【ヒゲ】 坂口博信 某SE社入り
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>>282
どこみて妄想喚いてるのかしらんがCellの赤字なんて大したことはない
業績みればわかるがスマホとテレビで大赤字垂れ流してきてるわけで自称黒字()なんてのは存在しない
Cellの工場を一度は引き取らせた東芝からまた買い取ってイメセン増産してV字回復しただけ >>163
ff映画では結局そこまで予算使わんかった記憶
衛星買ったりしたほうがデカかった >>285
田口は知ってる奴の話では結構良い奴だったみたいだけどね
口先だけで働かない無能には烈火のごとく厳しかったようだけど シェンムーはなんというか、ディレクターが途中で亡くなって企画が混乱きたした上に、外注先に無理言って拒否される連続のおかげかな
あれ確か結局100億だっけ?
鈴木さん、会社の金で自前フェラーリの音響整備すんじゃありませんよ
そんなんだから会社追い出されんだよ シェンムーの制作費は約70億円
FFフルCG映画の制作費は約150億円
らしいな ロスオデ2やってみたい 任天堂がIP買って実現しないかなあー MSJは希望もてないぐらいやる気無いし デモンズソウル→ダークソウル
みたいに精神的続編だったらIP買う必要なさそう うわああ 坂口がスクエニ本社を練り歩いてる!
まぁ今でも開発と時間渡したらTBTや野村よりそつなく作ってくると思う こんな所でタフネタ見るとは思わなんだ
単行本だと台詞違うんだよな ゲハもガキが増えて全盛期の坂口とスクエア知らない奴多いんだろうなぁ SFCの頃のスクウェアは「スクウェアのソフトだから」
ってだけで購入理由になったからね (´・ω・`)スクウェアの支社の社長になったりスクウェアでも副社長だったから偉いのは間違いないけど >>296
SFC後期からPS1までが全盛期だったな
スクウェアのソフトならハズレないだろうっていう
圧倒的なブランド力があったから新規IPでも潤沢な
予算で作れて、潤沢な予算でそれなりの出来には
仕上がってるからそれなりに売れて、儲かるから
どんどん新作出して・・・って好循環が当時はあったよな
今は全く逆の悪循環に陥ってるのがな・・・全盛期
は任天堂を凌ぐブランド力と技術力の会社だったのに >>132
ロスオデは名作だけどラスストは微妙だから
そこは入れないよ >>298
任天堂側も配慮して発売日ずらしとかしてたからね、しのげてもないしもとから相当な優遇枠 ソニーがロスオデ買い取ってくれないかな
あれは全中年ゲーマーに遊んで欲しい
母を亡くした坂口の無力感や寂しさが千年生きる死ねない男カイムの虚しさ悲哀に重なって見える
そろそろ親世代が亡くなり始めてる中年には響くと思う
千年の記憶の「弱き者からの手紙」なんておっさんには堪らないと思う
リルムに再会してカイムの記憶が蘇るところは涙が溢れた 仮に坂口が復帰したとしてもこうなるのに
期待してるお前らほんと馬鹿
名義貸し 坂口
ディレクター 田畑
シナリオ 板室 こいつが退社してからも何本もリリースしてるけどどれも微妙じゃん
要はたまたまあの時代にハマっただけなんだよな、こいつのやり方は
もう当時のスタッフも残ってないし
スクエニの社風も以前とは違うし
こいつにヒット作を作れる能力はないわ ヒゲだけじゃ立て直せないのは間違いない。もう1人の有能な人間がどうこうしようにも、どうにもならないくらいに内部はグチャグチャになってる
ただヒゲはFFの事なんて割と未練ないんじゃないか。
それかもう自分の手から離れたと割り切ってるか。 ヒゲは人を集めて運営するスキルが高い
今のSE立て直しとしてはかなりでかいと思う >>302
ヒゲが上につけば田畑とかが旨く動かせなかったスタッフとかでも上手に使えるから
板室はもういい・・・同人誌でもやってろ FF16の企画打ち合わせか?
行き詰っているFF7Rの打ち合わせか?
スクウェア過去タイトルのフルリメイク企画打ち合わせか?
新規IPなら坂口さんがスクエニに行くことはないだろう
ミストウォーカーとスクエニの共同開発なのかね ようやく真のクロノトリガーの新作作る気になったか
折角合併したんだしクロノトリガーみたいな神ゲーどんどん作ってくれや 本当にプロジェクト進行してるなら、こんな情報出ない
話題性出して注目されたいだけ >>12
通信必須の糞要素排除してモンスター16匹くらい出るようにしたFF3リメイクはよ FF3ならPSP版をドットリメイクしてくれ。
全部ドットにするだけでいい。バランスもあのまんまでいいから。 FF3の原作でも敵の最大数はゴブリンみたいな小型で8体
中型だと4体ぐらいだったような この人今の方式のゲーム作りは無理でしょ
まともなゲーム作りから離れて年数経ちすぎ プロデューサーやディレクターは別の人にやってもらって
坂口には一歩引いた立場で関わってもらえば良いかも
プロデューサーやディレクターやその他の開発スタッフのゴリ押し暴走を食い止める抑えみたいな
そういう役割をやってもらえば良いかも 坂口はFF13作ってる間にブルドラ、ロスオデを完成させましたが
つーか大規模開発の先駆けたるFF7をまとめたの坂口だからな
今の下手な開発者よか人をまとめられるよ ゲーム作る能力は今の時代に合ってるのかはもう判らないけど
人を引きつける魅力は凄いよね >>309
坂口は言っちゃいけない事口走るタイプ
スマホゲーでもスクエニゲーでも
それで怒られてる
単に去年みたいにFF15の紹介で壇上するみたいな
打合せかもしれんし新作とは限らん 良く考えたら
坂口に暴走されたらどうしようもないな オマエら夢見すぎ
髭がFFに関わろうと
もう誰もFFに興味ある奴なんて誰も居ないに等しいだろ?
モンハン以下に堕ちたゲームやぞ
テイルズレベルの糞ゲーだぞ 中とかもう才能枯れてる
あいつが出したソフトなんかここ何年か成功した? >>323
才能枯れてる同士で組めばわりと王道なものが出来上がるのでは ロスオデってさ
あの世界観は好み別れるよ
いろんな条件が重なっただけで
もう二度とバカみたいな大金使ってやらせてもらえるようなもんじゃないよ >>323
中はギミック大好きな人だからなぁ
才能うんぬんより興味がそっちに行っちゃってる
ファーストでもないのに君のためなら死ねるとかレッツタップとかギミックの良さを啓蒙するようなゲームを作りたがるし
PSOにしたってネット接続というギミックだし >>323
角川がクソな売り方したのが悪いのであってロデアは出来良かったろ
新規のアクションでここまで完成度高いのはそうないぞ >>327
残念なWiiU版の初回特典専用だから実際にプレイした人は4桁もいそうにないし成功かと言われると微妙かもなぁ
一部ステージではヌンチャク付きでプレイさせてくれ!ってなったけどナイツやソニアドを感じさせるポインティング飛行は気持ち良かったよね 集英社での鳥嶋の動きも社長狙いなのかとても怪しいので
鳥嶋鳥山坂口ラインを復活させようという動きかな? >>321
死ねや
FF7Rに寄せられた期待に全てが表れてる
坂口さんの造ったFFにはいまだに高い期待が示されてる 今のFFにあるのは昔のブランド力と宣伝力くらいでしょ
面白いゲームができればそれを使って売ることはできる 坂口博信はゲームを作ってるしFFの新作は今でも作られている
更にその二つが時々コラボしたりする
これ以上は何すればいい?みたいな感じする 坂口の最高傑作はロスオデで間違いないんだけど如何せんxbox360だからプレイした人間が少な過ぎる、日本で11万人北米で20万人だからな実売 ブルードラゴンもDSで出たし
ロスオデが他機種で出るならスイッチが可能性高いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています