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技術のハシゴを登っていた筈の和サードが任天堂ゲーに惨敗してる理由を考察するスレ
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:31:49.51ID:nTZa54jl0Pi
何故なのか?
0006名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:36:20.71ID:TtWgJln10Pi
>>5
ホンシツを見ようよ
0007名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:36:39.29ID:YmR8UKLDCPi
技術ってなに?
新しいものに飛びつきまくったり
ハードパワーにモノを言わせて
自分は最先端でデキルっていう
勘違いなら現在進行形でやってる。
0008名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:37:01.42ID:WkQ2xAe6pPi
いつの時代のサードだよ
マリオ64、時のオカリナの時点で任天堂は遥か先に行ってるわ
0009名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:38:34.82ID:hG0G45sG0Pi
小島秀夫が技術の梯子がどうこうって言ってイキってたの今思うと相当恥ずかしいな
それで出したものが技術を感じないmgsvだし
0010名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:39:58.87ID:4Z5VqBZR0Pi
フォトリアルかどうかだけで技術のあるなしの判断基準
おいてる連中は多いから仕方ないね
0011名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:41:55.50ID:NcTy+8IjpPi
蓋を開けたらPS3すらコンポジ接続多数ってFF14のベータテストの時吉田がバラしてたやん
0012名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:43:16.75ID:rCQpNgXqdPi
品川さんの悪口はやめろ
0014名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:45:26.93ID:9qtxPdFX0Pi
技術のハシゴは登れてるかもしれないが
大規模化にはついて行けてない
0016名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:50:22.34ID:cut/E9Hk0Pi
和サードは解像度引き延ばすのは上手いんだろ
何度もリマスター出してるしな
0017名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:51:26.23ID:4sCJu+v70Pi
足元がお留守ですよ。これが原因。
0018名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:56:26.05ID:z3P5BFcMaPi
変なカントクがアホなこと言ってただけだろ
0019名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:57:37.88ID:mpn3YNQL0Pi
ゼルダ開発陣は対応ハードのスペックが低いだけで彼らの技術が低いわけではない
彼らは任天堂の中でも特に金も時間も掛けられるのだから
PS4クラスのハードで開発したとしても技術レベルは上げられる
0020名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:59:54.77ID:3kkalSlHpPi
登るハシゴ間違えたんじゃないですかね
0021名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:00:34.96ID:FVCMMgJBHPi
技術は金で買えるがアイデアは無理
この10年どこに投資してきたかの差だな
0022名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:01:38.28ID:UERVPrq8MPi
小島ってマジでアホで幼稚だよな
0025名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:04:46.75ID:uEEHOfTe0Pi
小島はゲームじゃなくて映画が作りたい人だからね
0026名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:05:28.55ID:gIdIdiU90Pi
外注や短期の契約社員使ってたら、社内に技術の蓄積が出来ないんじゃないの
0027名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:09:28.68ID:UythJntZdPi
最先端を行っていた筈のスクエニの凋落っぷりがハンパない
FF15がどうこう以前にリメイクすら満足に作れない有様
何故こうなった
0028名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:11:40.66ID:4Z/fW8rddPi
>>18
それを鵜呑みにして実態のよくわからない技術力wでマウントを取りたがるPSユーザーがいますから仕方ないね
0029名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:15:48.52ID:AJ7fckvydPi
技術もたいして必要でないソシャゲに逃げた和サードがなんだって?
0030名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:17:40.72ID:vtK2QJC0dPi
映像がきれいになっただけでゲームが面白くなるわけじゃないからなあ
0032名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:21:38.17ID:EXXAvr240Pi
やらされてる感があるのか自分で何をするか決めるのかの違い
0033名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:28:17.50ID:pkzl64Yv0Pi
その技術を使ってやってることはガワ変えただけの続編とリメイク。
お前らそれしか買わないし。
0034名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:33:51.53ID:MO6CGmvT0Pi
映像をハリウッドに外注する時代に絵作りでドヤ顔は無理だと思う
0035名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:46:15.66ID:PULMAV220Pi
いや任天堂が凄いだけで小島もトップクラスだろ
メタルギアより上の和ゲーなんて数えるほどしかない
0036名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:48:13.25ID:2H3XxTJP0Pi
vita/PS4マルチしだしたときはああもうだめなんだなって思ったよな
0037名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:49:42.22ID:i9jWV8D30Pi
サードの技術が凄かった時代なんてファミコン辺りしかなくね?
0038名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:50:49.35ID:TtWgJln10Pi
>>37
ハドソンも拓殖銀行が潰れなければ…
0039名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:56:06.27ID:wkbGGztO0Pi
UE4を採用した和ゲー一覧

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6




独自エンジンの開発すら放棄した和ゲーに技術力とか求めるのは酷というものだよ
0040名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:57:15.66ID:TtWgJln10Pi
>>39
なおドラゴンエンジン
0041名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:57:44.79ID:f4S1xv7u0Pi
ゲームに必要な技術の梯子を上らず
中国台湾外注メインのグラ素材や自社エンジンに投資してただけ
それで梯子登ってるつもりになってただけだな
0042名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:57:46.60ID:yRCo5/YU0Pi
この人のゲームはどうも合わない
本人が表出て自分語りし過ぎるせいでゲームやってるとこいつの顔がチラチラでてくるんだよね
0043名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:01:37.25ID:f4S1xv7u0Pi
>>13
それ自体は負荷掛けりゃ目新しくもないけど
単純にゲームに落とし込めなかったんだろな、ライジングも結局演出用になってたし
スカウォは大分ゲーム性に関連させてたけど売上げには繋がらんかった
0044名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:03:07.06ID:CFiLfpZn0Pi
>>35
小島は個人では何も出来ないオッサンだよ
技術云々言ってたのも全部会社の金のおかげ
0046名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:07:12.90ID:jcEUD5PUdPi
>>44
そんなこと言い出したら自分1人で開発できる人なんているわけねえだろ
FOXエンジンを指導して開発できただけで技術力あるだろ馬鹿か?
お前は青沼藤林個人が技術力持ってるとでも思ってるのか?
0047名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:10:12.70ID:ElJxlBRKMPi
>>42
チラチラどころか自分の顔のキャラ出すんだよなぁ・・・
マジで気持ち悪い
0049名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:17:45.63ID:GzoGdGsR0Pi
技術だけじゃなくて
技術を面白さに変換できる脳ミソがなきゃね
0050名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:18:55.96ID:nad/0k6i0Pi
>>39
ゲームエンジンなんか効率化の為のツールでしかないし
優秀なエンジンが増えた今独自のもの作っても逆に効率落ちるだけ
ゼルダはHavokエンジンでしっかり技術力を見せつけた
0051名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:19:01.00ID:XwRjyOG8aPi
>>46
その点カントクは前に出すぎで自分スゲー感出しまくりで痛い人だよね
0052名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:19:32.44ID:1bUbKosf0Pi
映画業界も今はUE4で映像作ってたりするからな。
ゲーム会社は映像表現では映画業界にかなうわけないから、ゲーム性で頑張るしかないんだけど、
そっち疎かになってるから救われないね。
0053名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:20:10.62ID:G7L5KOhJ0Pi
ジャイロやHD振動とかハシゴ登ってんのどっちだよ
将来的にVRにつながる技術だろ
0054名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:20:18.77ID:dT2R8N2R0Pi
どうだ任天堂より高いだろう任天堂バーカw
っていう低い志でそれ以上を見てなかったから
0055名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:20:33.40ID:2H3XxTJP0Pi
FOXエンジンって糞しょぼいじゃん
MGS4も発売当時から糞しょぼかったのにすごいグラフィックだったって既成事実化してるし
クソニーの糞なところって糞を売るためにダイヤモンドだって自社が客についた嘘をいつのまにか自社まで信じ込んでしまうところだわ
まあこれは任天堂も岩田が真似してたけど
0058名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:24:09.75ID:2H3XxTJP0Pi
ゼルダは自社エンジンがベースだろw
物理エンジンがhavokなだけだ
>>53
ジャイロや触感フィードバックの歴史はソニーのほうが長い
0059名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:25:47.41ID:5aQ2Kmo9dPi
MGSで技術力無いって豚は頭おかしいんじゃねえの?
技術力無いのはテイルズとか無双とかを言うんだよ
0060名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:29:32.20ID:ElJxlBRKMPi
>>59
だだっ広いだけのスカスカフィールドは技術があるとは言いませんよ
0061名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:31:38.97ID:AeBARonXdPi
ゲーム作ってるハードがたまたま割りとハイスペックなハードだったってだけ
ゲームそのもの(ハードにも言えるが)はPS1〜2の頃から進化は止まってる
0062名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:33:32.25ID:5aQ2Kmo9dPi
>>60
お前の技術力の判断基準はフィールドの密度だけなんだな
ゲーム全体見てMGSを技術無いって言えるならもう言えることねえわ
0064名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:41:37.43ID:4GKUOYbc0Pi
かっこいい岩やおにぎりのために技術のハシゴを登ってしまったから
0065名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:42:41.64ID:ODWwtMQx0Pi
ゲームが進化するにはコントローラーから逃げられないよ
モーションコントロールに続いて任天堂はLABOで簡易とはいえゲームにモーションキャプチャーを導入させてきたことの大きさをわからない業界人がいないことを祈る
0066名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:43:48.51ID:sViRsSZVaPi
つまらないものを4k、HDにしてもつまらないのは変わらない
アイデア絞って面白いもの作れや
0067名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:45:36.59ID:mS5JgYJrMPi
>>64
結果、PS4をぼろ雑巾のように捨ててnVidiaにすり寄りPCハイスペックにまで到達してしまったな
0068名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:46:56.28ID:dT2R8N2R0Pi
ああコジマがいったんだっけこれ
先端を行き過ぎてMGS4では一回頓挫したんだっけw
0070名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:47:45.68ID:Z6RAv0Hv0Pi
スクエニ、新卒の頃採用条件見ただけで諦めた

高スペックな人しか採ってないイメージがあるんだけど、なんでこんなにダメなのかね
0071名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:50:48.56ID:PULMAV220Pi
小島は任天堂じゃなくてコナミに負けたんだよなあ
0072名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:52:41.17ID:mS5JgYJrMPi
技術()の小島が宮本の弟子自称してたのはなんだったのか
アイデア重視の宮本とは対局の位置にいるだろうに
0073名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:54:14.85ID:Qc/g0qArMPi
金ばかりかけて面白いゲーム出せずに
爆死してるとかバカの極みにも程がある
0074名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:54:25.47ID:B41DMkwB0Pi
HDCGに逃げていただけでは
ゲーム自体の開発に取り組まないで
0075名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:58:20.01ID:KHTdcmrgdPi
>小島秀夫@Kojima_Hideo
>ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
>だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
>少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
>水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

結局、コナミをクビになった小島も他社のハシゴを借りて上がろうとしてるワケだし

この言葉自体がデタラメだっただけw
0076名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 14:58:39.67ID:Z6RAv0Hv0Pi
スクエニは、スマホでもドラクエ・FF頼りだもんな
合併以降、新規IPの立ち上げ全部失敗してる気がする
0078名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:10:07.52ID:lQKJOSM9dPi
性能が上がったことでできることが増えたのも影響あるんじゃねえかな
ある程度制限があればどうすれば達成できるかの工夫が生まれるし
0079名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:14:45.73ID:zPd0u2wy0Pi
まず第一に(技術)って漠然としてるけど
「会社の技術力=人材」だからね。
人材流動の激しいゲーム業界で技術者を
辞めさせずに囲い込んで、さらに他社から
取り込むってことをやってきたのは国内
では任天堂だけなんだから技術力高いのは
当然。全盛期のセガ、ナムコ、スクエアは
任天堂に負けてなかったけどその頃の人材
殆ど流出してるし

でもって第二にマルチ考慮せず作れると、
ハード直接叩いて技術的に色々できるから
サードよりも最新技術を遠慮なく使える
ってメリットがある。
0080名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:17:23.94ID:WkQ2xAe6pPi
世界に誇れるソフトを上げてくださいと言われて何も出ないのが今の和サード
0081名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:23:27.45ID:/DoLiJdCaPi
絶対に価値が上がりますよ、と某社に吹き込まれて投資した結果だな
0082名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:48:59.53ID:ik/eHoqa0Pi
>>78
制作費高騰で冒険できなくなって逆に出来ることが減っている気がする
0083名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 15:51:23.52ID:Bcj5dx910Pi
登っていたけど途中で疲れてリタイアしたのが和サードやろ
0084名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:01:41.58ID:eyPBOMVPaPi
はしごの先に何が有るか確かめずに登ったからだろ
結局登ってるのは銭湯の煙突で今はてっぺんで体育座りしてる状態
0085名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:13:27.30ID:dT2R8N2R0Pi
進化/退化ってのは小島の主観でしかないな
一旦下がって進化の枝分かれをやり直すこともあるだろう
とかく小島には多様性の概念が乏しい
0087名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:55:19.44ID:ik/eHoqa0Pi
任天堂が頑張らないとコントローラが変わらんしな

今もスティックエイムが主流とかなんの冗談かと思う
0088名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:00:16.69ID:0C7g0Uko0Pi
技術技術てPCやってないのに技術の真似事やってただけだろ
0089名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:02:32.13ID:xV6nLu4IpPi
高画質化って労力の問題であって
技術やアイデアの問題じゃないからな
労力をいかに効率的に使うかとなると技術やアイデアは必要だろうけどさ
0090名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:06:44.77ID:dT2R8N2R0Pi
上には移動してたけど道のりとしては移動距離ゼロでした的な
0091名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:07:19.83ID:YXYtIxCU0Pi
ツクールで創ってるんじゃないんで
エンジンといえども技術は必要ですが
0092名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:08:36.37ID:Q/H4JdFl0Pi
>>75
会社に資金を出し続けてもらうためのポジショントークだろソレ
自転車操業の詐欺師がよく使う手法
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 18:29:12.28ID:RbN0IZWu0Pi
>>1
ガチャ
0094名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:33:42.76ID:bshfliYd0Pi
映像美とゲーム性は別だから
0095名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 18:39:49.47ID:W8BgULLcpPi
グラが高精細になっただけでやってる事はPS2と大差無い上に内容はPS2以下みたいなゲーム山程出てたな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 23:31:26.80ID:OEEBZ5Uh0
お金
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 23:50:03.40ID:6SgKknwp0
やれやれこれだから素人さんは
見たまえこの梯子を!こんなにもピッカピカに輝いてるだろ!

えっ、その梯子でどこに上るのかだって?
おいおい話を逸らさないでこの梯子を見てくれよ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 23:55:42.50ID:hM1YvQUV0
フォトリアルが好きならずっとワンチャイコネクションやってろ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 00:06:45.99ID:EqsxoqGa0
>>99
ネタが先行してるけどそれなりに面白かったわワンチャイ
さすがシェンムー2の舞台になっただけはある
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 00:09:54.09ID:e3+JMQvw0
梯子と脚立は何が違うんだろう
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 00:13:25.94ID:teQLN5Wk0
>>5
これが正解
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 00:20:22.78ID:NKdWPYHi0
最新のツール使おうが旧式のツール使おうが使うのは人間でありその人間こそが最も重要であるということは任天堂見てて分かった
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/15(木) 06:01:28.95ID:xe/Xv6FD0
基本的には平和ボケだな。
小島監督位の執念の人間が全体の6割を占めていたのが昔の日本の各業界。
もう執念は古いと切った結果イノベーションは途絶えた。
まぁ、その代わり優しい世界になりましたとさ。主に個人主義。
ある程度強制力あったほうがしょうがなく全力を出すのでいい時もある。
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