【速報】ゼルダBOTW、4大GOTYを制覇して和ゲーとしては史上初の快挙を成し遂げる
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Congratulations to The Legend of Zelda: Breath of the Wild team for winning the GDCA award for game of the year!!! #GDC18
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
4冠…和ゲーでは初、ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶりの4冠
名実ともにゲーム史上最高の神ゲーだね >>512
中盤以降は武器余ってたから武器の苦情はエアプかなぁって思ってしまう
ガンガン武器を捨ててたイメージが強い 武器と雨の苦情はエアプかほとんどプレイしていない
または指示待ちJRPGのつもりでプレイしてる連中の戯言 まあ中にはがんばりゲージ自体がストレスっていう不満も稀に見るからね
それらの制限や障害から工夫の楽しさや強化へのモチベーションに繋がるんだけど、
合う合わないがあるのはしょうがない、絶対的な欠点じゃなくてプレイヤーとの相性なんだよね BotWはマップ全体を探索して活用する前提の離散型…というか「流浪人リンク」のゲームだったけど
逆に自宅や自分の村(街?)を本拠地にして、どんなに遠くまで出かけても必ず戻ってくる拠点型の「マイホームリンク」のゲームなら武器は最初の数本を磨き上げ鍛え上げて強化するタイプになりそう
オープンエアーであってもガラリと違うゲーム性になるだろうし、次作はそういうコンセプトかなぁ…と妄想w 近未来のSFゼルダを作ったりしてな
まぁそれを作ったら賛否の意見が出るが
次はおそらく今回を深化したゼルダだと思うそれでも満足だけど マスターモードといいつつ結局食糧に関しては完全に飽食リンクだったからなあ
もっと飢えたいんだけどねえw >>515
がんばりゲージは「ストライクを3回取られたらアウトになっちゃうのがストレス」と同じで
それは当然っつうかゲームにおける構造とか仕様の話なんだよな
確かにそれが理由で野球やらないとかいうアタマおかしい奴もいるかもしれんが 戦闘外でのダッシュくらいはスタミナ消費無しでも良かったんじゃないかとは思う ダッシュ時の速度を上げるのと
ゲージの減り方をもうちょっと緩やかにしてくれたら
特に不満とはならなかったけどな バトルも移動もそうだけどその時何をすれば一番リスクを抑えられるか
各ポイントで頭を切り替えるのもこのゲームの醍醐味だったりするよ
ゲージ現象が気になるなら馬に跨るのもよし >>518
渋谷109の上からゼルダが駆け降りてく(ry
それはともかく、厄災ガノンが都庁に巣食ってくれてもかまわんよw >>521
戦闘とそれ以外で運用ルールを変えたら
オープンワールドの空間的一体感・統一感をあそこまで強められなかったろうし
あまり走れない事ががんばりゲージを上げる=祠を探すモチベーションになってるし
足の速い敵・遅い敵と、ひらけた地形・凸凹だらけの地形で戦う意味の違い
を出すのにもスタミナが大きく影響を与えて戦い方のバリエーションを作ってるし
馬の意味・馬宿の引力を出すのにもダッシュの制限がそれなりに貢献してるだろうし
武器の耐久値の話と同じでただ快適にしてもゲーム全体に悪影響が出ちゃうな
俺も最序盤はもう少し走らせて欲しいって思ったけど
「もう走らせて少し欲しい」がゲームに必要なバランス調整の結果なんだと思う もちろんBotWには必要だったってだけで
走りたいだけ走れて面白いゲームというのも成立するけど
それには走れることを前提にしたBotWとは別のゲームデザインが必要になるって話で 他の作品はともかく、BotWはがんばりゲージがキモなんだよ
移動が無制限だったらとたんに山や崖は単なる障害になっちゃって感動も達成感もなくなるんだ
ルートを考え、料理やら足踏みチャージやらで調整して登りきった頂上の景色が素晴らしいんだよ 武器が壊れるのはゲームバランス的にもありだと思うし楽しかった!
ただ好きなデザインの武器をずっと使っていたい気持ちもよく分かるよ そういう意味で森人の剣と風凪の盾の入手機会が有限なのは残念 一心とかゲルドとかズームできるのはいいけど、飛距離が中途半端なんだよ
かといって古代弓は距離あるけどズームできない
普段の弓としての使い勝手はいいけど、別に飛距離のあるズーム弓が欲しかった もっと上だろ
ゲームメディア最大手IGNがオールタイムベストランキング100を公開!
http://www.ign.com/lists/top-100-games
トップ10
10. スーパーマリオ64(1996年)
9. レッド・デッド・リデンプション(2010年)
8. Half-Life 2(2004年)
7. テトリス(1984年)
6. スーパーマリオブラザーズ3(1988年)
5. ゼルダの伝説 神々のトライフォース(1991年)
4. スーパーメトロイド(1994年)
3. Portal(2007年)
2. ゼルダの伝説 時のオカリナ(1998年)
1. スーパーマリオワールド(1990年) 時々周りを見渡すためにも息切れしないとダメじゃねの? >>539
いやいや想い出になってないのまで上の方にあるんで >>541
ハードの普及台数考えたら、潜在的には絶賛しそうな人でもまだ未プレイも多いだろうし
それにRDRでも7年前なんだから思い出補正かかる人たちは出てきてるだろう 当時のイキった中高生がもう20代半ばにさしかかる
中高生ぐらいでハマったゲームへの思い出補正って強いからなあ 任天堂、モテモテw
うどん県、ポケモンキャラの「ヤドン」県に改名へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000003-asahi-soci
「うどん県」を名乗って6年半。香川県は1日、ポケモンキャラクターのヤドンが
「ヤドン県」に改めると記者会見する動画を観光サイトにアップした。
トランセンド、社名変更と新製品発表のお知らせ
https://jp.transcend-info.com/abouts/press.aspx?no=11444
トランセンドジャパン株式会社 (本社:東京都台東区)は、2018年4月1日より
「トランセル」へと進化します。それに伴い社名も「トランセルジャパン株式会社」
と改め、新製品として「トランセル」の取扱いを開始致します。
Splatoon(スプラトゥーン)@SplatoonJP
突然だがお知らせだ!
海洋研究開発機構、通称「JAMSTEC」様とイカ研究所との共同研究が発表された。
その名も「Jamsteeec(ジャムステ〜ック)〜海と地球をカガクしなイカ?〜」。
海洋科学技術を学びながら、カガクの視点でスプラトゥーンの世界を解き明かしていくぞ!
http://www.jamstec.go.jp/sp2/ 今回のゼルダを生み出した所にはね
栄光をつかまさせてあげないとね >>538
正直RDRだけはまじで意味不明。
思い出補正的にもないし、クオリティも当時基準のAAAだろ。あらゆる意味でGTAの方が上。 凄まじい快挙だな
switchでいきなり和ゲーの頂点築いたな 俺任豚だけどこの時代に生まれてきてよかったよ
嬉しすぎて涙が止まらない… これは嬉しいねぇ任天堂頑張ってくれ
ソニーは日本市場では宛てにならんし ストーリークリアは通過点に過ぎないからなぁ
作り込みが半端ないね >>97
壊れるからこそ、どこに行っても楽しめるが実現出来てるんじゃないかと。
強い武器揃えても、使ってたら装備弱くなるし >>557
ノーマルならいいけど、マスターモードだと体力回復するからゴミ武器はゴミでしかない
あとモードにかかわらず、金があっても消耗品すら変えないのはどうかと思う
マスターモードではせめてクリア後は店で矢くらい売れよと思う
爆弾矢999発撃ちたいのに貯めるまでが面倒だし打ったあとまた集めるのも面倒 神トラと夢をみる島はクリアしてトワプリは途中で飽きて辞めた位のゲーマーだけど楽しめるだろうか?
アクションは好きだけど難しい謎解きはそこまで好きじゃないです。
評価が良すぎてやってみたい気持ちが強いんですが。 >>563
今作はいつもよりアクション要素とプレイヤー任せの自由度が強められてて
どっちに進んでもいい・上手ければ力づくで進められる・苦手なら避けて通れる
序盤のチュートリアル以外は解けない謎は解かなくてもクリア可能な
かなり好き勝手に遊べる自由なゲームなので
どっちかといえば向いてるんじゃないか >>563
今回は広大なフィールドに小さな謎解きをたくさん散りばめた感じだから、
大型ダンジョンの深く潜ってく謎解きが苦手な人でもやりやすいんじゃないかな
自由度高めだから一つの謎解きに詰まっても放置して次に行けるし 廃墟復活には期待したんだよな
まあ復活したら人も配置で容量的に無理なのかもしれんが クリア報酬にそこまで手間暇かけられないでしょ
まあ復興した、あるいは復興中の賑わってるハイラル城下町は見てみたいが >>567
作業量が増えすぎるのがより大きな問題だろうな
マップ全域でそういうことしてたらフィールドマップを大量に追加で作るようなもんだし
変化ごとにチェックが必要になるし
それだけの労力があったらダンジョンとか増やせるだろうし
何より延期せざるを得ない 追加DLC入りマスターモードの方が
追加抜き通常モードより観光が楽な件
ムジュラの仮面があれば
戦うときだけ本気になればいいので
旅が楽なのと合わせて
メリハリがあってオススメ >>564
>>566
ありがとう、自由度高いゲームは大好きなんで買ってやってみようかな。 サクラダみたいなLGBTキャラって、そういうのにうるさい海外ではどう評価されてるのかな?
サクラダの諸々のやり取りは個人的に凄く面白く笑ったんだけど。
トモコレでも、男同士で結婚出来ないのは差別だ!ってクレーム来て、
任天堂謝罪したんだよね むしろイチロー似でむかついた
あと忍者がバナナ好きとか日本人は猿だからバナナ好きってことかと思った
ちなみに自分ネトウヨです 深くは言わんけどサクラダに関しては上手いことやってると思うよ ゲルド関係の方が女らしさの押しつけとかバッシング受けそうだと思った
そもそもが強くて自立した女だけの街だからお咎めなしなのか 今から一言スクリプト業者のID:cMvyio400が頭のおかしなレスをします
↓ ワロタ
見破られてんのにまだ続けるのか
もうゴキちゃんはバレてようが罪を被せる事が出来ればどうでもいいのなw
901名無しさん必死だな2017/11/06(月) 14:21:45.18ID:zedLfioG0
始めのスレに書き込んだ時点でここに来るって事がわかってるから
ID無し君=KUSOが先回りして書き込んでるってなの?
だからチェッカー監視員かw これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 やっとバイクもらった
なぜか水カースガノンにだいぶてこずった あと1回か2回くらいDLC出してくれ
なんかこれで終わりは寂しいぞ これ、すごいことだよ?
スカイリムはもう6年も7年も経ってるけどいまだに語られてるでしょ?
それを超えるゲームが登場したって事だから >>603
【アダルトビデオ】お前らの好きなAV女優ageていけよ【休戦協定】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523292292/
36 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/10(火) 07:07:16.22 ID:sNJZs7xX0
渡瀬ミク
星野ひかる
氷高小夜
堤さやか
桜朱音
妃悠愛
宇都宮しをん
ID:sNJZs7xX0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180410/c05KWnM3eFgw.html?thread=all 気違いはプレイステーションに独占されたままでいいけどな 映画で言えば
ベネチアとカンヌとベルリン総ナメ、的な快挙なんだけどな
ほんと度し難いわ 既存のオープンワールドゲーの集合体みたいなもんだからな
並のとこじゃただの闇鍋になって終わるだろうけど
世界とった和ゲーとかどんだけぶりなんだろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています