ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
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>>674
それを言うならメタルスレイダーグローリー凄すぎたね
黒をキャラの輪郭線じゃなく色として使ってる辺りとか当時ほんとにスゴイと思った へべれけはゲームとしても出来がいいが
それ以上にBGMが秀逸 ファミコンで発売中止になった
ペスカトーレって落ち物ゲームが
へべれけのサウンドドライバ使ってるのかクオリティがめっちゃ高い
https://youtu.be/jlpYZ9XhFf8 初期は内製じゃなくて
外注トーセ丸投げだったからな >>684
ほぉ、エクセリオン先輩怒らせたらどうなっても知らないよ >>684
PSのはどうか知らんがサターン版ゲーム天国は傑作だぞ ジャレコは燃えプロだけの一発屋ってイメージ
初代は日本で158万、アメリカじゃその倍以上売れたとか
その利益で立派な自社ビル建てた ジャレコとカルチャーブレーンは昔もアホだったけど晩年で更にアホやらかしてファンから思い出補正すら消させた面白い例
見栄張って自社ビル立てて破滅したのも同じか ジャレコはファンタズムが好きだなぁ
ゲーム内容もエンディングも良い まあ駄作率は確かに高いけど、一応良作とか斬新な作品も小刻みにあるっちゃあるからな、ジャレコ
わりと一口には評価しにくいメーカーではある ジャレコはプラスアルファ、ソルダム、ファンタズムあたりのアーケードは良作多かっただろ ジャレコはUPL、NMKと結構な繋がりあったけど何の縁があったのだろうか バイオの二番煎じだったけどキャリアー楽しかったし
ワイズマンズも1作でキレイに閉じて完結する良RPGだったなあ …ジャレコのゲームって…
ずっとバントの体勢で一発逆転ホームラン狙ってるような作風だった…
燃えプロ以外で無理なことに気が付か無かったから
不相応な自社ビルとか建てちゃったんだろうな
テクノスもカルチゃーも同じ失敗をしたって訳か…切ないな
あと少しうまくやればジャレコは無くならなくても済んだ気がする…
テクモやアイレム辺りと紙一重だったと思う
本当に勿体無い
>>689
>>692
ファンタズムのGB版もあったんだね
https://youtu.be/aUO8Z_lg5c4
https://youtu.be/-PZUPAain58 >>693
銀河任侠伝ってジャレコだったのか
アイレムだとばかり思ってた ジャレコのACは出来のいいのがいくつかあるね
任侠伝はまず移植も出来んけど
恋のホットロックというコナミもヤンチャしてたなぁ
どちらも恐ろしい金額になりそうな アスディバインシリーズはサーガのみケムコから配信されてない
(ポータルサイトにも載ってない)ので今からシリーズ追おうとしてる人は気をつけろ
いるかどうか知らんが >>696
GBファンタズムは3DSのVCでもあるからおススメ
スーファミ版も予定されてたそうな スーファミのドラッケンを9,800円で買ったけど今でも金返してほしい ドラッケン面白かったけどな
理不尽な所多くてネタ化してる部分あるが >>690
舐めたくなるような艶のあるおなごばかりじゃった……… ドラッケンはTESとかの祖に当たるゲームだからな
粗削りといってもあの時代はあれが普通だったんだわ >>701
ほんとだ、出てるわ
早速落としてみよう
ありがとうさんです! >>706
ドラッケンは普通じゃないだろ!
良くも悪くもすげえゲームだったと思うよ >>687
初代燃えプロは世界累計で700万本以上売れたと聞いたことある
ファミコンのソフト開発費って今の感覚ならタダ同然だからボロ儲けだな
1本2000円としても140億円。そりゃビル建つわ
数年後には3万本しか売れなくなったけど ビルは建ったが会社存続のフラグは立てずへし折ってきたという
難易度ベリーイージーで敵本拠まで迫っておきながら全部連敗してゲームオーバーになったSLGみたいだ
久しぶりにギレンの野望がやりたくなった気分w ジャレコならじゃじゃ丸撃魔伝はけっこう楽しめたな。むしろ好き
ゼルダとかこの手のジャンルを遊んだことなかったとか
貰い物だったという理由もあるけど KEMKOのスマホRPG獅子王の伝説ってどう?
詳しい人いたら教えて
話が短そうだから気軽にプレイ出来そうで良さげなんだけど
サンソフトもこんな風なお手軽ゲーム路線で戦線復帰しないかな
おっさんになるとAAAタイトルやる時間なんて無いんよね…
電車乗ってる20〜30分位で一区切りつく系のゲームが有り難いんよ
>>710
燃えプロ途中で画面の構図が変わった気がしたけどどうだったっけ? 出来のいいメーカーは比較的アベレージが安定してるけど、元々イマイチだったメーカーだと、ある時期だけが妙に確変してたりするな
昔は開発人数が少ないから、技術力の高いスタッフが入ってる時にはクオリティが一気に底上げされる感じがわかりやすい お集まりの皆様、御起立願います。
エクセリオンはジャレコクオリティの始祖鳥
UPLの忍者は俺の物
子供が分別つくと燃えないゴミばかり
家庭用クソゲーはどーせトーセ
面白いジャレコゲームはみんなNMK製
スーチーパイ両乳首待ちテンパイ結局流局
ステッピングステージで裁判所のステージに上がる
買収合戦でぶたさん肉ごと焼け野原
一旦ハムスターの餌となるも
ゲームヤロウ没後
シティとコネクションされました
1985年5月10日、ファミリーコンピュータ専用カセット
「忍者くん魔城の冒険」が発売されてから早33年。
(旧)二代目ジャレコ様の上場廃止(2013/5/09)から本年で五年がたちました…
黙祷____。 >>711
空いてるフロアをテナントとして貸し出せば不動産収益になるし
賃貸と違って逆に利益になる場合もある
燃えプロが出た頃はバブル絶頂期で
金本位制ならぬ土地本位制とまで言われたほど、不動産で稼ぐのが当時のトレンド
東京23区の地価がアメリカの総資産を超え、日本列島で地球が買えると言われた異常すぎる時代
地上げ屋が横行した時代でもあるけど
ジャレコ自身はそのバブルがすっかり冷めた2000年に
二束三文でビルを手放したようだけど ジャレコは
株式会社シティコネクションがここ最近はかなり活発に動いてるから
移植や新作はわりと期待していいんじゃないかな >>721
他のマニア好みなメーカーならいざ知らず、よりによってジャレコに一番の情熱を傾けているってのが、あそこのスタッフはすげえなと思った つまりきんぎょ注意報のVC化も間近ということですね アニメが終わってからもう2年後くらいの時期に出してたのが謎だ
社内によっぽど好きな人がいたんだろうか PSの爆走兄弟レッツ&ゴーもキャラゲーとして局所で誉れ高い 銀河任侠伝あたりがルーツなのか
ジャレコは、飛び飛びながらアニメ系テイストのゲームで妙にいい仕事することがあるな
つるピカハゲ丸みたいなのもあるがw シティコネクションかぁ
ゲー天のクラリス、GUNばれと真とどっちがいい? >>678
サンソフトコレクションってちょっとぼり過ぎだったよなー
ナムコミュージアム見た後にこれは普通の感覚だと買わないよなあ
前中後編三本位でFC版全ソフト入れるべきだったでしょ
企画した奴もこれでゴーサイン出した会社自体も器小さ過ぎる
果たしてジャレコレクションは出るのか? >>728
じゃじゃ丸Jr.伝承記 ~ジャレコレもあり候~
燃えろ!!ジャレココレクション
ジャレココレクションVol.1
さんざん出てたんだよなあ
Vol.2? 何それ
まあ例のアレもあるけど
http://www.jnnex.co.jp/product1_13_8bit.html
http://www.jnnex.co.jp/product1_13_16bit.html >>731
ざっと並べられても、よくよくの酔狂者でないと全く食指の動かなそうな、ある意味本気度を試されるラインナップだ ジャレコのファミコン初期タイトルは
相場100〜500円ぐらいで買えるからいらんわな
アーケードのを当時
PS1、PS2あたりで出してほしかった >>731見るまで忘れてたけど
ラッシングビートシリーズそこそこ面白かったな >>734
ラッシングビートは、三作も出しただけあってけっこう遊べた気がする
一方でジャレコは、当時あれだけ流行ってた対戦格闘には、全くといっていいほど切り込めなかったんだよな
デッドダンスとかスラムドラゴンとか、ほんとにショボいのしか出せなかった >>731
こんなの出てたんだ
デコFCとジャレコSFC詰め合わせは買ってこよう
バイオメタル目当てにアテナのも買いそうだ >>735
デッドダンスはラッシングビートみたいなの期待してたが
普通のしょぼい格ゲーでがっかり
ラッシングビートみたいに対戦もできるベルトスクロールみたいのでよかったのに 暗黒神話ってジャンプ漫画だったのか
連載6回しかしてないのに何故ゲーム化してんだ・・・ >>739
何故か友人が持ってて借りたことがあるな
原作は全然知らなかったが日本神話ネタがふんだんに取り込まれてて面白いなと思った覚えが
ボス戦のみアクションゲームになるんだよな。スサノオってボスに結局勝てなくてクリア出来なかった思い出 ファミコン時代のジャンプゲームはクソゲーしかなかった記憶
ファミコン末期のドラゴンボールはそこそこ面白かったと思うけど ジャンプというよりバンダイがアカンかった
面白いつまらない以前に
操作からしてひっかかるものがないまともに遊びやすいゲームが出るまで
相当な年数かかってた 聖闘士星矢も、連載の範囲内のストーリーが追える再現度で、キャラだけを借りた凡百のゲームと比べてかなりの名作だぞ >>744
星矢の黄金伝説完結編は、当時のキャラゲーとしては異例なほど原作再現が細かかったな
逆に言えば原作を知らないとフラグが立てられなくてクリア不能なのだがw
ゲームバランスは正直いいとは言い難かったが、キャラゲー視点では星矢ファンならニヤリとさせられる展開が多く
中々いいキャラゲーであった >>743
とは言っても
作ってるのはパルテナの鏡やドラゴンバスターと同じトーセだったりするんだよな
鬼太郎とパルテナの操作感とかそっくりだし 本当にトーセったらいろんなとこに出荷してんな
これ半分ミニファミコントーセバージョンだろ
きっとジャレコやバンダイの下請けの時はトーセの中でも最弱がお相手してたんだろうな
ところで>>738の2作品は面白いの?
両方ともヤったこと無いわ 暗黒神話は基本は昔ながらのコマンド式アドベンチャーゲームであり、日本神話に沿って起こった事件の謎を
捜査すると言うもの。ボス戦のみアクションゲームとなる。自分は結構面白いと思ったが、ボス戦は案外難しかった >>748
ほえー
このゲーム全然知らなかったわ
これはトンキンハウスの渾身の力作なの?
宅配ボーイだかなんかしかトンキンハウスのゲームってやったことないな
内製なのかな?
アドベンチャーなのにボス戦があるとか変わってるな
ちょっと面白そう 暗黒神話はファミコンだと珍しくエログロあったが規制大丈夫かね >>746
言われてみればそうだなあ
鬼太郎の高い難易度完成度もパルテナと言われれば納得だ 2人プレイできると聞いてラッシングビートを発売日に買ったが
ファイナルファイトのような爽快感がなくてガッカリしたぞジャレコよ ファイナルファイトもどきはアンダーカバーコップスのバカーっぷりがゲーセンでは光ってたし
SFCは亀忍者がカワバンガ!ピッザターイム!って叫びながら遊ぶバカ2人プレイが楽しかったし
ラッシングビートはおとなしめ、しれっとこいつベガじゃねーの?ってのもいた気がするが >>741
ジャンプゲームになるかどうか分からないが
ファミコンジャンプ2は楽しかったぞ >>757
2のほうは、堀井雄二や中村光一が絡んでるんだよな
前作があまりにクソだったのでファミコン神拳で取り上げるのイヤだと堀井がぼやいたら、マシリトに「そんなら次のは自分で作ってみせてよ」と煽られたとか
とんでもないムチャ振りだけど、そこが良くも悪くも、編集者マシリトの辣腕なんだろうな ドラクエと並んでジャンプゲーのカテゴリーに入りそうなのは桃太郎伝説 ファミコンジャンプ1で面白いと思ったのラストバトルだけだもんなあ >>759
ブランニュースターズは、キャラを増やし過ぎたのと変に属性を凝り過ぎたせいでか、全然印象に残らないんだよな
なんか一人、男の娘がいたのが挑戦的だったなあくらいしか >>761
なぜ桃伝桃鉄を入れなかったのか
さくまと確執があるとしか思えん ドラクエはダイ大があったけどさくまの桃太郎は連載ないだろ
モンガーの桃太郎はあったけど KEMCO(ケムコ)? @KEMCO_OFFICIAL9時間前
ニンテンドークラシックミニに入ってもいないし、週刊少年ジャンプも関係ないけど
ホップステップな軽やかジャンプに定評のある作品がこちらになります
ttps://pbs.twimg.com/media/DdIeLtqUQAA9EWc.jpg
ttps://twitter.com/KEMCO_OFFICIAL/status/995891733031305216 >>759
キャラデザがDCのトラウマンで見た人だ
そしてやっぱりいるかないみか ケムコ3部作は去年レトフリでクリアしたけど
どれも今やっても面白かったな >>749
開発はZAPだかなんだか MSXでちょっと変わったゲームとか
PCエンジンのバルンバ作ったとこじゃなかったかな
グラフィックはMSX2版のほうが若干リアルだった気がするけど
諸星大二郎っぽさはファミコンでも頑張ってた気がする
原作のトラウマ級のシーン ファミコンで再現してたし
サウンドテスト無いのが残念なくらい曲も素敵だった 暗黒神話が入って
燃える!お兄さんは何故収録されなかったのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています