コナミ早川社長「SwitchのボンバーマンRはそろそろ100万本いく」
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――その中で、うまくいった例を具体的に挙げるとすると?
早川氏: Switchのローンチタイトルとして出した『スーパーボンバーマン R』(2017年3月発売)です。
Switchが2つのジョイコン(Joy-Con)を備えた家庭用ゲーム機ということで、その特性に合わせてクリエーターが企画を考え、それがお客様に受け入れられたということが成果として非常に大きかったと考えています。まさに我々が目指してきたことです。
――『ボンバーマン』は、キャラクターを動かしながら爆弾を設置して、爆風で敵を倒していくゲームですね。家庭用ゲーム機向けとしては久しぶりの新作です。
早川氏: サードパーティーのローンチタイトルとして唯一の完全新作だったということもあり、おかげさまで100万本出荷も視野に入っています。
日本だけではなく、欧米をはじめとする幅広い地域で楽しんでいただいていますね。また、6月14日にPS4、Xbox One、Steam向けにも提供することが決まりました。 あのボンバーマンで100万とか笑いがとまらんだろ。 PS4R 、Xbox One、Steam(PC) 用ソフト スーパーボンバーマン R
https://www.youtube.com/watch?v=i1SVodV7ZuY
ありがとう任天堂 出荷じゃいみないって任豚言ってたよ
これ嘘一切なしの発言だからソースは任豚に聞いてみて >>6
うん知ってる
出荷であれなんであれ100万って数字が出て来る事にびっくりしてる テトぷよに続いてボンバーマンもか〜
なんだかんだでサード売れてんな
コナミさん、ぜひグラディウスとドラキュラとゴエモンの新作を! 景気は良いけど
無理に慣れてないUnity使って糞初期verそのまま出したことは許されない
普通に作って価格も抑えれば10倍は売れてた 10倍はねーよwwwマリオデクラスじゃねーかwww >>6
何次出荷かも分からんくらいには出荷してるだろうし
販売もミリオン近いとは思うで セガのぷよテトも同じようなこと言ってたな
まあ景気いいのはよろしいこと ところでメタルギアサバイブは世界でいくら売れたか教えてくれませんか? ファミコン版ボンバーマンが80万本みたいなデータがあるんだが、
Switch版はそれ超えてるって事になるんだがw 出荷とは言え何度も再生産を繰り返してるだろうし、実売でも80万90万は売れてるんじゃね? 出荷が意味ないんじゃなくモンハンみたいに750万出荷したって言ってるが
主要国の出てきてる販売数合計と比べると数字が離れすぎてるタイトルだとどうなんだろうなって話
何度も出荷したタイトルなら実売と大して差も無いだろうし別にいいと思うぞ >>18
Wiiのモンハン3みたいに、いきなり100万出荷して余りまくったのと違うもんな
ほぼほぼ消化されてると見ていいだろう もっとマトモに作っとけばなあ
次出ても買われないだろうな PSが強かった頃はライト層に売れるソフトもあったからだからな。
PS4はあまりにユーザー層が歪になりすぎてライト層向け出してもひでー事になってるだけでさ。 とてもじゃないが100万行くとは思えない内容だったけどな
アプデとかあったけど 発売から既に1年以上経過している訳だし、小売りに
無理やり押し込むような形で出荷なんて出来ないから
このケースでの出荷云々は意味合いが異なる 二ノ国2はこれより売れるんだろうか
売れない気がする クソゲーだけど音楽はめちゃめちゃいいぞ
ここ最近のゲームのベストBGMだわ
お前らサントラ買えよ こんなんが売れたら
ろくにテストしない後パッチ修正手抜きソフト乱立しそう
コナミはやりかねない >>5
スイッチ版が売れたから出すんだろうけど、他機種ではあまり売れ行きが良くなさそうだよね コナミ様おねげえだ
ゴエモン64のサントラ再販か配信してくんろ switchでグラディウスコレクションを出してくれたらCS撤退していいよ >>33
サバイバルキッズやラブプラスをあっさり潰したコナミにそんな力があるわけねーよ
桃鉄すらあのざまだし コナミはまだやる気あるなら信頼取り戻すところからやれ
コンシューマに死んだタイトルまじめに作って復活させて信者から囲え 世界のコジマなき後のコナミが絶好調すぎてヤバイだろ まぁ他機種移植は小遣い稼ぎみたいなもんだろ
PCゲーやってるけどお前ら含め他でもゲーム内容全然褒めてないからこのボンバーマンは買わんぞ
コナミは昔はキャラゲーというか映画ゲーが面白かったけど
キングコングやグーニーズみたいなゲーム性がゴエモンにはいっていったんだろか これでアイマスパクったときメモがヒットしたら
マジでコナミに死角なくなるな >>17
ファミコン版とは内容が違いすぎてなんとも >>8
ウイイレもパワプロもいらないので
ツインビー、グラディウス、沙羅曼蛇、パロディウス
これらPSに死蔵してるタイトルをSWITCHに出してほしいわ 出荷にもいろんな意味を持たせるとか豚はすげーな
ゴキ豚鼻くそ ツインビーってPSに死蔵されてんのか?
緑の髪をした王女がでてるあたりのゲーム以降おぼえてない…
>>49
今だしたら十中八九スマホゲーになりそうだけど…というか発表されてたね これだけ売れるブランドを封殺してきたのがコジマなんだよね 言っちゃなんだけどあんな出来損ないのボンバーマンで百万本とか
やっぱタイミングだよなあ しかしなんでパワプロとか出さないんだ?
よっぽど任天堂が嫌われてるかソニーがケツの穴を差し出したとしか考えられん >>52
アーケードのツインビーヤッホーで死んでしまったのでは
出たなツインビーはシューティング上級者じゃなくてもクリア出来る難易度
だしシューティング入門者にもよいゲームだと思うが コジマさんにとっては確かに辛い話題ばかりだよな
コジマを追放してコナミは滅ぶとゲハでもおっさんたちが連呼していたし >>6
このゲームは初週売り逃げじゃないので出荷がミリオンなら販売もミリオン近くまで伸びてるで とはいえゲーム内容的な復活に関してはなんとも見えないところあるけどな
なんつーのかどこも小さいゲーム作るの下手なところ増えたね
インディーズが人気でるのわかる気がする
>>57
ツインビー雰囲気好きなんだけどなアレ ファンタジーゾーンとかもそうだけど
ああいうのなんか死んじゃった >>56
簡単だよ
フォックスエンジンがSwitch対応してないから
エンジニアは既に退社してバンナムに行っちゃったから手を加えるのも難しい状態 >>61
これ何度も何度も言われてるのにスルーする人多いよね まあ家族や友達とやるパーティゲームとしては盛り上がるよね >>65は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:pB1NaRLe0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180329/cEIxTmFSTGUw.html?thread=all ロンチだからボンバーマンだから売れただけ
操作感クソ視認性クソ視点カメラクソ解放条件クソ
スーパーボンバーマン名乗ってるのが一番腹立つ ゲームハードがすごくなって
ソフトも3D化して、どんどん派手になって
見捨てられたソフトもあって
一方で見捨てられた人たちもいたってことなのかな コナミは結局PSから離れる気は無いみたいだけどな
メタルギアもパワプロもSwitchハブってるし、唯一のボンバーマンRも他ハードで売る気全開だからな
コジヒデ監督いなくても会社の方針は変わらない ラブプラス、家庭用も含めて考えているで草
まだ、ちゃんと彼氏残ってるん? コナミはWiiで出してたグラディウスリバースとかをswitch向けに出してもいいんやで
あっちではポイント追加ができなくなって、事実上購入不可になった 小売店はソニーハードだと最初の出荷以降あまり仕入れないが
Switchに限って言うとパッケージソフトが余り多くないせいか
在庫が無くなると品揃えのために古いソフトもリピートするんだよな
この現象もSwitchのパッケージタイトルが増えたらソニーハードと同じようになるだろうけど 疫病神追っ払ったら絶好調だなコナミw
最近疫病神のブランドも潰せたし言うこと無しだろwww クソゲーには見えなかったけどボロボロだなサバイヴ
まぁ買う方も作る人間見てるだろうし内容と経緯考えたらしかたないな
MGSブランド再利用はあきらめて過去のゲームのリメイクでもしたほうがいい
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/metal-gear-survive 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>62
それが本当ならSwitchがどうこうではなく今後フォックスエンジンを使わなくなるだけだろう
だってメンテナンスもアップデートも出来ないエンジン使い続けると思う?
だからどうでもいい
スクエニが大金掛けて作った自社エンジンで似たようなことになってるじゃないw 最近ダウンロード版セールで買ったけど充分面白いけどな
初期は酷かったとは聞いているが >>81
このゲームに関してはメタスコアあてになんねえよ
感情論で点数つけてるところばかりでメディアも小島に気を使ってるのがミエミエだし メディアが気を使ったのはコジマじゃなくてソニーにだろ
子飼い追い出されてコナミdisに全力だったろ コナミはまたCESAの会長職に付くんだな、持ち回りなのが明白すぎるわ
そしてそんなコナミがやるのはPS4が公式ハードのe-sport
CESAとSONYのズブズブっぷりが世界中に伝わってるのかねぇ
世界のゲームショーでハードメーカー2社が出展しないのは日本と台北だけ!(ともにCESA関与 日本代表も支援してるし圧倒的コナミブランドだもんなあ
一方いちアパレルのような小島ブランド()とやらは日本経済に何も貢献していないようでw コナミはバカすぎ
スマブラやマリオカートに並ぶシリーズにできたのに
見る目ない 出す時期が半年遅れたら半分も行かなかっただろうな。
ローンチのオセロも推定10万行ってるし、タイミング次第で変わるもんだな。 >>89
本来ならロンチってそんなに売れないものなのにな。
スイッチの勢い様様だわ で、これほど気になっててずっと購入悩んでるタイトルもないんだけど、
なんでそんな叩かれてるのこれ マジかそんなに売れてるのかよ
まぁ丁寧なアプデしてるし売れて然るべし内容になってるからおススメできるもんな >>91
発売当初は調整不足すぎて挙動がおかしかったからだろ
アプデで治ったし、何やら急に大型アップデートを繰り返し初めて評価が変わったゲーム
まぁswitchが爆売れ+他機種に移植するの前提で追加の予算でも降りたんだろ >>93
その辺はレビューで知ってたけど、根本的に楽しくない訳ではない?
なら買うかな >>94
ポンバーマンが好きならいいんじゃね、
SFCのボンバーマンしかしたことなかった俺が楽しめてたくらいだ
ボンバーマンマニアがどう思うかは知らない
まぁあとはローカル通信対戦でswitch持ち寄ってプレイ出来るのはswitchだけだろう もともとファミコンにも出てるしスマブラのサード枠可能性出てきたな 売り方の勝利だな
ロンチまでに動くモノ出せていればいいという
流行ってほしくないがこればかりhq買う前にはわからんからなぁ ボンバーマンR2とかをすぐ出さずに
ワンハードロンチ1本に絞って継続無料アプデを繰り返すやり方ならブランドは擦り減らないしユーザーも懲りない >>1
>それがお客様に受け入れられたということが成果
「お客様」なんて言ってる奴を久々に見た気がする
PS界隈の勘違いクリエイター達は「客」って概念すら持って無さそうだよな >>103
>PS界隈の勘違いクリエイター達は「客」って概念すら持って無さそうだよな
それ、PS陣営の功罪 行き過ぎて「これが分かるセンスのいい俺(優越感)」を
客側にも生み出しちゃったもの でもコナミはSwitchにはソフトは出しません
ボンバーマンは厳密にはハドソンだし >>108
いや現時点でコナミの発売予定1本も無いけど?
ボンバーマンは他機種に出す始末だしな 後発移植のハードルになるからゴキちゃんは頑張って買うように Swサード売上TOP5
モンハンXX………214,056
ボンバーマンR… 156,035
DBゼノバース2…150,057
FIFA 18……………110,827
ぷよテトS…………67,576
スイッチのサードナンバー2 脱任ww 今のコナミだとMGS、ウイイレに次ぐタイトルに出世じゃん 早川「こんなこと言うとセガの名越さんに怒られそうですが…ボンバーマンRが100万いきそうです」 任天堂に顔を立てるため適当に外注に投げたボンバーマンがヒットしてウハウハ
昭和のおっさんにウケたんだろうな
でもSwitchにソフトはださないのでw >>113
ほらな
後発移植は脱pじゃないといいながら
脱任だった場合は平気で言うだろpgr 実際売れない実績作りって便利なんだよ
出したけど売れなかったでしょで上を説得できるから 最近のボンバーマンとは
比較出来ないけど
このソフトは佳作評価だなぁ
曲はまぁ良かったけど
段差ステージが分かりにくかったり
ちょろちょろ甘い印象
売れたのは景気がよくて結構だが
次はもっと気合い入れろよ?
変な勘違いすんなよと言いたい 運が良ければボンバーマンのCMの宣伝文句は
「Switchで100万本を販売したあの人気タイトルがPS4/XboxOne/PCに登場!」
になる訳だ
Switch単体で100万本という話が大々的に広まる
マルチで宗教で任天堂ハード向けソフトを遊べない人も遊べる
これは全体でwinwinの良い話だね まぁ出荷じゃその宣伝は打てないな
でもこれでコナミは思い知ることになるだろうな
ps4はサードの墓場だと >>62
だってカミナンデス監督信者たちのそうであって欲しいという願望や妄想だからな
バンナム行ったのが明らかになってるのは開発の終盤になって入った
ワールドワイドテクニカルディレクターみたいな長ったらしい職種の人で
メタルギアGZやPT、ウイイレでFOXエンジンが使われたより後になって入社した人だ
最終的な完成度を高めたかも知れないが実用レベルに絶体に必要な人材でもないし
メタルギアの新作スタッフとしてFOXエンジンの開発要職にいた人が残ってるのは確認されている
他にも元ナムコの人がバンナム行ったりサイゲームスあたりにも人材流出してるが
全体の開発人数からすると一部でしかない >>120
安い娯楽で優越感得たいだけでゲーム自体はどうでも良い奴らだからな >>123
初回出荷がダダ余りしてるってわけじゃないなら出荷と実売はほぼイコールだぞ >>127
Tシャツとかスマホカバー売ってるだろ! >>6
あのねそれはね初週DL +出荷数といういくらでも水増しできそうな表現のことだよ グラディウスリバースforSwitchが北米の商標に登録されたから北米では確実に出そうだな >>133
しゃーない、アイツがいると開発費全部メタルギアに注ぎ込んじゃうしなw ときどきでいいからペンギンくんギラギラウォーズのこと思い出して下さい。
おもしろいよ。 >>65
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,212,287
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 140,501
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,913,076
2位 PS4 真三國無双8 162,205
3位 PS4 北斗が如く 155,378
4位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
5位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
6位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 88,310
7位 PS4 二ノ国II 51,741
8位 PS4 ガールズ&パンツァ 49,776
9位 PS4 戦場のヴァルキュリア4 48,652
10位 PS4 銀魂乱舞 45,428 年間で数本しか出さない会社になるとは想像したやつおらんだろ 任天堂が販売したら、サードのゲームじゃなくなるってのもすごい理屈だな
ベヨネッタみたいに開発費レベルならともかく、ローカライズと販売だろう
大手が出したらインディーズゲームは、インディーズじゃないみたいな感じか >>6
よくわかんにゃいけどDL版って出荷して在庫になるの? 初回100万じゃ売れたかどうか怪しいけど
1年で100万なら殆ど実売だろ
売れないとリピートなんて入らんしな このシリーズはスト2みたいに諦めて
スーファミにオンラインだけ付けて5000円で売ったほうが売れるよね Amazonで最近のレビューを見ても大して評価良くないぞこのゲーム パワプロもエンジン構築待ちなだけ
Vitaが死んだ以上、Switchが後釜になるのは当たり前
文句があるなら後継機を作らないソニーに言え
全部Vitaを切ったソニーが悪い サードが売れないサードが売れない言われてるけどまあ実態はこうだったと ミリオンワロタ
そりゃ売れるかどうかは別としてPS4その他でも展開するわけだわwww 市場予測、他社の動向、機種の特長
全てを完璧にこなしたのが、発売時ラグいよーーーと言われたボンバーマンなのである!
目指せ100万出荷w 初動の出荷本数ということならごまかしも考えられるけど
長期間で少量出荷を繰り返した上でということなら
出荷でもほぼ実売と同じだろうな >>155
アプデ後は問題なく遊べるゲームになったけど
任天堂にせがまれてローンチに間にあわせる為に初期verは相当無理した感あったな >>154
ただPSは発売までは脱任脱任ってさんざん持ち上げておいてからのフリプ待ちで爆死だろうけどな スクエニだっけ?ボンバーマンと同じでロンチでUnityを使ってたけど
元々VITAでUnity開発で出してたタイトルのマルチなのに
かなり無茶な開発スケジュールになったとかぼやいてたの
3月上旬に本体発売ってのを1月上旬の任天堂の体験会イベントの存在と一緒に
12月下旬になってから突然に任天堂から聞かされたとかなんとか…
ちなボンバーマンの制作発表はその体験会の前日w パワプロみたいな長期シリーズでかつグラフィックの要求が低いタイトルなんて、遅かれ早かれ汎用のエンジンに乗り換えるだろ >>162
Switchと一番相性いいパワポケ出して欲しいけどみんなスマホのパワプロでいそがしあらなぁ 任天堂のロンチマネー
Unityマネー
ハドソン版権の再利用
超低コストで100万本だとそりゃゲーム開発舐めるわな。 >>167
低コストは悪じゃないだろ
企業努力から生まれるのが低コストなんだから
恐らく手抜きを低コストと勘違いしてるんだろうが、Rは現状手抜きじゃないぞ
初期は開発期間3ヶ月の粗が目立ったが、度重なるアプデ後は操作や戦闘バランスまでかなり煮詰め直して
シリーズ歴代最良と呼ばれるほどの操作性と対戦の快適さを獲得したからな >>169
100万本からのPS4/XbOne/PC移植
Switchは単独ミリオンの記録を残して次に繋げられるし
他機種は「宗教的に任天堂ハードに近付くと浄化されるから遊べない」って人達も遊べるようになる
winwinな話だね >>168
ちょっと待て開発期間3ヶ月ってマジか
今日び3DSでもそんな短期間のなんて無いぞ >>171
元々PC向けに企画準備してたのを急遽Switch向けに作り始めたらしいから
「Switch版のみにかけた開発期間」かも知れんが
開発期間は3ヶ月切るらしい
ただ企画立ち上げから発売まで全て2016年度内らしいから
PC時代含めても9ヶ月以内で完成してることになる >>173
なるほど
それでも9か月ってのは短いなあ
バグは多かったが完成させたヘキサドライブは有能だわ スイッチ版3ヶ月て凄いな
ゲームボーイ時代じゃないんだからw
これ昨年度末時点で出荷50万本だったから続報ないかなと思ってたけど
ミリオン目指せそうでなにより >>171
ボンバーマンなんてファミコンの頃には完成されてるようなゲームなんだから、とりあえず出しとけってレベルならすぐ作れるだろう とりあえず出しました
出来が甘くて不評でした
出した後できっちり直して今は好評ですって流れ
まあ今の時代となってはそういうのもありなんだろうな
いつまでも発売延期される(しかも未完成)よりはよっぽどましか まあ未完成で発売というのはアレな事だが
スマホにどっぷり浸かり込んでてその辺のバランス感覚分からなくなっていそうだもんなぁ どっちかといえばローンチに間に合わせるために無理したパターンでは >>17
その80万は国内の数字でないの?
今回の100万は間違いなく世界累計DL含めて、だろうけど。 >>187
まず国内オンリーだろうね
忍者ハットリくんでさえ国内で100万越えてた時代だったし
それでもディスガイア5が世界累計で20万本突破に比べたら破格の数字ではある
ならもうちょっとスイッチに積極的になれよと思うけど そもそも、この手のバラエティーゲーの有力なIPがPSハードで悉くコケてるだろ
いただきストリートはいくら売れたのよ
PS4『いただきストリートDQ&FF 30th』
初週 4万2000本 累計 5万6000本で圏外突入
VITA『いただきストリートDQ&FF 30th』
初週 1万9000本 累計 2万3000本で圏外突入
こんなにPSハード向けに出てるのに、売れやしない PS最強のパーティーゲームだったみんゴルでも初週10万で最速無料化
ドラクエがあってオタク以外にPS4をアピールできた最後のチャンスでそれだし
みんな集まってPS4で盛り上がろうってのはいろんな意味で無いわ >>188
1にもある通りまずは企画を立ち上げるPかDがswitchを
と思わん限りはどうしようもないんじゃない >>190
PS4版とか出すべきじゃなかったという流れになってメシウマ確定なんだから
そっとしといてやれよ
今メーカーに必要なのはPS4とか言う不良在庫市場を切る勇気なんだから ぷよテトも100万・・・あ、言うと怒られるんだった >>124
エンジンスタッフ以外では何人か残留が確認されているが、
エンジンスタッフに関してはそのような情報は無い。
自分がスタッフロールで確認したところ、グラフィック関連では1人だけスペシャルサンクスにクレジットされていたぐらい。 パワプロみたいな安定して稼げるタイトルはそのうち移植するだろう。今のコナミならほっとかない。
要求スペックも低く、特定のエンジンに依存する要素が少ない。 ボンバーマンもぷよテトも基本ソフトみたいなもんだしな、そりゃ出しといたら勝手に売れる >>196
平然と嘘吐いてるな
つべでMGSVとサバイブのスタッフロール見比べたけど
具体的な例であげればMGSVのFOX ENGINE担当のSE3人中2人や
物理演算のLeadProgramerとか他にも大勢の名前あったぞ
「FOX ENGINE」の欄はかなり少数になってるけどそれこそ手を加える程度で済んでるんだろう
エンジンではなく普通にゲーム側のLeadProgramerとかに名前が書いてある人もいた
あ、「グラフィック関連では1人」(だけどそれ以外には沢山いる)って
ミスリードでエンジンスタッフいないかのような嘘広めようとしてんのか ツインビー出してくれ
難易度おさえめのふたり以上で楽しめるやつ 今Switchでパワプロ出せば売れるのに馬鹿だな
開発エンジンなんぞアンリアルエンジンでも使っときゃいい。 今後も長期的に売ってくタイトルを、自社の取り回しの効かないエンジンべったりにしとくわけがない。
仮にswitch関係なくても、いずれフォックスは捨てて出来合いのエンジンに乗り換えるだろう。 e-スポーツ関連とかスマホ連動とかはSONYやCESAと話が付いてるんだろ
わざわざPS4を公認ハードにするような団体とそれを支援するCESAだぞww スイッチぷよテトがミリオン行くという件で口が重くなる謎が発生するメーカーがあるらしい >>204
次のCESA会長にコナミゲーム部門の今の社長の就任が内定したらしいしな
eスポーツ協会とかいう団体の理事にも名を連ねてる人
CESAの初代会長がコナミ創業者だったりするしズブズブの関係なのは確かだろう
任天堂っていうハードメーカーの牛耳りが酷いから
ソフトメーカー各社で独自にイベント(東京ゲームショー)やるってことで
作られた団体なのだから偏りも当然 >>204
日本のeスポーツの団体は複数あって
色々やらかしてるのはJeSPA(CESA、ソニー系列)
他には最古参のJeSF(JOGA等のPC、モバイル等の非CS系列)
CS部門では最古参のeSPM(任天堂、マイクロソフト、EA等のCS系列)
それらの日本支部が最近統合したのがJeSUって団体
会長はセガ、副会長は角川、理事はカプコンという糞布陣だけど >>201
どっかが動いてるから出ないんじゃね
無双8でさえなんかやらかしてたからな あの出来で100万売れるの見るとやっぱり売上と出来は関係ないんだなって思う ボンバーマンR
switch版 オフライン→1-8人
XBOX版 オフライン→1-8人
steam版 オフライン→1-8人
PS4版 オフライン→1-4人
高性能のハードのハズなのにいぃぃぃぃぃぃ >>203
コナミワイワイワールドという手があるな!
気軽に遊べるアクション、シューティング、スポーツゲームなんかの複合体が欲しいぜ もっとサードはリア充にウケるゲーム作った方がいいよ
プレステユーザーみたいな引きこもり相手じゃとっくに限界来てる 今のゲーム開発者は昔と違ってゲームだけやってゲーム作ってるヒッキーが多いから
そういうリア充向けのゲームはもう作れないよ
もう任天堂ぐらいだよそういうのを作れるのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています