CSゲームは何故スマホゲームに負けたのか?
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大手サードもスマホが一軍体制に入り
スマホで当てられないメーカーがCS重視の戦艦大和状態
スマホで一山当てたアニプレックスは
FGOの国内売上だけでカプコンを超える売上を記録
何故CSゲームはスマホゲームに負けてしまったのか? サイゲームスも売上922億円でカプコンの売上を超えてしまった コンシューマー
もともとは一般消費者の意味で、低価格で使いやすい家庭向けのパソコンを指す言葉。
コンシューマーゲーム、およびコンシューマーゲーム機とは、消費者(コンシューマー)である個人や
一般家庭が直接購入(BtoC)するという意味で名付けられた和製英語で、英語ではそれぞれ
「コンソールゲーム(en:console game)」「ゲームコンソール(en:video game console)」と呼ばれる。 有料スマホゲームも流行ってほしい。どこもガチャガチャガチャ パズドラ、モンストはアクティブユーザーが多いから言うまでもないが、
FGO、グラブル、シャドバのアクティブユーザーはどれくらいいるか?
また、課金しているユーザーはどれくらいいるか。一人当たりの課金は
どれくらいしているのか?
結局、重課金ユーザーのおかげで、記録的な売上ができるということ。
要するに、パチンコ並みの中毒性がある。 ソフトメーカーらは任天堂と競合しなくて済むならそこに何の志もなかったから >>9
規制なんてないし
ガチャゲーが普通に世界的にヒットしている現実だぞ ゲハ見ているとマジで老害が多いよな
CS真理教みたいな連中
時代の変化に対応できずに社会を逆恨みしているような層がね 糞ニーの和サード囲い込みやおま国強要がゲーマーに嫌われた 荒野行動とか中華系メーカーの作品だが
今若者中心に超人気だぞ 正直スマホはゲーム性薄いP2Wガチャばかりで嫌だったけど
荒野行動みたいなF2Wが流行りだしてから受け入れられたわ 10年前はゲームと言えばCSしか選択肢がなかったけど今はPCやスマホも選択肢に入る
こんな時代にクロスプラットフォームとかで揉めてるCS陣営ってアホらしい スマホも少し内容重視にはなってきている気がする
ただそうなるとカードゲーム等選択肢は絞られてくる
今は円熟期だけどこれがどこまで続くか 無料だからだよ(ハードも含めて)
ゲームをやったことない人が偽物のゲームで面白い面白い喜んでるだけ
本物のゲームプレイさせたらひっくり返るよ >>17
偽と本物って言ったら御大層な物に聞こえるけどなぁ
絵画の本物と贋作、魚の天然と養殖、純金と合金、いずれも後者の出来が良ければ本物以上に実社会で成立するわけで >>17
ゲハじゃ10年前から似たことが言われてる
現実は、スマホゲームもゲーマー向けの物が徐々に出て来て
金もユーザーもどんどん奪われてる
ゲハの希望的観測と異なり、10年前はCSメインだったゲーマー層すら
大多数がスマホゲームとのマルチ層になった >>5
ゲハだとスマホゲームは中毒性が高いギャンブルだからゲームじゃない…てな理屈も多かった。
もしそれが真実なら、
ただ単純に国内CSゲームは単に娯楽としての魅了に欠け、
時代と共にユーザーと市場を失っていった、
というだけの話になるやな。
ゲハ的にはそれで納得なのかね ARKもスマホに来るからね
本格的なゲームもスマホに奪われつつある ただ>>17の意見に賛成してみるとすれば
1つは「CSの偽物」というスマホゲームはスマホ成長期時代はあったものの主力では無かった、ガチャゲーなんかCSとは別の発想だしパズドラなんかも3DSとの相性は良いがスマホが本場本物のゲームと言える
今後スマホにCSと似たゲームが出てきたらチャンスはある
2つ、これは皮肉だけど本物のCSゲームをして(操作性の複雑さに)ひっくり返ることは確かにあるだろう
勿論CSゲームの出来映えに感動する可能性もあるけど、逆の可能性もあるってことだ 和ゲーの売れ筋って
1シナリオの合間に申し訳程度の動作がある、誰がやっても同じなJRPGや紙芝居
2別に何か必要な訳でもない >>23
2別に何か必要な訳でもない知育
3キャラを揃えるのが目的のキャラゲー
4スマホでもどうにでもなる横スクロール
5結局ボタン連打になりがちなアクションゲーム
ぶっちゃけソシャゲと変わらないんだよね スマホはみんなが使ってるから大人が外でゲームしても恥ずかしくない
ゲームの社会的地位が低くて常に世間の目を気にする日本人にはうってつけ >>14
ゲハでも数年前まではスマホゲームを完全否定する人間も結構いたが、今は殆ど見ないわ
>>24
PS4の最大級のヒットがドラクエ11だもんな
結局わざわざCSハード買う層ですらAAAソフトなんて求めてない ガチャが無かったらここまで成長しなかったことは確か スマホのデバイスとしての一般性もあるけど、国内CSの衰退は業界の怠慢も大きいだろ
海外と違って返品制度もない恵まれた環境なのになあ スマホに負けるべくして負けたのが国内CS
海外でも売れる任天堂やサードの一部以外は滅ぶんかな 常に手に持ってる物だからだろ
言葉通り
まずは手にとってもらわないと始まらない、だな >>12
今時コンシューマなんてゲーマーしか買わないけど、
そのゲーマーから嫌われることばかりやってたからな
業界の怠慢が招いた結果だよ >>26
今日、ゲーム屋行ったらドラクエ11が中古3000円、買い取り2000円だったわ
つまり、実質1000円、ガチャ3回分で遊べる
馬鹿がクソゲーに金使ってくれるおかげで特権階級が超低コストでAAAソフトを遊べて助かるわ
これからもこの仕組みでいくべき
金を出すのはスマホ民、俺らは1000円でAAAソフトやるから >>34ほんこれ
国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲームに出来るだけ金かけない。
CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ます
しかもゲーマー程その傾向が強い
最近は結構な新作でもすぐ中古が安くなって実にありがたい。 >>25
今の日本人の殆どは金か暇か両方かがない
今時CS買うのは暇だけはあるゲーマー層だけ。金になるわけがない。
最近はそういったゲーマー層すらスマホゲームにながれてるからユーザーすらどんどん減ってる 札束で殴り合うようなゲームには敵わん
やれやれ…… >>38
スマホゲームが儲かってるのはギャンブル層から人と金を吸い上げてるからなんだっけ。
関係ないはずの日本のCSから人と金が消えていくのはなんでだろうな。 >>34
暇つぶしのスマホゲームは無料でプレイ、浮いた金でCS
↓
金は余ってる筈なのに、CSのソフトのプレイ時間、購入本数が減っていく
↓
新規ゲームを購入する習慣自体が面倒になってくる
↓
CSハード交代時にハードを買わなくなる
↓
いつしかスマホゲームしかやらなくなる
ここ数年の国内ゲーマー ガチャが嫌いだからスマホゲーム苦手だったんだが、最近はコンシューマもガチャやDLCあるのな
もうゲームに金かける事自体が馬鹿らしいわ CS機はなんとか初期費用をもっと抑えられたらいいと思う
手軽さではスマホに勝てないけど、出来るだけスマホゲーとの差を埋められるようにしないと
あとガチャ規制が必要 ガチャ規制は今やCSもダメージだぞ
ゲハでは勘違いされがちだが、スマホゲームが儲からなくなったからといって
金と人がCSに戻ってくるわけでもなし スマホゲーとCSの対立煽りって伸びないよねー
何故かCS同士の対立煽りが凄い伸びる CSでガチャやらなきゃいけないぐらい開発費高騰してるのが問題
スマホは必需品と言えるしCSは無くても困らないからなー
この差がデカい CSの空白期間の長さがつらい
毎週のように今週も糞通かと期待の裏返しが繰り返されてた時代が懐かしい CSのソフト自体は出てるじゃないか
スマホゲーのが多いとは思うが ゲハでスマホゲー否定しなくなったのって内容どうこうより
ハードメーカーどっちもスマホ参入したのがデカそうだ
まぁ任天堂がFEH出したあたりでスマホはもうそういう位置にまでいるのだと実感したな
それにしてもスクフェスのあともデレステとかでたけど今やたら音ゲーにしてるな 個人的にはスマホゲー嫌いなのでCSに頑張ってもらいたい
どうすればいいのやら >>50
まだまだ出てはいる
が、大体20年前のアーケードみたいなもんで、
市場の縮小に伴い、資本も人も企画もどんどん引き上げてる状況 >>52
ゲハ住民ならアラフォーアラフィフの大人なんだし、
そりゃあできることは投資、出資の類だな >>52
ゲハ以外の板で建設的・創造的な活動の前列はいくらでもある
ゲハでやってもバチは当らん
ゲハ発のCSゲーム企画、なんて夢があるだろ。
ゲハ住民なら皆いい大人なんだし、
ソシャゲユーザーに負けない資金力・行動力のある人間も少なくない筈だ。 >>55 寧ろ、
国内CSの市場規模の縮小のスピード見る限り、20年前のアーケードより状況は深刻かも
スマホ台頭以前に国内CSで大きな割合であったDSPSP等の携帯ゲーム機市場が
ほぼまんま消えてる 実績/トロフィーなんてのを付けたからだよ
スマホゲームは基本ないからな >>52
もっと現実的にCSの為になることがあるわ
ゲハを潰すことかな
ゲハはCS市場のマイナスにしかなってない >>46
CSが終わりかかってる今、
CS間の煽りあいに変わる新たな対立構造の構築がゲハには求められてるんだが、
うまく行った試しがない
ゲハ住民は本当に国内CSしか興味ない >>31
それだと思うよ。忙しくてと言うけど
俺みたいに12時間労働のとこに勤務してても
それなりにゲームできる人間もいる。
休日の暇な時とか、夜勤シフト入る時とか
勿論、昔ほどゲームする時間があるわけじゃ
ないけど。
で、そういうちゃんとゲーム?してる
人らは洋ゲーの方に行ってるんだよな。 >>62
なんか統計的なデータあんの?
自分と自分の周辺だけで判断してない? スチームの国内市場規模見る限り、
洋ゲーマーはネットでの声の大きさ程
数もいないし、金も使わない >>46
ゲハのCSおじさんはスマホゲームを敵視してるが、
ゲハ住民にスマホゲーム信者はいないし、
スマホゲームのユーザーはCSなんてはじめから眼中ないし、ましてやゲハに来るわけない
煽りあいが成り立つはずもない >>65
そもそもスマホゲーユーザーはこちらが煽らなくても
ボロクソに運営と自分の遊んでるゲーム叩いてるからなw
対立煽りのつけいる隙がないってのは地味にでかいな >>66
グラブルやFGOなんて、本スレで新規ユーザーに対して取り敢えず言う事が
「悪いことは言わないからこんな糞ゲーやめとけ」だからな ソシャゲってクレーンゲーム詐欺紛いな事しとるだけやしな
ガンホーも消費者庁に突っ込まれとるし
これに引っ掛かる馬鹿を簡単に金蔓に出来るんだからボロい商売やで >>63
特に統計があるわけじゃないが
PC洋ゲーの個人サイトのBBSなんかを
見るとコアな内容があって
「してる人はちゃんとゲームしてんだなと」
ちなみに、見たことある人もいると
思うがPC洋ゲーサイトの「PCゲーム
道場の」管理人は、昔から洋ゲーやってきた
もうアラフィフぐらいのおっさんだが。
仕事しながら洋ゲーやる生活みたいだな。
数年前の本人のサイトの書き込みで
「仕事が忙しく云々とあったが」
それでも続けてるんだから偉いよ >>70
PCゲーム道場の管理人のこと?
この人、子供のころに洋PCのアミガを
買ってもらったらしくて、今に至るまで
和ゲーは少ししかやったことないみたい
あれだろうな。海外でAAAが一定市場
維持してるのは「日本のPCゲーム道場」
の管理人みたいなユーザーが一定規模で
存在して、彼らが支えてるんだろうね。 >>71
AV機器、
寧ろピュアAUマニア業界みたいなもんだな CSゲーマー>ギャンブラー>ソシャゲェジ
ワイから見たらこのぐらいの底辺のランクやで
元金から増える可能性が全くないくじ引きをするだけの権利によく金注ぎ込んどれるわ 最初無料だから
課金あるけど最初無料ってのはなぜか日本人にはものすごくウケたんだな っていうか違う業界でしょマジで
ゲハでスマホゲー擁護してた奴が
CSゲーなんて攻略サイト見るだけで簡単にクリアできるんだろ
なんてレスしたのを見た事がある
スマホゲーしかやってない奴は技量で差が出るゲームなどというモノがあるとは夢にも思ってない >>76
云うても、国内CSもいまだにドラクエみたいな
腕の差が出ないJRPG等のゲームが売れ筋だしな
JRPG好きなのは国民性だししゃーない >>74
同感やわ
ソシャゲやってる奴はガイジだから
ゲームに金かける
国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ます
ゲーマー程その傾向が強い
たかが暇つぶしのゲームに金かけるのはガイジや >>76
よくゲハでスマホゲームとCSは別ジャンルだから一緒にするべきでない、という意見があるけど
もしそれが正しければ国内CSの急激な衰退は単純に100%国内CS業界の怠慢が原因、と言う事になるんだろうな
まさか全く関係ない業界に金とユーザーが殆ど移動、なんてあるわけないしな スマホゲームが糞なのは間違いない
国内CSがそれ以上に糞で脆弱な市場だっただけで、なんもおかしな事はない
結論 日本人は糞 >>82
ソニーがCS撤退はあるが
任天堂CS撤退はなさそうだしな >>82
海外はPC市場がCS以上に定着してるから
CDがなくなっても日本ほどの痛手はないだろうな 据置機→携帯機→スマホ
日本は安くてお手軽な方に流れていったな 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1899億円 今後PS5移行の際にもう一段階ガクッと縮小しそう
>>86
PS4でドラクエ位しか買わなかった層が今度こそ見送りそう ゲハではCSとスマホゲーの二刀流も多そう
俺もだが 無料でお試し→1回位有料ガチャやってみるか→ハマるっていう
ガキが成長して無料ゲー全盛になった原因のひとつはDSのマジコンとPSPのCFだと思うw
あと遊戯王世代がカード買う感覚でやってるかな、そこからリアルカードの方に移行してる奴多いしさ 面倒くさいイメージじゃないの
実際ソシャゲやるとログボとランキングイベとかソシャゲの方が超絶面倒くさいけど
でもスマホで終わるってのがCSが勝てないとこなんだろうな スマホゲーは伸びてる途上で、CS
は衰退しまくってるだけで
お互いに相関はあまりない可能性もあるな
いきなり規制かけられまくってFtoPが撤退したとしても、果たしてCSに人が戻るのかは疑問 >>91
スマホゲーム台頭と国内CSの衰退は時期自体は被るけど、
国内CSの衰退の原因はスマホゲームだけじゃないからね。
>>86見ればわかるけど、スマホゲームが定着する前から結構な勢いで縮小してるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています