堀井、齊藤「スイッチが予想よりも低性能過ぎてドラクエ11がまともに動かない…」
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本当に言ってた?
取締役員の発言を捏造すると、色々やばいよ 携帯モードだとTegraX1フルパワーの3割しか出ない
これじゃ10fpsも出ない 最適化の概念がないってどうなの
マシンパワーでガンガン回せばいい ていうのはわりといるけど >>2
言ってない。
ボイス付き海外版発表のIGN記事で記者が「スイッチ版は技術的問題で2019年以降になる」って推測で書いていたのを
捏造解釈してあたかもスクエニが公式発表したかのように書いてるいつもの手だよ エフェクト減らして解像度落とすだけじゃ動かないから
下手したら一から作り直すよりも手間かかるレベル ドックモードだけなら解像度、フレームレート、オブジェクト削除で動かせるだろうが
問題は携帯モードなんだよな >>9
IGNの海外版発表の記事で「技術的に」とはいってなくね?
去年の夏に「技術的に」とスクエニ開発が発言したことはあったみたいだが DQがそんな難しいことしてるわけないじゃん
ただの順番待ちだろ 携帯モードでARKは動くけど、カメラ制限のあるDQが動かないって。 手作業でスイッチ用にモデリング作り直してポリゴン減らすとなると
もう全部作り直しだからな
無双みたいに敵の数減らせば済むもんじゃないから 開発スタッフが低性能なんじゃねぇのARKとか見る限り 3dsでps2の8を声付きでだしてる時点で性能がーとか言い訳にもならんやろ >>1
堀井、齊藤、紙山「PS4版は旧Ver.のUE4がゴミすぎて開発に苦労した、Switch版は最新Ver.のUE4で開発中」
2017.10.12 Thu 12:45
https://www.inside-games.jp/article/2017/10/12/110239.html
◆こぼれ話:Switch版『DQXI』続報!
基調講演のさなか、堀井氏に「すでに発表しているもうひとつの『DQXI』のお話はどうしましょうか」と話しかける岡本氏。
すると堀井氏が「そっち(Switch版『DQXI』)もUnreal Engine 4を使っているという話はしちゃってもいいのかな?」とポロリ!
岡本氏が「もう、しちゃってるじゃないですか!」と苦笑するなか、Switch版『DQXI』はPS4版と同じくUnreal Engine 4で制作されているという最新情報が明らかになりました。
紙山氏によれば、Unreal Engine 4がSwitchに対応したのがVer.4.15からであるのに対し、PS4版はVer.4.13で制作されているとのこと。
さらに岡本氏によると「バージョンがひとつ上がると、なんだかんだで一ヶ月くらいはトラブルが出ます」とのことで、
PS4版が完成しているとはいえ、Switch版の開発も容易にできるわけではないとの事情も明らかにされました。続報を楽しみに待ちましょう。 Arkのスイッチ版の開発会社はスマホ版のじゃないんだよなあ androidで動く程度のゲームならスイッチでも動くだろう
ドラクエ11は動かなかったが 取締役の発言を捏造は株価にダイレクトに影響する風説の流布だな
アウト案件だから上げておこう 見た感じ大して重くなるような作りに見えないんだけどな、ドラクエ11 低性能ハードのせいでサードが叩かれるんじゃ
サードも嫌になるわな >>24
別もんだろあれ
なんですぐばれる嘘つくの? スイッチはボタンひとつで移植できると豪語してたぶーちゃん今どんな気分ですか?? 目立った画面効果なんにもないからなARK
モンハンフロンティアZみたいな画質 単にUE4のバージョンが変わるから調整してるだけだろう
海外版はそのままのようだし PS4とマルチだとスイッチ版は最適化に2年以上かかります PS4との同時発売を断念して
次は海外版の発売に合わせようとしたけど
やっぱ無理だわって事でスチーム版 スチーム版だとすぐ作れるんだから
いかにスイッチで作るのが地獄なのかわかるな 岡元「すでに発表しているもうひとつの『DQXI』」
堀井氏が「そっち(Switch版『DQXI』)」
スイッチと明確に発言するのはアウトなんだろうね 次は日本のインターナショナル版に間に合うかどうかだが 岡元「すでに発表しているもうひとつの『DQXI』」
堀井氏が「そっち(Steam版『DQXI』)もUnreal Engine 4を使っているという話はしちゃってもいいのかな?」
なるほど アウトラストやった事無いのか
あんなのVitaでも動くだろ 正直携帯モードのことまで考えると相当難航してそうだな
360pとかそういうレベルでも動くのかどうか 恐らく海外版の発売日に間に合わせようとしたのだろうけど
間に合わないからスチーム版に変更
こっちは3ヶ月で完成
そしてスイッチに絶望したのでした というか>>1が馬鹿をさらしてくれたので個人的に満足w スイッチの性で日本のインターナショナル版も遅れてしまうのだろうな >>1
スマホで事足りるレベルだぞ
理由つけて出す時期を見定めてるだけ さすがに>>44は恥ずかしかったみたいだなw>>1よw 本当なら海外版と同発で声付きのPS4版出せるのに
多分スイッチのせいで2019年3月とかにされる
それにすら間に合わない可能性すらあるが 移植に2年かかるんじゃもはやアンリアルエンジンの意味無し ダメだ、壁に向かって喋り続けている…
これはもう助からないな… https://youtu.be/lOUrmvg2w-k
同じエンジン+オープンワールド+クラフト建築有りで多人数オンゲー
これが動くの小さいエリア制+エンカウントターン制戦闘のDQ11の移植に手間取るってのが理解出来ないな
一番処理重いであろうフィールドすら主人公のみ表示で一本道マップなのに >>9
In a statement, Square Enix told IGN:
このレベルのもできないの >>8
最適化ってまるで魔法の言葉みたいに言ってるが実態はプレイに支障のない削る作業だから
いわゆる開発として見たゲーム作りでデバッグと並んで地味で退屈な作業
マシンパワーによるぶん回しができるならそれは大正解 3DSの移植で良いのに
もちろん2Dモードも入れろよ なおジャップには売らない模様
PS4/Steam向け 海外版『ドラゴンクエストXI 』ソニーの圧力によりおま国
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522378701/ >>15
PS4版のルーラのローディングに最初20分かかってたって信じられる? IGNJのは風説の流布キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と思ったがスイッチDQ11の海外版が来年て意味なら理解できる >>72
それ、DQの高度さじゃなくてスタッフの糞さを語るエピソードにしか見えないんだけど ○ 開発の技術力が低すぎてドラクエ11がまともに動かない ドラクエ以上のグラのゲームが続々遜色なく動いてることでその言い訳はないな スイッチの移植って性能の問題はほとんどないでしょ
容量が1番の問題点 今度ARKがSwitchで出るんだってなw
ドラクエ11w これだけ遅れるとただのマルチじゃなく
追加完全版みたいになるんだろうな ps版の移植無理なら3ds版の移植でいいじゃん
移植する意味なくなるけど どうせ、途中で3DSの高グラ化に変更されて発売するだろ
スイッチで出てもどうせ10万くらいしか売れないんだし、こんな無駄ハードで出しても意味がない なんで動かないのに意地張ってPS4版ベースで出そうとするのかわからん。
3DS版のHDリマスターボイス追加でいいんじゃないの ps4の性能をしてさえ、DQ11は古臭いんだが。
つーかあんなの、海外ならps3でも走らせられると思うね。
なんでドラクエがどうの、って話が盛況なのか?
まあ、遅れてるからなんだけどね、日本のCSが。 PCゲーの最低設定でもモデリングは作るのが面倒なのか最高設定と変わらなかったりするけど
DQ11はそこの部分で頑張りすぎたんじゃない >>17
こんな無知丸出しなやつが
さも自分はゲーム制作事情通ですみたいなフリして語るのがゲハのいいとこだよな スクエニに技術力がなさすぎるわ
DOOMやウルフェン2が動いて
糞ゲーとはいえARKも動く
プリレンダムービーが多すぎて容量的に厳しいんだろ
カートリッジが対応したら出るんじゃね
ま、その頃には忘れてるだろうが >>17
ベクターデータは流用が効くんだぞ
女神転生なんかはPS2やスマホゲーのモデルを流用してつくってるから >>74
だからそんな糞な開発力しか持ってないドラクエスタッフがマシンパワーでPS4に劣るSwitchの移植に手間取ってもなんの不思議もないじゃん? >>84
ドラゴンボールファイターズ動作環境
CPU:i7-3770 CPU 3.40GHz
メモリ:16GB
GPU: GeForce GTX 660
トゥーンなら軽いという馬鹿の妄想
そりゃ、スイッチで出ませんわ スクエニの技術力が予想よりも低すぎて
DQ11がまともに作れない… むしろ来年秋くらいが理想だろ
今年はスマブラが秋くらいに間に合えばスマブラで数ヶ月持ってしまうし
ポケモンにどうぶつと 理想タイミング計った結果
予想よりライバルが多すぎて
まともに販売できない… 半年くらいで出るならただの移植だったろうが
これだけ間が空くと追加要素多いだろうな
とりあえずフルボイス化は海外版考えると確定 >>97
PS4で梃子摺ってたやつらがスイッチでも苦労して、それを「スイッチが低性能だから」と言うわけか
ずいぶんスクエニに甘いなぁw switchの十分な性能で手間取っているならスクエニが無能ってこと
やっぱ任天堂すげーわ 携帯モードを切ることはできないのかね
任天堂が二つのモードを強要してんのかな >>102
携帯モード切っちゃったらSwitch版買う意味なくなるだろ IGNの記者が言ったことを堀井さん等が言ったことにすり替えか
野党みたいなやっちゃ スイッチに出す必要ねえだろ
出しても5年後とかでいい
携帯モードとかただの足枷でしかねえしそのクソみたいな足枷のせいでどのソフトも死ぬほど無駄な調整を強いられる
それより堀井が生きてるうちに新しいドラクエの開発進めてくれや Switchに出す気ならもう任天堂にガッツリ開発協力して貰えばいいのに だってオンボロポンコツハードなんですもの仕方ないでしょ スイッチ版はイベントシーンに苦戦してるのかな
オープニング、エンディング、その他一部のイベント以外はリアルタイムらしいけど >>112
逆にメインチップの端子数を減らしてサードを苦しめるからな TegraX1の端子数削減とか聞いてなかったから
まともに動かなくなった ARKoutlast2とかは出来てるのにやる気無さすぎじゃない 発売直前までまともにハードスペックを開示しなかった任天堂がサードに協力もクソもないだろ outlust2
720p 30fps動作
プロセッサー: Intel Core i3-530
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: 1GB VRAM, NVIDIA Geforce GTX 260 / ATI Radeon HD 4870
10年前のGTX260で動くからなoutlust2 つまり劣化TegraX1のスイッチは10年前のグラボと同レベルって事 Outlastって演出が受けたけど、逃げ回るだけの青鬼みたいなゲームだから
いまどきのAAAタイトルとは全然違う 開発が言ってないことを広めるのか、、、仁とかはちまとかも? でも所詮スプラ2専用機だからなあ
スロットがスプラ2で塞がってるし、内蔵ストレージも容量少ねえから
今更出したところでビルダーズみてえなことになる もうswitch版いらなくね?
求められてもいないと思うし >>1
プログラマーの技術力が低いからルーラに1時間も掛かる ぶっちゃけ、テグラX1ダウンクロックはスクエニ聞いてなかった臭いけどなw
随分勝手が違いそう
任豚は「任天堂に合わせられないスクエニが悪い!」で済ませてるし
スチーム版やればいいとパソニシも言い出せない
まぁ分かりやすいよw DQHなんてベタ移植だろうから、その線もないことはない もうネット関係は逮捕されてる奴がいるんだから逮捕されてもわかんないだろ馬鹿なんです 実際低スペックで面倒なの半分、たいして売れないだろうから本気出さずに片手間でしかやってなくて遅れてるの半分って感じなんだろうな 日本では売らないだろうけどPC版出すんやな
堀井が絶対出さないだろうけど箱の方がまだ簡単に作れるだろうな Switchでちゃんと洋ゲーが出てるから虚しくなるだけだな >>164
そもそもDQ11やるのにps4の性能が必要なのかと。まあFF15もそうだが、switchで動かせないなら、まあ、そりゃそうだろうな〜って思う。
何しろ性能に寄っ掛かるような組み方は出来ても、性能を引き出すような組み方は今の和サードには不可能。ps3の頃から10年以上変わらない。
こんなんだから、SIEAに見限られてpd4の本体発売は日本後回しになる。
DQ11とか、いつまでもありがたがってろwって思うわw >>168
なんでその鋭い分析力を自分の人生に生かせずこんなところで深夜まで豚やってる人生を過ごす羽目になったの? >>171
分析以前。
日本のゲーム作りは底辺。
なんでps4でドラクエやモンハンが有り難いんだか? UE4はバージョンかわるだけで全然違うからps4からswitchへの移行が大変なんだろ >>175
スクエニのクズどもにps4より性能に劣るswitchでそれらしいDQ11が組めるか疑問だわw
そもそもps4であの程度なのが全く呆れるw 「スイッチにはボタン一つで移植」 いたな そんな任天堂信者w 解像度落としてエフェクト軽くしても動かないから
手作業でポリゴン減らしてる最中なんだろうな
開発者は悲惨 エンジン新バージョンで作り直してるから時間が掛かってると言われてたが
海外PS4とPCは新バージョンで作られた物と公式発表されたな
海外で3DS版が出ない+SIE販売って事からして唯の時限独占だったね >>197
現行のUEじゃ無理。作れないって開発者が言ってるね
やっぱ技術的な問題でした というか日本のPS4版DQ11だけ「ポポポポポポポ・・・・」なのはなんでなのゴキ君? PS4版であの出来だから今のスクエニに期待しちゃいかん しっかし、新バージョンUE4がスイッチでヌルヌル動いているのに、
ドラクエ11程度が移植できないとか、どんだけ古くさいエニなんだよぉ
たった一人がスッカスカマップウロウロするだけなのに、アホだな。
でも、和ゴキはどうせ関係無い海外の話じゃん。ドッチにしてもゴキだが買わぬ。 >>243
PS4版にしても、PS4の性能使いきってる感じが全然ないもんな
予算が無いわけでも無いのに、何であんな映像の出来になってしまうのか。。 ダクソすら移植に苦戦してるんじゃ
ドラクエ11動かんわなそりゃ >>77
携帯モードの性能低下(と言うか省エネ低発熱モードの存在)
は無視できない DQXのシステムで移植すればいいのに
それはそれで大変なんだろうけど ヘタに完全版にしたりして手間と時間と金をかけるより
低画質にしてなんとか動くようにしてさっさと廉価で出しちゃえばいいのに
ぶっちゃけ売れんと思うぞswitch版DQ11 スイッチで出たら買っても良いかな?って程度のユーザーしかもういないんじゃね?
スイッチには日本製のRPGぽいものだけでもうゼルダゼノブレ大神(予定)あるし小粒なのもインディーとかで揃ってるし
少なくともスイッチでの発売を熱望してる人はそんなに居ないかもな、今となっては どこからどう見てもドラクエよりすごいゲームがswitchでたくさん動いてるのに アンリアルエンジンの力をちゃんと引き出せない
switchの性能の方が問題なんだろ GK乙!PS4より3DSの方が温かみがあるというのに
↓
Switch版はPS4の劣化版です
ニシくんには辛い現実だと思うけど受け止めて? 堀井、斎藤が激白
「ソニーのバーカ!調子に乗んじゃねー!」 >>1
結局SIEみたいなとこが据え置きと携帯機両方持ってないと縦マルチ出来ないんじゃない?
所詮任天堂がハードの性能なんか分かりゃしねーよ。
ポンコツハード出すのやめろって。
じゃなかったら豚に変な期待持たせないで任天堂ソフト専用機にしろwww ここまで来れば別にまともに動かなくても良いというか無理して出してくれなくて良いかもしんない PS4でも重たいゲームだし。
ファルコムレベルまで下げればやりやすいんだろうけど。 >>50
据え置きモード限定で出せないのかねまた任天堂が携帯モード必須とか条件つけてんだろうな 移植に2年かかるんじゃもはやアンリアルエンジンの意味無し なんで動かないのに意地張ってPS4版ベースで出そうとするのか なんで動かないのに意地張ってPS4版ベースで出そうとするのかわからん ゼルダやスカイリムとかドラクエより遥かにすごい処理能力を要求することがわかりきってるゲームが普通に動いてるのにw 12までに最初のED以降と戦闘はじめとしたシステム作り替えたヤツ出してくれたら良いや、どっちも出せたらなw 突貫工事のゼノブレイド2が出来てるのに
出来ないのは単純に技術力がないんじゃね スペック→若干問題ない
技術→クソほどの価値もない
あ、ふーん。 3ds版の地面は草や花の模様を貼っただけでガサガサしてる というかやたら読み込みが遅い、過剰演出でテンポも遅いPS4版を移植する必要ないでしょ
3DS版をベースに、3Dと2Dの両方を実現してる方向性でやって貰った方が嬉しい 単純に容量の問題。
実はムービーがかなり多いんだよPS4版。
リアルタイムムービーに見えるけど実はプリレンダばっかりなんだよ。 PSO2はクラウドで何の問題もなく動いてるというのに
今の時代にMMOとか言うオワコンジャンルで月額取ろうという発想のスクエニには
このフットワークの軽さは無理なんだろ ただ広いだけで何もなあのステージを動かせないわけないだろ ドラクエ11クラウド版ででたらどうする?w
てか大きく劣化させないなら他に手段が無い
RPGで半年レンタル そのあとセーブデータ消滅はきついけどさ スクエニ「任天堂かEPICがドラクエツクールを用意しなから低性能」 >>509
ドラクエに初年度10億円の追加コストを払えると思う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています