田が真似してたけど
0058名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:24:09.75ID:2H3XxTJP0Pi
ゼルダは自社エンジンがベースだろw
物理エンジンがhavokなだけだ
>>53
ジャイロや触感フィードバックの歴史はソニーのほうが長い
0059名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:25:47.41ID:5aQ2Kmo9dPi
MGSで技術力無いって豚は頭おかしいんじゃねえの?
技術力無いのはテイルズとか無双とかを言うんだよ
0060名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:29:32.20ID:ElJxlBRKMPi
>>59
だだっ広いだけのスカスカフィールドは技術があるとは言いませんよ
0061名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:31:38.97ID:AeBARonXdPi
ゲーム作ってるハードがたまたま割りとハイスペックなハードだったってだけ
ゲームそのもの(ハードにも言えるが)はPS1〜2の頃から進化は止まってる
0062名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:33:32.25ID:5aQ2Kmo9dPi
>>60
お前の技術力の判断基準はフィールドの密度だけなんだな
ゲーム全体見てMGSを技術無いって言えるならもう言えることねえわ
0064名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:41:37.43ID:4GKUOYbc0Pi
かっこいい岩やおにぎりのために技術のハシゴを登ってしまったから
0065名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:42:41.64ID:ODWwtMQx0Pi
ゲームが進化するにはコントローラーから逃げられないよ
モーションコントロールに続いて任天堂はLABOで簡易とはいえゲームにモーションキャプチャーを導入させてきたことの大きさをわからない業界人がいないことを祈る
0066名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:43:48.51ID:sViRsSZVaPi
つまらないものを4k、HDにしてもつまらないのは変わらない
アイデア絞って面白いもの作れや
0067名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:45:36.59ID:mS5JgYJrMPi
>>64
結果、PS4をぼろ雑巾のように捨ててnVidiaにすり寄りPCハイスペックにまで到達してしまったな
0068名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:46:56.28ID:dT2R8N2R0Pi
ああコジマがいったんだっけこれ
先端を行き過ぎてMGS4では一回頓挫したんだっけw
0070名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:47:45.68ID:Z6RAv0Hv0Pi
スクエニ、新卒の頃採用条件見ただけで諦めた

高スペックな人しか採ってないイメージがあるんだけど、なんでこんなにダメなのかね
0071名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:50:48.56ID:PULMAV220Pi
小島は任天堂じゃなくてコナミに負けたんだよなあ
0072名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:52:41.17ID:mS5JgYJrMPi
技術()の小島が宮本の弟子自称してたのはなんだったのか
アイデア重視の宮本とは対局の位置にいるだろうに
0073名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:54:14.85ID:Qc/g0qArMPi
金ばかりかけて面白いゲーム出せずに
爆死してるとかバカの極みにも程がある
0074名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:54:25.47ID:B41DMkwB0Pi
HDCGに逃げていただけでは
ゲーム自体の開発に取り組まないで
0075名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:58:20.01ID:KHTdcmrgdPi
>小島秀夫@Kojima_Hideo
>ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
>だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
>少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
>水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

結局、コナミをクビになった小島も他社のハシゴを借りて上がろうとしてるワケだし

この言葉自体がデタラメだっただけw
0076名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:58:39.67ID:Z6RAv0Hv0Pi
スクエニは、スマホでもドラクエ・FF頼りだもんな
合併以降、新規IPの立ち上げ全部失敗してる気がする
0078名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:10:07.52ID:lQKJOSM9dPi
性能が上がったことでできることが増えたのも影響あるんじゃねえかな
ある程度制限があればどうすれば達成できるかの工夫が生まれるし
0079名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:14:45.73ID:zPd0u2wy0Pi
まず第一に(技術)って漠然としてるけど
「会社の技術力=人材」だからね。
人材流動の激しいゲーム業界で技術者を
辞めさせずに囲い込んで、さらに他社から
取り込むってことをやってきたのは国内
では任天堂だけなんだから技術力高いのは
当然。全盛期のセガ、ナムコ、スクエアは
任天堂に負けてなかったけどその頃の人材
殆ど流出してるし

でもって第二にマルチ考慮せず作れると、
ハード直接叩いて技術的に色々できるから
サードよりも最新技術を遠慮なく使える
ってメリットがある。
0080名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:17:23.94ID:WkQ2xAe6pPi
世界に誇れるソフトを上げてくださいと言われて何も出ないのが今の和サード
0081名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:23:27.45ID:/DoLiJdCaPi
絶対に価値が上がりますよ、と某社に吹き込まれて投資した結果だな
0082名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:48:59.53ID:ik/eHoqa0Pi
>>78
制作費高騰で冒険できなくなって逆に出来ることが減っている気がする
0083名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:51:23.52ID:Bcj5dx910Pi
登っていたけど途中で疲れてリタイアしたのが和サードやろ
0084名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:01:41.58ID:eyPBOMVPaPi
はしごの先に何が有るか確かめずに登ったからだろ
結局登ってるのは銭湯の煙突で今はてっぺんで体育座りしてる状態
0085名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:13:27.30ID:dT2R8N2R0Pi
進化/退化ってのは小島の主観でしかないな
一旦下がって進化の枝分かれをやり直すこともあるだろう
とかく小島には多様性の概念が乏しい
0087名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:55:19.44ID:ik/eHoqa0Pi
任天堂が頑張らないとコントローラが変わらんしな

今もスティックエイムが主流とかなんの冗談かと思う
0088名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:00:16.69ID:0C7g0Uko0Pi
技術技術てPCやってないのに技術の真似事やってただけだろ
0089名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:02:32.13ID:xV6nLu4IpPi
高画質化って労力の問題であって
技術やアイデアの問題じゃないからな
労力をいかに効率的に使うかとなると技術やアイデアは必要だろうけどさ
0090名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:06:44.77ID:dT2R8N2R0Pi
上には移動してたけど道のりとしては移動距離ゼロでした的な
0091名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:07:19.83ID:YXYtIxCU0Pi
ツクールで創ってるんじゃないんで
エンジンといえども技術は必要ですが
0092名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:08:36.37ID:Q/H4JdFl0Pi
>>75
会社に資金を出し続けてもらうためのポジショントークだろソレ
自転車操業の詐欺師がよく使う手法
0093名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:29:12.28ID:RbN0IZWu0Pi
>>1
ガチャ
0094名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:33:42.76ID:bshfliYd0Pi
映像美とゲーム性は別だから
0095名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:39:49.47ID:W8BgULLcpPi
グラが高精細になっただけでやってる事はPS2と大差無い上に内容はPS2以下みたいなゲーム山程出てたな
0097名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 23:31:26.80ID:OEEBZ5Uh0
お金
0098名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 23:50:03.40ID:6SgKknwp0
やれやれこれだから素人さんは
見たまえこの梯子を!こんなにもピッカピカに輝いてるだろ!

えっ、その梯子でどこに上るのかだって?
おいおい話を逸らさないでこの梯子を見てくれよ
0099名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 23:55:42.50ID:hM1YvQUV0
フォトリアルが好きならずっとワンチャイコネクションやってろ
0100名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 00:06:45.99ID:EqsxoqGa0
>>99
ネタが先行してるけどそれなりに面白かったわワンチャイ
さすがシェンムー2の舞台になっただけはある
0101名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 00:09:54.09ID:e3+JMQvw0
梯子と脚立は何が違うんだろう
0102名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 00:13:25.94ID:teQLN5Wk0
>>5
これが正解
0103名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 00:20:22.78ID:NKdWPYHi0
最新のツール使おうが旧式のツール使おうが使うのは人間でありその人間こそが最も重要であるということは任天堂見てて分かった
0105名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 06:01:28.95ID:xe/Xv6FD0
基本的には平和ボケだな。
小島監督位の執念の人間が全体の6割を占めていたのが昔の日本の各業界。
もう執念は古いと切った結果イノベーションは途絶えた。
まぁ、その代わり優しい世界になりましたとさ。主に個人主義。
ある程度強制力あったほうがしょうがなく全力を出すのでいい時もある。
0106名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 07:01:06.63ID:eVR6UpOy0
技術の蜘蛛の糸を登っていたけど自愛が強すぎて落とされたw
0107名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 10:18:11.00ID:vII3anCK0
技術のハシゴなんて後からでも登れる
一度でも辞めたら二度と登れないのは小島の人生だよ

コナミの金と人員を自分の力と勘違いして自由気ままに振り回したら
天から雷落ちて地面にたたきつけられた
現代のバベルの塔だな
0109名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 16:58:04.93ID:eVR6UpOy0
メタルギアゴーストバベルってあったな
たぶんコジマは関わってないだろうけど
0110名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:02:34.05ID:BNvEtCOCa
>>109
ゴーストバベルとアシッドは関わってないパラレル世界観かつその両者の世界は繋がってる
0111名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 23:39:13.02ID:9p6/2N5+0
任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ!
0112名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:04:32.27ID:l0eEbGm40
任天堂が金をかけてるといってもチャンと成果を出して金を稼いでるからだし、
他社より金かかってないのはゼルダで証明してるし
0113名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:10:38.25ID:RLZFmpnn0
技術と一言で言っても、プログラム技術はもちろん必要なんだけど
ゲーム業界に限らず日本が西洋に立ち遅れているのはマーケティングやマネジメントの技術なんだよな
任天堂がゼルダで見せた人的リソースの使い方のうまさは海外に輸出できるけど
無駄な徹夜と繰り返されるリテイクで時間と金を浪費するスクエニスタイルは
どこかで治さないと本当に良くないと思うわ
0114名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:12:33.79ID:cTP66Ffe0
>>112
> 他社より金かかってないのはゼルダで証明してるし

