【徹底議論】龍が如くはなぜ落ちぶれ、セガの社運をかけた北斗が如くは爆死したのか?【目標40万本】
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かりんとうがいつも言ってるマーケティングの逆張り(笑)はどうなったんだよ そりゃなぜかって??
サード爆死させるオワステ4でだしてるからだよ PS市場全体、サード全体が老朽化して落ちぶれて来てる
ずっとPS1世代PS2世代に向かってゲーム作ってるから若い世代に売れない
PS4には若者は少ない
CC2ピロシ「中学生にアンケートを取ったところ、持っているハードはPS4が2割switch4割と判明しました」
https://twitter.com/piroshi_cc2/status/956440368408440832
逆に私からも中学一年生に色々と質問しましたよ。
ゲーム機持ってる人→70%
PS4持ってる人→20%
Switch持ってる人→40%
ゲームソフト年間購入本数→3本
お小遣い月1000円程度→30%
お小遣い月2000円→30%
お小遣い月4000円以上→10%
お小遣い貰ってない→30%
#学校講演 まだ10万本いけるからなあ
エンジン流用で大して制作費かからないしまだ作り続けるでしょ >>15
ならホストゲームなんか作ってないで坂口に土下座でもして本物のファイナルファンタジー作ったらどうだと言いたい 龍が如くのせいじゃなくてPS4のせいだから
PS4でも発売始めた龍が如く維新!からガクンと売上げ落ちた 鈴木裕のゲームも遊べるからって毎回入れてるけど
セコイ奴だよな 名越ってやつは
こいつが作ったデイトナUSAやスパイクアウトぐらい入れとけや 本編だけ並べ直した方がわかりやすくねーか
PS2→PS3はそこそこ移行してる、PS4への完全移行は今ひとつ
って感じ
外伝は一段落ちる 一番の新作もオンゲ→家庭用ってやりたいみたいだけど
また同じこと繰り返すんだろうな >>36
痩せてることよりマジで顔いじり過ぎなことのほうが気になるわ ドリキャスで大コケだったとしても
YAKUZAじゃなくシェンムー出し続けたほうが良かったかも
日本のタレントや芸人ゲームに出しても分かるの日本人ぐらいだし 「龍」をつくり、それを使い回すことでHD機種でも
短期間でソフトを作ることが出来る体制を作れたのは名越の功績
でも「国内向けの龍」に拘りすぎて「未来への投資」を全くしなかったのは名越の罪 猪木のモノマネをしそうな名前の主人公に変わる新龍は
スマホ()でも同時展開するからトータルで見たら数字を残す
…かもしれない スパロボとか無双と一緒
マンネリにも程があるしそりゃ落ちるわ いつどこに社運掛けたの?
100億とか掛けたようなゲームにはとても見えないけど
むしろ龍が如くを北斗にしただけでそんな金掛かってる感じには見えない >>46
龍が如く専用にスタジオ作ったからなぁ
しかも2ライン以上
今のセガって龍より金かけてるゲームもうないっしょ 龍が如くのYAKUZAのセガよりもファンタシースターのセガのが好き >>47
龍が如くというものに投資したのなら
別にこのソフトだけの投資じゃないんじゃね
これからも続編出るだろうし >>6
初週もひどいが2週目も全然伸びてないのがやばい
いけて20万か...目標の半分って大丈夫か? 今のセガで一番売上多いの海外込みだとソニックになるのか
その割に冷遇されてる気がするけど 歌舞伎町ゲーつくるならエルロイや馳星周のようなノワール全開でやってほしかった
まあそれだと海外は多少食いついても国内じゃもっと売れんくなるか
新作出るたびにバカゲー要素増えていって
シリアスパートになっても最後は上半身裸祭りだし
それでも5までは好きだった だから信者を作るには子供時代から仕込まなきゃダメなんだって
今のゴキブリだってPSのガキゲーやって目覚めたんだろ?
ゴキブリの少子高齢化が深刻になってきたな PS4で最高のゲームは「PS3でも遊べる」龍が如く0だからな
他のゲームは話がつまならなかったり、BGMが良くなかったりするものが多い そういや最初は馳星周がシナリオ監修してたんだよな… 今、話題のこのゲームを遊ぶのがカッコイイ!
っていうやり方だったからな、ユーザーが成長して卒業したらそれまで 本当にマンネリすればいいのに、わざわざ劣化させるからな ここまで水商売に媚売ってるのに一切パチンコ出さないのはなんでなの? 北斗が如く
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値崩れ早すぎて草 バイナリードメインみたいに新品980円になったら買ってもいい ゴミゲー作ってるからだろ
なぜ売れないか気づかないのか >>51
アジア込流通目標40万なので、出荷ならクリアしてるんじゃないの? >>1
マジレス
国内向けCSはもう殆ど駄目
任天堂みたいに元から海外にも強いか、
モンハンみたいにうまく海外向けにシフト出来たソフト以外のCSソフトはほぼ絶滅するだろうな アトラス持ってるんだしペルソナが如く作らせればいいのに 神ゲー0からの糞ゲー6だからな
もっと真面目に開発しろよってみんな思ってるよ
でも2極はやってみたいと思う 虎が如くを作って阪神ファンと日向小次郎ファンに媚びよう 如くで飯食えるならいいじゃん
もう誰もセガに期待してないでしょ
PS4と一緒に終わればいいじゃん、switchに来ても微妙だし、そんな事するならソニックきっちり作れっての ストーリーやらキャラやらがおかしくなり過ぎたわ
どう考えても 極2は舘ひろしがリストラされてしまった…
インテリっぽい感じが他のキャラとの差別化にもなってて良かったのに代わりが白竜のおじさんではな… >>43
コレだよね
カクカクモーションのまま
アサクリのように進化は無い こいつも結局はセガ超え出来ないセガ社員→名越←かりんとう
1回ぐらいバーチャぐらい売ってデカイ顔しろよ マルチ要素が弱いんだよな
ミニゲームよりも
がっつり遊べるマルチ入れといてほしい 和サードは時代遅れのしょぼゲーしか作れないというのを
もっとも象徴した1本だと思うよ北斗が如く
時代遅れなのは構わないけど
肝心の内容がPS2時代よりも劣化する傾向だけはなんとかしてくれ どうせパチンコかスロットにして黒字よ
ただのパチンコ素材作りだからな 6でやらかしたからだろ
桐生一馬最終章でなんであんなシナリオにしたのか理解不能 セガといえばソニック
つまりそこからなーんも進化してないわけで 6の終わり方がユーザーナメてるからだろ
龍シリーズはもう終わりだよ 龍が終わりでもああいうお遊びが好きなユーザーはむしろ目先が変わって歓迎するのかと思ってたけどなあ 名越ってわざわざ日サロいって偉いよな
そこだけは評価する >>6
WiiU「真・北斗無双」 初週6241本 累計1万1301本 いやまあ毎回ミニゲーム同じじゃねえ
流石に飽きるわ 3から入って5とか維新まではプレイしたけど買わなくなった
話がクソすぎるので これ好きなやつってマジでガイジだろ
一作二作やれば充分じゃん。同じこと何度もやるとかガイジ確定やん
ガワ同じエンジン同じなの丸わかりでつれぇわ
開発費は抑えられるだろうけど次への投資から逃げたら未来はないだろ
少なからず社の柱にするようなことではないと思う 龍が如く2あたりまでは掛け値無しに面白かった
流石にここまで使いまわすと飽きるわ >>86
これは思う
別に進化は望んでないが何故か昔より劣化してるゲーム多い 何故北斗の拳というコンテンツを如くなんかに貸してしまったのか…
北斗が如くは完全に原作をバカにしてるよね。 ファミコンの北斗の拳のほうがBGMかっこいいよね、、、
よく発売できたもんだ そもそもプレステ4って3に近付く程にも売れ行きあるの?まず問題はそこじゃない?? 結局戦ヴァル家庭用に新作出すなら2の時に出せよ
>>98
名越はいつまで経ってもこのタイトルを出すのは
本当に大変だったって話ばかり
その時の成功体験からいつまで経っても離れられないのが
今の状況を招いてる
龍が如くでゲーム復帰したけど龍が如くでゲームから離れましたよ >>112
疲れてるんだろ
社運をかけたゲームがそんなゴミグラなわけないやろ >>108
PS2やDC時代の栄光で脳みそが止まってるんだよな、今のセガって 北斗無双って奇跡的なヒットだったんんだなって感じ
まあいつも通りに戻っただけでしょ というかワンパゲーを連発してて売れると思ってる方がやばい ケンシロウがバーテンやったり、あべしの文字を武器にして攻撃したり、版権物なのにチャカし過ぎなんだよ
ゴットハンドのようなオリジナルならまだしも、北斗でやったらあかんだろ
内容としてはまだ無双の方がマシ 初代の時の「ゲームに飽いた大人たちへ」ってコピーに惹かれたんだが、
遊んでみたら中身がレンタヒーローそのもので唖然としたもんだ。
PS3以降はシェンムーみたいだし、
結局このチームは新しいものを少しも生み出せてない。
話題作りだけは上手かったのは間違いないけど、クリエイターではないな。
>>117
リングの貞子しかり、ダースベイダーしかり、家庭教師のトライのハイジしかり、
"そのキャラがやりそうもないことをさせて笑いを取る"というのは
もっとも安直で馬鹿みたいな発想だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています