【速報】ゼルダBOTW、4大GOTYを制覇して和ゲーとしては史上初の快挙を成し遂げる
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Congratulations to The Legend of Zelda: Breath of the Wild team for winning the GDCA award for game of the year!!! #GDC18
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
4冠…和ゲーでは初、ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶりの4冠
名実ともにゲーム史上最高の神ゲーだね まあ任天堂としては初オープンワールドだったわけで(子会社のモノリスは出していたが)
発展させていくのはこれからだろう >>736
1か所にとどまることを推奨しない作りだよね、ハテノ自宅にしても 何故かセーブしてやめる時にハテノ村自宅に帰ってしまう >>740
わかる、ベッド無料だしね…
そのうち余裕が出来ると各地の高級ベッド巡りしたり >>732
倉庫は欲しいよね
願わくは自分で建てる要素もあればなお良い
そうすればレアな武器を探しにいったり刀狩りしに行ったりと延々と楽しめる >>745-746
鉱石や木材あるんだから、そういう要素あっても良いよな
自宅に関しては、もっと手を入れる余地が欲しい
大きな家を建てたり、外装内装にバリエーションもたせたり
倉庫も段階的に拡張出来たりとか
武器や盾にもレア効果あるから、
保管や補修要素があれば、ハクスラ性もかなり高いし
補修もお手軽じゃなくていいんだ
鉱床から低確率で見つかる魔法の砥石が必要とかなら、
ゲーム性に大きな影響は出ないし 次回作は今作の土台があるし、WiiUを気にしなくていいからもっと詰め込めるだろう
早めに出してほしいな ぶっちゃけWiiUレベルだから今回の(それでも十分にすごいが)
スイッチベースのゼルダはもう1段階飛翔するよ 早く出るだろう そう思わせておいて発売日延期しまくるのがゼルダ
決して期待してはいけない ゲーム好きならプレイしないと勿体無いだろうな
反面これからプレイ出来るのは羨ましい 今ある記憶を無くして
もう一回任天堂のソフトをやったら任天堂のファンになる自信あるわ 任天堂はたぶんやらないと思うけど
後、1、2作はBOWをベースに新作ゼルダ作ってもファンは納得すると思う
新シナリオでエリア追加して、ガノン討伐後の世界でのリンクの次なる冒険
新規魔物を10種類くらい追加して、神獣の代わりに大きめのダンジョンも幾つか追加
舞台は数年後で、ハイラルは復興中で中央に都市ができ始めていて、
そこで素材集めや魔物討伐やら復興関連のサブクエが多数あって、
ハイラル復興で徐々に都市が成長する要素も有り
リンクは不完全だった回生の祠の影響と、ガノン討伐の際の無理が祟って、
一時期病床に着いており、ゼルダの看病で回復はしたが身体は衰えている
役目を終えた祠は守りの力を失って、
その幾つかは魔物たちが巣くう小ダンジョンとなっていて、
リンクには祠を解放して浄化することも求められている、そんな感じ
その他、プレイヤーの要望の多かった点は追加・改良して、
後は、新機軸を幾つか追加すれば、完全新作として十分通用する
BOWのキャラデータの一部引き継ぎがあれば更にファンは喜ぶし
素材とか一部の武器防具とか、前作で登録した馬一頭とか、
前作で獲得した器の一部(上限2〜3個)を引き継げるとかね 新しい遊びじゃないと嫌だからってF-ZERO作らないような会社だぞ
シナリオ付け足すだけのゲーム出すわきゃない >>756
別に出るとは思ってない
こういうのでも俺含めファンは喜ぶだろうってこと
それと他の任天堂ゲーと違って、
BOW世界自体が個別シナリオを離れて、存在価値を持ってるから、
この世界そのものを続けて欲しいというファンは多いと思う もっとこのハイラルで遊びたいという気持ちもあるが、次が楽しみ過ぎるからはよ出してというのもある いま、三十年後の想い出に残るナンバーワンのソフトを目の前にしてるんだぞ いや実際プレイした人間なら全く驚きもしないだろこんな賞
勲章あげてもいいくらいだ まあブレワイ超えるとしたらゼルダチームだろうな
ただしゼルダ続編も完成度でブレワイ超えたものを出しても最初にブレワイ触ったようなインパクトはどうしても出せない
少なくとも10年はどこも到達できない高みだな ハード牽引の役目は果たしたし、定番としてロングセラーにもなっている
次のスイッチゼルダは好き勝手やってほしい、ムジュラのように スカイリムは10年評価されてるね
それを超える評価だったもんなぁ スカイリムは凄いと言えば凄いけど、あれは物量の凄さだったからなあ
ゲーム性そのものは割と大味で、進行不能バグ含め完成度はお世辞にも高くない
人気が続いたのもMOD頼みの部分が凄く大きい
ロードオブザリング実写化以降のリアル系洋風ファンタジー再興に便乗した感もある
ゼルダBOWはそういった文脈とは無関係に、ドーピング無しで、
もともとOW志向だったゼルダを独自進化させたのをここまで成功させたのは凄い
欧米ウケ狙うなら、リアル寄りにするのも有りだったが、敢えてそうせず、
純粋にゲーム性だけで海外で人気獲得した訳だし コログ集めとくだらないパズルしかないから、超えるのは基本難しくなさそうだが、switchがネックになりそう 間違いなく面白いゲームだったけど何度も繰り返し遊びたいとは思わないけどな
ロードの長さが1/3くらいになれば別だけど ほんともうやることないのにインする俺しちゃうわ・・・ >>767
まあ、時オカも同様の路線のゲームで超えたと評価されたの無かったしね 未だに伸びてるのはこれしかない需要だろ。
圧倒的糞ゲーのオワゴミARMSですら、初週で数十万本売れる市場だし >>786
ARMSを圧倒的クソゲーなどと寝言を言ってるのはゴキちゃんだけだって事だな
悔しかったら売り上げでARMS超えりゃあ良いのにw >>787
なんか最近ARMSで盛り上がった事ある? え?盛り上がるとか盛り上がらんとかそんな曖昧な基準で物を語るなら
最近PS4で盛り上がったソフトなんてあったっけ?
ゴキちゃんがあれだけ神ゲーだと持ち上げてたGOWも発売後一気に終息したし >>789
つまりゼルダは曖昧な基準で史上最高とか言ってるのかw 史上最高なのに、もうドラクエに追いつかれたんか。
ホラ吹きも大概にしろ そもそもゴキちゃんはすぐにコレシカナイコレシカナイって言うけど
一体コレシカナイが何本あるの?www >>795
PSとSwitchのソフトのバリエーションは偉い違う訳だが PSソフトを作ってるだろうソフトハウスは
去年の一本にどいつもこいつも選んでなかった事を思い出してブフッとなるw 大したことない凡ゲーと感じつつも業界が認めてるから最高のゲームって思いこんでるのかね豚は
自分がどう思うかが重要であって業界の評価なんて二の次だとおもうけどね
でゼルダBOTWはしょうもないパズルを延々とやらされる凡ゲでしかない
他にやることといったらコログ集めだけ 国内メーカーでここまでの偉業を成し遂げたのは凄いな
しかも未だに伸びてるし >>802
後追い評価じゃないと思うぞ
発売前からネガキャンする豚なんて居ないだろうし
業界人と意見が一致したという二次的な喜びなんじゃね >>802
後追いって…
ゼルダは評価出そろう前からここでユーザーから神ゲー神ゲーって言われてたけど >>802
任天堂信者がゼルダを評価するのに周りの目なんか気にする訳がないだろ
むしろそれぞれの作品の信者がBotWより自分が好きなゼルダのほうが上だと騒いでいた >>807
宮本青沼のプレイ動画あたりの時期はファンでも嫌な予感しかしなかった 凄まじい偉業を成し遂げたものだね
国内メーカーの希望になったな イカとこれはマイオールタイム・ベストのトップ5に入る。
なんで、どうしてもSwitchの評価は高くなるな >>813
延期する予感しかしなかった
今から思うとハテノ村あたりだよねあれ >>813
大丈夫ですよね?
…大丈夫です。
……。 自分はID:TWhK6ues0ですが無職童貞のおっさんです
普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 既に世界1000万本超えてるし、ゼルダとしては歴代トップ確定はしてるんだけど、
ポテンシャル的にはまだまだ伸ばせると思うんだよなあ
ただ、さすがに発売から1年以上経過すると、
スイッチ新規購入者があまり注目しなくなってくるから、テコ入れが欲しい
大型の追加DLC出して、同時に全DLCセットのコンプリートエディション発売すればいいのに
世界〇大GOTY受賞記念とか、そういう名目で煽ってもいい
大型追加DLCとしては、やはり、ガノン討伐後の物語と、過去の英傑たちの更なるエピソード、
あとはエリア追加、マップ拡張が難しければ、天空世界とか地下世界とかの別マップでもいい
加えて、強敵が欲しい人のために各地に封印されや強力な魔物を追加して、
フロドラ等のデザイン流用した龍タイプの魔物とかも出してもいい
他に遊び要素・やり込み要素の追加や自宅関連のボリュームアップとかね
DLC価格としては1980円くらいで、
コンプリートエディションは全DLC込みで8980円でお得感で出せばカンフル剤になる もう設定資料集もサントラも出しちゃったし、そういうことするくらいなら新作作る方向だろう
やるならWii U版にも追加しないといけないのが厄介だしね
せいぜい1000万本突破とかのCMやるくらい
GOTYは国内知名度ないから胡散臭い印象しか与えられなさそう
方向性が違うからとはいえマリオやポケモンみたいなゼルダより知名度高くて売れてる作品が取れないんだし まだまだ販促してほしいけどこないだスイッチのゲームニュースで最後だろうか
E3ではもうなんらかの新作情報が来るんじゃないかとわずかに期待してる一方、BotWももっと売れてほしい WiiU世代のゲームだからなあ
技術的制約で入れられなかった遊びもまだたくさんあるだろう
オープンワールド製作のノウハウも出来たし新作思ったより早いんじゃないかな ゼルダは任天堂のゲーム開発力のベンチマークみたいなものだと思ってるので
任天堂の開発力はもうしばらくは明るそうだ >>823
最近の任天堂はコンテンツを長く遊んでもらう戦略を採用してるから、
テコ入れがあっても不思議ではないけどね
一番の典型はスプラトゥーン2だけど、他ソフトも長期にアプデしたり、
DLCで寿命伸ばしたりしてる
任天堂ソフトは元々長期間売れ続けるのが多いけど、
その特徴をさらに伸ばそうとしてる スイッチオンラインサービスの開始に合わせて、
ゼルダにもオンライン要素の追加とかあったらどうなんだろう
フレンド数人とオンライン強力プレイできるとかね
まあ、全員同じリンクだとアレなんで、
キャラのカスタマイズ要素も追加しないといけなくなるけど もう青沼が言ってるからねえブレワイはこれで終了って >>828
BotWに何か追加コンテンツ作ろうと思ったら開発リソース食いすぎるから
同じように規模がでかくなるであろう次回作の開発に影響が出ないように
最初からここまでしかしないって決めてDLCのスケジュール組んでた
っていうのが青沼の例の発言だわな
藤林が英傑の詩のディレクターを他のプランナーに任せてたのも
次の企画に着手するためというのが大きな理由の一つだろうし
現実的に無理だろうな 神獣ビームとガノンカットしたエンディング後を追加して欲しい
バイクで気兼ねなく走り回りたいのに神獣ビームが目につくと何か萎える
ってか神獣やらなくても取らせろよ、あのバイク 気ままな旅「も」出来て環境シミュとして「も」遊べるけど、大前提は魔王を倒して姫を助けるゲームだからなゼルダは
だがここまで居心地の良い世界を作られるとそういう希望が出てくるのもわかるし要望も多そうだ
次回作でゼルダ史上初のクリア後の世界が遊べるか、それとも相変わらずラスボス前に戻されるか… >>830
青沼の言うことはあまりアテにならないことも多いけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています