【徹底議論】龍が如くはなぜ落ちぶれ、セガの社運をかけた北斗が如くは爆死したのか?【目標40万本】
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「龍」をつくり、それを使い回すことでHD機種でも
短期間でソフトを作ることが出来る体制を作れたのは名越の功績
でも「国内向けの龍」に拘りすぎて「未来への投資」を全くしなかったのは名越の罪 猪木のモノマネをしそうな名前の主人公に変わる新龍は
スマホ()でも同時展開するからトータルで見たら数字を残す
…かもしれない スパロボとか無双と一緒
マンネリにも程があるしそりゃ落ちるわ いつどこに社運掛けたの?
100億とか掛けたようなゲームにはとても見えないけど
むしろ龍が如くを北斗にしただけでそんな金掛かってる感じには見えない >>46
龍が如く専用にスタジオ作ったからなぁ
しかも2ライン以上
今のセガって龍より金かけてるゲームもうないっしょ 龍が如くのYAKUZAのセガよりもファンタシースターのセガのが好き >>47
龍が如くというものに投資したのなら
別にこのソフトだけの投資じゃないんじゃね
これからも続編出るだろうし >>6
初週もひどいが2週目も全然伸びてないのがやばい
いけて20万か...目標の半分って大丈夫か? 今のセガで一番売上多いの海外込みだとソニックになるのか
その割に冷遇されてる気がするけど 歌舞伎町ゲーつくるならエルロイや馳星周のようなノワール全開でやってほしかった
まあそれだと海外は多少食いついても国内じゃもっと売れんくなるか
新作出るたびにバカゲー要素増えていって
シリアスパートになっても最後は上半身裸祭りだし
それでも5までは好きだった だから信者を作るには子供時代から仕込まなきゃダメなんだって
今のゴキブリだってPSのガキゲーやって目覚めたんだろ?
ゴキブリの少子高齢化が深刻になってきたな PS4で最高のゲームは「PS3でも遊べる」龍が如く0だからな
他のゲームは話がつまならなかったり、BGMが良くなかったりするものが多い そういや最初は馳星周がシナリオ監修してたんだよな… 今、話題のこのゲームを遊ぶのがカッコイイ!
っていうやり方だったからな、ユーザーが成長して卒業したらそれまで 本当にマンネリすればいいのに、わざわざ劣化させるからな ここまで水商売に媚売ってるのに一切パチンコ出さないのはなんでなの? 北斗が如く
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値崩れ早すぎて草 バイナリードメインみたいに新品980円になったら買ってもいい ゴミゲー作ってるからだろ
なぜ売れないか気づかないのか >>51
アジア込流通目標40万なので、出荷ならクリアしてるんじゃないの? >>1
マジレス
国内向けCSはもう殆ど駄目
任天堂みたいに元から海外にも強いか、
モンハンみたいにうまく海外向けにシフト出来たソフト以外のCSソフトはほぼ絶滅するだろうな アトラス持ってるんだしペルソナが如く作らせればいいのに 神ゲー0からの糞ゲー6だからな
もっと真面目に開発しろよってみんな思ってるよ
でも2極はやってみたいと思う 虎が如くを作って阪神ファンと日向小次郎ファンに媚びよう 如くで飯食えるならいいじゃん
もう誰もセガに期待してないでしょ
PS4と一緒に終わればいいじゃん、switchに来ても微妙だし、そんな事するならソニックきっちり作れっての ストーリーやらキャラやらがおかしくなり過ぎたわ
どう考えても 極2は舘ひろしがリストラされてしまった…
インテリっぽい感じが他のキャラとの差別化にもなってて良かったのに代わりが白竜のおじさんではな… >>43
コレだよね
カクカクモーションのまま
アサクリのように進化は無い こいつも結局はセガ超え出来ないセガ社員→名越←かりんとう
1回ぐらいバーチャぐらい売ってデカイ顔しろよ マルチ要素が弱いんだよな
ミニゲームよりも
がっつり遊べるマルチ入れといてほしい 和サードは時代遅れのしょぼゲーしか作れないというのを
もっとも象徴した1本だと思うよ北斗が如く
時代遅れなのは構わないけど
肝心の内容がPS2時代よりも劣化する傾向だけはなんとかしてくれ どうせパチンコかスロットにして黒字よ
ただのパチンコ素材作りだからな 6でやらかしたからだろ
桐生一馬最終章でなんであんなシナリオにしたのか理解不能 セガといえばソニック
つまりそこからなーんも進化してないわけで 6の終わり方がユーザーナメてるからだろ
龍シリーズはもう終わりだよ 龍が終わりでもああいうお遊びが好きなユーザーはむしろ目先が変わって歓迎するのかと思ってたけどなあ 名越ってわざわざ日サロいって偉いよな
そこだけは評価する >>6
WiiU「真・北斗無双」 初週6241本 累計1万1301本 いやまあ毎回ミニゲーム同じじゃねえ
流石に飽きるわ 3から入って5とか維新まではプレイしたけど買わなくなった
話がクソすぎるので これ好きなやつってマジでガイジだろ
一作二作やれば充分じゃん。同じこと何度もやるとかガイジ確定やん
ガワ同じエンジン同じなの丸わかりでつれぇわ
開発費は抑えられるだろうけど次への投資から逃げたら未来はないだろ
少なからず社の柱にするようなことではないと思う 龍が如く2あたりまでは掛け値無しに面白かった
流石にここまで使いまわすと飽きるわ >>86
これは思う
別に進化は望んでないが何故か昔より劣化してるゲーム多い 何故北斗の拳というコンテンツを如くなんかに貸してしまったのか…
北斗が如くは完全に原作をバカにしてるよね。 ファミコンの北斗の拳のほうがBGMかっこいいよね、、、
よく発売できたもんだ そもそもプレステ4って3に近付く程にも売れ行きあるの?まず問題はそこじゃない?? 結局戦ヴァル家庭用に新作出すなら2の時に出せよ
>>98
名越はいつまで経ってもこのタイトルを出すのは
本当に大変だったって話ばかり
その時の成功体験からいつまで経っても離れられないのが
今の状況を招いてる
龍が如くでゲーム復帰したけど龍が如くでゲームから離れましたよ >>112
疲れてるんだろ
社運をかけたゲームがそんなゴミグラなわけないやろ >>108
PS2やDC時代の栄光で脳みそが止まってるんだよな、今のセガって 北斗無双って奇跡的なヒットだったんんだなって感じ
まあいつも通りに戻っただけでしょ というかワンパゲーを連発してて売れると思ってる方がやばい ケンシロウがバーテンやったり、あべしの文字を武器にして攻撃したり、版権物なのにチャカし過ぎなんだよ
ゴットハンドのようなオリジナルならまだしも、北斗でやったらあかんだろ
内容としてはまだ無双の方がマシ 初代の時の「ゲームに飽いた大人たちへ」ってコピーに惹かれたんだが、
遊んでみたら中身がレンタヒーローそのもので唖然としたもんだ。
PS3以降はシェンムーみたいだし、
結局このチームは新しいものを少しも生み出せてない。
話題作りだけは上手かったのは間違いないけど、クリエイターではないな。
>>117
リングの貞子しかり、ダースベイダーしかり、家庭教師のトライのハイジしかり、
"そのキャラがやりそうもないことをさせて笑いを取る"というのは
もっとも安直で馬鹿みたいな発想だよね >>1
やっぱりPS3切ってもPS4に移行しないんだな 無双もそうだが毎回同じ事ばかりやらされてればそりゃユーザーも離れて行くだろ
完全オフゲーで毎回同じことやってて許されるのは2Dマリオとドラクエくらいなもんだろ 同じことやりたいなら子どもに売らないとダメ
それが伝統になる 何故って
きちんとユーザー特にアンチユーザーの意見を分析し反映させないからでしょ
信者は無視していいんだよ
どうせ買うんだし
問題はアンチか元信者にどうやって買わせるかでしょ?
小学生でも分かる話
バカすぎて草ですわ >>124
ゼルダで>>117みたいな茶化し方したら外人がマジギレするぞ このスタッフに版権もの作らせちゃダメだよ
ごとく要素もいらん >>126
バカだな〜
如くの要素があるから今更の北斗が
ここまで売れたんやで
現役人気漫画の進撃やドラゴンボールより
国内CSで売れる北斗の拳
版権ゲーでも勝利してしまった。 版権ゲーで北斗が如くより売れそうなのは
版権オールスターのスパロボくらい
やないかな?
進撃もドラゴンボールもSAOも
ケンシロウにホワタァされてしまった。 >>1
むしろ今のプレステでよくこれだけ売れたと感心する
メーカーが理解できてないだけで健闘している >>51
ゲハのチンパンジーが持ち上げてるJSRより売れてるやんけ >>130
むしろPSハードだから売れてる
スイッチでサードが10万とか
高いハードルやからのう
まあPSなら10万程度は洋ゲーでも
いけるけどwww >>132
こんなんだから任天堂ユーザーを敵にして無視される >>133
ゲハのニンオタとか少数民族やからのう
ニンテンハードの主要層は
ゲハの外にいる。 サードの立場で頑なに偏った供給してると戦況に対応できなくて時代に取り残されるんだな
昔みたいにオレ達が作ったゲームを遊びたいならそのハードを買えって時代じゃないぞ
今は豊富な選択があり無料のスマホゲーやマルチなインディーズも良質なゲームが多いから一つのタイトルに執着する人は少なくなった
独占でやるなら売れてるハードに出すって姿勢でやるのが生き残る道
殿様営業していた過去があれば将来自分の身に降り掛かるよ
今の話とは少し違うけど任天堂も昔はそんな一面があり長い時間覇権を譲っていた事があって少しずつ新規層開拓しながら復活できたからな >>136
進撃はそこまで売れるタイトルではない
これも皆んな分かってる
まあ今の豊富な選択がユーザーにある時代でソニーか任天堂かプラットホームを選ばなきゃいけないサードの苦悩は計り知れない
信じてる物が必ず正しいとは限らない
事実を受け入れる事は難しいね むしろ、これまでが売れすぎだったんだよね
5や6は本当に糞シナリオだった
あんなのが10万本以上売れてる方がおかしい >>135
やっぱりその辺で器用に動いてるのがアトラスかなぁ
同じタイトルをマルチ化してあちこちに出すのではなく、
ハードごとに層に合わせた違うタイトルを満遍なく出すスタイル
開発ラインがそれだけ必要になるから負担も大きいんだろうけど
続けてるということは上手く回ってるんだろうな
今の親会社が当のセガっていうのが微妙に不安だけど >>137
北斗がスイッチ独占だったら
PS4より売れてたとかあり得ないし
サードのハード選びは優秀ですよ。
苦悩しているのは自分の好みなゲームが
PSハードに集まってしまう
ゲハのニンオタおじさんだけ。 昔受けた同じシステムのネタをいつまでもこすり続ける三流芸人みたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています