なんでゲーム業界って開発費高騰しまくってんの?苦しいのにコストダウンしないの?
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全部ソニーとマイクロソフトのアホみたいな性能競争のせい
任天堂はこれをわかってたからWiiで低コスト路線を打ち出したのにな 頑張って作り続けてるとこは大量のアセットが蓄積されて使いまわせるから結果として開発コストは下がるよ
止まったらもう追いつけなくなる 完全版やリマスター等の手抜きゲー乱発してるのが良い例だよな ホワイト化して残業代払う事になっただけ
職人が居なくなってゲームが売れなくなった
その程度で倒産するのが今のゲーム会社 unityの普及で初期PS3時代よりはマシだろ
あの時代は開発費も高いソフトも作りにくい最悪の時代 >>7
別に残業代払ってるからってホワイトじゃない
普通のこと コストダウンした結果ソシャゲに流れたんじゃないの
まぁ今ではソシャゲの開発費もバカにならんらしいが >>3
性能競争もなにも半導体が進化していく限り
ゲーム機の性能が上がっていくのは避けられないから 高騰し続けてるのって洋ゲーじゃね?
ついに古プライスガチャに手を出したと聞いたが 今の日本のゲームがよりコストダウンを目指したら、列島全体ファルコム化してしまうw >>12
実際は広告関連で高騰してる
ガチャはブリザードが成功したから俺も俺もってノリかと >>11
そのゲーム機の性能を物量に使うか、ゲームの面白さに使うかの違い 自動車ゲーはかなりハイレベルな写実性を求められるようになった
300万本以上売れる見込みで作ってるような感じ
GT6もそんなに低レベルなものには思えないし、
リッジみたいなメーカー契約なし・広大ではないコース・現実性無視の挙動のゲームは
もはや旧作ファンからしたら面白くても世間的には時代遅れでどんだけ良くしても評判が悪い 任天堂も性能の上昇幅が少ないってだけで、開発に負担かける機能つけてるよね
リモコンとかゲームパッドとか
スイッチでようやく無視しても大差ないような機能になった >>16
ニーアとかペルソナとかダクソは面白さに使ってたか?まぁ、性能が上がらないと実現はしなかっただろうけど >>16
そう思うならアイディアを出せよw
そういう理想論を実現したのマインクラフトくらいしかないだろ モノを売るには見た目が大事で
普通の商品ならデザインセンスの問題だけど
ゲームの見た目はグラ作り込まなきゃいけないから金がかかる
アタリハズレもゲームは差が大きいからな
もうちょっと頑張れば大ヒットになるかもって考えると
どうしても金がかかる方向にいかざるを得なくなる 全ての仕事に対して言えるけど企業の1番の負担は人件費 インディーズは基本低予算だけどな
インディーズ売れるようになったのは今の世代だし 小回りの効くインディーなどはどんどん配信して稼いでるんだろうな
大手は大金かけて爆死の連続 任天堂がHD参入を遅らせたのは業界が習熟するのを待っていたから
これも言い換えれば開発費のコストダウンのひとつ
数人でHDゲームを作れる、そんな時代になったから任天堂も本腰を入れた >>23
インディーゲーはSteam含めて箱○世代くらいからだぞ
CS機だとXBLAが火付け役 >>14
なんでみんな金かけてるのか、ていうと差別化の為にやってるんで
AIで低コスト化した分はやはり差別化に金かけるんでないかな
むしろAIが担当する分は均質化するからむしろその他の部分で
より差をつけるハメになるかも NFSとかずっと大金かけて作ってきたっぽいけど大丈夫なのか?
評判悪くて売り上げ落ちてるみたいだし コストダウンしすぎてアニメ業界は打ち切りだらけの悲惨なことになってるけどなw PS4にもONEにもインディが沢山出てる今
性能リソースをグラフィックに使うか面白さとやらに使うかはデベロッパー次第なんだぞ?
選択の自由があるわけよ
で、それで面白さに使ったゲームがマインクラフトしかない現状
ソニーやMSのせいではなく
デベロッパー自身のせいだよね コストダウンして身の丈の合ったゲームを作った結果が日本一やファルコムなのだろう
ただコレらのメーカーは「価格はAAA超大作並。クオリティはインディーズ並」で
この先一番商売していくのが厳しいと思う
日本一の2Dゲーなんて好意的に見ても2kから4kくらいが妥当 だから、前世代にゲーム会社の合併が相次いだだろ。
あれは、販管費とかのコストを軽減する効果があった。 日本一はコストダウンした安っぽいゲーム連発してるな
結果はもちろんあれだけど >>3
君は無職か学生か
公務員なのかな(´・ω・`) コストダウンしてるだろ
今コストかけてリターン戻ってくるのはCSじゃなくてソシャゲ
だからCSにはコストかけてるなんてごく一部だけ インディもそのうち高騰したりするんじゃないか?
低価格低予算って言っても、競争はどうしても生じるし
ソフトウェアは食べ物や雑貨などの物体と違って、
データだから開発費上昇の制限もかかりづらい >>36
インディは基本アイディア勝負だから全体傾向としての高騰化なんてものはないよ
というか現状でも開発費は低予算から高予算までピンキリだしね >>36
インディーはアイデア有りきなんだけど、
アイデアが無いにもかかわらず、ゲームを出し続けないといけなくなった場合
大手サードみたいになるのかもね >>36
性能よりも面白さ厨の心の支えインディも
大分レッドオーシャンになってきた感はあるな
何を出してもマイクラテラリアスタバレといった過去の名作と比較されるのは避けられないからな
実績も予算もないデベロッパーには過酷な環境になってきてる >>10
ソシャゲは当たる確率が低いしな〜csならある程度は数はよめるが。 4k60fpsフォトリアル人殺しゲーしか人権ないから KAIZENしてるところとしてないところの差がついてきてる感じ UBIゲーが似たような感じになるのは使いまわしでコストダウンの賜物 高騰してんのはアフィブログ向けの宣伝費とかのステマやネガキャン費用だけだろ
ゴキブリハード見てりゃ分かる
開発費はむしろ削られて手抜きになってく一方なんだからほんとキチガイはPS独占な インディーズは基本的に趣味の同人
売る事を第一にして作ってるんじゃなく自分が作りたいものを作ってる
その為に企業を辞めて独立したんだから
今更企業時代みたく作りたくないものを嫌々作る事なんてしないだろう >>50
これな
しかも任天堂にノーダメージだから笑える ソシャゲも競争が激しくて今どきの人気声優や絵師を使ってアピール、
ガチャやらせてそこで儲けるってするような感じになってるんだろ? >>54
インディーも企業なんだから趣味なわけねえだろ >>49
お前はソニーやMSがいなければ性能競争がないと思うか?
少なくともグラボの性能は年々上がるわけで
それを使ったソフトが出てくるだろうよ コストカットしまくった結果
スッカスカのモンハンが爆誕したやろ 節約できてもそれ以上に国内売り上げ当てに出来なくなり、隠すどころか堂々と国内市場 口だけ大きくて買わないからしんでるからと
ソニーのお偉いさんやソフト会社の人が言うようになってしまっては 開発費高騰化を抑えてもつらいのが
現状
何故買わないんだ?って感じ コストダウンが売れ行きに追いついてない >>57
企業(2人)みたいなところも普通にあるからね
趣味とお仕事半々くらいなイメージ アニメや漫画はバカでも作れるけどゲームは無理だぞ
コストダウンにも限界ある
下っ端PG雇うにもそれなりに給料出さないと来ない >>53
旧ナムコ、ガスト、旧テクモ、タイトー…
苦しい会社はどんどん吸収されてる >>59
逆。開発に時間がかかるようになってしまった。とくに新作は。だから間に合わずにスカスカ
モンハンWは次が使いまわし出来るから量も増えて早い 任天堂も洋ゲーAAAが出ることがあるから他人事ではないと思うけどな
任天堂自身も開発費のわりに売れないから作らなくなったIPとかあるんじゃねF-zeroとか シナリオもキャラクターもマップもAIで作れるようになってからだろうな 海外は人工知能にマップオブジェクトの生成とかをさせてるけど
日本は職人芸で乗り切ってるみたいな記事をついこの間見た気がする >>54
インディーゲーム作ってるところも様々だからなぁ
他に職があって片手間にゲーム作りって所だけじゃないぞ >>65
新しいアイデァが無いから出せないって言ってたよ 単純に
あと、マリカのほうが有名すぎてF-ZEROの存在意味が薄れすぎてしまってるのでは >>61
そもそもインディーはIndependentから来てるわけで大手の資本が入ってない独立した会社くらいの意味だろ 開発費の大半って人件費だから性能競争とか関係ないでしょ
モデリングの生産性の悪さを人数で埋めてるだけ 自動生成はマップの見た目とかつまらなくなったりしないんだろうか
リッジやマリカーのメリハリの利いたコース風景好きだから気になるわ インディだって9割以上は死んでるだけどな
お前らが目撃できるのはその生き残った一割だけ つーか娯楽商品はコストカットしたら売れなくなるに決まってんじゃん
必需品じゃねーんだぞ
安かろう悪かろうな物なんて誰も買わん Cuphead の製作者は仕事も辞めて家のもんも質に入れてでも完成させたけどな
こんなん趣味でできることじゃねぇよ オウルボーイは2人で開発9年とかスタデューバレーは1人で作ってたんだっけ?ああいうのは金儲けしようとする人には無理だな グラフィクスに注力しないゲームを出すために、インディというカテゴリが必要になってるのではないかと。
インディじゃないと、限られた開発リソースをAI開発に使ったので、グラフィクスは並程度、みたいなゲームは許容してもらえないでしょ。
任天堂ならある程度は、それでも押し切れるかもしれないけど。 スマホゲーですら渋のランカーに数千円で書かせた絵で商売成立してたの最初の一瞬だけだからな >>65
そういうのもあるだろうな
FEも崖っぷちを経験したみたいだし
「ラインナップをそろえるためのものだから赤字でもいい」ってのを時々見るが、任天堂はもっとシビアに感じるわ マジな話このままじゃps4の和ゲー全て
コンパ、ガストクオリティになっちゃうよね >>69アイデア無いなんてのは建前でしょ
2Dマリオなんて新しい要素無くても新作出てるし、
GX(立体的なコースでシンプルな操作)にClimax(テクニックが豊富だがSFCと同じ平面)
のシステム統合するだけで今までなかったものになる >>77
つーても最近のインディってマジでピンキリじゃん
outlastの製作陣はubiの退職組が好きなもん作るために立ち上げたし、dead by daylight とか展開がインディーの範疇超えてるだろ スマホゲーは安いけど星の数ほどライバルいるから結局広告に金掛かる >>65
新しいアイデアがないと、新作は作らないんだとさ
新作を開発するに相応しいアイデアの捻出に苦労してる
宮本がインタビューで、答えてたよ 長期的視点で安く作る努力をしていない
まず小さく完成品を作り膨らませる作り方ができていない >>73
9.9割だぞ
インディーで大作に並ぶくらい面白いのなんて両手で数えるほどしかない お前らがイメエポみたいな優秀な下請けを炎上で潰したからw
どうせ下請けやるならガチャゲーのほうが儲かるんじゃないのかなw >>80
ぶっちゃけ、フロムがダクソみたいなゲーム作れるんだからセンスでどうにでもなるでしょ >>78
スマホ界隈も金掛けたタイトルはCSと変わらないな
今や5億10億がザラにある 別にソニーもMSも間違っていない
競争相手に勝つ為に、より高性能な製品を作るのは正攻法
家電なんかは基本的にこの理屈で高性能低価格化が進む
そして任天堂も間違っていない
この手の競争は最終的に企業体力を削り合う勝負になるし、そうなると大企業が有利
ゲーム屋の任天堂じゃMSの資本力には到底敵わない
そこで任天堂が取った戦略が、アップルが対MSや対Googleに
やってるのと同じブランド化商法 今時のスマホゲームは中華のメーカーが参入してきたせいでクォリティあげなきゃ新規はやりもしなくなったから、今開発費高騰の最中にあるぞ スマホゲーは宣伝くらいしか見ないけど、アクション要素を前に出したのも増えてきて大変そう
アホみたいな感想だけどw >>81
そうだね あと誰もほしがらないし。数人がほしがってもしょうがない >>74
安くなると悪くなるってなんで決め付けるのよw
キャラクターメイキングもゲームバランスもAIにやらせればいい >>86
この分野の開発者だったらまだまだ再就職にはこまらんからな。
若いうちに一回作りたいモノ作ろうって挑戦するんだろうね。当たればデカいし >>1は開発コストの大部分が人件費だということを理解してるのか? それにしても PS5とかの4K時代になったら
30億 50億どころか100億から150億とかになるのかな? >>96
無理
必需品なら量産型の安物でもコスパが良ければ売れるか
娯楽商品は他の劣化コピーみたいなもんは全く売れない >>58
CSのHD化を数年遅らせることができた。任天堂がやったようにな
今やPS4箱はPCの劣化マルチ廃棄場と化してしまった
CSの強みを無くしたハードはPCに統合される未来しか残っていない
任天堂のリモコン・ゲームパッド、持ち運び/ジョイコンはPCに対抗、いや共存するための施策だろう
任天堂には孤軍奮闘頑張ってもらいたいものだ >>93
その結果4大GOTYを総なめしちゃったねえ…
他の連中はその間なにしてたん?(笑) 10年前からタイムスリップしてきたの>>1
最近は横這いで別に高騰していないし
コストダウンもしている >>99
今もPC版なら4kテクスチャあるしそれだけで大きくは変わらないんじゃね >>102
その間に任天堂を押しのけてGOTYを取りまくって時代を作ってた。任天堂がゼルダだけで時代を作れんのか? 能無し共がどこかで聞き齧っただけのしょうもない知識で罵りあうだけのゴミみたいなスレだな >>101
性能戦争のせいだとかほざくくせにPCの存在はみとめるの?
それ開発費高騰と関係ないね >>99
当然そうなる
さらにその先の8k、16k時代になったらテクスチャと3Dモデルを作るだけで数百億掛かるようになる グラフィックに進化を求める方向にはもう進まんでほしいなぁ
今ので十分すぎる
AIの進化で開発費の高騰を抑えてソフトリリースを早くする方向に進んでほしいわ 任天堂の低性能路線が例え時間稼ぎだったとしても結果的に成功しちゃってるからなー 4Kネイティブだとまずデータ容量がBDに収まらんようなw >>111
WiiUで失敗しただろ
Nvidiaに協力を仰いだのがいい証拠 >>115
エヌビディアって任天堂と同じ組み立て屋で技術ないよ >>100
なんでAIが作ったものは量産型だって決め付けるんだよw >>108
すまんが、理解できないならレスをつけないでくれ
>>112
サードはもちろんのこと、ソニーのゲーム部門も2回潰れたしな
あれはお笑いだった 最新とか最高性能って馬鹿でも優越感を感じられるからな。
頭を使って面白い物を作るってことができない人からするとありがたい存在なわけよ。 >>120
潰れたとか言うのはゲハのキチガイが喚いてるだけで一度も潰れてないね >>116
こんな発言しといて、
お前の発言に意味なんてないのまるわかりじゃん 性能が上がるとそれに見合ったリッチなグラフィックじゃないと企画が通らないし、客も見向きしてくれない。
これが開発費高騰の原因。
それに対する任天堂の答えがダイレクトなんだろな。 高性能なものが生き残るなら、セガもNECもゲーム機出し続ける事が出来ただろうな >>125
事実をゆってるだけで別に意味はないが?
だからスイッチも当然のごとくガラクタだったよね 注意喚起 ID:UAKAOf4U0NIKU=ニダヤ >>116
その解釈だと、AMDもクアルコムも技術のない組み立て屋になってしまうぞ。 ソニーハードファンにだけネームドキチガイが多いのはなんでだろ? >>126
性能が上がらず前作の同じ様な出しても売れないんだけどな >>115
ソニーのビジネス的なゴールは他社を潰す事かもしれないけど、任天堂は自らのIPを活用して、ゲームビジネスを続けていくことにだろう。nVidiaとの提携もビジネスの施策の一つってだけ。 技術が進化すると
当然ソフトの価格も上がっちゃうからな
8000円9000円が普通になってしまった 豪華版でないのに 全員が光栄でないのに >>128
これだから
キチガイはPS独占言われんだよ
速豚哀れ 正直ゼルダもbotwは失敗だと思うわ、スイッチ新作でアレ以下のはもう出せないじゃん。どうすんだよ 性能競争の行き着く先は札束での殴り合いになるからねえ
技術と資本のない企業はスタート地点にすら立てない
任天堂が性能向上を遅らせようとした戦術は正しい
アメリカの技術と資本に正面から立ち向かうのはゴリラを相手に相撲を取るようなものだから
解せないのは、技術力も資本力も持たない日本のサードが、こぞって性能競争の激化を歓迎しそれに協力したこと
相手に有利な土俵を自分達が身を削って作ってやったのだからアホとしか言いようがない >>130
AMDはCPUも開発してるしGDDR5やDX12等の次世代統一規格の策定にも関わってるよ
エヌビディアはそれらに寄生して枯れた水平思考で自らの利益になることしかしない会社
任天堂と一緒だね 遅らせたっていずれは逃げられないのに何の解決にもならねーんだよニシ豚
Switchなんかカスソフト以外マルチのおこぼれしかねーだろw 遅らせたせいで実現する前に死んでしまって遊べなくなる最悪なのが任天堂 >>137
任天堂の性能ではやりたいことはできないと思ったメーカーが多かったんでしょ
フロムとか真っ先に箱に向かったメーカーは絶対ついていかない。 >>131
PSWファンにキチガイが多いのではなく豚や痴漢にキチガイが多く強大なPSWファンにラベルをつけて誹謗中傷してるだけでしょ switchが世界中で大成功したから任天堂は安泰だね >>144
Wiiで安泰だと思ってたんだけどなぁ
何が起きるかわからんよ ここの理論でいくとwiiやwiiUにソフトが沢山出てないとおかしいわ
スイッチのソフトだってPS4箱steamの開発があったこそのマルチソフトばっかりだし 64からGCまで性能に拘っていた任天堂がwii出した辺りはCS史的には大きな分岐点に思うね。
初動はwii優勢で利益も出たけど、2008年には性能を活かした大作がps360で出まくって、以降は押される一方。wiiも対抗はしていたけど、結果を出せるのはファーストだけ。
で、この時代でこそなんだが、当時の和サードって、wiiの性能じゃ大したもん作れねーよ的なスタンスのくせに、ps360でも全然組めてないとこなんだよな。
高性能は引き出せない。低コストで作れる任天堂マシンでもパッとしない。
この時代、明らかに和サードって力を落としてる。辛辣に言えば、結果を出せない無能が、それを認めずに利益追求だけした結果、アニオタに媚びた商売に成り下がっている。
で、ps4が発売されるに至っては、日本では本体発売後回し。
当然だよ。日本から面白いソフトなんか、発売される見込みは無い。
性能を問わず、ゲームなんか作れない。
今からコストダウン?
おいおい、日本中がコンパイルやファルコム辺りが上限かよ〜w
世界中の笑いものだわw ゲームは娯楽なんだから「読み込み0のストレスフリー」で「処理が軽くテンポ良く進む」のを第一にしてほしい
じゃないとめんどくさくなって結局最後までやらない >>149
軌跡はいーんだよw
内容とか品質とかカンケーないんだから。
どんどん、今の時点で許されない品質をもっとと落としていけばいい。
そういう会社。80年代アニメファン的な少数が買支えればいいだけ。
でも、そういうメーカーはps4的にもswitch的にも、別に要らねーしwって感じなんだよな。 >>150
それのためにも性能が必要だが
メモリがあるだけあれば初回ロードだけですむようにもできるし
処理性能もあればチンタラしない 贅沢にしようとコストかけてるだけ
PS1、2時代のゲームボリュームなんて例外一部あっても20時間ぐらいだろ
そのぐらいのボリュームでPS2より綺麗なグラでもインディで2000円以下ぐらいだから
作るコストは下がってる
メーカーが勝手にボリュームとかグラとか上げてるだけ しかしアナログと違いデジタルは複製が容易だからな
蓄積速度があれば解決していく >>152
まあ、そんな程度でゲーム作りしてるから、ps4のMHWがあの程度なんだけどねw
FF15とか、DQ11とか、もう笑い話にもならないくらいでね。
日本のゲーム作りって、マジで底辺で、ここから何をコストカットするんだよ?って思うね。
日本軽視のSIEAはマジ冷静w 任天堂はパーツのコストダウンに合わせて、性能を上げたswitch本体を出していくだけで安泰
それこそiPhoneみたいに
ドックとジョイコンは流用できるから、数年後本体価格2万円未満で最新switchを発売するだろうね >>148
PS3と糞箱じゃハード特性が違いすぎるのに経営がマルチマルチと唱えてたからしょうがないんじゃね?
糞箱マルチを強要されたところの開発はグダグダになってる
特にカプコン、スクエニ、小島が抜けた以降のコナミが酷いね
一方難しくても無双をPS3にぶっこみまくってたコエテクやSIE製エンジンを採用したファルコムは開発力を高めた
まあ任天堂信者は失笑もののゼノブレイド2とかを崇めてるぐらいだからファルコムが上限で全然余裕でしょ >>155
ダクソ、ペルソナ、ニーアみたいな低予算のゲームが世界中で評価されてるし予算に比べて利益出してるんだから別によくない? >>157
糞箱とか言ってるが、安定したパフォーマンスを維持する事をテーマにした場合、箱丸の方が明確に性能は上なんだけどね。
ポテンシャルを最大限引き出した場合はどうか?ってテーマなら分からんが、少なくともps3独占でそれを実証したタイトルは無いよ。
ノーティのタイトルも含めて。 >>155
PS4の、じゃなくて糞箱PC海外マルチの、でしょ
低性能スイッチがハブられてるだけでPCベースで作らされているから開発力が落ちるだけのこと 性能が上がれば上がるだけゲーム開発費は安くなるみたいな話もあったけど
インディがそこそこのゲームを作りやすくなっただけで
メーカー製のゲームの開発費は結局上がって行ってるよなぁ >>6
なんと言うか手間かかるからと言っていろんなところをコストダウンしつつ
なぜか違うところでとんでもなくコストアップをした感じだな コストダウンすると
グラ、開発速度、演出のどれを犠牲にするかだな 単純にグラ云々より一つのソフトあたりのボリューム増えてるだけじゃね
?
今のボリュームでGCレベルのグラでも普通に開発に金と時間がかかるぞ もっとスペックをもっとスペックをと真逆のことを言ってきた人達にコストダウンなんて意識があるわけがない >>157
あと、カプコンとかスクエニとか、ps360時代には既に論外だけどね。技術的には。
小島は意識高いポーズは取るが、仕事遅いしw
ps4出すにあたり、日本を優先するメリットって無いよねw >>3
wii用に規模の小さいゲームを作ることのほうが結果的にコストを回収できない結果になるよね
任天堂向けにしか作ることのない任天堂だけがメリットのあったやり方 >>10
逆
CSがコストアップをしまくるからソシャゲに人材が流れた コストダウンのために海外のデペロッパに依頼した結果がPS4、vitaの聖剣伝説2。 >>158
そういう小さい範囲で結果を出してるつもりなら、日本がゲーム最先端とかいう考えが前提として捨てるべきに思うね。 PC市場みればわかるけど
ハードのせいにしてるやつはアホだろ
その性能をどう使うかソフト会社次第だろ >>119
AIをなんでもできる魔法か何かと勘違いしてるようだな >>167
規模の小さいインディーズがSwitch市場で
Switch以外のプラットフォームよりも利益を出してますけど? >>171
全くその通り。
で、ハード性能なんか関係無く、和サードはもうゴミw高性能引き出す技術はない、新しいアイデアも無いし、センスも別に磨かれてない。
コストダウンして国内で小さい商売する分には良いが、もう世界で大人気とかあり得ない団塊にある事は自覚しないとな。
ps3〜ps4まで遊び続けて実感したよ。
勿論、和サードにはswitchでもノーチャンスだね。何も作れないから。娯楽を提供とか、そういう意識すら無いw >>164
むしろボリュームは減少して追加のDLCでカバーしてないかな >>159
糞箱は糞箱でしょ、お前ユダヤ企業MSを信仰する売国奴かなにか?
大容量Blu-rayの時代にDVDとかいう化石メディアで足を引っ張って
性能的にまだ早いリアルタイムレンダでの映像勝負を強要させたわけだから
MSのマッチポンプもいいところだけどね
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/b/7/b7f8b8fd-s.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/3/0/30d819b6-s.jpg
このように糞箱は圧倒的に低性能なわけで和サードにとってマルチ開発は苦痛なものでしかなかった >>173
売れたって喚いてるのが横スクのゴミばかりで笑えるんだが
横スク作るのが答えなの?w >>178
ショボハードで横スク作って儲かってればゲームはそれでいいのかよ >>179
面白いゲームであればジャンルなんてどうでもいいけど >>176
なんだ、ユダヤとか言い始めたよw
お前はオカルト雑誌がお似合いだなw
お前みたいなのがいるから、ps4が日本後発になるんだよ。いや〜、ガッカリだわw 宮本「僕がアドバイザー役やってあげようか?今なら格安1000万ぐらいで考えてあげる」 インディが横スクしかないってPCかゲーム機1つでも持ってたら
そんな事言えないと思うけど 映像や規模を崇拝するように養殖されたむしが野生化。
制御下であればファルコム位で満足するはずが、switchに容易く凌駕され暴走。
そして今、サードの首を絞めている。 >>181
PS4は「日本企業が世界で売る」んだから日本後発で別にかまわんでしょ
海外企業の糞箱が日本後発ってのは日本を軽視していてゴミだが >>176
更に言えば和サードが苦しんだかどうかは全く問題にならない。
お前の言う糞箱でも、お前が大好きで、その辺が非常に遺憾な俺の遊んだps3ですらも、和サードは性能引き出せてないから。
お前、一生、youtubeで陰謀論系統の動画にでもハマってろ。意識高いつもりでw グラだけ性能上げてもやってることはPS3箱◯時代から進歩してないしな。
スカイリムが未だに通用するのが証拠だわ。
BotWも評判はいいけどできることを少し増やしたスカイリムレベルだしなー >>184
Switchで売れたって喚いてるやつの話なのに捻じ曲げるないでくれる ユダヤ君はネームドゴキの一人
ガチキチだから相手にするのは無駄 >>185
ファルコムぐらいじゃなくてファルコムが内容的には最高峰なんだけどね
任天堂のRPGはファルコムを凌駕どころか全く追従できてないし ここ10年で新ジャンルと言えるほど目新しいゲームってマイクラぐらいじゃね? もう国内を当てにしない時代になったな
バイオ7も爆死したんだろ ものすごい怖かったから怖すぎて売れなかったと思うがWWWW
娘にやらしたら嫁にすげーーーー怒られて殴られた 半年ぐらい小遣い-1万
引いた金で娘にいろいろ買ってやったらしい >>183
毎日いずれかのスレで発狂しているよ
主にゼノブレアンチスレかファルコム系スレかスクエニ系スレで >>40
何を出してもというか、基本インディーはアイディアか過去のゲームのインスパイアか今売れてるゲームのクローンじゃね
元有名タイトルのスタッフがそのタイトルの精神的続編的なの作ってたりもするけど >>187
普通に考えて、指揮中枢がSIEAになったら、日本なんか問題にしない。
メーカーは技術に遅れて、メディアは偏向が過ぎて、ユーザーはアニメ大好きな自称ゲーマーだらけ。
実際、ps4は実績のある国内ブランドしか売れないし、その数も低調気味だしな。
新規はゴミみたいな初動が当たり前で、小売に行けば青と肌色が目印なのがpsコーナーだよw
お前みたいなのが、日本の製品を世界で大ヒットさせるには!とかを語るなよw >>188
だから引き出せてたよマルチじゃなければ普通に
サードはマルチ強要で足を引っ張られたのであって
お前が憎んでる小島はMGS4で結果出してるよね
サードじゃないけどGT6とか未だにアフォルザとか他のレースゲーは追いつけてないしね
当たり前のことをゆってるだけなんでお前の知識、あるいは知能が低すぎるだけでしょ 俺はps4には満足。シューター系好きだし、オープンワールドとか、無理し過ぎな頑張りは遊んでいて気持ち良い。
だけどユダヤがどうの言い出す辺り、同じハードに居座るゴミが嫌で嫌で堪らないね。
キチガイはプレイステーション独占、言われるわ、こんななんだからw
本当、ユダヤとか言ってる奴はドラクエ、FFとかに引き籠っているか、オカルト系の雑誌や動画でもずっと見ていて欲しいね。
間違えでも洋ゲーとかやって、同じセッションとかゴメンだわw
SIEAにはキチガイ排除をお願いしたいねw >>200
やってるよー
もちろんほこらのパズルとか木登りからの滑空とかやれることは増えてるよ。
でも根本的なゲームデザインはスカイリムとBotWは一緒だと思うぜ?
広いマップを放浪して、イベントやダンジョンこなしてラスボス倒すための力をつける >>198
MGS4が結果出してりゃ、FOXエンジン欲しがる海外メーカーが少しは居ても良いと思うが。
GT6?あれはもう精魂尽き果ててるよ。
一生、ユダヤが、ユダヤが言ってろw
ホント、お似合いだわw >>199
普通に考えれば同じハードどころか糞箱を箱●とかゆってる売国奴が日本にいる方が嫌でしょw
アメリカに帰れば? >>203
俺はゴキブリとか豚とか痴漢とか、そういう蔑称は嫌いだしね。
でもお前はキチガイ、間違いない。
ユダヤが〜言ってろw 海外→開発者が高みを目指すから
ジャップ→開発者の生産性が恐ろしく低いから >>202
は?なんで?FOXエンジンはクロスプラットフォームでMGS4の成功とは無関係でしょ
根本的に知識がないんだろうけどエンジンっていうのは複数プラットフォームの差を吸収して
抽象的にプログラミングできることが最大のメリットなわけ
PS3やPS4に特化するのであればそもそもエンジンを開発する必要はないしファーストのSDKで提供される範囲で理想を目指せば良い
残念ながら数あるエンジンの中で競争できる予算も規模もあれには投じられてない、外人が選ぶ理由はない >>205
スプライトに頼っていたSFC時代と、演算効率を追求しなければいけないps360時代とは開発者に要求される能力に差がありすぎる。
ps1の頃はまだしも、ps2の時代にサードがその辺、予見していれば、日本はこんな状態にはならなかったかも知れないがな。
ぶっ壊れそうなセガを救えず、寧ろ崩壊を加速させたシェンムーが国内よりも海外で評価されていた辺り、気付くチャンスはあった筈なんだがな。 >>206
価値を感じて貰えないからな。
メーカー間のエンジンの購買とか、日本じゃ夢の世界だよ。
お前はユダヤが言ってろw そりゃ日本じゃ糞箱死んでるしね
単純にメリットがないw
スプライトだのお前の知識が2Dで止まってるだけじゃん いち早くアケで高度なグラフィック作りをしその右肩上がりの開発費に警鐘を鳴らしてたんだけどねセガ
なぜか猫も杓子も6000万ポリゴンだのといった派手な数字に流されてそっちに行っちゃったけどさ
おそらく多少なりとも考えてたのはトキめきファンドをやったコナミだけだろう >>3
あっという間に陳腐化して
消費者にそのコストを押し付けましたね(´・ω・`) >>3
任天堂もWiiUっていうHDハード出してswitchも出してきたんだが
何言ってんだこのアホ豚 >>105
具体的にソニーの何のゲームがGOTYを取りまくってたの?マルチは無しな >>209
糞箱で止まってるわ、思った通りな辺り、さすがお前はユダヤがどうのとか言い出す程度。
ゲームよりオカルトがお似合い。 AIの開発進めてるとこは今後コストダウンできるで
でもAIに関心ないとこは追い込まれるやろね
取り敢えずAI開発に力入れてるとこはソニーUBI,、スクエニぐらいだったかな?
最近じゃカプコンも頑張ってるがまだまだかな >>215
日本語が不自由なようで
一生懸命煽ろうとしてるのは微笑ましいけど別に無理しなくていいんやでw 髪の毛1本がそよぐだけで楽しい時代だからしょうがない
ポルステ5ではパンツの繊維を1本1本編みあげるだけで楽しい時代がくるよ コストダウンしたらゴキブリが手抜きグラ!って発狂するからPSに出すメーカーは辛いよね >>216
世代が進むとまた振り出しだけどな
積み上げじゃなくクラッシュ&ビルドが基本の分野だし ずっと昔から言ってるんだけど、性能アップがピーキー過ぎるんだよ任天堂以外
まあ性能アップしか価値や売りがないんだからしょうがないけどさw任天堂以外
その点任天堂は上手く地に足つけて商売してるわな >>214
ラストオブアスじゃね?
あれ取得数おかしいよ
なんでファースト限定かは聞かないでおいてあげるよ >>223
じゃね?(疑問形
具体的な数字無し
何にも答えられてないのに上から目線で笑える >>31
一番商売していくのが厳しいのは身の丈に合わないのにAAA超大作並のクオリティで作ってるメーカーだろ
課金でも取り入れない限り苦しい課金でも苦しいんじゃないか?
クオリティがインディーズ並ならやろうと思えば価格は下げられるしスマホに逃げる手もある
下げないのは売上本数より価格で回収しようとしてるからじゃない? >>222
何がピーキーなんだ?
むしろ足りないつってるのに
WiiUとか中途半端なゴミで相手にもされなかったろ >>223
ラスアスはかなり組めてると思うけどな。
GOTY取得数云々はその時々にある他の有力タイトルとの比較でどうなるかは分からんが。
ノーティ自体は力はあると思う。
寧ろ、後半まで争い続けたのがブラボっつーのが何とも。
日本じゃフロムは組める方だが、ノーティと争うとなると無理がある。 Switchも開発費だけかかって性能不足だからモンハンにも逃げられるし >>226
任天堂ハードで性能足りないとか言う資格があるのは海外の有力メーカーだけどな。
国内に同じセリフを吐く資格はない。
もっと言えば、国内にps4向けのゲームを作る資格はない。 >>228
別にモンハンはいいんじゃないの?
好きにやれば。
FF15やDQ11と同格にすら思うねw ラスアスは分母が多くて水増しされてるだけで獲得率はゼルダに大きく劣るんだよなぁ
泡沫のサイトでどんだけ水増ししたんだろうな
モンハンで性能とか言ってんのは草
普段和サードのゴミしかやってねえからアレが凄くリッチなゲームに見えるんだろうな ほとんどの和ゲーは開発に金使ってないだろ
宣伝だよ >>229
むしろその海外の方が「Switch版も出せるよ!」って言ってるというw
Arkとかみると適応技術も向こうが上なんだろうな コストダウンと安易に言うが、モノにかかってる金ならいいが
人にかかってる金を減らした場合その受け皿はどうするのかって問題がある。 >>138
無双8二ノ国逝きになる可能性もあるのに博打だよな
ナック2も開発費が回収できたとは思えない コストダウンを突き詰めた結果、スマホゲームを作るようになった いまCS用に仕上げているドットゲーのファイプロワールドだけど
はるか昔のSFCとかGBAで搭載されていたモードを復旧するのに四苦八苦してるし
スペック下げたからって苦労は大して変わらない気がするけどな ゲーム作りにコストダウンしようとした結果、大量の宣伝費が必要になり
最終的にはIPの殴り合いになったので
結局はコストかけてIP育て続けるのが最適解になった >>239
ps1時代のスクエアとかかなり良かったんだが、結果的に売れなかったしな。
ブシドーブレード、エアガイツは当時としては良かった。
FF、DQは死に体なので、もうスクエニに未来はないだろうw ブラック企業を晒しまくったお前らのせいw
黙って24時間死ぬまで働いてればこんなことにはならなかったw >>72
ゲームデザイン次第だろ
同じ自動生成でもマップ設計できるやつが作った方が面白い コストダウンや効率化をするためのソフトが高くて中小には手が出ない。そして格差が広がる。 >>148
今はついに洋ゲーも力落としてるけどな
大作に金かかりすぎて死ぬ >>218
RPGツクールと一緒だぞ
ツクールは40年前なら神グラのスーファミレベルのソフトを自動で作ってくれるけど
ゲーム制作のセンスが無いと無駄なもの >>234
Switchに出せるならSwitchも開発費は変わらないよね 和ゲーに関しては無駄な人件費を垂れ流してるだけの様な気がするな。ファイナルなんたらとかを見るに。 BethesdaのCreationEngineだっけかは相当性能差があっても何とかなるんだろうな
ただまあ、Bethesdaが凄いんだなら程度にレアケースで、そのまんま移植は幻想だったなって言えるレベルの性能差だった >>1
>>どの業界もコストダウンしてやりくりしてんのに
例えば昔の車のエンジンと今の車のエンジンのどちらの開発費が安いかと言えば後者。
SFの時代の半導体ROMからBDROMになって製造コストは下がっている。
あんたの言っているのはこの話でゲームの開発費にそれを当てはめるのはおかしい。
技術の革新が進んでそれに見合うモノを作るためにコストが増加する事もある。
昔のゲームと同じようなモノを作るためにコストが上がっている訳でもない。
その辺の違いも解らいかね。 ユーザーがわがままなんだよ
今はグラとfpsで煽りあってるじゃん 一般の物を作ってる会社と違って、長く売れるものは一握りだし、
一般企業なら間接部門や広告費を減らすことから始められるが
この手のビジネスは宣伝広告費を下手に減らすと売上に影響が大きい
まぁダイレクトみたいに自社でやるのも手だけど
どこの会社がやっても、大きな効果があるもんでもない
この辺は知名度ないところは企画力だろう ユーザーもどんどん贅沢になっていってる状況でコストダウンしつつ良質なゲームをって難しくなってきてるのかな いやまじで金ないとこはグラより発想で勝負するしかないのにグラがグラがで自分で首絞めてるじゃん
そのグラに対応できたとこもあまりよろしくなかったりしてるしどうしようもない 残念だが、時代に即してないハードに作る方が金かかるっていうか
グラフィックで金かかるというのがそもそも幻想なんだよなぁ 今更だが、ゲームのプレイ時間も見識を持ってコントロールすべきだった。
一つのゲームで何十時間も拘束されたら、他のゲームができないじゃん。
そしたらゲームが数売れなくなるのも当たり前だよねと。
特にJRPG。
普通の人は長時間拘束される事自体、嫌がるってのもあるし。
レトロゲームに根強い人気があるのって、1プレイの時間が短いからなんじゃないかな。 >>257
そもそもCS機自体が時代に即してないのでは?
独自環境、同じハードを何年も引っ張る訳だし。
箱はMSのサポートがあるから、だいぶマシかもしれんが。
本当にグラフィクスにお金はかからないの? >>258
それはある
ボリューム厨に合わせ過ぎた
中古対策ってのもあるが水増しで楽しさを薄めまくってゴミにした >>161
マシンパワー使ってとりあえず動かせる、みたいになると
(価格的に)インディでいいやん、みたいな範囲が増えて
国内サードは血反吐吐きながら正面衝突、みたいなジャンルしか残されない感じかねぇ
そこそこので低価格とかどうやってもインディに敵わんだろうし >>260
グラボ搭載のPCがもうちょっとどうにかなれば余裕で据置CSはなくなる
だが、その気配が一切ないと言うか、暗号通貨需要のせいで更に遠のいたみたいな状況だな
クラウドゲーミング構想でもオンライン接続端末として据置は残るし
まあ半世紀は大丈夫臭い グラフィックは人海戦術なのでコストダウンを図るにはグラフィックの質を下げるか減らすか安い賃金でやらせるしかないよ いやグラフィックの質下げても大してコストダウンにならんよ スマホならともかくPCが据え置き超えることは難しいだろうに いや、ドット絵は高解像度高フレーム化すると描く枚数と手打ちの量がトンデモになるぞ
ただ、それやってる所もう無いけど。今は各ゲーもアニメーターが絵を描いてるしな 開発費高騰というのは長期間開発のせいもある
シリーズで期間が開きすぎブランド死ぬ要因にもなってるし良いことない
短期間開発のドラクエの2Dモードのようなゲームの路線もあっていい 3DS版DQ11みたいに、2Dモンスター一枚絵とかなら開発費いらなそう >>270
そういう方向性ならまだわかるんだけどね
何故かグラを落とせば開発費を抑えられると思ってるやつが居るんだよなぁ
モデリングに時間がかかるのであってテクスチャは良かろうと悪かろうと大してかわらん 2DモンスターでもSFC後期の頃の様に動かそうとすると大変だろうな ソフトは別としてハードってコストダウンしてんのか?
3DSからnewとか初期型PS3から新型PS3みたいな新モデルは別として、次世代ハードもコストダウンってすんの?
昔の任天堂は壊れにくいイメージあったけど今どうなんかね SWはガチャでそれを解決する方法を選んだ
お客がキレたw
やっぱ客が悪いw 3Dのオブジェクトのコストが高いけどそのうちディープラーニングで安価に大量生産できる日が来るだろう >>268
ドット絵はPS2時代までが限界だったって話はきいたな
PS3箱○時代の解像度にあったドットなんて打ったらシヌワっていう >>274
PSなんかは型番が変わるごとにコストダウンしてるぞ
アクセスランプこっそりなくなってたり一部タイトルでしか使わなかった端子を無くしたり
PS3の2500→3000とか見た目はほぼそのままで要所要所で安っぽくなるようなコストダウンをした
PS2ではHDDの接続端子が消えたしiリンクとかもなくなった
任天堂はシラネ
WiiUのときは最初に大量に作ることでコストダウンしたからずっと最初のやつを出荷してたとかいう話は聞いたが
Wiiは値下げしてたからやってたんかね?
逆にコストになりそうなジャイロいれたりしてたが ゲームソフトの値段がTVゲーム創成期の頃から大して上がってないのが驚きだわ
粗いドット絵やカクカクポリゴンが
現代のほぼ実写の様なグラフィックと
同価値なのはおかしいよな フロムだかどっかがPS3でドットのゲーム出してたの思い出した
あれ買わなかったけど面白かったんかな? 開発費を湯水のように使っても作るひとの能力が無いとFF15みたいな金どぶが出来るんだよな ある程度は自己満足の世界だしな。
コストかけないと売れない信仰もあるし。
予算余ったらクオリティアップに使っちゃうからなぁ。
ミニゲーム作るっていう手もあるんだけど。 いつからゲームが芸術作品だと勘違いするようになったのか…みたいな監督はいるよね。 もういくらグラフィックに力入れても売上げに繋がる時代じゃないって
そろそろ気づいたらいいのによ まあ一生懸命金と時間掛けてグラフィック凝って作ったところで、今より開発費が安かった昔のソフトよりも売上低いとか本当に笑えないだろうな
一方でアイデアだけで売れてるスニッパーズなんかもあるし、確実に時代は後者のほうに来てる
和サードがグラフィックで誤魔化したところでたかが知れてるってのが分かってしまったから、これからは本当に面白いゲームを作ろうと躍起になってくれるかもしれんね バカでもわかる理由がないと普及なんかしない
バカにはわからない性能の差を自慢するなら
バカじゃない少数に売っても儲かる値段にしなきゃいけない
バカじゃない奴はその値段ならもっと高級な物を検討するしバカ相手の性能自慢なんか相手にしない
どの業界でも同じでしょこんなもん アイデアが無いから同じようなゲームをグラフィックを綺麗にして売ってる訳で
スマホゲーも同じ道を辿ってる テレビのカタログで昔からやってるあれやればいいんじゃね
画面左側を旧機種相当のグラにして比較するやつ
あれを標準搭載すれば次世代機のありがたみをアピールできて爆売れ間違いなし コエテクとかいう焼き回しクソゲー濫造会社は国が規制するべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています