据え置きでゲームをするのが面倒というのが理解できない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレイしたいタイトルのために画面に縛られるのは携帯機だって同じこと
会議やテスト中じゃないのだし、好きに中断できてずっと座っていろというわけでもない
今の据え置きにはスタンバイモードも搭載されていて、再開の速さは携帯機と同等
何がどうめんどくさいの? DS発売(2004〜)
「マリカDSすげえな〜本体安いな〜でもグラはさすがに携帯機だな」
PS3発売(2006〜)
「FF13!トリコ!グラガ!グラガ!」
3DS発売(2011〜)
「マリカ7すげえな、スマブラもモンハンもできるのか、でもグラはやっぱいまひとつ」
PS4発売(2014〜)
「FF15!ドラクエ11!モンハンW!グラガ!グラガ!」
スイッチ発売(2017〜)
「ゼルダすげえな、携帯できてこれか、グラも、PS4と比較してももう十分すぎる・・・」
スイッチとPS4なb轤ラたらそりゃPS4の方が綺麗だけど
普通にゲーム好きです程度の人間にはほとんど差がない上
そのグラで据え置きでも携帯でも遊べるなんてものが出てきてしまったら
もうPS4(据え置き専用機)における優位性はほとんどないでしょ
PS5がどうなるかわからんけど、順当なスペックアップ据え置き機は
少なくとも日本じゃもう必要とされないと思う 据え置きはめんどくさいからな
最新のゲームだけやる人はごく少数だろ
気楽な過去作をやりたくても互換が無くて出すと本体が邪魔
レトロフリークみたくインストール出来てしかも安いみたいになればね
PCなら色々できるし携帯機は複数出しても邪魔にならない 俺もゲームは据え置きでゆっくりやりたい派だし
PS4もスイッチも基本据え置きで80インチのプロジェクターで遊んでるけど
PS4でずっと遊んでるゲーム、オバウォとかスト5とか鉄拳7とかは
23インチのPCモニタで遊んでるのよ
画面が大きいとゲージに気を配れないからね
アンチャとかトゥームレイダーは大画面でやったけど、
対戦とかのなかでもガチで勝ちに行きたいゲームは据え置きでも環境選んでしまう
そうなるとそもそもカジュアルなゲームデザインにしたイカ、
エンジョイ(イイネ持ち)が楽しいARMSみたいに
ハード特性をいかしたゲームデザインできたほうが魅力は高いと思う
据え置きでゲームをするのが面倒って意見は
たんに携帯ゲームとの対立軸的な意味じゃなくて
据え置きでないといけないゲームでさえ
環境セットに労力さかないといけないから面倒って意味もある
(RAP買うとか、モニタとか、回線速度とかね)
携帯の特性ゆえにトレードオフ(消費者も許せる範囲)できる部分が
据え置きに対してアドバンテージ高すぎるんだよ いや、1番めんどくさいのが携帯機が複数になることだろ
なんのためにありとあらゆるものが1つに集約される方向性に向かってると思ってんだよ
ゲームだけ別に用意するとかねーわ
携帯機のしょぼスペックで暇つぶしするだけならスマホに集約したほうがいいんだよ
なぜなら、複数に分かれるとそれだけ充電の手間が増えるからな >>267
スマホが正式にコントローラーと画面出力に対応したらそっちに乗り換えるだろうな
しかし今のところやりたいゲームが少なかったり操作性やらなんやらで劣る
それでも一番いらないのは据え置き<携帯機<スマホなのは変わらない >>267
消費者がそう判断して製作者が利益出せるならそっちに向かうだろ
実際かなりそっちに傾いてるとは思うけど
まだまだ現状では携帯機のゲームのほうがスマホのゲームより面白いって消費者がかなりいるわけで
そこに対して製作者が答えられてるからそうはならないけどな
PCが何故未だにCSを駆逐できてないか考えれば
同じ理由でスマホもCSを駆逐できない理由がわかると思うが 据え置きでゲームするのが面倒なやつって、息するのも面倒なんだろうな 携帯機がショボいって意見は少なくともスマホ側からは出せないだろ
携帯機のカタログスペックと同等の物だと値段は倍以上違う
スイッチと同程度の環境をスマホでそろえようとしたら10万以上いくだろ
安くて品質が安定してる上でソフトウェアが優秀、
これがCS携帯機最大の特性だからな >>269
それで考えたらCS据置がPCの下位モデルとして生きることを選んだのと同じく
CS携帯機もいずれ電話できない代わりに安いスマホくらいに落ちていく気がするのだけど >>272>>273
そもそもCS携帯機自体が昔ながらのビジネスを展開できなくなったし、
(いわゆる携帯プレイは全てスマホに持っていかれた)
スマホやゲーミングタブレットとは全く別路線の進化が必要じゃないかな >>273
スペック的にはPCの下位モデルだけど
利便性、コスパでは上位になるからPCより人気なんでしょ
CS携帯機もスマホよりコスパ、利便性で上位にあればいいだけ
普及台数で上下を見ればすでにCS携帯機はスマホより下だけど
だからってそのビジネスモデルは未だに人気が高いし有用だと考える人は多い
まあ据え置きCSがPCの下位互換みたいなポジションにいるのは
MSがCSに参戦したこと、ソニーが自前のソフトに力入れてないことが第一理由だと思う
CS携帯機においては任天堂の独壇場だから、任天堂があきらめた時点で
おっしゃるとおりソマホの下位互換みたいになると思うけどね >>275
任天堂の独壇場じゃなくて元々、CS携帯機なんてものが役割を終えかかってるだけよ
今は任天堂のソフトの人気で残ってるだけ
その任天堂のソフトもスマホに移動してるし、もう少ししたら廉価でスマホ用のゲームパッド出るよ
そもそも、スマホのほうがネット常時接続、GPS付きで圧倒的にゲームやるのに向いてるし >>137
東京圏でも路線によって常磐線の酒盛りのようにマナーも違う位なのでよそのことはわかりませんが
私の地元(八王子)付近のJR中央線、横浜線、京王線をみるに
大人が携帯ゲーム機で遊ぶと目くじらを立てられるような空気は感じられません。
大半の客がスマホかタブレット見ていてあとはノートPCかまれに携帯ゲーム機。
むしろ紙の新聞のほうが珍しくて目立ってしまいます。
ましてオヤジ週刊誌なんて半年くらい前に久々に見かけてびっくりしたレベル。
(しかもエロい漫画を開いていて
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
とか思っちゃいましたもの) >今は任天堂のソフトの人気で残ってるだけ
その人気が維持されてるうちはCSやめないでしょ
人気を維持する策は常に打ち続けてる、だから人気は維持されてる
そして人気なくなったらスマホでソフト専売やるにしても
人気がないから商売にならないでしょ
つまり任天堂はCSやめないよ つーか、スマホゲーも
スマホを電話として使用する前提でやっているから、
案外、ショボいゲームしかないんだよね。 >>266
ええね
どこのPJ使ってんの?
俺はLGのFHDで100インチにして遊んでる大画面だとやっぱ迫力違うね
面倒だと感じるのは最初だけで普通に慣れるよな >>280
Acerの安いやつだよ
映画見るから5.1chの方がメインなんだけどね
ただ画面がでかい分3Dのゲームは酔いやすいね
俺は慣れたけど、遊びに来た友達は結構酔うんだよね
マリオデとトリコはすげー酔ったわ
ゼルダは大丈夫だったんだけどねえ
最近はHDMIリンクのタイプもあるらしいから
次ぎ買うならそれがいいと思ってる PS4なんてスリープからの復帰すぐじゃん
PCも今の時代普通つけっぱなしだし、電源入れて待つっていうのはどのハードのことなんだ? >>282
PCは1日1回シャットダウンしているがな。 据え置きの電源入れるのはマジで面倒になった
不思議でしょうがない
まぁ老化なんだろうけど。。 >>284
だからその据え置きってどのハードだよ
PS4はコントローラーのボタンおしたら続きから始まるだろ >>284
テレビの前に座って、身構える行程すら面倒だよね〜。
アレが嫌になった。 据え置きのいかにもゲームマシンで遊んでるっていう感覚がいいんだよ。 >>285
だからTVの前にスタンばってだろ?それが面等だろ
それと誰かTV観てたらどうすんの?
電気代微妙にかかるが?
本体寿命縮めるが?
停電時データーが飛ぶ恐れや途中データーがぱあになる恐れあるが? プレイスタイルと生活環境の問題だからそれぞれの好みで終わりな話
今の主流は携帯機だろうけど
俺は据置と携帯で内容は同じでもゲーム体験(臨場感)には
差があると認識してるから大画面に適したゲームは据置でやる
ゼルダは携帯モードで進めるのは勿体ないと判断して9割方据置モードで遊んだし
映画的な絵作りのゲームは手元でやりたいと思わない >>278
維持されてないぞ
1番売れてるのがたった200万のスプラだし。
DS時代は600万とか売れてたんだが
世界でのハード売り上げもDSと3DSじゃ全然違うしな
マリオカートとかも来年、スマホで出るんだけどね
ゲーム専用携帯機は子供需要でしか残らなくなるね
保護者からしたら1万くらいで出してくれるのがおもちゃとして1番手頃だから
これからは性能はそのままで1万くらいでおもちゃ屋に並ぶと思うよ >>286
それが面倒って実生活に支障きたすぞ
固定された画面に居座るって、社会に出れば必ずと言っていいほどある仕事や作業だからな
興味のあるゲームでそれが出来ないとなると、他人から任された仕事と到底無理じゃん >>291
それしか出来ないならそうするがそれ以上の事ができるならみんなそっちをするだけ
前に上がった電話の話と一緒。 >>291
エンジニア仕事でずっとデスクに縛られてるとね家帰って画面に縛られるのはキツい
余裕がある時は大画面でやるけど強制だとモチベが保てずゲームをどんどん積んでいく
それが嫌で段々とゲームを買う頻度が減ったりスマホで片手間で遊ぶ方に走りかけてたね こう言う流れについて行けないおっさんや
おばさん何だろ
未だにガラケー使ってこっちの方がいいとか
言ってそう >>292
じゃあ据え置き専用でやりたいソフトがあった場合プレイを苦にしないのか
それしか手段はないのだからな お前らて外に出てまでゲームしてるの?
だからゲーマーは気持ち悪いて言われるんだよ
外に出た時くらいしっかりしろ >>296
場はわきまえるよ
ゴキ君は電車の中にだけ拘るけどw 大きい画面でできるのに小さい画面でやってる時点でたいしてゲーム好きじゃないの分かるからなあ
こういう奴ってユーチューブとか見るのもスマホで見てるわけだろ
スマホでネットするってそういうことだしな
この時点で感覚が合うわけねーわ
必ずしも全画面で見る必要はないけど、そこそこの大きさは欲しいわ >>293
俺も同じような仕事だから分からなくもない
ただ、ゲームを趣味とした人間には、向き合わないざるを得ないジレンマ >>295
面倒か面倒じゃ無いかの話なのでソフトの話は論外。 面倒か面倒じゃないかなら携帯機は充電しないといけないからめちゃくちゃ面倒じゃん >>300
オレもエンジニアだけど、家でもPC使ってるなぁ
他のゲームはいいんだけど、FPSとストラテジーはマウスキーボードでやるのが一番やりやすい 据え置き面倒って奴は生真面目なのか知らんがイスかなんかに座ってやってるんだろ
そんな姿勢でやってりゃ、そりゃ疲れるわw
寝てやれる位置に置けよ >>303
マウキーとかハンコンとかはそれこそ椅子に座らなきゃできないからな
パッドのゲームなら寝てやっても同じって話よ マイノリティほど声がデカイ
理解出来ないのではなく
理解しようとしない >>302
充電なんてコンセントを繋ぐだけじゃん
PSPなんてコンセント直ざしでバッテリーすら入れてないわ 馬鹿は物事を広い視野で見れないからなあ
ニンテンドーDS 1億5400万台(国内3300万) → 3DS 7200万台(国内2300万)
PS3 8600万台(国内1000万) → PS4 7600万台(国内600万)
ゲーム専用携帯機ってもう世界じゃスマホに移行してるから需要ないんだよ
日本人だけ相手にした商売なんか続くと思うか? >>307
ゲームやってる途中で赤に変わって繋ぎに行くのがダリいんだわ
1回ベッドから出ないといけないし
コントローラなら動かなくなるだけだからいいけど
携帯機だと電源が完全に落ちてそこまでのデータ全部消えるから強制感が半端ない 馬鹿は物事を広い視野で見れないからなあ
PS2 2,198万台世界 1億5,768万台→PS3 8600万台(国内1000万) → PS4 7600万台(国内600万)
今世代はマイクソがキネクトで自爆したが次はあるかな?
そんなことを言ったらwiiだって1億163万台売れてるぞ
物が爆発的に売れるのは時の運もある >>309
PSPから電源完全に落ちる前に警告+スリープいくぞ
俺は3年くらい前までVITAでばっかあそんでたがPS4かってやっぱ据置はいいなぁと実感した >>310
ほんと、馬鹿だったんだなw
PS2 世界 1億5,768万台がPS3、箱○、wiiに分散されてるんだから
据え置き全体の売り上げは落ちてないよ
箱とキューブの売り上げは合わせて4000万だからな
合計で2億くらい
PS3時代は箱○8500万、wii 1億で2億6000万くらい
PS4時代はPS4 7600万+箱1 3600万で1億は超えているしこれからも売れる >>313
ということは2億6000万→1億まで落ちたって事か?
これから売れても2億すら届かんだろ
どひゃーこりゃあやばいね 自宅→トリプルディスプレイPCでゲーム
外→スキマ時間にswitchでゲーム >>314
知ってると思うけど任天堂の据え置きが爆死したからなw
PS3+箱○ 1億6000万くらい
PS4+箱1 1億1000万くらい
PS4と箱ならあと5000万くらいは売れるけどね 前世代までは面倒やったで
今世代はいつでも中断できるから楽
ボイチャもやりやすくなったし >>316
だんだんめちゃくちゃになってきたなw
>>313
は合計は売れてるから客が分散したといいたかったんだろ
任天堂は関係ない
じゃあ
PS2 2,198万台世界 1億5,768万台→PS3 8600万台(国内1000万) → PS4 7600万台(国内600万)
客の分散とか関係なく減ってるということでいいのか? >>301
通話出来るかできないかの問題だから、ソフトをプレイできるかの問題でもあるだろ
出来るかの手段の問題であって面倒の問題ではない 待ち時間に10分だけ
寝る前にゴロゴロしながら遊ぶ
据置にはミリ >>318
任天堂は関係あるだろ
馬鹿だから言ってる意味が分からんのか?
元々、PS2時代で2億だ
それがwiiの分で2億6000万まで増えた
しかし、元は2億だ
Uは1000万だからそれを足せば1億2000万
これがキューブと同じく2000万売れてれば1億3000万
ここからあと7000万売るだけよ 洋ゲー→PC一択わざわざ低スペの据置で遊ぶメリットなし
和ゲーカジュアルゲー→スキマ時間にswitchでいつでもどこでもできる ゲームにどれだけガチかってだけじゃないかね
テレビ前に座ってプレイとか、かなりガチじゃないと今どきキツイでしょ >>323
PS2 2,198万台世界 1億5,768万台→PS3 8600万台(国内1000万) → PS4 7600万台(国内600万)
この数字のどこに任天堂が関係あるの?
分散してたら戻るはずだろ
頭悪いのか? >>324
すきま時間にしかあそばなようなゲームは買わんかなぁ switchでインディーが売れるのスゲーわかる
数時間でサクッとクリアできて達成感があって楽しい
今時何百時間も自宅のテレビの前でゲームできるヒマな人なんていないから 積みゲーしてる人増えてるでしょ?
はっきり言ってゲーム消化できてない証拠
据置じゃゲームする時間が無い
空いた時間にワンプレイだけとか据置じゃミリ 携帯機は、目と画面の距離が自分で調整できないし画面が小さいから、ゲーム中やゲーム後遠くを見ると目のピントが合わなくなるし、目に良くない
据え置き機は、画面もでかいし、自分で距離を調整できる。
やっぱ、据え置き機の方が圧倒的にいいと思うぞ。 携帯って横寝でやれんしな
配信とかも見れんしあまり触る機会がない >>333
朝から晩までスマホにかじりつく時代にそんなこといっても今更だろ >>326
もう少しさ、自分で調べようよ
元々、PS1は1億台なんだわ
世界で1番売れたハードがPS2な
だから、PS3でPS1に「戻ってる」わけ
PS2が特別売れてるんだよ
据え置き人口は
スーファミ、メガドラ 約8000万 →PS,サターン、64 約1億4000万 →PS2、キューブ、箱 約2億
→PS3時代 約2億6000万 →PS4世代1億2000万(まだ途中)
別に減ってないわけ 面倒か面倒じゃないかっていうよりリビングのテレビは嫁も使うからなぁ
パソコンデスクでゲームする気にもならないし
リビングにしろ寝室にしろゴロゴロやれて一緒にやるときだけテレビ使うぐらいが丁度いい 携帯できるかできないかで買うか買わないかが変わる場合も多い >>330
よく「いない」なんて断言出来るな
煽りたいだけで事実はどうでも良いって
姿勢が見え透いてるよ PUBG系のゲームのスマホ版が出て来始めてるけど
CSの価値また下がるだろうな 今もゲハに書き込んでいる最中に
スマホゲームでポチポチしている。 一人暮らしか専用の自室以外だと据え置き機は面倒だろうな >>340
>>330じゃないけど探せばいるだろうしそれこそ自分達が子供の頃は午前中から始めて夕方までやってはいたんだけどね
普通の社会人には中々厳しいのは間違いないけど >>337
そうか特別売れただけか
スイッチの勢いを見たら何が当たるかわからないしね
主観だと言われても仕方ないが現状は戻っただけというそんな甘いもんじゃないと思う
ソニーもそんなに楽観的なら数年後にはなくなってそうだな 携帯出来ることのメリットももちろん理解してるが
・大画面での迫力
・高画質&高音質
・見やすいUI
・オンラインの快適さ
これらの据え置きのメリットより上かと言われるとそうではない 自分の場合携帯機の出番が全くなくなったな
そのポジションはスマホが取って代わったから
同じ方向性のハード2つもいらないんだよな >>346
フォトリアルなゲームやるとすれば大画面は重要だな
でもフォトリアルなゲームがもうすでに人気がない
他は据置携帯関係なくね この流れだとイース8がスイッチに移植されたのはPS4版の内容が
携帯機で遊べるところが正直に受け入れられる事なんだろうな
閃の軌跡Vの発表当時のVITAユーザーの反感は本当にソフトのファンで
プレイしているユーザーではないほどの狂乱っぷりだった 何百時間というがTVの前だろうがPCモニターの前だろうが携帯ゲーム機だろうがゲームするってのは一緒だけどな >>350
イース8はもともとVITAででたのがPS4に移植されてるんだけどな・・・ >>352
それくらい知ってる
VITAユーザーの中にはPS4版の内容を有料でもいいからDLCとして売ってくれという声も多かった
PS4版イース8や閃の軌跡Vみたく新作や続編でも、据え置きだからって敬遠するユーザーもいたもんだと思ったよ 携帯だと目が疲れるんだよね
かといってデカい画面が持ち運べるわけもなく。
ゲームをやるのにハードを買うのが当たり前になってるように
ゲームをやる時はモニタ、画面の前ってのが習慣づいてんだよね あと携帯機は手で持ってずっと画面下向いてプレイするのも首とか疲れるしな
やっぱゲーム画面と正対して遊ぶ据え置きがプレイの理にかなってるわ なんか面倒くさいんだよ 据置ゲームの方がやってて楽しいけど何故かベッドの上でソシャゲをしちゃう
Switchの携帯性無駄だと思ってたけど最近じゃ有り難いわ >>355
そりゃVitaは重いし手に持って遊ぶのは大変だろうな
その点Switchはコントローラー分離出来るから寝っ転がって遊ぶために重たい本体を持つ必要がない 大画面テレビでハイエンドゲームをコントローラーでやるのが最高だわ
世界中とネット対戦も出来てファミコンからゲームやってる中年としては夢みたいだ >>357
それもう普通にTVモニターで遊ぶほうがよくね?
なんでわざわざ小さい画面で遊ぶの? WCB0MSDo0って
DSから3DSで激減!ってやるくせに
PS2からPS3も激減だよね?っていわれるとPS1持ち出すのな
GBからGBAを経てのDS,3DSはやってくれないのな〜
場当たり的に煽りたいための数字出してるようじゃ話すだけ無駄
スマホで消滅したのはPSP、PSVitaみたいな「ゲームもできるITガジェット」だったってだけ
任天堂ゲームが遊べるハードウェアは任天堂があきらめないうちはなくならない
ソニーはあきらめたけどね 任天堂があきらめる日が10年以内に来るとは思えないな 会社から帰ってフロ入って飯食って、PS4のリッチなグラでモンハンや洋ゲー
を堪能した後に、やれやれ〜とベッドに移動してラジオを聞きながらswitchの
タロミアやニューロボイダー、ゴルフストーリーなどのチープなインディー
を楽しむ
これが一番幸せ あとスレの流れ的にスイッチが携帯機みたいになってるけど
携帯できる据え置き機だからな
据え置きにもできるし携帯もできる
これが圧倒的に便利だからな
Vitaの延長線上の思考じゃなく、
据え置きにこだわらないと遊べないのは面倒って思考理解しないと
いつまでたっても平行線
実際スイッチの[据え置き←→携帯]は使うとすさまじく便利
こればかりは使ってみないとわからないし
据え置きゲーマーであればあるほど「めちゃめちゃ便利」って感じるものだからな 携帯ゲームは下ばかり向くから肩がこる
まだチェアに座ってプレイした方が断然いい
流行りのゲーミングチェアで劇的に疲労が減った >>361
ニューロボイダー寝る前にちょっと遊ぶのにいいよな
ちょっと遊びだからいまだに2回目のボスすら倒せないけど
タロミアおもしろい?多人数プレイどんな感じになるか教えてもらえるとうれしいわ
気になってるんだけど遊ぶ時間ないから買ってないんだよな
クッソやすいから買うと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています