【悲報】VR参入企業が次々と倒産しだす。なぜVRは流行らなかったのか
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VRは確実に流行るけど家庭ではなく
アミューズメント施設だと思う
そこから家庭用に行くかどうかはわからん 家の中では普通にゲームさせろやって思う
脳波で操作出来るくらいになってから出直してほしい あんなわけわからんゴーグルぶら下げる行為が流行る訳ないだろ
普通のメガネのサイズまで小型化してから出直してこい 散々遊んだ結果慣れるとどれも同じような感覚になっちまう
軽くなろうがワイヤレスにてなろうが仕組みが大きく変わらないとダメだと思う
3D酔いはどうにもならん
全視野角で体感できる次世代VRに期待する 一部の人外流行らないって言っていたじゃん
ゲロ吐きマシーンを卒業しない限り
普及することはないよ 結局VRは今のところ「グラすげー」の一形態でしかない
グラ押しゲームと同じで繰り返すと良さは薄れてゆく
そして面倒臭さは繰り返すと積もってゆく まずファーストがソフト出してない時点で察した方が良い
完全にvita路線に入ってる リンク先読んだけど中国のVRヘッドセット開発企業限定の話かい スマホVRやってみたけど確かに臨場感と新しい体験は凄かったけど
結局それ止まりなんだよね
コンテンツはどれも似たようなものばかり、一度体感すれば何度もやりたいとも思わないし
高価なPSVR等の本格的なVRまで手を出す人は限られそう
3DTVと同じ末路だろうな VRやHMDに文句言うだけなら、やらなきゃいいだろ
やりもしないのに文句言うな 多分20年後くらいにまた
20年くらい前のセガのVR施設の時みたく
これからはVRとかVR元年とか言い出すと思う VRZONEってアミューズメント施設あるけど1プレイが800円とか当たり前だからあれみたらそんな客入らんのも納得
ましてや家庭用のなんてな VRはゲームプレイするまでの段階が面倒と言う致命的な欠点が… >>1
リンク先ではVRの需要は拡大中という話になっているよ。
そして、VR産業に対する投資も増えている。
しかし、コピー商品を作るような会社は倒産に追い込まれているという事が書いてある。 VRとしてではなくディスプレイ代わりとして安価になってほしい VRでグラすげーとか「え?」って感じがするわ
そうじゃねえだろうとw
エアプが批判するスレかい ゲーム性が新しくなったんじゃなくて
映像表現として新しくなってるだけだからな
ゲームとしては何も新しくなれてないっつーかむしろ劣化すらしてる
ゲームではない方向か、VRならではの新しいゲームを開発するかしないと
単なる「その場にいるかのような錯覚体験」だけでは流行らん 「高性能になれば売れる」
「視野角広くなれば売れる」もエアプ だからあれは家庭向けには早すぎるって書いてたのに…。
販売価格一万円くらいで、スキーゴーグルくらいの大きさと幅広いデザイン性が持たせられる様に出来ないとダメだって。
そして液晶パネルのシャッター機構で外界の透過率調整ができて、VR AR共用できなきゃいかん。
使用空間内の基準座標検出を自動化すべき。そして軽くあるべき。
VBの時から言われてたけど、第三者でも何を見てるかくらいわかる様な仕組みも必要だ。
実際に触れて体験する導線もちゃんと作り込もうよ。 遊戯王出せよ
ブルーアイズ召喚してすごいぞーかっこいいぞーって言いたい >>14
ガンダムの手のひらに乗ってみた。ツッコミどころが多すぎるシチュエーションで、凄いけど有り得ないと体験中も考えてたわ。
そして利用料金が高い。設備を考えたら激安なのは承知だが、それなら内容をもっと考えるべきだ。
VR 装置の映像が思ってた以上に低レゾリューションだったな。4Kくらいになるのに何年かかるのだろう。 解像度アップ
ワイヤレス
価格を2万円台
現実的じゃないけどこれくらいやらないと流行らないだろ VRゲーは切り捨てた方がいい
ゲームは動画より総じて負荷が高いから、ゲームを諦めるだけで
VR機のスペック水準は大きく下がる
つまり大幅にコストダウンできる
物事には順序というものがあるので
まずはVR動画、VRエロ動画の市場を確立して
ハードや市場がもっと成熟してからVRゲーにリベンジする事だ うっわああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwww
ソニーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>27は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:OAWkD1Sn0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180318/T0FXa0QxU24w.html?thread=all VRゲームしてて火事に気付くのが遅れて重傷か死亡のケース
あるんじゃね?と思ってググったらやっぱりあった 家庭用で流行らせるには技術の進歩を待たなきゃ無理だ >>9
これなー
せめてソニータイトルは全部VR対応ぐらいの気概がないとなあ 2017.01.04
コラム
中国VRスタートアップの9割が倒産 中国のVR産業は崩壊するのか?
関連するキーワード: 中国 遊園地のアトラクションとか専用の常設営業店での体験利用が今の正解だろう。
それ以外の個人ユースは、もうちょっと製品の完成度を上げて詰めていかないと継続利用は無理だろう。
オシャレ感が持てない今の端末じゃ売れるにしてもニッチだわ。 ここではめっちゃ叩かれてたけど、結局ミヤホンの言ってたことは当たってたな
『VRについて、E3で話題の中心になると思われていた。ショーフロアーではたくさん展示されていたが、あまり話題にはならなかった。
(中略)
E3では体験した人の反応はいいが、どう使うのかとか、紹介されても何をしているのかわからないなど、期待外れではないかと。』 ソニーもCSから手を引いたし…というか一番早かったよね なんだ中国の話か…びっくりした
9割はちょっとアレだが
ものすごい勢いでIT系の会社建っては潰れてるから誤差みたいなもんだよあっちでは。 それにしてもPSVR発売前に半狂乱で持ち上げてた奴らはどこ行ったんだ?
尋常じゃなかったぞアレ
買わない奴は非国民みたいな感じだった >>24
わかる、思ったより画質低くて00年代の3Dゲームの中にいる感じでチョット
良かったと思うのはマリカぐらいだな 今の技術だとリピートしないと思う VRはちと面倒くさい
体験自体は素晴らしいものだけど PSVRはPCVRにぶら下がる前提で設定した性能の所為で値段設定の時点で間違えてた
ソニーがPS独自で売って行くだけの自身もプランも無かったのが不幸の始まりだったな
250ドルくらいが開始価格だったら少しは違う未来があったか知らんがハードル高杉だわ VRは時期尚早だった
テレビでよく紹介されるのはビルの上で一本橋を渡るやつばかりで
ショボくて見ててもよく分からないし
VRは大したことないなってイメージで終わった VRは体験型なのがね
長時間のプレイには向いてないから本格的なゲームは微妙
面白いといえば面白いんだけどな 実際最初の数日間は「すげー」って思ったよ
けど最初だけなんだよ
そのうち続々とソニーがコンテンツ増やすと思っていたら結局いつものサード任せだし
何がVR元年だよ > 中国では、2015年には200〜300社もの企業が独自のVRヘッドセット開発に動いていましたが、
バカ大すぎない? 5〜10分で飽きるゲームを、どう流行らせるんだ
据え置き機でさえ、ジャマに思う人が大多数で、さらに嵩張るのに
存在そのものが、一般家庭においては悪 付けるのが面倒
人の限界を超えた動きをすると酔う
これらを克服しないと駄目
後者は人が進化するかVRで酔わないための訓練ソフトとか必要だと思う PSVRを品薄で買えず
↓
我慢できずにスマホVRを買う
↓
こんなもんかと満足する
↓
PSVRやPSVR用のソフトの出来が中途半端だと判明する
↓
まあ買わなくていいか
↓
ようやく普通にPSVRが店頭に並び出す
↓
もういいっす PSVR2よろ 日本人には発売日祭りに参加させないような品薄状態
転売屋のための転売商品
こんな状況になるような知恵の足りない売り方しておいたからには日本で流行らなくても文句言わせねえわ これ単なる360°モニタとしてでしか使おうとしてないのがなぁ
解像度を上げてリアルにするよりもPS2画質で異世界にダイブしてる感を重視したゲームは無いものか バーチャルボーイとか3Dテレビから何も学んでないのがすごい >>45
これが楽しいんだったら
バンジージャンプの亜流としてリアルでとっくに流行ってるハズだよな、、、
コンテンツ不足ってレベルじゃねーわ VRそのもを否定などしない。カジュアルなサングラス型から安全性と
高機能化を実現するフルフェイスヘルメット型まで色々作っていってほしいと思う。
現在はまだ基礎研究レベルと言っても間違いじゃない段階だ。
もっと人を理解して、オーバースペックなくらいのモノを想定しないと
実用化や社会的な定着はあり得ないだろう。 最初 →VR装着するめんどくささ<<<VRの感動
慣れた今→VR装着するめんどくささ>>>VRの感動
こうなってしまうとまったく遊ばなくなるな
使用後VR本体油だらけになるし髪型も崩れるし
体力精神力かなり使うから長時間遊べないのもマイナス >>52
去年こんなスレ立ってたら
エアプ擁護が大挙してシュバってただろーな これ自分でVRゴーグル作ってる会社が潰れてるだけじゃんか。 だから流行らないって言ったじゃんって感じ
小学生からのゲーマーの俺でも鼻で笑うレベルのもの >>54
MSに乗り込んで艦船からの射出と戦地までの移動を体験したいけれど、
リニアシートの球状スクリーンで底なしの宇宙空間に放り出されて
まともな操縦ができる自信がない。
旗艦船付近にいたら高さを実感できそうなんだけど、凄く怖そう。 >>2
USJの任天堂コラボはそういう意図あったりしてな >>57
画像解析系の技術発表会とか行くと既に風景から情報読み取って
例えば案内板からナビゲーションに移行したり、店の名前からメニューや評価を引っ張り出すようなのは既にあったりする
まあ外で使うとなるとARかMRだけどね 言っちゃ悪いが、よりリアルになった代わりに非常に面倒になった3Dテレビだからな。
画期的な策も無しに一般に流行ると考える方がどうかしてる。 PSVRは配線がごちゃごちゃしていて
置き場所に困る。 >>1
いい加減なことを書くな
だいたいリンク先のタイトルが
>中国VRスタートアップの9割が倒産 中国のVR産業は崩壊するのか? なのに、それが
>【悲報】VR参入企業が次々と倒産しだす。なぜVRは流行らなかったのか は,ないだろ
勝手に、『中国』の文字を消して、『なぜVRは流行らなかったのか』って付け足すな
情報操作だろ、どう考えても
VRを叩いてる奴は、一度リンク先の内容をよく読め >>69
>>1は中国の話だが、だからといって他は流行ってると言えるのか?
PSVRに限らず、PCの代表的なとこも碌に話聞かなくなったが。
VR駆使した最新作喧伝してる大手どこかあるか? >>70
誰が流行ってるなんて言った?
勝手に書き換えて、VRは流行らなかったっていう書き方が駄目だって言う事だろうが
勝手に終わらせるなって事だ
それに、まだVRを駆使するほどHMDが進化してねえよ
まだそのぐらいなのに、流行っただの、流行らなかっただの言う段階じゃ無いわ 発売前に色んな板でスレ乱立させて持ち上げてたけどその人達どこ行った VRが流行るのはあのゴーグルがダメ
眼鏡なんて誰も掛けない VRスカイリムやって見たが、ゲーム体験としては、2Dから3Dになった時のように、1ステージあがったような臨場感だった。
とりあえず、VRは小型化とか酔いに疲れとか問題抱えてるけど、結局のところ最大の弱点はクソみたいなコンテンツばっかりで、アタリショックみたいな感じでVRって糞じゃんていう評価になってしまったことだと思う。
とりま、ソニーは版権買い取ってでもSAO作れや VRAVは今でもよくみるわ
これ以外まともな需要ないだろ バイオ7は怖すぎて30分くらいで辞めた
そのあとPSストアで安くなったVR対応ゲームいくつか買ったけど、どれも1日持たずに飽きたな
DMM VRも最初は感動したが、今は倉庫で眠ってるわ バイオ7はVRで1日1時間×2週間
これを3周して充分元取れたけど他のゲームが楽しめなかったから今は埋もれてる
とりあえず対応しましたレベルの作品が多すぎてあとサマーレッスン位しまともにプレイしてない
バイオは酔いよりも怖すぎて1日1時間が限界だわ アトラクションとしては浸透するのは間違いないが、家庭用としては時期早々でしょ
ゴーグルは揃っても肝心のハードウェアが追いついていない
ただのゲロ製造器にするのはあかん 最新鋭ならクソ高くても売れるという経営判断の大間違い 流行るも何もゲームが無いじゃん(´・ω・`)
そのハードありきのソニー商法やめろ エスコン楽しみだけど、アフターバーナーみたいにゲロ吹き出しそうで怖い >>87
むしろそこがいいだろ
グラビティデイズをVRでやって吐きたいよ 電脳コイルぐらい自然な体験じゃ無ければ流行らないだろ PSVRも記事になるのは無料映像ソフト配信ばっかだしなw >>41
一度体験したら普通のゲームに戻れない!と言ってた奴らも、どこへ行ったのだろう 理想はスターウォーズみたいな水晶玉から飛び出す立体映像 今はVRよりもARに投資が集中してる。実用で重要なのは、やはり現実世界をARで便利にすることだからな。仮想世界にこもるのは受容少ないんや。 AVはもうVR一択
シチュエーションも凝った物増えてきたしカメラも良い物が増えてきた
いずれ主観カメラといくつかの定点カメラを切り替える奴も出てくるだろうし
ゴーグル、ソフト両方の解像度が今の4倍くらいまで上がってモザイクなくなれば言うことなし 馬鹿必須アイテム
ハイレゾオーディオ VR 4KTV スマートスピーカー >>90
そう、結局、需要があるのはモバイルAR。 バーチャルボーイも早すぎたって言われてたけど
あれから数十年経ってもまだ早いんだな… ゲーセンでしか流行らないよ
家庭用より最先端のゲームが出来るだけで十分にゲーセンの方が上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています