【徹底議論】龍が如くはなぜ落ちぶれ、セガの社運をかけた北斗が如くは爆死したのか?【目標40万本】
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>>112
疲れてるんだろ
社運をかけたゲームがそんなゴミグラなわけないやろ >>108
PS2やDC時代の栄光で脳みそが止まってるんだよな、今のセガって 北斗無双って奇跡的なヒットだったんんだなって感じ
まあいつも通りに戻っただけでしょ というかワンパゲーを連発してて売れると思ってる方がやばい ケンシロウがバーテンやったり、あべしの文字を武器にして攻撃したり、版権物なのにチャカし過ぎなんだよ
ゴットハンドのようなオリジナルならまだしも、北斗でやったらあかんだろ
内容としてはまだ無双の方がマシ 初代の時の「ゲームに飽いた大人たちへ」ってコピーに惹かれたんだが、
遊んでみたら中身がレンタヒーローそのもので唖然としたもんだ。
PS3以降はシェンムーみたいだし、
結局このチームは新しいものを少しも生み出せてない。
話題作りだけは上手かったのは間違いないけど、クリエイターではないな。
>>117
リングの貞子しかり、ダースベイダーしかり、家庭教師のトライのハイジしかり、
"そのキャラがやりそうもないことをさせて笑いを取る"というのは
もっとも安直で馬鹿みたいな発想だよね >>1
やっぱりPS3切ってもPS4に移行しないんだな 無双もそうだが毎回同じ事ばかりやらされてればそりゃユーザーも離れて行くだろ
完全オフゲーで毎回同じことやってて許されるのは2Dマリオとドラクエくらいなもんだろ 同じことやりたいなら子どもに売らないとダメ
それが伝統になる 何故って
きちんとユーザー特にアンチユーザーの意見を分析し反映させないからでしょ
信者は無視していいんだよ
どうせ買うんだし
問題はアンチか元信者にどうやって買わせるかでしょ?
小学生でも分かる話
バカすぎて草ですわ >>124
ゼルダで>>117みたいな茶化し方したら外人がマジギレするぞ このスタッフに版権もの作らせちゃダメだよ
ごとく要素もいらん >>126
バカだな〜
如くの要素があるから今更の北斗が
ここまで売れたんやで
現役人気漫画の進撃やドラゴンボールより
国内CSで売れる北斗の拳
版権ゲーでも勝利してしまった。 版権ゲーで北斗が如くより売れそうなのは
版権オールスターのスパロボくらい
やないかな?
進撃もドラゴンボールもSAOも
ケンシロウにホワタァされてしまった。 >>1
むしろ今のプレステでよくこれだけ売れたと感心する
メーカーが理解できてないだけで健闘している >>51
ゲハのチンパンジーが持ち上げてるJSRより売れてるやんけ >>130
むしろPSハードだから売れてる
スイッチでサードが10万とか
高いハードルやからのう
まあPSなら10万程度は洋ゲーでも
いけるけどwww >>132
こんなんだから任天堂ユーザーを敵にして無視される >>133
ゲハのニンオタとか少数民族やからのう
ニンテンハードの主要層は
ゲハの外にいる。 サードの立場で頑なに偏った供給してると戦況に対応できなくて時代に取り残されるんだな
昔みたいにオレ達が作ったゲームを遊びたいならそのハードを買えって時代じゃないぞ
今は豊富な選択があり無料のスマホゲーやマルチなインディーズも良質なゲームが多いから一つのタイトルに執着する人は少なくなった
独占でやるなら売れてるハードに出すって姿勢でやるのが生き残る道
殿様営業していた過去があれば将来自分の身に降り掛かるよ
今の話とは少し違うけど任天堂も昔はそんな一面があり長い時間覇権を譲っていた事があって少しずつ新規層開拓しながら復活できたからな >>136
進撃はそこまで売れるタイトルではない
これも皆んな分かってる
まあ今の豊富な選択がユーザーにある時代でソニーか任天堂かプラットホームを選ばなきゃいけないサードの苦悩は計り知れない
信じてる物が必ず正しいとは限らない
事実を受け入れる事は難しいね むしろ、これまでが売れすぎだったんだよね
5や6は本当に糞シナリオだった
あんなのが10万本以上売れてる方がおかしい >>135
やっぱりその辺で器用に動いてるのがアトラスかなぁ
同じタイトルをマルチ化してあちこちに出すのではなく、
ハードごとに層に合わせた違うタイトルを満遍なく出すスタイル
開発ラインがそれだけ必要になるから負担も大きいんだろうけど
続けてるということは上手く回ってるんだろうな
今の親会社が当のセガっていうのが微妙に不安だけど >>137
北斗がスイッチ独占だったら
PS4より売れてたとかあり得ないし
サードのハード選びは優秀ですよ。
苦悩しているのは自分の好みなゲームが
PSハードに集まってしまう
ゲハのニンオタおじさんだけ。 昔受けた同じシステムのネタをいつまでもこすり続ける三流芸人みたいだな 北斗が如くのラオウ戦の動画観たけど
北斗無双とやってる事も見映えも変わらないのな 1〜4までは本当ファンを大切にした開発だったと思う
ファンの声や要望もかなり反映されたし
5から先はなんか名越や横山が勘違い起こして一人よがりでファン無視して暴走した感じ
0は奇跡だっただけ >>71
セガ流通ゲーは、基本アジア各国日本と同日発売。
龍の目標本数も2-3作前から、アジア込に変わってる。
ソニー流通とセガ流通は、アジア共通流通。
バンナムなんて、アジア各国売ってくれる+色々あるので
自社流通あるのに、PSはソニー流通使用してる。
バンナム決算でPS独占ゲーで亜がないのは、日本ソニー流通に
売ってるので日本販売計上だから >>142
句読点つけるかつけないかハッキリしろよ特殊学級ガイジ >>118
PS2の後半時期は絶望感しかなかったから、
コピーを見て、お、わかってるじゃんってまんまと騙されたw
こういうゲームばかりだから、飽きてきてたのに、
龍が如くなんてそういうゲームの代表格。 名越は龍が出た当初は昨今のゲーム界は続編地獄に陥ってると
言っておきながら今は龍の続編は間を空けてないからOKに
変えてるからね
こんなにぶれてるのにぶれずにやって来たと発言してるんだから
世間と剥離してるんだからマーケティングやっても活用出来ず
無意味な労力に終わるんだろうな
だから今更になって戦ヴァルを家庭用で出す事になってるんだよ 戦ヴァルは海外受けたからと言ってるけど、実際はパチの素材用で許可出たんだろ。
北斗もそうだけど、パチの素材転用できるから許可出たとか口裂けても言えないし。
戦ヴァルは、PS3時代から海外で売っていたのはスルーして今頃海外で売れた理由はなんだかなと。 SO5が、スマホゲーに素材転用出来るようにしてトータルで利益出せるようにしたとか、
コメントは出てないが、PS4版素材をスマホに転用してるバンナムガルパンとか、
CSだけで利益なんて余程売れないと無理だから当然なんだろうけど。 興味はあるがシリーズものの時点で手が出せない
1からやるのはだるいし 3で初めて龍シリーズ入ってかなりハマって
4〜6まで予約買いする程好きなシリーズだったけど6のアレで愛想尽かしたわ
だから極2は値下がりしてから買った、北斗は買う気すら起きない まぁ糞ゲーでも如くとか北斗っていうブランドで騙されるバカが居るから成立する市場なんだよな >>142
頑なにPS4オンリーに注力してきたけど
国内PS4市場が死にかけてきたから一緒に
沈みそう、ってのが今の状況だろ
海外市場開拓するならPC,箱マルチで展開
させるべきだったし、pspのクロヒョウも
安上がりな造りの割に結果出せてたん
だからシリーズ続けるなり3dsに移植
するなりして新規層開拓すべきだった
名越は(如く)こそセガの旗艦ブランドと
ばかりに会社のリソースを如く本編に
集中させてきたから龍が如くが売れなく
なったらセガに何も残らないって状況に
なってる訳で色々アホすぎるわ セガは、倒れたままなのか?
に今こそ答えたい
ゴミしか生み出せなくなったセガは倒れたままそのまま消えてくれ ファーストが自社ハードを捌きたくて独占するのは分かる
けどサードが独占で出すメリットってよく分からない
それがファーストとの契約にあるなら仕方ないにしても
ただカッコつけたくて片方に偏った供給してると時代に取り残されるだろ
上手く立ち回らないと生き残れないって >>162
単純に複数のハードで開発コストが別々だったら
場合によっては片方だけに開発のリソースを集中した方がいい時もある
スイッチはまだpsや他ハードとアーキテクチャ近い部類だけど
WiiU以前だと流用が効かない複数のハードにどっちも全力でやるよりはいっそのこと片方を切るって判断はあったし
Wii Uなんかは海外メーカーに「任天堂はサードに参入して欲しくないのか?」って直接苦言されるほど酷かった 恩義おじさんをどうにかしないと数年先にはどうにもならなくなるだろうな 秋山「ボス猿がいなくなった猿山から猿はいなくなってしまう
この街には桐生一馬というカリスマが必要なんです」
本編で桐生がいなくなった結果、猿(客)もいなくなった 一つだけお願いしたいのは新・龍が如くの
主人公の春日一番の顔のグラフィックを変えてくれ
あんな汚らしい顔の主人公で遊びたくない 北斗の拳が好きでもこんなの買いたいとは思わないな。北斗無双もそうだけど、北斗の拳ならファイナルファイトをベースにしたので遊びたい。 セガだけの問題じゃないよね、これ
2000年以降、いやそれ以前からか。いわば「硬派系」のコンテンツが
全然育たなくて、萌え系が台頭。
2010年代には、硬派系は北斗みたいな過去の遺産に頼る現状に PS4に完全移行してから急速に落ちてるよな
つまり 龍が如く・世紀末風味みたいなアレが社運懸ける程のタイトルだったのかよw >>140
5でネタ切れ感じてたから終わらせたかったけど6も作れと命令が出てあぁなった >>104
まぁヒロインの扱いが怖いくらいの方が893世界っぽいんだけどな 肥的エンジンの使いまわしやめーや、まずはそれからだ >>163
海外で売るって言いながらXboxやPCにすら出さなかったり
PC版は日本語抜いたり日本でXbox版を出さずに海外版に日本語つけたりするのは? 「セガなんてダッセーよなー」が自虐にもならなくなった今のセガ 潮時ってあるやん?その時かきたまでよ
風穴を開けるような人材が育っていなけりゃそこまで
老兵は去り行くのみ ちーん 3.4.5.6を王道シナリオでやってたら今の落ちぶれぶりはなかった
うらかきたい病の横山氏のせいな割合が多い >>18
結局のところ、若いユーザーのいるハードで
ソフト出し続けて育てていかなきゃダメなんだな 龍が如くはキャラ萌えゲーだからな
男はつらいよシリーズみたいに
完結させないで続けるべきだったんじゃね?
北斗に関しては、桐生一馬じゃない
声だけ同じでも意味がないってのがポイントだ
龍が如くが落ちぶれたんじゃなく
PS4が落ちぶれたって言い方もできると思うしな
PS3に出さないなら買わない
PS4を買ってやるまでのコンテンツでは、そもそもないってことだ くにおくんみたいにサッカーやドッヂボールやればええねん でも
MHWが世界累計であんだけの数字だしたからなぁ・・・
なんかセガの次の一手が見えてきた
ハンターが如く
目標累計127万
だろうなぁ・・・・・・・・ しかし後半のでかいザコが硬く難易度ノーマルなのに
龍が如くシリーズのEX HARDやLEGENDよりもキツく感じました。
ジャスト秘孔を上手く使わないとテンポ悪いし、
後半の墓守から買った防具一式でも被ダメージが多くて初心者にはキツいかも?
もうケンシロウじゃないじゃんwwwwwwwwwww 名越が1作る前の発言だと
海外にあるような大人向けがどうのこうのだったから
1が受けて、ああこのノウハウでアンダーグラウンドややばいネタを扱うゲームをやると思ってたが
桐生さんのキャラゲーシリーズにするとは思ってませんでしたw ニホンジンはゲームを買わないが国内CSメーカーの共通認識だしな
ナンバリングのマンネリゲーしかかわへんもの >>188
ファンタシーハンターじゃないのか
あっちは新作つくらせてもらいないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています