[GDC 2018]NVIDIA,ゲーム向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX」を発表
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GPUはいまや汎用コアの塊でしかないんだから
そういう隠し機能的なものはない tensorコアは行列演算ユニット
行列っていうのはレイトレースにも適合出来るのかもね >>105
PS4やPS5でどうやってDX使うんだよ 初歩的な質問で恐縮なんだけど、これってゲームの描画の仕方が従来のポリゴンモデルから、ソリッドモデルに転換する契機と見ていいのか? リアルタイムは軽さが命だから
ソリッドモデルはごく限られたオブジェクトに留まりそうな気がする 俺のDirectXに関しての理解はこう
たとえばレイトレーシングの機能を使うにはこの命令ですよっていうルールを決めてるもので実際の動作速度とか性能はハードに依存する
で、ハードが変わってどんどん処理性能が上がったり内部の処理が変わったりしても、
DirectXの命令自体は一緒のままでいいので、将来的に同じプログラムのまま高性能を使うことができる
ハードの能力自体が上がるわけではないから現箱1がDirectX12対応といっても急にすごいことができるようになるわけではない
しかし、今世代でこの命令を使ってレイトレーシング処理をやっておけば、将来のMSハードでめっちゃ紀霊になると思ってる >>117
ああ、なるほど。反射の回数を最初は2回くらいで作っておいて、次世代で回数を増やすだけでも劇的にリアルになるもんな。 >>117
軽めで雰囲気重視タイトルだと積極的に使えるし、重いタイトルだと軽めかフォトモードだけ使う、とかかな
PCゲーと同じように自動で最適モードを選ぶ作りにしておけば、将来の箱一で動かすと勝手にエンハンスされる 今のところハード構成が不明。
SEEDのやつだけでも、ひょっとしたらTitan-V、3枚差しだったら目も当てられないw マリオデとかでもゲーム内スクショ撮れるしインスタ映えも兼ねてああいうのがレイトレで描画されればいいな >>123
ゼンジーの記事にもあったけど当面は影作成とか鏡像(鏡や水面にオブジェクトが反射する)限定みたいね
そりゃTITAN Vを3枚使ってもあんな少ないオブジェクトをなんとか動かせるレベルだからね。実ゲームで全部リアルタイムレイトレーシングはハイエンドPCでも10年以上先じゃない? つーかシリコン使うなら3nmで頭打ちだからCSのコストでは一生無理なんだよなw 次の冬のボーナスでグラボを更新するかな
980tiで戦い続けるのは辛そうだから、freesync対応のモニター買ったからATIにするわ 完全レイトレやりたいならやっぱ固定回路は必須だろうね
PowerVRではレイ処理の固定回路でシェーダの44倍の面積効率
http://www.4gamer.net/games/144/G014402/20150304116/SS/008.jpg
>>109のデモが28nmチップで5Wクラスの電力らしいよ >>1
PS5に実装確定やな
これで次世代でも天下取れる >>130
なんでnVidiaとMicrosoftの技術にPSが出てくるんだよゴキくんw [GDC 2018]ついにDirectXがレイトレーシングパイプラインを統合。「DirectX Raytracing」が立ち上がる
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180320141/
DXRはDirectX 12世代のGPUで動作可能。リリースは今秋予定
気になる具体的な当面のDXRの活用法としては,冒頭でも軽く触れたとおり「『普通の』シーンの描画は従来どおりラスタライズ法で」行ったうえで,「影生成や映り込み(=鏡像)の生成をDXRで行う」という方針を,氏はほのめかしていた。 E3で発表されるPS5の中身はハイエンドゲーミングPCそのものだろうし
PCで出来るならPS5でも出来るという事。
ソニーのFreeBSD OSは最強 ソフトシャドウとかポコポコいろいろな
技術が乱立してワケワカメ酒状態だったが
RTで統一出来るとなれば素直に評価したい 仮に将来大作ゲーでレイトレが実用的になったとしても
もうその時はすげえグラになったなっていう感動は無いだろうなw
人類は豪華なCG映像に慣れ過ぎちゃったからな >>134
OS最強の割には
最近のシステムウェアのアプデが
アップアップで限界値見えちゃってるけど PS3にしろPS4にしろ
発売時にハイエンドPC相当だった試しがないんだが
さすがにもうだまされる奴はいないだろw レイトレーシングってnvidiaがしばらく前に人工知能でノイズ取りとかしてた技術だろ
まともに動かす時はゲーム開発側が学習データ作らないと機能自体使えないパターンなんじゃね? >>140
あれは基礎になってるかもしれんね
まぁ現行のラスタライズ方式をすぐに全て置き換えるものではないから長い事併用が続くだろう
はよ次の世代のゲーム用ハイエンドGPU出してくれー PSWだけ無関係で草
撤退するからどうでもいいんだろうな 今まで各自が独自にコンピュートシェーダーを使いこなしてレイトレを実装していたのを将来的に専用化されたユニットを利用出来るように共通のAPIでラップしただけだろ。
ある程度機能をラップしたことで実装の手間が簡略化されるだけで今のPS4でもレイトレぐらい出来るよ。無論パフォーマンスはお察しだろうが
RTXの制限はpascal以前のnVidiaのGPUは非同期コンピュートに問題がある疑惑があるからそのあたりが原因じゃないかな? >>137
FreeBSDは開発者が激減してて、セキュリティ対応も放置とかニュースになってたな >>134
コスト考えろよw
良くてローハイ〜ミドルロー ちょっと面白いぞこれ。
次世代スイッチがレイトレできるようになったら性能はともかく画質面を克服できる可能性がある。
モバイルレイトレーサーとかほぼ夢だけどこれはちょっとすごいことになるぞ。
ただなー、カスタムシェーダーはどれくらいのことできるんだろう。
アニメベースのレイトレって聞いたことないなぁ。これから研究かな?
まぁ、ゲームは画質がいかに良くてもゲームシステムがダメならダメだけどね。 >>150
比較的シンプルなシーンのリアルタイムデモがTitanVを3枚刺しって時点で
本格的な利用は家庭用ゲーム機なら据置型で2世代後ようやくってトコだよコレ
画質もパッと見で大きく改善される様なモノじゃない
ラスタライズ方式の発展はバカに出来んしな 正直nvidiaが今のプロセスで徹底的にレイトレにふった
専用設計のGPU設計したらどうなるか見てみたいわ。 全体をレイトレーシングでやれるようになるのはハイエンドPCでも4、5年ぐらいかかるんかな
GPUに専用回路方式ならもうちょい早まるかもしれないけど DX12の新しい目玉機能になりそうだし次世代にはXbox専用回路積みそうだな Radeon SSG使ったレイトレーシング
https://cgworld.jp/feature/201701-amd-zzz-3.html
>事前計算した20GBもの大局照明情報をこのSSD上に置いてのリアルタイムレイトレーシングデモが実機上で公開された。
本格的にやると計算データが20GBとかになるんだな
ゲームだけじゃなくVRとかもレイトレーシング使うようになるだろうけど、膨大なデータや計算量を捌くにはメモリ量が圧倒的に少なすぎるな
それこそメインメモリやSSDとかも駆使して容量を確保しないと色々と滞りそう >>156
それは空間全てにデータで埋め込む方式だからだよ
リアルタイムに計算すると要らなくなる部分 レイトレーシングは並列化が猛烈に効きそうだから、力技で実装する人も出てくるかもなー
楽しみ楽しみ 4A Gamesが「Metro Exodus」のリアルタイムレイトレーシング対応を予告、GDCデモのお披露目もまもなく
https://doope.jp/2018/0375101.html 今更CGに専用回路は組まんやろなぁ。
AIとマイニング用なら作るけど。 Pixarは何年か前からNvidiaのリアルタイムレイトレーシング技術を映画の製作に使ってるみたいね
VRWorksにも統合してくれんかいな http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180321003/
DXRの活用が,新しいゲームグラフィックスを実現するための,新しい主流になることはほぼ間違いだろう。
同時に,今後のグラフィックスエンジンに「新しいチューニング要素」を誕生させてしまった感も否めないが,
そのチューニング周りこそが次世代のゲームグラフィックスにおける見どころになっていくはずで,
ユーザー側としては,そうした進化の過程を見ていく楽しみが出てきたとも言える。
そしてなにより,GPUに新しい性能強化の方向性を示したとも言え,今後のGPUの戦局にも大きな影響を与えそうで興味深い。
『GPUに新しい性能強化の方向性を示したとも言え,今後のGPUの戦局にも大きな影響を与えそうで興味深い。』 PS5の開発キット配ったって噂の後にMSとnvidiaで性能争いのルール変更した形になるのか
ここから進路変更したら後手になるからソニー本格的に終わった感あるな DX12のレイトレーシングだから、当然DX12が普及しないと使われない
当然Async機能も活用するだろうからゲフォだとラデより厳しいだろうね
普通のレンダリングとレイトレーシングと物理演算とかを平行処理とかやりそうだし >>164
MSとnvidiaだけでなく、確実にAMDも入ってるかとだろね
なんせAMDは20年以上ずっとDX開発のコアメンバーで、DX12は殆どAMDが作ったようなものだし
XB1Xタイトルで一部先行導入、本格化するのは開発中の新型からかな? PS5は10TFlopsぐらいだろうから、GTのフォトモードで局所的に(影だけとか)採用されるレベルだろうな >>169
というかそもそもDXRの発表がNvidiaとAMDの共同だったんだし まぁ360の頃からXBOXには次期DXの機能を先取りしてリリースしてるからそこはアドバンテージだろうなぁ このニュース見て久しぶりにゲハ見に来て、テクスレ無くなっててガッカリして、更にこのスレ読んで結局力技じゃんって所に二度ガッカリ
なんやねんTitan3枚とか、そんなん普通のハイエンドPCに来るまで5年、CS機レベルなら10年先の話じゃねーか
下手したら集積度の上昇頭打ちで一生来ないかも知れないし >>173
そういう感じで
ソニーの技術は盲目的に褒め称えて
他所の発表のテクノロジーは叩くのを繰り返し
XBOX ONE X発売を機にテクスレは消滅した
最近何スレか復活したけど
妄想と現実が区別できない人が
自分の考えをあたかも現実のように語って落ちた >>175
お前みたいのが気持ち悪くてゲハ見てなかったんだわ
まだ同じ事やってんだな >>176
事実言っただけなのに何でお前が起こるんだよ
元テクミンか? >>178
現実を見ると気持ち悪くなるパニック傷害なんだろ しかしお前ら雑魚素人のくせに
HDRとかRTとかGIとか
技術トレンドによくついて行っているな
雑魚のくせに感心するよ 純粋に疑問なんだけど、そのピクセルの色味が決定するには
・光源の進む方にレイ反射させてぶつかる物体のデータを反映させる
・光源の方にレイ反射して影となるか確認して反映させる
ミニマムでこの2パターンは絶対やらないとダメで、あとはどれだけリアルにやるかで反射方向数が増えてく理解でよい? ゴキブリってマジでPSが絡まない技術は否定から入るんだな、リアルタイムレイトレなんかずっといろいろな機関企業が研究しててようやく現時点では中途半端ではあっても実装の目処がたったという大きなニュースなのに e3でソニーがレイトレに触れたら大絶賛するとこまで既定路線だから ソニーが開発した独自のレイトレがE3で公開されるはず
ソニーが開発したCPU積んだPS5はモンスターマシンになるよ byテクスレ レイトレーシングにしても質感なんかだとそんなに差は出ないがレイトレインスタンスはアホみたいな物量出せるぜ PS4 Pro
4.2TFLOPS
Xbox One X
6TFLOPS
1080Ti
12TFLOPS
TITAN V
15TFLOPS
Seed Tech Demo
TITAN V×3
45TFLOPS
https://www.youtube.com/watch?v=LXo0WdlELJk PS5はPS4完全互換でRYZEN積むだけで勝利確定だからソニーは余裕だろうね 4万のPS5と同等以上にするには20万円くらいのPCが必要だろうな
PS5は家庭用の4kTV使うからいいけど、PCだと専用の4kディスプレイを購入する必要があるのが厳しい
本体の方も8コア CPUが2万、ミドルGPUが3万、マザーやメモリやSSDで5万、他諸々含めて10万円超える
PCはCPUとGPUだけじゃ動かないんだよ、他にもたくさん揃える必要があるんだよ > PS5は家庭用の4kTV使うからいいけど、PCだと専用の4kディスプレイを購入する必要がある
は? PS5は表示装置付きなのか
それで400ドルなら
リリース後ソニーは半年ももたないだろうな 家ゴミはいまだにPCがテレビに繋がることやゲームパッドが使える事を知らない
IT後進国日本を実感するね >>62
そのためにはまずソニーがNVIDIAと友好な関係になることから始めないと
任天堂、マイクロソフトはすぐ適用できる関係だが
ソニーはまずAMD以外を積めるのかってところからだし DXRの発表でNvidiaとAMDの共同発表の形だったんだからソニーにもチャンスあるやろ
ゲーム機はもういらんけど >>195
既に存在するリビングの4k TV使えばいいだけ、それかFHDのTVでもいい
PS5の為に新規でTV買うなんてのは極一部でしかない
タイミング的に東京オリンピックだろうから、それ目的で4k TV買うところも多そう
逆にPCゲーマーは新規で4k ディスプレイ買う必要があるだろ PS4話題のFPSキルゾーン4のレンダーパスブレイクダウン!
反射にはリアルタイムレイトレーシングを使用!
http://3dnchu.com/archives/killzone_shadow_fall_ibl_renderpass_breakdown/
PS4でもリアルタイムレイトレーシング機能は実装されてる >>200
4kモニタ持ってれば問題なくね?
お前の妄想のPS5はどの程度のスペックでいつ出るの? >>204
どうせ新しい4kモニタが欲しくなるだろ
20万円のハイエンドPC買うやつが古臭い型落ち4kモニタを使い回すとは思えん
PS5ねえ
今で言うなら、Ryzen 1700 + vega64 x2くらいの性能と見てるけど
あくまで全機能をフルに最適化すればという話で、モノ自体は1700+Vega56程度だと見ている >>205
性能的にかなり制限されるから仕方ない
ただ、それは性能の問題であって、API自体はDXRと同等のものを使っていると思う >>207
Compute Shaderの独自実装じゃないの?
知らんけど DXRはDX12のCompute Shader使ってるね
だからDX12対応GPUならどれでも使える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています