ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
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>>273
違う、荒れてない
もうあそこは十数年以上ああいう状態が続いてる
金星みたいなもん
地表の温度が400℃で硫酸の雨が降り続いてるみたいな ファミコン後期(バットマン以降)のサン電子はマジで神化してたのに
初期のいっきやアトランチスのイメージが悪すぎたからか当時はクソゲーメーカーの扱いを受けてた
あの特徴的なカセットを見せるだけでクソ扱いされたりしてたわ >>252
そうなんだよ
ゲームとしてはクソなんだけど
語られる世界観と、固有名詞の扱いとかは凄く善いから
文句言いながらクリアはしたんだよ
無駄にラスボス何段階も変化するし(怒 >>274
いやカルブレスレ荒れてるよ
大喜利スレと成立してたからゲハのオアシスと呼ばれてたのに
いま見てきたら空気読まず罵倒するゲハ脳が荒らしてた ……ああ、まあ確かに
ゲーム王国にも出てた、名物広報の遠藤さんが亡くなられてからかなあ あのガチアンチっぽい奴は結構昔からいるよ
それこそつまらん妄想書きこむばっかの板垣みたいな奴より前からいたんじゃないかな >>270
無性にゴルフゲームやりたくなった
スーファミ位のゲームでいいんだよなあ
あのくらいで…
>>269
シューティングゲームも無くなったなあ
ポリゴンゲーム辺りからおっさんもう駄目だ
バンガイオー以降シューティングしてない気がする…
そういえばトレジャーってまだ健在なのかのう… ゲーム雑誌紙面では伝わらない水戸黄門とテイルズオブファンタジアのタイトル画面の2大インパクト >>283
トレジャーの事?
今ちょっと調べてたけど新作は暫く出てないみたいなのな
Twitterでswitch縦置きにして見せてたね
桃井はるこの名前を久々に見たよ
頑張ってるんだな… へべれけ好きだった
今思えばメトロイドヴァニアだったなあれ >>270
オーガスタ3でポリゴンにテクスチャ貼ってたのはスーファミで唯一だったんじゃなかろうか この辺でゲーム作った人って今何してんだろ、もうゲーム業界にいないのかな >>288
まあ、大多数は普通の仕事してるんじゃないかな
派遣社員で元ゲーム会社の人って意外に見かけるし
たまにスマホ、ブラウザゲーのスタッフ紹介欄で懐かしい名前を見るけど デコは今メタルマックス作ってるとこ元デコの連中じゃないの
ケムコやサン電子は元々ゲームソフトはオマケの様な会社だし
ジャレコは受け継いだシティコネクションとやらも別口の人達でロクに残党も無さそう… >>242
これやね。
もうこれ俺らの知ってるサン電子じゃない(;・ω・)
クソゲーとか言ってたら居場所を突き止められそうや・・・(;´Д`)
日本企業の子会社が協力か iPhoneロック解除
2016年3月24日09時55分
昨年12月に米カリフォルニア州で起きたテロの容疑者が使っていた
iPhone(アイフォーン)の「ロック解除」を巡る問題で、
米連邦捜査局(FBI)にロック解除の方法を示したのは
日本企業傘下のイスラエルの子会社であることがわかった。ロイター通信などが報じた。
報道によると、FBIに解除方法を示したのは、サン電子(本社・愛知県江南市)の子会社で、
イスラエルにあるセレブライト社。同社のサイトによると、スマートフォンのデータ分析などを行っており、
世界各国の捜査当局や軍と取引がある。同社の技術で、iPhoneがロックされた状態でも
中の情報を取り出すことができるという。
親会社のサン電子は、犯罪捜査向けの機器の開発や販売、スマホ向けのゲーム開発などを行っている。
プライバシーか捜査かを巡る米アップルと米司法省の対立は法廷闘争に持ち込まれている。
21日に同州の連邦地裁で弁論が行われる予定だったが、直前に司法省が
「外部からロック解除の方法がFBIに示された」として、弁論期日が取り消された。
ロック解除ができれば、ひとまず対立が回避される可能性がある。
(サンフランシスコ=宮地ゆう)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com >>284
ファミコンで初めて長いセリフを喋ったゲーム=水戸黄門
スーファミで初めて主題歌が付いたゲーム=テイルズ
両方とも当時スゲーッって思って買った。
で合ってる?
PCエンジンのCD-ROMROMではふーんとしか思わなかったのは不思議。
ああいう興奮に近いのは最近では3DSの裸眼立体視くらい。
あの頃の胸のトキメキ感は異常。何故だったのか。
ゲーム版の中二病か。 >>292
カートリッジで喋るからインパクトあるのよね
CDなら喋って当たり前って思うし
グラフィックにしても
アーケードで見慣れたものを家庭用で見ると感動する
PCエンジンのR-TYPEとかファミコンのグラディウス2とか >>270
DSの大人のDSゴルフは起動するとT&Eのロゴが出て「おっ」となった
ゲーム自体は凄く好きなんだよね 一番最初に喋ったゲームってデッドゾーン?ゾンビハンター?
そのへんかな? >>297
シルフィードかな?
まだ前があるんかな 1980年にサンソフトが出したアーケードゲーム「スピーク&レスキュー」では >>292
全然知らなかった。そんなのあったのか!
RPGとして出来が良いのかとても気になる。
動画見た感じだと凄く凝っていそうだけど、どうなの面白かったの?
あと素朴な疑問なんだけど、アスキーって自社でゲームの開発力持ってたのかいな。やっぱり外注かな。
大手メーカーじゃ無いのに、よく主題歌付けられたなと思う。 >>293
レス番間違った。すまん>>301は293宛です。 >>294
あのゲームがFCに無理移植された!信じられない!
とかで騒いでいたもんなー。
技術的な所にロマンを感じてたのかも。
このスレ的な話で云うと、サンソフトによるファンタジーゾーン・アフターバーナーU・エイリアンシンドロームのFC移植は、かなりの出来だった気がするのだけれど、
セガとはいったいどういう関係だったのか。
本家より移植が達者とか、セガの家庭用ゲーム班の立場無かっただろうに。
>>277のスーパーファンタジーゾーンとかマジで本家超えしてるし。 あらためてみんな本当にゲームに詳しいのな。
このスレを読んでたら、
昔叔母さんがある日突然くれたバギーポッパーでずっと遊んでた事を、ふと思い出した。
後に尋ねたらパチンコで獲ったからだったそうだ。
当時パチンコの景品にゲームソフトとかあったんだな。
景品仕入れが安いのを選んでたと思われ。
バギーポッパーは割と好き。面白かった。 サンソフトの開発が優秀だったせいもあるけど
当時のCSセガ開発は超短期間らしいから
比べるのがかわいそうな気もする このスレにはクソゲーマイスター達が集まっているようですね
なんであえてクソゲー発売の前科があるメーカーに思い入れがあるんですか?
ナムコやコナミのゲームが親の方針で買って貰えなかったとかでは無いですよね
よろしければマエストロのみなさんの好きなおすすめゲームをお教え下さい ナムコもコナミも地雷あったしなあ…とくにファミコンは クソゲーを基準にすればほとんどのゲームが面白く感じる カルチャーブレーンを基準にすればほとんどのゲームが面白く感じる ひでえ事言うw
ここらの中堅メーカーって当時売れたの?
ヒット作品とか無いでしょ
燃えプロだけはブックオフのジャンクコンテナにやたらあるけど >>299
「予選スタートです」でおなじみのポールポジションUかと思ったら、そんなのあったんだ
そっちの方が先とは驚いた
つうか、そんなゲーム知らなかった スーパーチャイニーズ面白かったけどなあ
ずっとやってたっけ >>313
この手の中堅会社はアーケードもやってたから
それ込みで評価しないとダメよ
というかアケがメインで家庭用はオマケだったり… ケムコならゲームボーイのセレクション面白かった
シャドウゲイトから続く独特のテキストセンスは何だろう >>313
>>1のメーカーだとケムコのスパイvs.スパイは結構みんなやってた気がする 飛龍の拳は発売日に買った…
飛龍の拳は龍虎の拳になれなかったゲーム
無理矢理例えるならカラテカ2
サン電子は出来に幅がすごくある印象
デコはスーファミのメタルマックスで覚醒したのに、その後フサイマックスで倒産した >>318
俺もセレクションは当時ハマった
懐かしいわ >>320
飛龍の拳は昔のゲームにありがちだけど謎解きの隠しが難しくて
フーズ・フーを倒すまで時間かかった記憶あるな 飛龍の拳は2で完成されたゲームだろ
その後3が少改良&高難易度化しただけで
クソゲーの一途を辿るわけだが パスワードの『いあみふ』だけは、
30年以上経った今でも覚えてる 飛龍の拳1 凡ゲー
飛龍の拳2 操作性最悪の微妙ゲー
飛龍の拳3 無茶な難易度のクソゲー
SFC飛龍の拳 ガクガクのクソゲー
GB飛龍の拳 低予算クソゲー >>306
逆に聞きたいんだが地雷の無かったメーカーって何処? DSブームの頃奥様連中にテキトーにうちの3姉妹とかゲーム出てるみたいですよって薦めたら
案の定残念な出来だったようでゲーム好きの信頼度DOWN 高橋名人とか毛利名人とかいたけど、データイーストも名人いたような記憶があるんだがどうだったかな
いたよね 当時の名人人気ではどこが抱えててもおかしくなかったけど
バンダイの橋本名人しか憶えてないな
ものすごいリーマンオーラの普通な人がいた気が…
テクモも会誌にだけ出てくる人がいたような… トン キンハウス
カル チャーブレーン
ビ ック東海
ニ チブツ
ジャ レコ
サ ンソフト
ケ ムコ
デ ータイースト
豚カルビに、 じゃ 酒で…
>>130 飛龍の拳3は当時としてはかなり珍しくラストに4の予告があったんだが
次作から異種格闘技路線に変更されてしまいそれは無かったことに
十数年経た後にこんなのも作られたが、これすら既に昔の話
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2002779 >>335
作って欲しいけど無理だろな
あと話変わるんだけど
ミニドラが決定したみたい
このスレ的には何入れて欲しい?
https://www.famitsu.com/news/201804/14155660.html
スーパーファンタジーゾーンは入るよねたぶん >>336
むしろ
バーチャルコンソールがジェネシスコレクションに一回も入ってないやつでお願い >>337
え?というと何だろ
もう存在しない会社は権利難しいらしいから無理かもな >>339
これならどうよ
THE FREEDOM STAR (P−47ジェネシス版) (ジャレコ)
https://youtu.be/SRYu3ZhUBX0 飛龍の拳12共に面白かった記憶ある
3は食指が伸びなかった >>344
ゴミ懐古(たなか)死ね
初代はともかく2も3も同レベルのクソ >>344
今やるとマーカーにあわせてボタン押すのが
音ゲーっぽい ,, --―‐-- 、
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/ | .| | .|人(_(ニ、ノノ >>340
なんの試験w
Q.ファミコン時代のクソゲー会社を8つあげなさい
の問題が出た時にだけ淀みなくスラスラ言えるようになった気がするのは確か
>>335
開発者自ら3の後に出たタイトルを全面否定していて笑うしかないな カルブレのゲームで思いつくのはシェラザード
斬新なシステムてんこ盛りで
FCどころかSFCでもシステム調整やバランス取りが困難だろう >>345
いや2は面白いだろ
発売当時のアクションRPGでこのレベルのそんなに無いぞ きたか…!!
16M
( ゚д゚) ガタッ
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デコ版ソニック
キャプテンラング
https://youtu.be/9syuF-r7zZM >>351
自画自賛すんなゴミハゲさっさと冷たくなれ ソニックならビック東海さんも負けてへん
[タイムドミネーター]
https://youtu.be/l_3_NPkU88g レイラvsマドゥーラの翼vsスペースハンターでギャルゲー頂上決戦 >>328
Nintendo
電波新聞社
トレジャー
M2
アト個人的にアリスソフト
>>332
みんな営業部のサラリーマンだったしね
各社無理矢理名人擁立してたから…
中本名人 データイースト
菊地名人 ジャレコ
菅野名人 カルチャーブレーン ナゾラーランド第3号の「ミス・ナゾラーコンテスト」の大賞がさ、
スプラトゥーンで有名なあの野上恒氏なんだよね… ルート16ターボはバグでクリア出来ない
かなちいね へべれけのぽぷーんでは若かりし頃の若本ボイスが聞ける >>361
個人の感想になるが
デビルワールドやクルクルランドは地雷だと思ったけどなぁ
他は
トレジャーはシルフィード ザ・ロスト・プラネットが散々な評価されてたな
M2は詳しくないけど移植以外何か有った?評価以前の問題な気が
電波もデーモンクリスタル以外は移植しか知らない、どんなのが有る?
アリスソフトは、まぁ良いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています