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[GDC 2018]NVIDIA,ゲーム向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX」を発表

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0075名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:39:33.27ID:dKUxuIulr
>>62
DX12もなくAMDのこの話題から一番遠いPSがなんでこの話題でここまで誇れるのか
0077名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:41:19.41ID:nOj88Rd60
>>70
事前計算によるGIやスクリーンスペースによる各種ポストプロセスエフェクト等
昔と違ってレイトレーシングで実現可能な要素は
かなりの部分で代替手段が作られてる状況だからなぁ
背景モデルの大規模破壊が無いゲームではリアルタイムレイトレーシングは無くても
ソレに近い見た目は既に達成出来てるし

例えば地形自体が大幅に変更される事から事前計算処理自体が使えない
ランダムマップ系のゲームとかマインクラフト的なサンドボックスゲーの絵作りを引き上げる
…みたいな使い道とかならアリだとは思う
0080名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 16:59:01.52ID:nOj88Rd60
>>78
Vegaのプリミティブシェーダは既存パイプラインの整理、効率化が主眼で
ソレ単体で大きく変わる要素は殆ど無い
プログラマブルシェーダが今後進化する為に必要な下地作りの一環、みたいな感じ
そもそもデモも無いんで使えるかどうか評価したくても…って感じではあるんだけど

流石にソレと比較するなら今回のネタの方が興味深いよ
0082名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 17:29:21.36ID:vhAZg5uf0
NVもGPU売るのに必死やな
VRが期待したほど流行らなかったから次世代へ移行させるのにあの手この手
まあVRSLIがテキトー過ぎたから全く信用しないけどな
0084名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 17:42:36.66ID:vpOu6Mf/0
おおざっぱにいってパワーが足りないのでごまかしごまかししましょうってのをとっぱらっただけだからな
blenderのcyclesでじわじわっとレンダされるのをみてるとどんだけパワーいるんだと思うわ
0090名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 18:34:22.52ID:mCtU56hVd
>>62
この発表で
・PC:GPUとDX12の両方で対応
・箱一:DX12で対応
・Switch:次世代でGPUが対応
・PS:無関係
0091名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 18:41:54.37ID:Ji2dmRaM0
>>88

数あるgotyの中でも権威ある世界3大gotyの一つがここのgoty
0094名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:10:45.79ID:vIEOIVrz0
そもそも真新しさなんて無いだろ?
ゲハぐらいだよこんなに騒いでるの
0095名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:13:42.17ID:3y8n7S73d
やっぱWindowsとDX持ってるMSは強い
結局いずれMSに囲い込まれる未来が見えたわ
おれがCSのライバル企業だったらサジ投げるっつーの
0096名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:22:04.07ID:sED7jvSE0
>>74
技術はMSだけどその動画自体はEA作だぞクソバカ
0097名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:24:23.89ID:sED7jvSE0
つーかこれ凄いよ、多分HDR以来のゲームグラフィックのパラダイムシフトになる
0098名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:25:36.38ID:Mhuk6bOU0
やっとレイトレースに回帰すんのか。
CGはレイトレーシングを諦めて「それっぽく見える」に妥協することで劇的に進化したけど、やっぱこっちが本物だしな。
0100名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:54:40.18ID:Orwynwsvd
次世代XBOXではこの機能をON、現行XBOXではOFF
といった具合にユーザーがオプションで負荷設定できそうだな
0101名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:27:32.24ID:BwWrOmCWx
>>85
やっぱりというか全面的に使うには現状のGPUでは全然性能不足のようだな
Volta世代でもまだまだ足りなさそうだ
0102名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 23:01:53.24ID:r3KPleR0a
スクリーンショットがレイトレーシングで撮影できるとかでも個人的には満足
マイクラでMOD出たりするのに期待
0103名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 23:16:39.86ID:NNxmiQan0
>>102
その場の状況を保存して後からレンダリングってN64のポケモンスナップで出来てたから次世代でも期待できそうだな
0104名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 00:41:06.43ID:94KnYZ7F0
レースゲームとかリプレイでは良いモデルに置き換えるとかやってるからな
0105名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 01:15:20.77ID:MeKRqlAza
内容見りゃ分かるけど、DXRはGPGPUを使ってレイトレーシングやってるから、PS4や5でも可能だよ
レイトレ専用の固定機能とか使ってるわけじゃない、あくまでComputeShaderの活用法というだけだし
0106名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 01:17:17.46ID:MeKRqlAza
逆にNvの方は専用の固定ユニットを積んでそうだな
だからPascal以前は未対応なんだろう
0107名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 01:54:11.95ID:38WR9MDf0
生きてる間にリアルタイムのレイトレーシング動画にお目にかかれると思ってなかった。
0108名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 03:39:15.52ID:jH2TeaVWa
voltaはpascalにtensorコアを足した程度だと聞いてたけど、それ以外にも隠し機能があったのか?
それともRTXはtensorコアを使い尽くしているということなのかな?
0109名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 03:54:53.94ID:Z91Csxty0
リアルタイムレイトレーシングっていうと
iphone6のGPU相当にレイトレーシングユニットを
組み込んだPowerVR Wizardってのがあって
新世代のFurianで効率上がるって言ってたんだけど
会社がAppleに切られてファンドに買われてから消息不明に

https://www.youtube.com/watch?v=uxE2SYDHFtQ
https://www.youtube.com/watch?v=N-nbzrP7KFk
https://www.youtube.com/watch?v=Xcf35d3z890
0110名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 03:56:05.52ID:9uBv7ZG9M
GPUはいまや汎用コアの塊でしかないんだから
そういう隠し機能的なものはない
0111名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 04:09:57.57ID:Z91Csxty0
tensorコアは行列演算ユニット
行列っていうのはレイトレースにも適合出来るのかもね
0113名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 04:24:53.93ID:Z91Csxty0
AMDもリアルタイムレイトレースのセッションが今日このあとのGDCであるよ
http://schedule.gdconf.com/session/real-time-ray-tracing-techniques-for-integration-into-existing-renderers-presented-by-span-classhighlightamdspan/855908
https://www.youtube.com/watch?time_continue=23&;v=P2Jq4EcV3xk
https://gpuopen.com/announcing-real-time-ray-tracing/

こっちはDXじゃなくてVulkanでオープンソース
セッションの講演者が日本の人だね
興味深い
0116名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 04:54:25.05ID:Z91Csxty0
リアルタイムは軽さが命だから
ソリッドモデルはごく限られたオブジェクトに留まりそうな気がする
0117名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 06:48:06.33ID:R1hzkNcM0
俺のDirectXに関しての理解はこう
たとえばレイトレーシングの機能を使うにはこの命令ですよっていうルールを決めてるもので実際の動作速度とか性能はハードに依存する
で、ハードが変わってどんどん処理性能が上がったり内部の処理が変わったりしても、
DirectXの命令自体は一緒のままでいいので、将来的に同じプログラムのまま高性能を使うことができる
ハードの能力自体が上がるわけではないから現箱1がDirectX12対応といっても急にすごいことができるようになるわけではない
しかし、今世代でこの命令を使ってレイトレーシング処理をやっておけば、将来のMSハードでめっちゃ紀霊になると思ってる
0119名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 08:34:26.78ID:PQmpPEihd
>>117
軽めで雰囲気重視タイトルだと積極的に使えるし、重いタイトルだと軽めかフォトモードだけ使う、とかかな
PCゲーと同じように自動で最適モードを選ぶ作りにしておけば、将来の箱一で動かすと勝手にエンハンスされる
0121名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 08:56:57.12ID:RbQFGkCJ0
今のところハード構成が不明。
SEEDのやつだけでも、ひょっとしたらTitan-V、3枚差しだったら目も当てられないw
0124名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 10:10:31.91ID:za3NL6kw0
マリオデとかでもゲーム内スクショ撮れるしインスタ映えも兼ねてああいうのがレイトレで描画されればいいな
0126名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 10:41:48.32ID:zRq0JLSv0
>>123
ゼンジーの記事にもあったけど当面は影作成とか鏡像(鏡や水面にオブジェクトが反射する)限定みたいね
そりゃTITAN Vを3枚使ってもあんな少ないオブジェクトをなんとか動かせるレベルだからね。実ゲームで全部リアルタイムレイトレーシングはハイエンドPCでも10年以上先じゃない?
0127名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 10:52:42.17ID:RvBD27to0
つーかシリコン使うなら3nmで頭打ちだからCSのコストでは一生無理なんだよなw
0128名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 12:31:02.71ID:dfJjRSQed
次の冬のボーナスでグラボを更新するかな
980tiで戦い続けるのは辛そうだから、freesync対応のモニター買ったからATIにするわ
0130名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 16:35:41.82ID:Rmfu2HVY0
>>1
PS5に実装確定やな
これで次世代でも天下取れる
0132名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 18:00:04.62ID:Qvn7z77k0
[GDC 2018]ついにDirectXがレイトレーシングパイプラインを統合。「DirectX Raytracing」が立ち上がる
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180320141/

DXRはDirectX 12世代のGPUで動作可能。リリースは今秋予定

 気になる具体的な当面のDXRの活用法としては,冒頭でも軽く触れたとおり「『普通の』シーンの描画は従来どおりラスタライズ法で」行ったうえで,「影生成や映り込み(=鏡像)の生成をDXRで行う」という方針を,氏はほのめかしていた。
0134名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 18:04:59.29ID:Rmfu2HVY0
E3で発表されるPS5の中身はハイエンドゲーミングPCそのものだろうし
PCで出来るならPS5でも出来るという事。
ソニーのFreeBSD OSは最強
0135名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 18:06:29.25ID:9uBv7ZG9M
ソフトシャドウとかポコポコいろいろな
技術が乱立してワケワカメ酒状態だったが
RTで統一出来るとなれば素直に評価したい
0136名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 18:52:19.46ID:pGyZFFlT0
仮に将来大作ゲーでレイトレが実用的になったとしても
もうその時はすげえグラになったなっていう感動は無いだろうなw
人類は豪華なCG映像に慣れ過ぎちゃったからな
0137名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 18:55:26.98ID:iQT57Eby0
>>134
OS最強の割には
最近のシステムウェアのアプデが
アップアップで限界値見えちゃってるけど
0138名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:11:30.57ID:TktmA1gX0
PS3にしろPS4にしろ
発売時にハイエンドPC相当だった試しがないんだが
さすがにもうだまされる奴はいないだろw
0139名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:18:37.94ID:5ap/C1wc0
>>138
騙そうとしてるのはいつもいる
0140名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:29:04.85ID:/TsBK11Tp
レイトレーシングってnvidiaがしばらく前に人工知能でノイズ取りとかしてた技術だろ
まともに動かす時はゲーム開発側が学習データ作らないと機能自体使えないパターンなんじゃね?
0141名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:44:04.39ID:y/5yyb820
レイトレって人工知能云々関係ないだろ
0142名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:52:48.45ID:ynhs+rTO0
>>140
あれは基礎になってるかもしれんね
まぁ現行のラスタライズ方式をすぐに全て置き換えるものではないから長い事併用が続くだろう
はよ次の世代のゲーム用ハイエンドGPU出してくれー
0143名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 19:55:43.14ID:kacXS0wX0
PSWだけ無関係で草
撤退するからどうでもいいんだろうな
0144名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:38:36.97ID:7+pu0KdXa
今まで各自が独自にコンピュートシェーダーを使いこなしてレイトレを実装していたのを将来的に専用化されたユニットを利用出来るように共通のAPIでラップしただけだろ。
ある程度機能をラップしたことで実装の手間が簡略化されるだけで今のPS4でもレイトレぐらい出来るよ。無論パフォーマンスはお察しだろうが

RTXの制限はpascal以前のnVidiaのGPUは非同期コンピュートに問題がある疑惑があるからそのあたりが原因じゃないかな?
0145名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 21:22:42.62ID:PQmpPEihd
>>137
FreeBSDは開発者が激減してて、セキュリティ対応も放置とかニュースになってたな
0146名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 21:26:46.43ID:CG22x0Ig0
またやらかすんじゃないの
0150名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 21:38:40.93ID:rwyYUWPf0
ちょっと面白いぞこれ。
次世代スイッチがレイトレできるようになったら性能はともかく画質面を克服できる可能性がある。
モバイルレイトレーサーとかほぼ夢だけどこれはちょっとすごいことになるぞ。
ただなー、カスタムシェーダーはどれくらいのことできるんだろう。
アニメベースのレイトレって聞いたことないなぁ。これから研究かな?
まぁ、ゲームは画質がいかに良くてもゲームシステムがダメならダメだけどね。
0151名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 22:26:35.37ID:ant4TLat0
>>150
比較的シンプルなシーンのリアルタイムデモがTitanVを3枚刺しって時点で
本格的な利用は家庭用ゲーム機なら据置型で2世代後ようやくってトコだよコレ

画質もパッと見で大きく改善される様なモノじゃない
ラスタライズ方式の発展はバカに出来んしな
0152名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 22:36:46.59ID:RbQFGkCJ0
正直nvidiaが今のプロセスで徹底的にレイトレにふった
専用設計のGPU設計したらどうなるか見てみたいわ。
0154名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 23:49:52.91ID:j50TZHBi0
全体をレイトレーシングでやれるようになるのはハイエンドPCでも4、5年ぐらいかかるんかな
GPUに専用回路方式ならもうちょい早まるかもしれないけど
0155名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 01:53:53.27ID:icFDL6AR0
DX12の新しい目玉機能になりそうだし次世代にはXbox専用回路積みそうだな
0156名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 02:10:17.69ID:2/x8EFcna
Radeon SSG使ったレイトレーシング
https://cgworld.jp/feature/201701-amd-zzz-3.html
>事前計算した20GBもの大局照明情報をこのSSD上に置いてのリアルタイムレイトレーシングデモが実機上で公開された。
本格的にやると計算データが20GBとかになるんだな

ゲームだけじゃなくVRとかもレイトレーシング使うようになるだろうけど、膨大なデータや計算量を捌くにはメモリ量が圧倒的に少なすぎるな
それこそメインメモリやSSDとかも駆使して容量を確保しないと色々と滞りそう
0157名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 03:08:38.68ID:rcVp3D+v0
>>156
それは空間全てにデータで埋め込む方式だからだよ
リアルタイムに計算すると要らなくなる部分
0158名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 04:38:36.52ID:8cOnMu+R0
レイトレーシングは並列化が猛烈に効きそうだから、力技で実装する人も出てくるかもなー
楽しみ楽しみ
0159名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 04:42:55.95ID:SXlT7qjl0
4A Gamesが「Metro Exodus」のリアルタイムレイトレーシング対応を予告、GDCデモのお披露目もまもなく
https://doope.jp/2018/0375101.html
0160名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 05:57:49.61ID:w69RYfUN0
今更CGに専用回路は組まんやろなぁ。
AIとマイニング用なら作るけど。
0161名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 07:05:52.86ID:Hz3H5u6b0
Pixarは何年か前からNvidiaのリアルタイムレイトレーシング技術を映画の製作に使ってるみたいね
VRWorksにも統合してくれんかいな
0162名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 08:21:56.92ID:vktPSSS20
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180321003/

 DXRの活用が,新しいゲームグラフィックスを実現するための,新しい主流になることはほぼ間違いだろう。
同時に,今後のグラフィックスエンジンに「新しいチューニング要素」を誕生させてしまった感も否めないが,
そのチューニング周りこそが次世代のゲームグラフィックスにおける見どころになっていくはずで,
ユーザー側としては,そうした進化の過程を見ていく楽しみが出てきたとも言える。
 そしてなにより,GPUに新しい性能強化の方向性を示したとも言え,今後のGPUの戦局にも大きな影響を与えそうで興味深い。


『GPUに新しい性能強化の方向性を示したとも言え,今後のGPUの戦局にも大きな影響を与えそうで興味深い。』
0163名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 08:56:03.43ID:wAZMbs2u0
ほほう
0164名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 09:37:32.78ID:ZGcViDmWp
PS5の開発キット配ったって噂の後にMSとnvidiaで性能争いのルール変更した形になるのか
ここから進路変更したら後手になるからソニー本格的に終わった感あるな
0166名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 11:47:44.24ID:Ccep+rCpa
DX12のレイトレーシングだから、当然DX12が普及しないと使われない
当然Async機能も活用するだろうからゲフォだとラデより厳しいだろうね
普通のレンダリングとレイトレーシングと物理演算とかを平行処理とかやりそうだし
0167名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 11:49:42.62ID:xUbIgnOnd
レイトレ対応なると積層メモリ必須か?
0169名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 12:55:30.78ID:4QlHbmTfd
>>164
MSとnvidiaだけでなく、確実にAMDも入ってるかとだろね
なんせAMDは20年以上ずっとDX開発のコアメンバーで、DX12は殆どAMDが作ったようなものだし

XB1Xタイトルで一部先行導入、本格化するのは開発中の新型からかな?
0170名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 12:58:58.72ID:zPOYNkdBa
PS5は10TFlopsぐらいだろうから、GTのフォトモードで局所的に(影だけとか)採用されるレベルだろうな
0172名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 13:25:19.38ID:xUbIgnOnd
まぁ360の頃からXBOXには次期DXの機能を先取りしてリリースしてるからそこはアドバンテージだろうなぁ
0173名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 14:01:16.62ID:BO/8SaxG0
このニュース見て久しぶりにゲハ見に来て、テクスレ無くなっててガッカリして、更にこのスレ読んで結局力技じゃんって所に二度ガッカリ
なんやねんTitan3枚とか、そんなん普通のハイエンドPCに来るまで5年、CS機レベルなら10年先の話じゃねーか
下手したら集積度の上昇頭打ちで一生来ないかも知れないし
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