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[GDC 2018]NVIDIA,ゲーム向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX」を発表
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0010名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:19:16.62ID:p9ZRvwEyd
MicrosoftのDXRは標準的なAPIなので,こちらならPascal世代以前のGPUでも利用できるとのことである。
0016名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:23:49.22ID:MmSgomDg0
従来のゲーム画面とどこが違うのかよく分からない
0020名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:28:50.20ID:ZqZfGZXB0
どうせ家庭用機に降りてくるのまだ何年も先だろ
0021名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:30:40.40ID:BwWrOmCWx
昔は3DCGソフトで一枚完了するのに何時間も待ったりしたな
すげー時代になったもんだ
0022名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:31:12.09ID:YeZqqbF30
なるほどわからん
0023名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:31:58.53ID:ZCjTBkXCM
従来のゲームのエンジンをRTに変えて
フレームレートがいくつになるのか
見ないことには何とも言えんな
0024名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:32:45.02ID:appfTMsn0
ついにゲームにまでリアルタイムレイトレーシングが出来る様になったか
0025名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:33:08.84ID:NgDu6/cha
ゲームの進化ってのはライティングの進化とほぼ同義だからな
モデリングは人力でやるしかないから限界があるけど
PS5もこういう技術引っさげてロンチしないと
単なる解像度向上版で終わるからAMD頑張れ
0026名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:35:03.60ID:fspyE1Xi0
リアルタイムレイトレーシングって前にQuake2でやってgpuにtitanxp使ったのにノイズまみれの状態だったけどこれでもようやく第一歩って話だったよな?なんでこんな急に実現可能みたいになってんだ
0027名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:35:07.68ID:BwWrOmCWx
>>23
どう考えても重くなるわな
ハード買い替え需要の掘り起こしにはなる
0031名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:38:26.59ID:cNoWl2CH0
Voltaは一般用途には降りてこなくてampereだかが次期アーキテクチャっぽいんだっけ
0033名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:39:27.36ID:idhHZIF2a
スイッチもDX12だから動くか
なんならフォトモードとかでもいい
0034名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:39:51.30ID:r/iKAEoQp
レイトレーシングが主流なればVRもよりリアリティを増すだろうね
0037名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:41:12.57ID:WRlD1Yvd0
ポリゴンの時代は終わるのか
まあ実質シェーダの時代だったが
0039名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:43:41.87ID:ZCjTBkXCM
今のシェーディング方式でも
相当にリアルだが
具体的には何が変わるのか

完全な環境マップ

エイリアスの無い影

実在する空気の層

こんな感じか?
0040名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:45:14.40ID:KNguvvKbd
今のリアルタイムレンダリングの主流は「見えない部分は描写しなくてもええやん」って感じ

視界外のモノは削除、手前の物に隠れたモノも削除…等々と計算量をとにかく減らす
それがバレないように影は別計算するシャドウマップや映り込みを環境マッピング等で誤魔化してきた
つまり「厳密には嘘だけどリアルっぽい絵作り」の技術

一方でレイトレーシングってのは文字通り「光線を追跡」する技術
光源から光線を飛ばしてモノに反射して視界に届くまでを実際にシミュレーションして絵を作る
光線一個単位で計算するから計算量がハンパないし、光線の量が少ないとノイズが多くなる
だけど作られる絵には嘘が少ない
0042名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:47:04.08ID:4HaXPlJz0
>>16
>>1の動画だと照明の傘やテーブル、床にこぼれた水が分かりやすい。
「鏡面反射っぽく誤魔化す技術」

「正確な鏡面反射をリアルタイムで実現する技術」
にステップアップしたって事
0045名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:48:40.64ID:GPJUPHaz0
>>40
レイトレーシングは、光源からじゃなく、カメラからレイを飛ばして逆追跡する手法だよ
0047名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:53:11.44ID:4r77Dr0y0
新型を売り続けたいからって延々とよくわからんコスパの悪そうな新機軸を盛り込んできやがる
0049名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 14:56:56.74ID:u7apj0M5d
どのみちVoltaは民生品グラボに降りてこないからampereまでは関係なかろう
CS機なら10年後までお預けだ
0051名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 15:10:22.36ID:TcHFIAam0
CS機でラジオシティレンダラが走るようになるのか
この分なら、流体や布などのシミュレーション実装も早そうだな
0052名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 15:16:21.43ID:nOj88Rd60
>>7
デモは恐らく現行ハイエンドで実行されてるんだろうけど
それでも負荷を下げやすい限定されたシーンを対象にしてるって事は
仮に次世代機が今後2〜3年内に出るなら限定的な利用に留まると思う
ある程度広大なシーンを使った大掛かりなゲームだと性能不足の予感

それに>>17の動画見れば判るけど、3DCGある程度齧ってる人には凄さが理解出来ても
素人目には恐らく現行機の表現と比べて何が違うの?って話になるのがキツい

UE4で当初採用予定だったSVOGIも同じ問題を抱えてたけど
完全なリアルタイムのGI表現はその負荷に見合った表現が得られるかと言うと…
0053名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 15:16:25.18ID:NrhC2JT90
うーんぶっちゃけ肩すかしだなこれw
デモ見たけどオブジェクトが一切動いてないw
実際のゲームじゃ使い物にならんだろw
まーここまでできただけでも頑張ったとみるべきかな
0054名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 15:17:25.55ID:WOpjMGm10
これ二次反射まで?時々白いカップとかに映るザラザラ感がレイトレって感じするね
後はHDRからの落とし込みが微妙なのかな?白っぽ過ぎる
0055名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 15:18:25.93ID:NNxmiQan0
シミュレーター的な用途には使えるだろうな
何百万とする施設用VR機器とかに使うんじゃね
0057名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 15:23:32.58ID:z49sGYt40
レメディは新作で取り入れる気マンマンっぽいな
光に拘ってるところは興味引くだろう
0058名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 15:24:07.18ID:KNqKNTG0a
>>42
本当に100万ポリゴンでキャラを作るのと
1万ポリゴンのキャラに法線マップで100万ポリゴンに見えるようにテクスチャを貼るで
素人目には差がないようにしか見えないからね…
今回のもどこまで役に立つのやら
0059名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 15:25:54.29ID:Gggdw8yK0
これはあれだな。既存のゲームまではGTX1060/1070で余裕。そしてTURINIGではそれをローエンドで実現できる
いやすでにあるAMDの14nmVEGAでもローエンドでそこまでできるポテンシャルがある

そして4k/8kは既存ゲームで求められず、サードがフォトリアル4kゲーを作る体力がない
なのでツールで高速レンダリングを可能とさせる。ようはこの技術使えばFHDで作ったモデリングを4kでフル最ロケーリングしてくれるから、かかるコスト、時間が激減して、制作費5億でも4kフルフォトリアル作れますよと
流石に8kにすれば実物波ですね

こういう理論よ
でこれで次世代ハイエンドを買う必要性をユーザーに与えて4kを買わせる。逆にこういう技術が実現しちゃったら
もうソニーはps5をガチで作るしかなくなる
0061名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 15:35:47.63ID:nOj88Rd60
>>59
十中八九ネタだと思うけど、リアルタイムレイトレーシングは
開発効率を上げるための技術じゃないぞ…後そんなに軽くもない

各種プローブの配置や事前計算がいらんって意味では
副次的な要素として開発効率は多少上がるだろうがソコはメインじゃないしな
0062名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 15:38:52.75ID:TcHFIAam0
次期PlayStationで「リアルタイムGIレンダラが走る」となれば大きな売り文句ができる
リアルタイムでの流体や布の表現も実装できれば、PlayStationは無敵になれる
0064名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:00:18.76ID:0xDC9jKo0
>>15
夢見すぎだろ
税抜き4万円以下で抑えるならGTX1070レベル行けば良い方だわ
PS4Proが1050tiクラスなんだから
0066名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:03:32.10ID:eefr6X0u0
パット見リアルなぶんだけポリポリしてるのが目に付いちゃうな
0068名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:14:55.99ID:nOj88Rd60
>>67
シーンが小さくシンプルなのは単純に負荷の問題だと思うけど
単純なマテリアルを使ったモデルの方が
リアルタイムレイトレーシングによる違いを理解しやすいってのはあるんでね
0070名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:20:07.71ID:ZCjTBkXCM
RTでどんなにリアルな画像が作れようとも
その分の計算リソースを使って既存エンジンで
絵を描けば、より贅沢な画像が作れるからね
RTを使う意義は見いだせなさそう
0071名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:34:51.28ID:MUl7rx/50
レイトレーシングってあれだろ?リッジレーサーの番外編だろ
0072名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:36:31.35ID:wigxnOXXp
>>62
つまりnvidia gameworksの後追いって事?
0073名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:37:41.12ID:CT1p2W+N0
レイトレは昔PCで静止画がゆっくり出てくるのを待ってたな
今やリアルタイムの時代か
0074名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:39:25.27ID:CT1p2W+N0
MSのプロジェクトの名前がPICA PICAだけど
TECA TECAの方が合っていると教えてあげたい
0075名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:39:33.27ID:dKUxuIulr
>>62
DX12もなくAMDのこの話題から一番遠いPSがなんでこの話題でここまで誇れるのか
0077名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:41:19.41ID:nOj88Rd60
>>70
事前計算によるGIやスクリーンスペースによる各種ポストプロセスエフェクト等
昔と違ってレイトレーシングで実現可能な要素は
かなりの部分で代替手段が作られてる状況だからなぁ
背景モデルの大規模破壊が無いゲームではリアルタイムレイトレーシングは無くても
ソレに近い見た目は既に達成出来てるし

例えば地形自体が大幅に変更される事から事前計算処理自体が使えない
ランダムマップ系のゲームとかマインクラフト的なサンドボックスゲーの絵作りを引き上げる
…みたいな使い道とかならアリだとは思う
0080名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:59:01.52ID:nOj88Rd60
>>78
Vegaのプリミティブシェーダは既存パイプラインの整理、効率化が主眼で
ソレ単体で大きく変わる要素は殆ど無い
プログラマブルシェーダが今後進化する為に必要な下地作りの一環、みたいな感じ
そもそもデモも無いんで使えるかどうか評価したくても…って感じではあるんだけど

流石にソレと比較するなら今回のネタの方が興味深いよ
0082名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 17:29:21.36ID:vhAZg5uf0
NVもGPU売るのに必死やな
VRが期待したほど流行らなかったから次世代へ移行させるのにあの手この手
まあVRSLIがテキトー過ぎたから全く信用しないけどな
0084名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 17:42:36.66ID:vpOu6Mf/0
おおざっぱにいってパワーが足りないのでごまかしごまかししましょうってのをとっぱらっただけだからな
blenderのcyclesでじわじわっとレンダされるのをみてるとどんだけパワーいるんだと思うわ
0090名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 18:34:22.52ID:mCtU56hVd
>>62
この発表で
・PC:GPUとDX12の両方で対応
・箱一:DX12で対応
・Switch:次世代でGPUが対応
・PS:無関係
0091名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 18:41:54.37ID:Ji2dmRaM0
>>88

数あるgotyの中でも権威ある世界3大gotyの一つがここのgoty
0094名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:10:45.79ID:vIEOIVrz0
そもそも真新しさなんて無いだろ?
ゲハぐらいだよこんなに騒いでるの
0095名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:13:42.17ID:3y8n7S73d
やっぱWindowsとDX持ってるMSは強い
結局いずれMSに囲い込まれる未来が見えたわ
おれがCSのライバル企業だったらサジ投げるっつーの
0096名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:22:04.07ID:sED7jvSE0
>>74
技術はMSだけどその動画自体はEA作だぞクソバカ
0097名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:24:23.89ID:sED7jvSE0
つーかこれ凄いよ、多分HDR以来のゲームグラフィックのパラダイムシフトになる
0098名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:25:36.38ID:Mhuk6bOU0
やっとレイトレースに回帰すんのか。
CGはレイトレーシングを諦めて「それっぽく見える」に妥協することで劇的に進化したけど、やっぱこっちが本物だしな。
0100名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:54:40.18ID:Orwynwsvd
次世代XBOXではこの機能をON、現行XBOXではOFF
といった具合にユーザーがオプションで負荷設定できそうだな
0101名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:27:32.24ID:BwWrOmCWx
>>85
やっぱりというか全面的に使うには現状のGPUでは全然性能不足のようだな
Volta世代でもまだまだ足りなさそうだ
0102名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 23:01:53.24ID:r3KPleR0a
スクリーンショットがレイトレーシングで撮影できるとかでも個人的には満足
マイクラでMOD出たりするのに期待
0103名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 23:16:39.86ID:NNxmiQan0
>>102
その場の状況を保存して後からレンダリングってN64のポケモンスナップで出来てたから次世代でも期待できそうだな
0104名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 00:41:06.43ID:94KnYZ7F0
レースゲームとかリプレイでは良いモデルに置き換えるとかやってるからな
0105名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 01:15:20.77ID:MeKRqlAza
内容見りゃ分かるけど、DXRはGPGPUを使ってレイトレーシングやってるから、PS4や5でも可能だよ
レイトレ専用の固定機能とか使ってるわけじゃない、あくまでComputeShaderの活用法というだけだし
0106名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 01:17:17.46ID:MeKRqlAza
逆にNvの方は専用の固定ユニットを積んでそうだな
だからPascal以前は未対応なんだろう
0107名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 01:54:11.95ID:38WR9MDf0
生きてる間にリアルタイムのレイトレーシング動画にお目にかかれると思ってなかった。
0108名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 03:39:15.52ID:jH2TeaVWa
voltaはpascalにtensorコアを足した程度だと聞いてたけど、それ以外にも隠し機能があったのか?
それともRTXはtensorコアを使い尽くしているということなのかな?
0109名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 03:54:53.94ID:Z91Csxty0
リアルタイムレイトレーシングっていうと
iphone6のGPU相当にレイトレーシングユニットを
組み込んだPowerVR Wizardってのがあって
新世代のFurianで効率上がるって言ってたんだけど
会社がAppleに切られてファンドに買われてから消息不明に

https://www.youtube.com/watch?v=uxE2SYDHFtQ
https://www.youtube.com/watch?v=N-nbzrP7KFk
https://www.youtube.com/watch?v=Xcf35d3z890
0110名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 03:56:05.52ID:9uBv7ZG9M
GPUはいまや汎用コアの塊でしかないんだから
そういう隠し機能的なものはない
0111名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 04:09:57.57ID:Z91Csxty0
tensorコアは行列演算ユニット
行列っていうのはレイトレースにも適合出来るのかもね
0113名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 04:24:53.93ID:Z91Csxty0
AMDもリアルタイムレイトレースのセッションが今日このあとのGDCであるよ
http://schedule.gdconf.com/session/real-time-ray-tracing-techniques-for-integration-into-existing-renderers-presented-by-span-classhighlightamdspan/855908
https://www.youtube.com/watch?time_continue=23&;v=P2Jq4EcV3xk
https://gpuopen.com/announcing-real-time-ray-tracing/

こっちはDXじゃなくてVulkanでオープンソース
セッションの講演者が日本の人だね
興味深い
0116名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 04:54:25.05ID:Z91Csxty0
リアルタイムは軽さが命だから
ソリッドモデルはごく限られたオブジェクトに留まりそうな気がする
0117名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 06:48:06.33ID:R1hzkNcM0
俺のDirectXに関しての理解はこう
たとえばレイトレーシングの機能を使うにはこの命令ですよっていうルールを決めてるもので実際の動作速度とか性能はハードに依存する
で、ハードが変わってどんどん処理性能が上がったり内部の処理が変わったりしても、
DirectXの命令自体は一緒のままでいいので、将来的に同じプログラムのまま高性能を使うことができる
ハードの能力自体が上がるわけではないから現箱1がDirectX12対応といっても急にすごいことができるようになるわけではない
しかし、今世代でこの命令を使ってレイトレーシング処理をやっておけば、将来のMSハードでめっちゃ紀霊になると思ってる
0119名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 08:34:26.78ID:PQmpPEihd
>>117
軽めで雰囲気重視タイトルだと積極的に使えるし、重いタイトルだと軽めかフォトモードだけ使う、とかかな
PCゲーと同じように自動で最適モードを選ぶ作りにしておけば、将来の箱一で動かすと勝手にエンハンスされる
0121名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 08:56:57.12ID:RbQFGkCJ0
今のところハード構成が不明。
SEEDのやつだけでも、ひょっとしたらTitan-V、3枚差しだったら目も当てられないw
0124名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 10:10:31.91ID:za3NL6kw0
マリオデとかでもゲーム内スクショ撮れるしインスタ映えも兼ねてああいうのがレイトレで描画されればいいな
0126名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 10:41:48.32ID:zRq0JLSv0
>>123
ゼンジーの記事にもあったけど当面は影作成とか鏡像(鏡や水面にオブジェクトが反射する)限定みたいね
そりゃTITAN Vを3枚使ってもあんな少ないオブジェクトをなんとか動かせるレベルだからね。実ゲームで全部リアルタイムレイトレーシングはハイエンドPCでも10年以上先じゃない?
0127名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 10:52:42.17ID:RvBD27to0
つーかシリコン使うなら3nmで頭打ちだからCSのコストでは一生無理なんだよなw
0128名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 12:31:02.71ID:dfJjRSQed
次の冬のボーナスでグラボを更新するかな
980tiで戦い続けるのは辛そうだから、freesync対応のモニター買ったからATIにするわ
0130名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 16:35:41.82ID:Rmfu2HVY0
>>1
PS5に実装確定やな
これで次世代でも天下取れる
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 18:00:04.62ID:Qvn7z77k0
[GDC 2018]ついにDirectXがレイトレーシングパイプラインを統合。「DirectX Raytracing」が立ち上がる
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180320141/

DXRはDirectX 12世代のGPUで動作可能。リリースは今秋予定

 気になる具体的な当面のDXRの活用法としては,冒頭でも軽く触れたとおり「『普通の』シーンの描画は従来どおりラスタライズ法で」行ったうえで,「影生成や映り込み(=鏡像)の生成をDXRで行う」という方針を,氏はほのめかしていた。
0134名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 18:04:59.29ID:Rmfu2HVY0
E3で発表されるPS5の中身はハイエンドゲーミングPCそのものだろうし
PCで出来るならPS5でも出来るという事。
ソニーのFreeBSD OSは最強
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 18:06:29.25ID:9uBv7ZG9M
ソフトシャドウとかポコポコいろいろな
技術が乱立してワケワカメ酒状態だったが
RTで統一出来るとなれば素直に評価したい
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 18:52:19.46ID:pGyZFFlT0
仮に将来大作ゲーでレイトレが実用的になったとしても
もうその時はすげえグラになったなっていう感動は無いだろうなw
人類は豪華なCG映像に慣れ過ぎちゃったからな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 18:55:26.98ID:iQT57Eby0
>>134
OS最強の割には
最近のシステムウェアのアプデが
アップアップで限界値見えちゃってるけど
0138名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:11:30.57ID:TktmA1gX0
PS3にしろPS4にしろ
発売時にハイエンドPC相当だった試しがないんだが
さすがにもうだまされる奴はいないだろw
0139名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:18:37.94ID:5ap/C1wc0
>>138
騙そうとしてるのはいつもいる
0140名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:29:04.85ID:/TsBK11Tp
レイトレーシングってnvidiaがしばらく前に人工知能でノイズ取りとかしてた技術だろ
まともに動かす時はゲーム開発側が学習データ作らないと機能自体使えないパターンなんじゃね?
0141名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:44:04.39ID:y/5yyb820
レイトレって人工知能云々関係ないだろ
0142名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:52:48.45ID:ynhs+rTO0
>>140
あれは基礎になってるかもしれんね
まぁ現行のラスタライズ方式をすぐに全て置き換えるものではないから長い事併用が続くだろう
はよ次の世代のゲーム用ハイエンドGPU出してくれー
0143名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:55:43.14ID:kacXS0wX0
PSWだけ無関係で草
撤退するからどうでもいいんだろうな
0144名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:38:36.97ID:7+pu0KdXa
今まで各自が独自にコンピュートシェーダーを使いこなしてレイトレを実装していたのを将来的に専用化されたユニットを利用出来るように共通のAPIでラップしただけだろ。
ある程度機能をラップしたことで実装の手間が簡略化されるだけで今のPS4でもレイトレぐらい出来るよ。無論パフォーマンスはお察しだろうが

RTXの制限はpascal以前のnVidiaのGPUは非同期コンピュートに問題がある疑惑があるからそのあたりが原因じゃないかな?
0145名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 21:22:42.62ID:PQmpPEihd
>>137
FreeBSDは開発者が激減してて、セキュリティ対応も放置とかニュースになってたな
0146名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 21:26:46.43ID:CG22x0Ig0
またやらかすんじゃないの
0150名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 21:38:40.93ID:rwyYUWPf0
ちょっと面白いぞこれ。
次世代スイッチがレイトレできるようになったら性能はともかく画質面を克服できる可能性がある。
モバイルレイトレーサーとかほぼ夢だけどこれはちょっとすごいことになるぞ。
ただなー、カスタムシェーダーはどれくらいのことできるんだろう。
アニメベースのレイトレって聞いたことないなぁ。これから研究かな?
まぁ、ゲームは画質がいかに良くてもゲームシステムがダメならダメだけどね。
0151名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 22:26:35.37ID:ant4TLat0
>>150
比較的シンプルなシーンのリアルタイムデモがTitanVを3枚刺しって時点で
本格的な利用は家庭用ゲーム機なら据置型で2世代後ようやくってトコだよコレ

画質もパッと見で大きく改善される様なモノじゃない
ラスタライズ方式の発展はバカに出来んしな
0152名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 22:36:46.59ID:RbQFGkCJ0
正直nvidiaが今のプロセスで徹底的にレイトレにふった
専用設計のGPU設計したらどうなるか見てみたいわ。
0154名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 23:49:52.91ID:j50TZHBi0
全体をレイトレーシングでやれるようになるのはハイエンドPCでも4、5年ぐらいかかるんかな
GPUに専用回路方式ならもうちょい早まるかもしれないけど
0155名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 01:53:53.27ID:icFDL6AR0
DX12の新しい目玉機能になりそうだし次世代にはXbox専用回路積みそうだな
0156名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 02:10:17.69ID:2/x8EFcna
Radeon SSG使ったレイトレーシング
https://cgworld.jp/feature/201701-amd-zzz-3.html
>事前計算した20GBもの大局照明情報をこのSSD上に置いてのリアルタイムレイトレーシングデモが実機上で公開された。
本格的にやると計算データが20GBとかになるんだな

ゲームだけじゃなくVRとかもレイトレーシング使うようになるだろうけど、膨大なデータや計算量を捌くにはメモリ量が圧倒的に少なすぎるな
それこそメインメモリやSSDとかも駆使して容量を確保しないと色々と滞りそう
0157名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 03:08:38.68ID:rcVp3D+v0
>>156
それは空間全てにデータで埋め込む方式だからだよ
リアルタイムに計算すると要らなくなる部分
0158名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 04:38:36.52ID:8cOnMu+R0
レイトレーシングは並列化が猛烈に効きそうだから、力技で実装する人も出てくるかもなー
楽しみ楽しみ
0159名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 04:42:55.95ID:SXlT7qjl0
4A Gamesが「Metro Exodus」のリアルタイムレイトレーシング対応を予告、GDCデモのお披露目もまもなく
https://doope.jp/2018/0375101.html
0160名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 05:57:49.61ID:w69RYfUN0
今更CGに専用回路は組まんやろなぁ。
AIとマイニング用なら作るけど。
0161名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 07:05:52.86ID:Hz3H5u6b0
Pixarは何年か前からNvidiaのリアルタイムレイトレーシング技術を映画の製作に使ってるみたいね
VRWorksにも統合してくれんかいな
0162名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 08:21:56.92ID:vktPSSS20
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180321003/

 DXRの活用が,新しいゲームグラフィックスを実現するための,新しい主流になることはほぼ間違いだろう。
同時に,今後のグラフィックスエンジンに「新しいチューニング要素」を誕生させてしまった感も否めないが,
そのチューニング周りこそが次世代のゲームグラフィックスにおける見どころになっていくはずで,
ユーザー側としては,そうした進化の過程を見ていく楽しみが出てきたとも言える。
 そしてなにより,GPUに新しい性能強化の方向性を示したとも言え,今後のGPUの戦局にも大きな影響を与えそうで興味深い。


『GPUに新しい性能強化の方向性を示したとも言え,今後のGPUの戦局にも大きな影響を与えそうで興味深い。』
0163名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 08:56:03.43ID:wAZMbs2u0
ほほう
0164名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 09:37:32.78ID:ZGcViDmWp
PS5の開発キット配ったって噂の後にMSとnvidiaで性能争いのルール変更した形になるのか
ここから進路変更したら後手になるからソニー本格的に終わった感あるな
0166名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 11:47:44.24ID:Ccep+rCpa
DX12のレイトレーシングだから、当然DX12が普及しないと使われない
当然Async機能も活用するだろうからゲフォだとラデより厳しいだろうね
普通のレンダリングとレイトレーシングと物理演算とかを平行処理とかやりそうだし
0167名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 11:49:42.62ID:xUbIgnOnd
レイトレ対応なると積層メモリ必須か?
0169名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 12:55:30.78ID:4QlHbmTfd
>>164
MSとnvidiaだけでなく、確実にAMDも入ってるかとだろね
なんせAMDは20年以上ずっとDX開発のコアメンバーで、DX12は殆どAMDが作ったようなものだし

XB1Xタイトルで一部先行導入、本格化するのは開発中の新型からかな?
0170名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 12:58:58.72ID:zPOYNkdBa
PS5は10TFlopsぐらいだろうから、GTのフォトモードで局所的に(影だけとか)採用されるレベルだろうな
0172名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 13:25:19.38ID:xUbIgnOnd
まぁ360の頃からXBOXには次期DXの機能を先取りしてリリースしてるからそこはアドバンテージだろうなぁ
0173名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 14:01:16.62ID:BO/8SaxG0
このニュース見て久しぶりにゲハ見に来て、テクスレ無くなっててガッカリして、更にこのスレ読んで結局力技じゃんって所に二度ガッカリ
なんやねんTitan3枚とか、そんなん普通のハイエンドPCに来るまで5年、CS機レベルなら10年先の話じゃねーか
下手したら集積度の上昇頭打ちで一生来ないかも知れないし
0175名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 14:09:48.51ID:aqYpz4ywM
>>173
そういう感じで
ソニーの技術は盲目的に褒め称えて
他所の発表のテクノロジーは叩くのを繰り返し
XBOX ONE X発売を機にテクスレは消滅した

最近何スレか復活したけど
妄想と現実が区別できない人が
自分の考えをあたかも現実のように語って落ちた
0176名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 14:11:28.16ID:BO/8SaxG0
>>175
お前みたいのが気持ち悪くてゲハ見てなかったんだわ
まだ同じ事やってんだな
0178名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 14:14:18.20ID:aqYpz4ywM
>>176
事実言っただけなのに何でお前が起こるんだよ
元テクミンか?
0180名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 15:19:12.47ID:YljJSvXSM
しかしお前ら雑魚素人のくせに
HDRとかRTとかGIとか
技術トレンドによくついて行っているな
雑魚のくせに感心するよ
0181名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 17:20:42.17ID:gsw7CFUyd
純粋に疑問なんだけど、そのピクセルの色味が決定するには

・光源の進む方にレイ反射させてぶつかる物体のデータを反映させる
・光源の方にレイ反射して影となるか確認して反映させる

ミニマムでこの2パターンは絶対やらないとダメで、あとはどれだけリアルにやるかで反射方向数が増えてく理解でよい?
0182名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 19:07:55.05ID:faqxVCzP0
ゴキブリってマジでPSが絡まない技術は否定から入るんだな、リアルタイムレイトレなんかずっといろいろな機関企業が研究しててようやく現時点では中途半端ではあっても実装の目処がたったという大きなニュースなのに
0183名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 19:51:00.46ID:P1pLmgC6a
e3でソニーがレイトレに触れたら大絶賛するとこまで既定路線だから
0184名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 22:15:01.67ID:IwJfTR7x0
ソニーが開発した独自のレイトレがE3で公開されるはず
ソニーが開発したCPU積んだPS5はモンスターマシンになるよ byテクスレ
0186名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 22:52:49.71ID:xJBp3DP20
レイトレーシングにしても質感なんかだとそんなに差は出ないがレイトレインスタンスはアホみたいな物量出せるぜ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 23:40:31.45ID:IwJfTR7x0
PS5はPS4完全互換でRYZEN積むだけで勝利確定だからソニーは余裕だろうね
0189名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 07:17:11.85ID:IPV1vrJ8p
ソニー開発のRyzenとは?
0191名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 12:21:58.23ID:7m0rzBVQa
4万のPS5と同等以上にするには20万円くらいのPCが必要だろうな

PS5は家庭用の4kTV使うからいいけど、PCだと専用の4kディスプレイを購入する必要があるのが厳しい
本体の方も8コア CPUが2万、ミドルGPUが3万、マザーやメモリやSSDで5万、他諸々含めて10万円超える

PCはCPUとGPUだけじゃ動かないんだよ、他にもたくさん揃える必要があるんだよ
0192名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 12:36:19.37ID:A8Nn26Pqa
> PS5は家庭用の4kTV使うからいいけど、PCだと専用の4kディスプレイを購入する必要がある

は?
0194名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 12:40:15.09ID:X9xrWAd/M
>>191
化石のテクスレ民の理論
0195名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 12:42:36.37ID:IPV1vrJ8p
PS5は表示装置付きなのか
それで400ドルなら
リリース後ソニーは半年ももたないだろうな
0196名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 12:46:53.71ID:rekgGNW6M
家ゴミはいまだにPCがテレビに繋がることやゲームパッドが使える事を知らない
IT後進国日本を実感するね
0197名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 12:53:41.20ID:tOBMhnOJa
>>62
そのためにはまずソニーがNVIDIAと友好な関係になることから始めないと

任天堂、マイクロソフトはすぐ適用できる関係だが
ソニーはまずAMD以外を積めるのかってところからだし
0199名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 13:02:22.45ID:rekgGNW6M
DXRの発表でNvidiaとAMDの共同発表の形だったんだからソニーにもチャンスあるやろ
ゲーム機はもういらんけど
0200名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 13:05:59.49ID:7m0rzBVQa
>>195
既に存在するリビングの4k TV使えばいいだけ、それかFHDのTVでもいい
PS5の為に新規でTV買うなんてのは極一部でしかない
タイミング的に東京オリンピックだろうから、それ目的で4k TV買うところも多そう

逆にPCゲーマーは新規で4k ディスプレイ買う必要があるだろ
0204名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 13:12:33.36ID:IPV1vrJ8p
>>200
4kモニタ持ってれば問題なくね?
お前の妄想のPS5はどの程度のスペックでいつ出るの?
0206名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 13:37:16.43ID:7m0rzBVQa
>>204
どうせ新しい4kモニタが欲しくなるだろ
20万円のハイエンドPC買うやつが古臭い型落ち4kモニタを使い回すとは思えん

PS5ねえ
今で言うなら、Ryzen 1700 + vega64 x2くらいの性能と見てるけど
あくまで全機能をフルに最適化すればという話で、モノ自体は1700+Vega56程度だと見ている
0207名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 13:38:40.91ID:7m0rzBVQa
>>205
性能的にかなり制限されるから仕方ない
ただ、それは性能の問題であって、API自体はDXRと同等のものを使っていると思う
0209名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 13:51:53.87ID:7m0rzBVQa
DXRはDX12のCompute Shader使ってるね
だからDX12対応GPUならどれでも使える
0210名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 13:57:11.25ID:Vkpx4KAfa
DXRが使えるかどうかはMSが提供するかどうかだな
単にレイトレが出来るかどうかということなら16bit CPUの時代からやってるし、
GPUでも都度都度実装してみた系の話はある
0211名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 14:02:59.69ID:7m0rzBVQa
提供も何もDX12の機能拡張として提供するって話じゃないの?
というか各種ゲームエンジンに実装されたみたいだから、後はゲームメーカーが使うかどうかだろう
0212名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 14:06:12.08ID:7YNiS5vNM
PS4に載ってるGPUと同レベルのHD7850はPS4発売の1年前に出て約200ドルだった
PS5が来年、再来年に出るとして今のrx580でさえCSに載せるには高すぎる
最近はGPUの性能の伸びは鈍化してるうえに値段下がってないから期待しない方がいい
逆にCPUはryzenでようやくまともな性能になるだろうけど
0214名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 14:14:32.89ID:7m0rzBVQa
>>212
考え方が違う
PS4は350mm2だから250mm2レベルのGPUを使えた、それがHD7850クラスだった
PS5は多分300mm2で、200mm2クラスのGPUを内蔵すると思う
今だと400〜500mm2クラスになってVega56や64位になる

単純に面積とトランジスタ数で決まる
7nm 300mm2は、14nm 600mm2と同等以上で、Ryzen 210mm2 + Vega64 480mm2に匹敵すると言うだけ
0215名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 14:15:43.21ID:7m0rzBVQa
>>213
そのものには対応してないけど同等のAPIを使っている
出来ることに違いはないから同じことが出来る
0216名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 14:18:43.67ID:p0ZtPFuLM
テクミンは文字が読めないのか?
MS、NVIDIA、DirectXというキーワードが並んでる中でなぜここまでイキリ倒せるのか
0217名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 14:20:27.65ID:7m0rzBVQa
RTXはPascalじゃ使えないから独自機能前提だろうな
テンサーコアみたいな専用コアでも積んでるのかね
0218名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 14:34:07.16ID:YNlNw2SU0
レイトレっていうかパストレやねこれ最近のはみんなそう、物理ベースと結婚だな
0219名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 15:17:35.62ID:7m0rzBVQa
パストレーシングはレイトレーシングの拡張規格らしいね
レイトレは無制限に反射を計算するけど、パストレーシングは視点から逆算する感じで不要な計算を抑えている感じかな
0220名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 15:28:08.02ID:j9grDbgqM
例えば車のフロントガラスにつく
水滴一つ一つの反射映像がフェイクじゃなくなる?
人間の瞳に背景が反射するようになる?
もしそうなら結構凄いよな
初代箱のバンプマッピングみたいな
ブレイクスルーになりえる
0223名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 17:04:06.79ID:7m0rzBVQa
RTXはpascal非対応、Volta以降対応だから、現状だと$3000のTitan Vだけしか使えない
そもそもDX12ゲームが殆どないんだから当然DXR対応ゲームなんて当分出てこない
数少ないDX12ゲームの殆どがRadeon最適化でゲフォのほうが性能で劣る場合がほとんどだし、望みは薄いね
0227名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 19:38:16.37ID:7m0rzBVQa
ゲーム機はAMDの技術で成り立ってるからね、AMDアンチはTegra使ってるスイッチ界隈にしか存在できない
0228名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 19:45:02.24ID:qfMNdRNwa
>>226
そりゃPS4はNVIDIA捨ててAMDに行った親AMD家だからな
そこをageする奴らが否定するとは思えない
0229名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 20:12:59.51ID:oVZYcqH+M
新しい表現ができるようになるわけじゃないのに激重だからあまり使われないだろうな
レイトレ使わなくても大した差ないし
0230名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 20:42:08.16ID:7m0rzBVQa
レイトレは実装が楽なんだよ
処理は激重だけど全てを計算で求められるからね
性能が足りてるなら開発者の負担はかなり減る

既存グラフィックはそれっぽいテクスチャや効果を事前に用意したりして、アレコレ調整するという非常に面倒なことをしている
そのくせ細かいとこに粗が出るから違和感もある

3Dモデルと計算式与えれば勝手に計算して表現してくれるレイトレースは開発者の希望だよ
0231名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 22:32:46.87ID:Mo62zgZt0
E3で発表されると噂のPS5が何かやってくるかもな
PS4超える勢いで売れるだろうね
0233名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 23:06:28.56ID:7m0rzBVQa
>>232
進化は止まらないけどどうせPCゲームじゃ使われないよ
レイトレーシング対応にはDX12が必要だけど、現状はほとんど存在しないからね、大作ゲームはほぼDX11ベースで作られてる
数少ないDX12ゲームの殆どがラデのほうが高性能だからね
0234名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 02:22:27.12ID:m3D3SUH00
テク民の妄想が止まらない
0235名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 02:27:24.90ID:GXK8rM7w0
なんかマリギャラのHDバージョンがしれっときてるんだが
0236名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 04:19:59.27ID:dfBGRaMc0
現状のJaguarは論外で遅いから次の機種で性能向上するだろうけど、
GPUはたいして性能向上期待できない
AMDを採用するなら
0237名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 04:44:07.62ID:lU0JK87v0
CPU変えてPS4のフル互換を維持する技術があるかな
今年のE3は見ものだ
0238名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 08:06:29.16ID:66wWw4jpp
>>237
いろんなタイミングみたら今年のE3の発表はないと思うけどね
0239名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 09:45:41.54ID:mGhvA73J0
>>236
ARMでもいいし、もっと安くいいCPUは用意できる。
PS4のCPUはいまからすればTDPが許容できない。あれ30wくらい電力食う

技術的にはPS4並のAPUは25w以下で再現できる
0241名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 10:33:52.88ID:bIBWqv2p0
>>239
いまさらCPUのアーキテクチャ変更するとかアホかお前
0242名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 10:38:30.23ID:66wWw4jpp
>>241
テク民に常識は通用しない
自身の考えが常識と勘違いしてる人たちだから
0243名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 11:34:38.17ID:bIBWqv2p0
>>242
お前も死んでいいよ
0244名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:51:00.73ID:66wWw4jpp
>>243
罵詈雑言しか言えない間抜けくんかな?
0245名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:55:10.06ID:bIBWqv2p0
>>244
どこまで逝ってもバカはバカ
0246名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:56:35.66ID:66wWw4jpp
>>245
で、テク民批判で何で怒るな?
元テクミンなの?
0247名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:57:59.29ID:bIBWqv2p0
>>246
少しはまともなレスしろよ間抜け
0248名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 15:49:54.09ID:zpuewTqBp
嘘がつけなくなるから、
開発者はどんどん大変になってくる。
体力がない国内メーカーは厳しいだろうなぁ。。。
0250名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 17:46:50.10ID:v9hm/NRq0
レイトレーシングなんてPS5どころかPS7でまともに使えればいいね!ぐらいの代物だろ現状は
負荷が高すぎて使い物にならないんだから
3DMarkの開発元だってレイトレーシングの負荷を下げるためには
レイトレーシングをなるべく使わなければいみたいなこと言ってるようだし
0251名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 17:57:15.28ID:+/6YJ1hEM
10年前位のメデューサってデモで一部リアルタイムレイトレーシング使ってた
0252名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 18:01:18.07ID:xmmIa1PM0
10年後になってもCSレベルじゃまだまともに走らす事は無理そうだな
PCでも一般レベルじゃ無理そうだけど
0253名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 18:03:34.26ID:YsCo46sXx
レイトレは技術的に難しいところは全くないからな
ただひたすらハードパワーが要るだけ
0254名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 18:17:38.33ID:chkpJwIo0
現在でもレイトレーシングってこんなに重いんだ
昔X68000でレイトレーシングをやっていた人達は、とんでもないことをやっていたんだな
0255名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 18:29:48.03ID:VCCSFvpeM
>>254
一枚のCGを描くのに一日かかってたのかな
カックカクのポリゴンの時代に見たレイトレーシングの絵は衝撃だったわ
0256名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 18:50:43.88ID:/O+tAqwR0
いうてTesla V100はメモリの速いTitan Vやからなぁ 冷却OCがどれだけかやな
正直PCなら4年後には80tiで賄える気がする 例えば今の10x0シリーズはTeslaのKやMより数倍速いしの
0257名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 20:19:01.17ID:bZAqEfE6d
>>249
テク民の妄想スペックだと、数年以内にCSレベルで実現するから大丈夫だろ
0258名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 20:26:44.13ID:lU0JK87v0
E3で天才マークサニーがPS5のレイトレデモ発表するかもな
6月が楽しみ
0259名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 20:45:00.79ID:bZAqEfE6d
レイトレのデモ自体は簡単なんだよ
注目されてるのは「PS5と互換のあるGNM/GNMXでレイトレが実装されるかどうか」
↑が実現出来ずに単発で出したら完全にSIEの敗北
0260名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 20:49:18.56ID:VQ5ltm6+0
>>256
13年に出たK40で浮動小数点演算性能が1080Tiの約半分ってトコだから
4年後に80Tiで補えるってのは流石に無理だろ
0261名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 21:07:17.86ID:UwCnikena
>>259
レイトレくらいとっくに実装されてるわ
されてるから簡単に使えるわけじゃない
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/25(日) 03:25:57.54ID:FgK6d2X50
OpenGLのほうはレイトレ実装されてなかったっけ
AMDもあったでそ

現世代ではまったく実用的じゃないだろうが
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