ゼルダBotwの開発費って公表されてるっけ??
0115名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:14:19.32ID:WSgLITLc0
まあブレワイの話で完全に集団制作時代に入ってるのを実感したな
アイツがどうこうコイツがどうこう言ってるスクエニスタイルは旧時代というのも
0116名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:16:53.17ID:RLZFmpnn0
>>114
200万本でペイして次回作も作れるって話は出てたな
0117名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:18:45.16ID:CZE+ONiR0
ゼルダは例の200万本のアレかな
なんにせよ、FF15より金がかかっていないのは間違いない
0118名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:40:55.98ID:G1dkucera
>>113
特定の天才かがっつり研鑽した職人だけができた技術が世界を席巻みたいな話は
日本の小さい町工場がどうこうみたいなのでよく言われるけど
ファミコン時代のゲーム開発だとそういう特定のセンス頼みの名作がそれこそスクウェアにもあったと思うんだが
任天堂は宮本の天才の感覚をいかに解析して理論化して他の社内のスタッフで再現できるかを追求して
スクエニはセンスがない(枯渇した)天才スタッフとやらに任せて傑作を作ろうとしてる感じがする
0119名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:47:37.49ID:RLZFmpnn0
>>118
DQ10のディレクターが過労でやつれて株主総会の議題になるとか、スクエニは個人の能力を過信しすぎだと思う
0121名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 01:53:23.98ID:CYgXkx5U0
>>118
スクエニは和田が才能ある人材も放流したから出涸らしと期間契約しかない
0122名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 02:56:01.15ID:kHt8xX6X0
昔はみんなハード性能が上がれば上がるほどゲームも面白くなると信じてたんだよ
でもPS2ぐらいの時代で「あら?意外にそんな事ねえな?」って事に段々気が付いて来てさ
性能路線は頭打ちなんじゃないの? って声が出始めた
ただ多くのサードは残念ながらそれまでその路線でやって来てたんだからそう簡単に方向転換も出来ず
今の今まで来てた訳

任天堂はWiiとか3DSとか見てると解るけど、その時代の流れを理解してて新しい遊び方を模索してた感じ
残念ながら失敗例も多かった訳だが
ここに来てスプラトゥーンやマリオデ、そしてブレザワと言ったタイトルが出始めてきた点、ようやくそれが実って来たと言えよう
0123名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 03:00:36.73ID:kHt8xX6X0
最近ではドラクエ11がPS4版3DSと出てた訳だ
まあゲハの空気もあって最初は3DS版の方が揶揄される傾向にあったが
実際でてみると、PS4版は読み込みが長く、移動面や演出面でもテンポも悪い
モンスターやアイテムも減ってる、時渡りも無い
いわゆる演出面にリソースを多く振った事による弊害がもろに出てしまっていた

これまでも散々言われてはいた事だが、同じタイトルを二つの方法で出すことによって
皮肉にもそれが解りやすく示されてしまった感がある
0124名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 03:21:05.79ID:cETp86Mj0
性能が上がることでできる遊びもあるにはあるんだけどねー
いかんせん性能活かせるメーカーが限られすぎるんだよな
大体綺麗になっただけで終わる
0125名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:06:46.15ID:bgXG/kb1p
スクエニは未だに町工場スタイルってことだな
時代遅れ
0126名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:09:25.65ID:l0eEbGm40
町工場に失礼
0127名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:26:41.95ID:sxoeOSWY0
>>27
スクエニの最先端て一部のCG技術であって
PS64以降、ゲーム部分で
1ミリたりとも任天堂の上に立った事無いだろ
0128名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:28:11.10ID:sxoeOSWY0
>>125
日本の町工場は
ごく一部の技術を世界トップクラスに磨く事で成立してる

正に町工場に失礼だね
0129名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:38:38.96ID:G1dkucera
>>127
ファミコンスーファミくらいのFFは結構独自性のあるアイディアとか考えて入れてた気がする
Bボタンを「キャンセル」にしたり
カーソル選択で端っこまで動かしてからさらに動かすと逆側にワープするとか
今じゃ当たり前の仕様が当時のCSで他になかったとかよくあった
0130名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:41:55.54ID:lOZLaXr1a
>>1
先ず技術研鑽していた和サードなんて無いだろうがw
0131名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:46:26.54ID:i2vZQdmPd
バカにしてた任天堂にあっさり追い抜かれたけどHDで開発技術の蓄積とはなんだったのかね
任天堂は順当に進歩させてたのに身の丈に合わない背伸びして無理して飛び級して技術がつくわけがない
0132名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:51:05.10ID:bgXG/kb1p
ゼルダの開発体制がすごすぎるよな
500人体制とか
ゲーム中に開発メモ置いておけるやつとか
0133名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:00:51.98ID:jpHJNZu40
>ゲーム中に開発メモ置いておけるやつとか
伝達の効率もいいし、何より開発自体を遊んでる(楽しんでる)ってのが凄いと思ったわ
0134名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:11:23.68ID:VG0+NeOhM
>>133
任天堂は金もあるしゲームが完成するまで何も言わないから製作者も気軽にゆっくり作れるのだろう。発売が遅れても何も言われないし給料も出るから焦る必要も無いしな。
だからゼルダBowもWiiU開発の時から同時に開発を初めてWiiUの終焉までには何とか出せたし(他の企業だと当然無理な話)
0135名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:15:02.94ID:SEZmk0O5M
ニンテンドーは状況によっては結構急かされる方だと思うが
GCは軒並み未完成で出たとか言われてるだろ
特にタクト
急かされないのはスクエニや以前のコナミじゃねーの
0136名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:20:32.45ID:9DUqflwJd
スクエニは数年待って完成しないとトップ差し替えで無理矢理終わらせるイメージ
0137名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:22:16.82ID:G1dkucera
>>134
それで200万本ペイなのか
0138名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:31:50.20ID:jpHJNZu40
>>134
>ゲームが完成するまで何も言わないから製作者も気軽にゆっくり作れるのだろう
気軽・何も言われないわけではない 糸井重里や、誰だったか取材した人も言ってたが、
「他社なら発売するレベル」まで出来上がってても社内コンペで落とすというから
例えば宮本のロボゲーがそう 世界向けのお披露目までしたが出さなかった(ラボのロボと無関係ではなさそうだが)
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 13:26:11.33ID:lLyWfxISa
l
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 15:12:17.52ID:QJ5aVtOYM
ふ・・・
馬鹿共が
技術なんて買えばいいんだよ
中国はそれで成功してるじゃねえか
我々日本人は人の上に立ち下々の人間に命令だけしてればいい
0141名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 15:27:28.63ID:Gjm5GzSs0
技術とか言ってやってることはムービーの垂れ流しだからな
箱庭技術の習得にはくその役にも立たない
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 15:32:30.25ID:5uMrH4ixK
売ってるものが自称作品と商品の違い
くりえいたー風情が堅実な職人に勝てるわけない
0145名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 15:53:11.37ID:s8/BTobLd
和サードは下積みと足場を整えないまま海外病にかかってHDに突っ込んだから
SDですらまともに性能使い切れないのにHDに出したところで使いこなせるわけがない
そして綺麗に見せる技術ややりくりする技術が身につかなかった
任天堂はなんだかんだでいってwiiでSD機の限界くらいまで作り込んだからね
効率的に綺麗に見せる方法、効率的な作り方などなど
0146名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 16:44:52.46ID:0j5fDJzc0
周りがうるせーからHD化だけ急いでやったが作っててもおもろないわやっぱ売れねーわってのがWiiU任天堂タイトルの大部分
イカはその中でも遊びに特化して作ることが出来たタイトル
やっぱり遊びを追求してSwitchでヒットしたのがARMS
0148名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 16:53:30.70ID:BPxnjwXA0
>>113
西洋も結局ガチャ頼りになったんだから、別に進んでない

市場が大きかったから、問題になるのが遅れただけ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 16:57:05.76ID:CZE+ONiR0
「一本外して会社が吹き飛ぶ」まである海外は、外しの威力が大きすぎて大変だろうなと思う
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 18:27:46.37ID:f75qldQ70
>>138
あのロボゲーは単純にWiiUが駄目すぎてまったく売れる算段なくなったからだろw
まさかラボに転用されるとは、転んでもただでは起きないところが任天堂らしいが
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 22:06:26.45ID:n+TI1ts5M
>>150
ファミコンにロボットのゲームを任天堂が既に出していたと任豚が言ってなかったか?(ロボットが動くらしいが)
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