ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
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サンソフトのチラシから一作毎に技術レベルが上がっていってるのが見てとれる
キャラデザも悪くない
SFCの頃にオリジナルRPGでヒットのひとつでも出せてたらサンソフトは今でも第一線に残ってた気がする
残念たられば だな。
「アディアンの杖 ブレスオブザワイルド」みたいなゲームで
遊べたかもな サンソフトは、初動しばらくのクソゲーラッシュが最後まで尾を引いてた感じだな
後年どんなに良作作ってても、あのサンソフトだし…ってことで、B級メーカーのイメージを打ち破れきれなかったような印象 >>576
だからパチンコに舵を切ったんでは
業績と規模では一時期ナムコやコナミを超えたから会社としては正解
今でも名古屋の財界に一定の評価されてる そりゃ賭博行為に舵切れば安定するだろ
犯罪なんだし
こんなのが評価されるから名古屋はバカにされるんだよ サンソフトのwiki見たら元々パチンコ用のコンピューターやビデオゲーム機を作るメーカーだったみたいだし
時流に乗ってアケや家庭用ゲームもたくさん作ったんだろうね >>578
サン電子自身はもともと電子機器メーカーだから
パチンコに舵を切ったってのはちょっと違うかと。 まあ、どっちかと言えば本業の安定してるハード屋がブーム全盛期に色気を出してソフト開発にも乗り出した、って出発点だろうから
サン電子としては、そんなに(ゲームには)重きを置いてもなかったのじゃなかろうか >>523
ケムコゲーのクソゲー掴まされ率高いね
あとの三社はこうみると遊べるの多いな
やはりサンソフトは頭抜けてる
隠れファン多そうだ
へべれけとか現代でも通用しそうだから新作はよ やっぱりキャラが弱いメーカーは駄目になるんだな
カルチャーブレーンとかニチブツとかケムコのキャラクターの名前なんてパッと何か言える?
言えないよ
マリオソニックパックマンみたいなキャラが必要だったんだとつくづく感じる
データイースト代表のおっさん
https://i.imgur.com/yQb4O19.jpg >>584
デコはテッドブロイラー様だろ
ケムコはシャドウゲイトゲームオーバー画面の死神
カルチャーブレーンは公式でAVに売られたミンミン 実際に公式に推してたのはバカという名の鼻水小僧なんだけどな >>587
この頃のストUブームがひどすぎるんだよな
とりあえず対戦格闘出せばいいやってな感
SNKはさすがに呆れた マジカルドロップとかいうのはデコの気の迷いが産んだ鬼子
ファン層の見誤りも甚だしい
キンタマドロップぐらいやってデコクオリティー
ミンミンAVなんてカルブレスレの奴等しか知らないだろwマニアック過ぎ いうてデコゲーではヘラクレスとならんで最長シリーズじゃん デコってなんだかんだ神宮寺もメタルマックスも
新作出てるしIP生きてるからなぁ
ヘラクレスは6(DSのが5らしい)出るの未だに待ってる >>591
SNKは死んでたネオジオが格ゲーで起死回生の大ヒットを飛ばしたからな
でもネオジオ自体は色んなゲームがあって格ゲー一辺倒では無いぞ
マジドロだってネオジオだし 凸(デコ)は漢のメタファーだから血潮が沸き上がるような汗臭い作品じゃないとね
半端なエロゲームばかり作ってたニチブツなんかとは同類にしてまとめて欲しく無いなと思う
アリスソフトは…まあ…許す 横田守とか竹井正樹みたいな、濃い口でゴツゴツした感じのエロ原画系タッチは、ほんの束の間ですっかり絶滅したなあ
今あの手の絵を見ても、あの一時期のエロゲー界の懐かしさだけが残り香で漂う感じ >>595
SNKはなんだろうね・・・手を広げすぎつうか、いろいろやりすぎつうか・・・
格ゲーもなんかいっぱい作ってたけど、絵柄がみんな同じだし
パチスロ屋になってからも5号機初期に一人で一生懸命作ってたって感じ
んでスロの絵柄も雇ってる絵師が一人しかいないのか、みんな同じだし
シスタークエストがアニメになるかと思ったらならねえし レトロビットジェネレーションの最新機に
念願のエドワードランディが入ってるけど
肝心のエミュの出来が良くないんだよなあ
まともな出来で移植してくれ 動作確認すらしてないらしいからなぁ
フリーズとか頻繁にあるし
ナイトスラッシャーズとかかなりやばいらしい そういえばサン電子は自前IP使ってパチンコ出してないの?
CRいっきとかCRデッドゾーンとか
…後者やべえな なんで日本テレネットのIPをサンソフトが持ってるんだろ?
テレネットってウルフチームごとテイルズスタジオに吸収されたんじゃなかったっけ 後期デコの基板は相当なプロテクトかけてそう簡単に海賊版や移植作れないようにしたと開発者がアルカディアで語ってたからエミュだとキツいんじゃねえかな カルチャーブレーンがデコカセシステムのコピー品を製造・販売して
デコが訴えたんだよな >>606
会社が倒産すると資産償却や借金返済のためIPが売りに出されることがある
資産が大きいと吸収する側も苦しい >>592
2012年のVが最後であってるっけ?
Steamストアでクソゲーという評価しか見てないけど >>609
確かテイルズスタジオって日本テレネットとnamcoの協同出資会社だったから
つまり日本テレネット本体のほうが倒れて手持ちのIP売り払ったという事か
PCエンジン時代にゲームの粗製濫造をしてたせいで
結果自社名義ではヴァリスばっかりで他に佳作一つ生み出せ無かったな
テイルズオブファンタジア作れる会社だったのに、な
でもあれは実質ウルフチームが頑張ったんだけど…
ヴァリスXヴァリスX ま、昔から開発スタッフを大事にしない会社ってので定評があったからな、日本テレネット
そのわりに、OBで結構活躍してる人を輩出してるのが、不思議なとこだけど データイーストもスタッフに冷たかったって聞くね
ヴァリスの権利もサンソフト?
ということはマドゥーラの翼と夢幻戦士ヴァリスの糞コラボの可能性が!! 社員の扱いがひどいゲーム会社ならカルチャーブレーンの右に出る物はない カルチャーブレーンは社員が結託して夜逃げしたんだっけ
発売中止だらけなのも開発者がすぐ辞めるからなんだろうな >>616
本当かよww?
ちょっとカルブレスレできいてくるは 開発室は地下倉庫流用で外から鍵をかけるジャレコも中々だったな >>618
そりゃ盛り過ぎというか、都市伝説だろうな
地下で開発やってたのって、アーケードのエレメカとか大掛かりな筐体のラインばっかだし
給与面とかなかなか酷い待遇も多々あったけど、ジャレコはあれで案外、開発に目に見えたオーバーワークとか拘束を課すような感じではなかった カルブレスレの親切な人が教えてくれた
935 名無しさん必死だな sage 2018/05/05(土) 17:30:45.31 ID:robyKlSt00505
>>917
本当かどうかはわからんけど元中の人がそんな感じの事書いてたね
ただ発売中止の方は辞めるというよりもたなかが思い付きで次々横やり入れて邪魔してきてたらしい事の方が主じゃないかな
556 名前:元中の人[sage] 投稿日:2010/10/04(月) 16:32:34 ID:Lqa2k7MS0
7階建ての自社ビルから、雑居ビルの2階への都落ちは
あのプライドの高い社長には屈辱的だろうと思います。
錦糸町時代、社長の横暴さに耐えかねて、プログラマーと
デザイナーが結託して集団逃亡した事件があったときは、
激怒して、残ったプログラマーを宝町に集団強制移動させたこともありました。
デザイナーとプログラマーが全く離れた場所になってしまい、
開発効率が著しく落ちましたね・・いちいちデータの引渡しのために
電車使ってましたw プログラマーよりグラフィッカーのほうが扱いが酷かったって知り合いが言ってた。
3000円
【ゲーム】『ヘラクレスの栄光』からあの『チェルノブ』まで…名作たちが一挙グッズ化
http://kk1up.jp/archives/20180503anippon.html
https://i.imgur.com/N4tGJvQ.jpg デコと言えば水滸演武
友達を晁蓋でハメまくったのは良い思い出 3DSの立体視に映えると思ったのに、のぼらんかは来なかった >>621
その辺りSNKも同じだったと聞くな
まあグラフィックはプログラムより替えが効くからね… ケムコがいまだに頑張っているのにはちとビックリ
サンソフトとデータイーストのゲームは
好きな人がまだまだいるのはわかった
ジャレコとニチブツは
やはりクソゲーと評価するしか無い事もわかった
ビック東海、トンキンハウスに
思い出なんぞ無い事は予想通りだった
意外なのはカルチャーブレーンが
しつこく絡まれ続けている現状
大手ばかりじゃなく
こういう中小のメーカーが活き活きと存在出来たあの頃は
今考えるとゲームにとってとても豊かな時代だったんだな 絡まれ続けている現状草
流石に詐欺やる会社は言い訳と被害者化もうまいんだな
あqと活き活きと存在できてたというか、消費者の目が甘かっただけだぞ
調子に乗ってクソゲー乱発した結果と時代の流れが合わさってごらんの有様だよ >>625
(開発は別会社作品でも)ジャレコ発での好きなゲームもソコソコあるから切って捨てられると悲しい
ニチブツも然り
トンキンはコンパイル開発のファルコム移植やシューティングで良作出してたし
太陽の神殿は遊びやすくアレンジされてたし ガンナック凄く良かったよ >>626
何言ってんだかよく分からんが
大昔カルチャーブレンなんぞ飛竜の拳一発当てただけの過去の会社だろ
余程のバカ以外それ以降のゲームは買わんし
粘着する価値も無いがな >>625
ニチブツのゲームは結構好きだった
テラクレスタ、マグマックス、クレイジークライマー、F1サーカス ビック東海が華麗にスルーされてて草はえる
ゲーム事業撤退したとはいえ絶賛営業中の企業なのに
https://i.imgur.com/uEYpTrC.jpg
あれ?ここのゲームの権利ってどうなったんだ >>631
名前の通りに会社としては、今も新聞やってるけど
ゲーム関連のことは数年おきに、ベーマガ関連とかで懐古的なイベントが続いてるくらいじゃないか カルブレ1990年代後半は忍たま乱太郎の粗製乱造、
2000年代からはハムスター、昆虫、おしゃれとかどっかで見たようなパクリ臭、
単発キャラゲー含めたショボいミニゲーム集、
パッケージがデカいツインシリーズとか使い回しが多いNin1ソフトのイメージ
これらを掴まされた子はわりといるだろうなぁ このスレにいるような連中には全く関係ないソフト群だよな >>625
ケムコは3DSのDLゲーRPG群ですごいがんばってるな >>629
これでも?
https://i.imgur.com/7j3qG0J.jpg
https://i.imgur.com/vOV6WHW.jpg
>>631
電波新聞社の血脈はゲームのるつぼ&ゴッチテクノロジーに流れてる
ググルよろし
>>635
カルブレのゲームは確かに飛龍の拳しか買ったことないわw
>>636
どのタイトルがおすすめなの?
SFC風で興味深い
>>409
そういえばアイギーナの予言プレイしたの?
https://i.imgur.com/d0hi5Yr.jpg
>>639
ドロピー高いのか… >>639
どろぴーが35000円かよ!
まじでまじかるだな まんだらけ とか行くと万単位でプレミア付いてるソフトあるけど
あれも誰が買うんだろとか思う
MDとサターンのプレミアソフト何本か持ってるがあの値段に対して
いくらで買い取るんだろうかと思う >>643
売りに行くフリして値段だけ聞いてそのへんの闇暴いてよ レゲーを最新ハードで違和感なく移植しても
MDやサターン版がたいして安くならないのは何故なんだぜ? まんだらけは状態が良くないと高く買ってくれないぞ
2万で売ってるソフトはだいたい4000〜8000円買取とかそんなだ
とはいえ売ってるだけまだマシ
どうしても欲しければ買えるのだから
もうマニアとか外人に狩られてお目にかかれないソフトもあるし
高価なソフト中心に中国等がコピーロムを生産しているので
本物としての価値も出てきている ちなみにゲーム基板も爆上げ状態
再販もないし
死んだメーカーならなおさら >>640
ケムコはマシンナイトあたりかな
ただ昨今キャラが出てるからドラクエ1の主人公風設定(プレイヤー自身)のようなのを出してほしい >>628
あれは元社長がバカすぎてネタにされてる訳
人間余りにもバカだと呆れや憤りを通り越して笑えるってのに初めて気づいた
直に関わった人間は笑い事で済ませられない内容だが >>645
コレクターは遊ぶためじゃなくて持ってる事自体に喜びを感じるからじゃないの >>637
ビック東海でググったら
今じゃゲームと全然関係ない分野でかなりの大企業になってるんだな
そこに至るまでは紆余曲折あったようだけど 昔やってたスーファミの横スクシューティングゲームの名前が思い出せない。
出撃時に武器が選べる、赤のバルカン(ミサイルかも)、緑の斜め上下に発射されるカッターみたいな武器。
青のレーザー、紫のホーミングレーザーだったかな。いつも紫を使ってた。
ラスボスの一歩手前が壁と一体化してるロボットでそこでコンティニュー使い切って全クリ出来た事がなかった。
またやって見たい。 ヒットポイント開発のケムコ作品はそこそこ遊べるのが多いんだが、
ねこあつめあたりと前後してあからさまにゆるい方向に舵切りしてるのが残念だ
http://www.hit-point.co.jp/product.html >>651
そもそも親会社は、ガス屋だしな
そんなところがファミコンゲームまで出してんの?ってので、一部の静岡人は当時けっこう謎に感じていた >>652
サンダースピリッツ、ブレイゾン、バイオメタルあたりかな? >>652
これは?ジャレコのスーパーEDF
スーファミの横スクシューティング
スタート時武器選択
ラスボスの前に壁から巨大ロボット生えとるで
https://youtu.be/OoJNiN6xONQ
https://i.imgur.com/YR1HbE3.jpg
>>653
そのカタログの中だとどれがケムコ用のタイトルでどれがオススメなん?
>>654
ガス屋だったんかーい
そこがいきなりファミコンソフト発売するなんて
そりゃ当時さぞかしビックリ東海だったやろな >>656
おーサンクス!これですよ!
色々記憶違いしてた。ロボで残機使い果たしてカメに勝てなかったんだ。
初めてエンディング見れたよ。
こーゆうのをミニスーファミに入れて欲しかった。 まあ当時はビデオ販売会社、音楽会社、住宅メーカー、教科書会社等
ありとあらゆる業種がファミコンに参加してたから・・・ 子供心においこれモモコ12%くらいじゃねーかなジャレコのうる星やつらより
パズル屋さんのやのまんのGBのRPGのうる星やつらの方がいいとか >>648
マシンナイト落としてみたよ
最初から主人公フレインHP360もあるのね
>>653
マシンナイトもヒットポイントの製作なのな
スーファミ風というよりはPS1時代っぽいね
このゲームが基本無料プレイとかすげえ時代になったもんだな
スマホゲームとか普段やらないんだけど
これって本当にクリアまで無料でOKなの?
スーファミROMの頃だったら9800円位のゲームっぽい
確かに主人公は「自分」がいいなあ
HP1から始まるシビアなファミコン風の8bitテイストRPGとかも作ってよと思う
しかし…なんかあの頃のケムコっぽさが全然無くて少し寂しいんだけど…バタ臭さ的なあの感じ
ケムコ見習ってカルチャーブレーンも頑張れよ
たなか
折角会社が生き残ってるんだからさ
たなか
いつものクセでキカイナイトとかは作るなよ
たなか >>658
儲かる分野に他業種がのこのこやってくるのは古今東西変わらない
バブル期の不動産投資もそうだし、今のスマホ課金ゲーもそう
電気温水器を販売してる電力会社の下請けがスマホゲー出すと発表しただけで
なぜか電力会社の株価が跳ね上がる >>656
ケムコから3DSで出てるのは
聖戦クロニクル、クリスタレイノ、マシンナイト、クロノスアークかな
どれか1本というなら聖戦クロニクルを薦める
幻想クロニクルという前作があるがほぼ気にしなくていい(こっちはPSPで出てる)
逆にクロノスはダンジョンがパズル強制でめんどい
>>662
Androidならマシンナイトは完全無料
同じく無料のバンドオブモンスターズは>>656の魔笛物語のこと >>664
内容は関係ないかもだが、聖戦クロニクルはアニメ版が笑えて面白かった >>629
F1サーカスって壁に激突するとリタイアになっちゃうから
ゲームとしてメチャクチャストレスたまったよね
ファミリーサーキットと同じで縦長画面向きのゲームデザインなんだよなあ
switchの縦持ちモード用に作り直して欲しい
ミスタードリラーとか家庭用オリジナル縦シューの類いとか…
>>664
マシンナイト完全無料なのかースゲー
ケムコはスパイVSスパイのゲーム化権とかもう持って無いんだろうな
今だと高そうだし絶対新作出せないだろう
残念 >>661
モモコ感はZERO%
マジでジャレコふざけてる移植だったっちゃ
ラム というか、出発点は主題歌の(おそらく)無断借用だったのに、そこからの流れで公式のうる星版権取得に持ち込めちゃう当時のおおらかさがある意味すごい うる星はマイクロキャビンのPC88のが一番面白かったわ >>670
それはアドベンチャーゲーム?
あの頃のPCはAVG流行ってたねえ 端末ごとのスペック差異無視しやすいし作るの楽だろうし 当時のADVは、ある種PCのグラフィック能力をてきめんに誇示するジャンルでもあったからな
ファミコンのADVなどと比べると、(当時としては精細な)パソコンADVはひとつの憧れだった サン電子のADV、ジーザス、スクウェアの水晶、クレ魔あたりは
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