セガサターンの名作ゲームといったら真っ先に何を思い浮かべる?
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パンドラはSTG二作の後にいきなりRPGになるってんで正気かと思ったけど
出た後に間違っていたのは自分の方だったと正直に思った パンツァードラグーンはパンドラの匣
もう開けて欲しくはないな >>16
Wii版のナイツ出来悪いぞ
あれじゃ売れねーよ パンドラの中の人にAzelが15万本しか(この頃は15でも「しか」だったんだぜ)売れなくて、鈴Qにあの分厚いケースを投げつけられたという話を聞いてびっくりした
その後RPGのノウハウがない鈴QがAzelの基礎部分を使ってシェンムー仕込んだから、サターン版もDCでも移動周りがそのまんまというのにも呆れた
あの頃はセガに限らずナムコなど何処も(偉い人から見た)優秀な人材=AC班であってCS班を見下す傾向が強く、モラルハザードの温床になってたけど
そういう腐敗に対処できなかったのが今の和ゲー全体のみじめな境遇につながってるのかなと思うよ
ギャラクシアン創世記を読むとナムコがSSに手を出さなかった理由が簡潔に解るけど、
ナムコがどうして駄目になったのか(そして駄目なことを自覚できなかったのか)も良く解って背筋が寒くなる >>544
アーケードの衰退が和ゲーの衰退だろ
最新鋭のソフトとハードを研究してそのフィードバックが家庭用に下りてるんだから
海外だとPCがその立場を担っててそれが家庭用にスライドし今の洋ゲーの天下があるわけで アゼル面白かったな
大塚芳忠に教わるバトルチュートリアルやって、ちゃんとパンツァードラグーンのRPGになってる!って感動した 旧ナムコ系タイトルって、テイルズとアイマス、鉄拳、エーコンくらいか
現代に生き残ってるのって 最近パンツァードラグーンシリーズのアルバム配信したりアゼルのアレンジアルバム出したりうれしい
アゼルのサントラクソ高かったから諦めてたのよね パンツァードラグーンはツヴァイだけやったな
STGド下手でマトモに進めなかったけど
マルチロックオンのホーミングレーザーが気持ちよかった >>552
太鼓はナムコ時代のタイトルだよ
AC初代が01年だから実はもう17年選手 ナムコはセガに冷たかったな
任天堂はともかくNECがどうやって口説いたかは気になるわ そりゃナムコから見たらセガは商売敵だしな
NECは正直棚ボタだろう
任天堂と喧嘩したナムコが勝手にすり寄ってきた 少女革命ウテナ
首領蜂
バルクスラッシュ
サンダーフォースX
ラストブロンクス東京番外地
シャイニングホーリーアーク
ソニックR
ブラックマトリクス
サクラ大戦
そしてAZEL。 元々ナムコがPS発売前から全面協力してた理由が、
「大型用のSystem22ぐらいしか3Dボードがなく、Model2のテーブル流入でセガと戦えなくなってた」
からだしな その為低コスト3Dを作ろうとしたが上手く行かず、久夛良木の来訪は渡りに船だった……というのが澤野氏の弁
鉄拳も元々はPSロンチの予定だったそうで そりゃサターンに来ねえわ ガングリは流石に丸移植じゃ画像が耐えられないがリメイクで作って欲しい作品
カプに潰された可哀想な作品でもある ガングリブレイズはガングリの面白さを極限まで削ったゲームだからな
演出が無くなり、時系列が無くなり、ミッションの多様性が無くなり、レーダーが無くなり、緊張感が無くなり、機体もほぼ無くなり…… 極上パロディウスだ!はサターン版が劣化してた
コナミ、ナムコ許さん! って両方落ちぶれてしまったがw因果は巡るねぇ 極パロは両方とも完全移植じゃないがサターンの方が移植度高いだろ
PS版はボス前にロード入って興ざめよ ダライアス外伝
未だにこれ以上の移植がない
現行機で完全移植してほしい ダラ外とレイフォースだけで元取った感凄かったな そこからTFVだの蒼穹だのガレッガだの怒首領蜂だのスカルファングだのウハウハですよ
あまりの興奮に21ピン縦画面可モニタ買ったのもいい思い出
ガンフロンティアはサントラとして重宝した……したんだ スリーダーティードワーブス。
全く購入意欲の湧かないジャケやキャラだけど、ゲームの出来は素晴らしい。 Three Dirty Dwarvesは移植元のPC版の方が高解像度だし音楽周りも良いんだが、友人宅でやった時のSS版吹き替えが羨ましくてなぁ
欲しい頃には売ってないっていうね 機能を使い切ったぽいのはレィデアイントシルバーガンかな
当時これはプレステに移植できないだろー!とか言ってた ボーリングのやつだけやたら強かったな
リーダー気取りの野球が一番つかえないという >>569
機能使い切りすぎて箱丸でやっと移植できたよ!
あのスプライトとポリゴンの組み合わせはPSはおろかDCでも無理だったからなあ >>569
セガのST-V(スティーブ)というアーケード基盤はサターンと互換性があったので移植し易かった
シルバーガンはもちろん、デカスロンとかもそうだった ガンフロンティアは
キャラデータしかもらえなくて、基板借りて目で見て移植したって言ってたな
ビデオで撮ってタイミング測ったり
裏技とかランクの上がり方とかも最初知らなかったとか
そりゃあんな移植度になるわなぁ >>572
刑事!刑事!ダイナマイト刑事!!
ダイナマイト刑事はタイトル考えた人が偉いと思う ナイトストライカーもMCD版が開発者の監修ありで、SS版がメストのビデオのみという残虐行為手当
タイトーはもう何を考えているのかと ダライアスもIIはなんとも言い難い
ある意味頑張ったのかも知れんが パンツァードラグーンツヴァイ、AZEL
グランディア
ガーディアンヒーローズ
ガングリフォン ガングリフォンだな
初めて同世代の三次元機動の出来る敵AWGSに遭遇した時やアメリカ参戦時の興奮は筆舌に尽くし難い ガングリ2のOPリプレイをひたすら煮詰めた思い出 あんまり早回しで敵を倒すと爆風しか映らん グランディア
サクラ大戦
ガングリフォン
第四の黙示録
パンツァーZWEI
セガラリーチャンピオンシップ
ドラゴンフォース
ブラックマトリクス
エヴァセカンドインプレッション
スパロボF
KOF95
ヴァンパイアハンター
ストzero2
EVEバーストエラー
YU―NO
下級生
きゃんきゃんバニープルミエール
数え上げたらキリがない
俺にとって最高のハードだった…
セーブカセットの接触の悪さだけは残念だったがw 乳首がない麻雀ゲームが健全とか言われてたんだろ
おそろしい時代でした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています