ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
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ケムコって結構CSで踏ん張ってるだろ。
サン電子も会社としては健在のようだが。 DECOの癖のあるゲームは一見変なゲームに見えるが
遊んでみると面白かったけどな。 データイーストのキャッチコピーは
ヘンなゲームならまかせとけ!
だったけど、実際はそこまでへんなゲームは出してなかったな カプコンに訴えられたけどファイターズヒストリーけっこう好きだった いや待てよ
ケムコさんはスマホで細々と頑張ってるし
最近はスイッチでもゲーム出してるぞ ケムコは最初から素人同然みたいなマイナー声優起用して予算抑えてるんだっけ ケムコは
レイジングループでスマッシュヒットさせた
ばっかりだろ。
なにが休眠状態なんだ? え?まじで?Wikiから抜粋
ケムコ(KEMCO)はコトブキシステムの母体であるコトブキ技研工業株式会社の英語名「Kotobuki Engineering & Manufacturing Co., Ltd.」の頭文字に由来
ゲームソフトよりも、もっぱらPS2用メモリカードなどのゲーム周辺機器で利益を上げていたが、
PS3時代になるとメモリーカードが廃止されるなどして収益が立たなくなり、
コトブキグループにおける家庭用ゲーム機向け事業は打ち切られた。
その後、携帯電話用ゲーム市場の拡大とともに、
株式会社ケムコが受け継いでいた「ケムコ」ブランドはコトブキソリューションに吸収された。
現在、株式会社ケムコのドメインもコトブキソリューションに譲渡され、
寿グループにも株式会社ケムコの名前はなく、休眠状態である。 マシンナイトやってたから知ってるけど
もうあの頃のケムコと変わってしまったんだ ケムコはRPGからADVに路線変更して
むしろ
勢いに乗りつつある >>16
いや、ダウボーイ、スペースハンターの時代からレイジングループに至るまでメーカーの特色は変わっていないぞ ジャレコはシティコネクションって会社が引き継いでゲーム天国を出してた
追加DLCが何故か燃えプロ こういう所を並べておいて、どうしてカネコがないのか。 サン電子は日本テレネットのipとクロックタワーのip持ってる >>21
シティコネクション、クラリスディスクの
動きもかなり活発だな
レトロゲーマー的には今後に期待だわ >>22
>>23
>>24
じゃあカルチャーブレーンとニチブツ
おまけでビック東海までは思い出OK
カネコには思い出ないやごめんね 子会社がiPhoneロック解除したとき思いがけず名前が出て話題になったサン電子
地味に現在日本ナンバーワンRPGメーカーなんじゃないかってくらいのケムコ >>20
そうなんだ…
ケムコいいよね
namcoじゃなくてkemcoじゃんかコレって会社だったよね… ケムコも中身はキッドクラウンの頃の人とか一人も残ってねえ!って言ってたような ちょくちょく移植されるわくわく7と対照的に移植の噂すらされないアストラスーパースターズ
同じサンソフトだけど権利が違うのか、それとも売れないと思われて避けられてるのか… >>34
わくわく7とギャラクシーファイトはネオジオだっけ?
アストラスーパースターズは非ネオジオだった気がする アススパは移植される気しないから
早めにサターン版押さえておけ
すでにかなり高額になりつつあるけど ST-Vでしょアストラ
サターン関連は移植避けられる傾向があるような
XBLA銀銃とかも色々作り直してリメイクだったし >>35
アストラはサターン互換機のST-Vだったような
昔サターン版をカセット付きで買ったような気がする 調べたらST-V基板で移植されない理由もなんとなくわかってしまった…
サターン版おさえとくしか無さげだな デスマッチラブコメてのがレイジングループ と同じ世界なんだっけ?これやったことないな
めー子みたいなのが出てくるの? デコは社員への待遇悪すぎてやめた社員がいろんな会社作ってるんだよな。
そしてそれらの会社でも一癖あるゲームを作っているのが面白い。 >>40
出てくる
発売レイジングループより先なのにレイジングループのキャラの話もちょろっと出てくる
いくつか食い違ってるんで後で使う予定のネタとりあえず突っ込んどこ的に入れたんだろうけど >>43
そうなんだ、レイジングループおもしろかったからやってみようかな
ノリは全然違うんだろうけど ケムコは3DSのe-shopでの存在感はトップクラス。
スーファミな感じのゲームを出しているようだ。
スマホゲームの移植かもしれんが。
こういう生き残り方もあるんだなと。 ジャレコの名物社長はなんか知らないうちに見なくなったな。 >>40
羊さんも出るよ
俺はレイジングループからDMLCやったから楽しめた
逆からやるとレイジングループの話ある程度途中で気づくような気がする いっきってシューティングゲームでいいの?
戦場の狼の基だよね ケムコは昔から技術力はあって海外強いイメージ
ジャレコはシティコネクション海外版がなぜかクラリスじゃなくて不良っぽい兄ちゃんだった
サンソフトのギャラクシーファイトの選択キャラはゴールデンドーン一択
デコは俺の魂 ジャレコ最後はゲームヤロウに乗っ取られて終わったな… ケムコのRPGは似たようなものばかりで飽きる
オマケにUNITYだからクソ重くて嫌い( ´ー`)y-~~ ケムコは中の人が昔と全く入れ替わってしまったけど、ゲーム会社としてバリバリの現役。
収益性の悪いRPGとかコンスタントに出してるし。
隙間産業が成功してる感じだな。 ヒューマンのゲームとか好きだったけど今はもう無いんだな データイースト・・・カルノフ、ヘラクレスの栄光、神宮寺三郎、ビーバップ、メタルマックス
ケムコ・・・ダウボーイ、スパイVSスパイ、ドラッケン
ジャレコ・・・燃えプロ、シティコネクション、ゲーム天国、チョップリフター、忍者じゃじゃ丸くん、ミシシッピー殺人事件
サンソフト・・・アトランチスの謎、いっき、デッドゾーン、リップルアイランド、ナゾラーランド、マドゥーラの翼、水戸黄門、ルート16ターボ、へべれけ デコの底力! 俺の愛するグレートラグタイムショー!
あれこそ是非全機種で移植復刻してもらいたい
今の子どもたちに友達をフックでぶんまわす楽しさを味わってほしい たたかえぶたさんみたいに唐突に余所から復活ってパターン
プレイ感覚がちょっと違って残念だったが スーパーアラビアンの合体攻撃は
バイオ1の犬くらいびっくりしたわ
拾うと弱くなっちゃういっきの竹槍とかラッシングビート乱の武器 >>61
なんだろう・・・
今やるとどれももうまともに遊べたものじゃないタイトルばかりなのに
最近の凡百のゲームごときじゃ足元にも及ばない圧倒的存在感のタイトル群 ジャレコのゲームって実製作はUPLとNMKのが多いし・・・ >>71
ゲーム天国かスーチーパイしか話すことなくて >>61
(´・ω・)こうして見ると名作ばっかりやがな >>74
ドラゴンブリードみたいに頭以外無敵オブジェなシューティングだね もう、脱衣版のスーチーパイは出せないのかねえ。
PC版の可能性ないかなあ。 >>61
サンソフトの水戸黄門は地味に名作だった
アクションゲームに謎解きAVG要素を盛り込んだ意欲作
しかも謎解き要素はパラメータ化 >>63
死んだも同然だけどキリンとかにも乗れるのが超楽しかった これまた加齢臭くさいスレだな
アルバートオデッセイ好きだったよ >>78
攻略に矢七必須のくせになかなか風車ドロップしないとか
金策がダルすぎるとか失敗覚えゲーの癖にパスワードすら有料とか色々ダメだわ アベンジャーズ版権にいち早く注目していたデータイースト
ヴィジョンが黄金バットみたいだったけど >>78
2でそこらにいる野良牛をぶっ飛ばすの面白かった >>82
ああいうカラリングの時期だったから仕方ない
ボス戦で優勢になるとテーマ曲流れたりそのへんの小石がやたら強かったり
楽しさに満ちてたな サンソフトのファミコンソフトって性能限界突破してるの多かったよね データイーストならZAVIGAかB-WINGSだなテーブル筐体で遊んでた
ジャレコはプラスアルファ、サンソフトはいっきかな ジャンプのアンケートで嫌いなメーカー1位だった理由がわからないぜジャレコ
じゃじゃ丸を顔にしようとして失敗したあたりから微妙だったけどもっと前だし ____
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強い予感がした
彼女は ここにいる! 当時猫八と言ったら鬼平の人でゲーム王国のはあの頃子猫だろう
そして二人とももういない…早過ぎるわ 今DL専で絶賛活躍中()のケムコは外してもいいんじゃないか?
買ったことないから知らんけど
スペースハンターとかキッドクラウンとか言われても当時からパッとしなかった記憶が
>>94
美少女雀士の頃から買ってたが中の人が某ブレイドに出てくるとはな… アイドル雀士を作っちゃおうでガンスミスキャッツみたいなキャラを作った思い出 世にも貴重な柔道ゲーの燃えろ柔道ウォーリアーズは許してやってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています