【速報】ゼルダBOTW、4大GOTYを制覇して和ゲーとしては史上初の快挙を成し遂げる
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ttps://twitter.com/Official_GDC/status/976672344310607872
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Congratulations to The Legend of Zelda: Breath of the Wild team for winning the GDCA award for game of the year!!! #GDC18
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
4冠…和ゲーでは初、ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶりの4冠
名実ともにゲーム史上最高の神ゲーだね 国内メーカーでここまでの偉業を成し遂げたのは凄いな
しかも未だに伸びてるし >>802
後追い評価じゃないと思うぞ
発売前からネガキャンする豚なんて居ないだろうし
業界人と意見が一致したという二次的な喜びなんじゃね >>802
後追いって…
ゼルダは評価出そろう前からここでユーザーから神ゲー神ゲーって言われてたけど >>802
任天堂信者がゼルダを評価するのに周りの目なんか気にする訳がないだろ
むしろそれぞれの作品の信者がBotWより自分が好きなゼルダのほうが上だと騒いでいた >>807
宮本青沼のプレイ動画あたりの時期はファンでも嫌な予感しかしなかった 凄まじい偉業を成し遂げたものだね
国内メーカーの希望になったな イカとこれはマイオールタイム・ベストのトップ5に入る。
なんで、どうしてもSwitchの評価は高くなるな >>813
延期する予感しかしなかった
今から思うとハテノ村あたりだよねあれ >>813
大丈夫ですよね?
…大丈夫です。
……。 自分はID:TWhK6ues0ですが無職童貞のおっさんです
普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 既に世界1000万本超えてるし、ゼルダとしては歴代トップ確定はしてるんだけど、
ポテンシャル的にはまだまだ伸ばせると思うんだよなあ
ただ、さすがに発売から1年以上経過すると、
スイッチ新規購入者があまり注目しなくなってくるから、テコ入れが欲しい
大型の追加DLC出して、同時に全DLCセットのコンプリートエディション発売すればいいのに
世界〇大GOTY受賞記念とか、そういう名目で煽ってもいい
大型追加DLCとしては、やはり、ガノン討伐後の物語と、過去の英傑たちの更なるエピソード、
あとはエリア追加、マップ拡張が難しければ、天空世界とか地下世界とかの別マップでもいい
加えて、強敵が欲しい人のために各地に封印されや強力な魔物を追加して、
フロドラ等のデザイン流用した龍タイプの魔物とかも出してもいい
他に遊び要素・やり込み要素の追加や自宅関連のボリュームアップとかね
DLC価格としては1980円くらいで、
コンプリートエディションは全DLC込みで8980円でお得感で出せばカンフル剤になる もう設定資料集もサントラも出しちゃったし、そういうことするくらいなら新作作る方向だろう
やるならWii U版にも追加しないといけないのが厄介だしね
せいぜい1000万本突破とかのCMやるくらい
GOTYは国内知名度ないから胡散臭い印象しか与えられなさそう
方向性が違うからとはいえマリオやポケモンみたいなゼルダより知名度高くて売れてる作品が取れないんだし まだまだ販促してほしいけどこないだスイッチのゲームニュースで最後だろうか
E3ではもうなんらかの新作情報が来るんじゃないかとわずかに期待してる一方、BotWももっと売れてほしい WiiU世代のゲームだからなあ
技術的制約で入れられなかった遊びもまだたくさんあるだろう
オープンワールド製作のノウハウも出来たし新作思ったより早いんじゃないかな ゼルダは任天堂のゲーム開発力のベンチマークみたいなものだと思ってるので
任天堂の開発力はもうしばらくは明るそうだ >>823
最近の任天堂はコンテンツを長く遊んでもらう戦略を採用してるから、
テコ入れがあっても不思議ではないけどね
一番の典型はスプラトゥーン2だけど、他ソフトも長期にアプデしたり、
DLCで寿命伸ばしたりしてる
任天堂ソフトは元々長期間売れ続けるのが多いけど、
その特徴をさらに伸ばそうとしてる スイッチオンラインサービスの開始に合わせて、
ゼルダにもオンライン要素の追加とかあったらどうなんだろう
フレンド数人とオンライン強力プレイできるとかね
まあ、全員同じリンクだとアレなんで、
キャラのカスタマイズ要素も追加しないといけなくなるけど もう青沼が言ってるからねえブレワイはこれで終了って >>828
BotWに何か追加コンテンツ作ろうと思ったら開発リソース食いすぎるから
同じように規模がでかくなるであろう次回作の開発に影響が出ないように
最初からここまでしかしないって決めてDLCのスケジュール組んでた
っていうのが青沼の例の発言だわな
藤林が英傑の詩のディレクターを他のプランナーに任せてたのも
次の企画に着手するためというのが大きな理由の一つだろうし
現実的に無理だろうな 神獣ビームとガノンカットしたエンディング後を追加して欲しい
バイクで気兼ねなく走り回りたいのに神獣ビームが目につくと何か萎える
ってか神獣やらなくても取らせろよ、あのバイク 気ままな旅「も」出来て環境シミュとして「も」遊べるけど、大前提は魔王を倒して姫を助けるゲームだからなゼルダは
だがここまで居心地の良い世界を作られるとそういう希望が出てくるのもわかるし要望も多そうだ
次回作でゼルダ史上初のクリア後の世界が遊べるか、それとも相変わらずラスボス前に戻されるか… >>830
青沼の言うことはあまりアテにならないことも多いけどw 今のままでも世界累計1100万はほぼ確実
長期的には世界累計1200万もいけると思う
でも、1500〜2000万に到達するには何かテコ入れはいると思う
ゼルダ完全新作ではなく、アプデと大型追加コンテンツで、
ゼルダBOtW2や3を出すってのは無理なのかね?
BOtW買ってる人にはDLCで提供し、
未購入の人にはゼルダBOtW1+2みたいな新パッケ―ジでの販売
BOtWはゼルダの当たり前を見直すのがコンセプトなんだし、
継続的な追加シナリオ販売みたいなチャレンジしても良い気がする
BOtWはシステムの汎用性が高そうだし、そういう方式もありなんじゃない? WiiUのゲームでもあるから性能的に追加は難しいよ システム全体の作り直しやゼロからマップ等を作り直すのに比べて、
部分的なマップ追加やシナリオ追加やモンスター追加なら、必要工数は数分の一で済む筈
例えば、BOtWがリンクの復活と災厄ガノン討伐編なら、
BOtW2:ハイラル復興編
BOtW3:天空都市編
みたいにね >>838
WiiUでBOtW2や3を出す義務も必要性も無いよ
WiiUで告知されてたのはBOtWだけだし、DLCまで対応させた時点で、
任天堂は誠実に義務を果たしてる
むしろ、スイッチ版に最適化されたアプデを行って、
それに見合うBOtW2や3を出せば、WiiU版からの乗り換え需要も期待できるし >>840
WiiUでbotw買った人は、スイッチ版でまたbotw買って最初からやってクリアした後にアプデされたbotw2やbotw3をやれっての?
神トラ2みたいな完全な新規ゲー扱いならともかく、もろにbotwの続きとして出すならWiiUスルーはひどい ハード移行のためにも、そろそろWiiUにはご苦労さんとしておきたい
先に進むためには、な >>842
別に酷くないよw
クリアデータが無くても2から始められれば良いだけのこt
そもそも、WiiU版の比率はそもそも10%くらいしかないし
途中でスイッチ版に既に切り替えた人もいるから、
そこまで過保護にするような話でもない まあスイッチ版だけ追加ってのは戦略としてはいいかと思うんだけどね 新作は新作でちゃんと開発して貰うとして、
BOtWの方はアプデと有料DLCで継続してサービス提供とかでもいいんだけどな
アプデによる改善やスイッチへの最適化、機能追加を無償でやりつつ、
DLCで新シナリオやサブクエスト等のコンテンツ追加をして、
さらにはマップ追加やオンライン要素追加なども行う
あわせて定期的に開発メンバーが情報発信したり、
ユーザーの囲い込みと新規ファン獲得をしていくことは、
スマホに圧迫されつつあるCSゲーには今後必要なことじゃないかとも思う
ゲームは売り切れば終わりだとスマホには勝てないだろうし、
任天堂もそれを理解してるから、コンテンツ寿命伸ばす戦略にしたんだろうし >>851
DLCと新作は同じチームがやってるんでしょ?
ならどちらかしかできないと思うが ここまでの偉業を成し遂げたのは国内メーカーの希望になったよね マップは広くするよりも建物や洞窟や地下・水中などで密度を上げてほしいな >>852
追加コンテンツの作成は数百人もいらないから平行は余裕で出来るよ
ただ、宮本さんや青沼さんがそれをやる可能性は低いけどな あのエンジンを流用して新作作ってくれ
ゼルダのエンジンをマーベラスに流用したように エンジン流用でジャンルも作風も違う新規IPも良いな ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー
ttps://www.youtube.com/watch?v=1yIHLQJNvDw
やっぱり今見てもPVからして神がかってるもんなあ
しかも、ビッグタイトルにありがちなPV詐欺じゃなくて、
基本的に全部ゲームの実映像を再構成しただけでこれと言うね ほんと夢みたいな期間だった
ゼルダにはまってた期間は 次回作さ
今作のマップをベースに
地下 天空 河川 海中
この4つをつくって密度こくすれば? >>864
あれはゲームのPVとしては過去最高傑作かも知れない(海外の評価も同様)
音楽面、スタジオミュージシャンも国内最高レベルの人たちを揃え、
生演奏にこだわって妥協していないのも良いよな なにげにGDCとGolden Joystickでベストオーディオも獲ってるのよね ゴキちゃん、大作二ノ国2が爆死したらもうPS4じゃ何にも売れないって認めるよね? ID:tEWO4VGs0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/dEVXTzRWR3Mw.html?thread=all
ID:MlgXanGx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180531/TWxnWGFuR3gw.html?1&thread=all
同一人物
毎日決まったスレを決まった順に書き込む
不定期にIDを変えている業者
今現在IDを変えた後にスレを立てているだけだが
このスレの次の書き込みは恐らく ID:MlgXanGx0で現れるだろう >>872
メジャーなのは全部獲ってるよ
それ以外もソニーマネーが関わってるような偏向してるとこ以外は9割以上だな 鍬とか農具色々あるんだから、有料DLCで良いので農業要素追加して欲しいな
自宅周りやイチカラ村のやり込みが薄いから、そこに農地や牧場が作れるように
他には、家の増築とか、置ける家具の選択肢増やすとか、
飾れる装備棚の追加とか、倉庫作れるとか
後は、リンクの髪型や髪色や目の色や肌色をカスタマイズできて、
装備の見た目も色以外で変更できるようにとか >>876
生産系は難しいと思う
しかし
海、川、湖、魚、筏が揃っているのに何故、釣りという要素がないのか?
・沖に出て釣りをする
・嵐に会い遭難
・隠された巨大ダンジョンに漂着(漂着場所は複数 & 脱出以外のワープ不可)
私は、こんな冒険がしたい 全国のニュースとかワイドショーで扱ってもいいレベルなんだけどな 新作あるなら、次は水中での戦闘もあった方が良いかもしれない
今回、水生生物系の魔物がオクタ以外いないけど、
海も川もあるんだから、そこでの戦闘はあった方がバリエーションが増える
魚類系やカニ系の魔物やタコやクラーケン系の大型魔物があるといい
あとはリビングメイルとかアンデッドナイトのようなゴツイ鎧系の魔物
その大型版の魔物も欲しい 防御高いけど電気系が弱点とかにして
他には飛行タイプの魔物かな >>884
自由度が高いのに越したことは無いんじゃないか?
泳いで取る、発破で取る、電撃で取る
に加えて、釣りで取るがあっても困ることはあるまいよ
選択肢が増えるだけで、減る訳じゃない 同じ場所でじっとしてる遊びは意図的に削られてるだろ
発見の連鎖の邪魔だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています