ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
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JUMPミニファミコンの任天堂公式ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/clvj/sp/index.html
赤龍王と暗黒神話の浮きっぷりが凄いのだが
場違い感満点。
どっちもプレイしたこと無いし。 赤龍王はサン電子のADVってことで面白かったけど
何度も繰り返し遊ぶものでもないしなぁ
北斗2と天地2欲しかったわ >>775
回収騒動とかでいろいろ問題出たのが、やっぱ後々まで尾を引いたのかなあ
結局作者も、漫画家辞めちゃったみたいだし ジャレコのバイオ戦士DANとかラッシングビートは面白かった 奇面組
北斗の拳
あんみつ姫
天才バカボン
えっと・・・フジテレビミニマーク3かな? >>777
赤龍王ってアドベンチャーなのかー
ロープレだとばかり思い込んでた。
これってSUNSOFTと東海エンジニアリング名義になってるね。
東海エンジニアリングの表記が付くのって珍しくない?
なんでだろ 80年代って、えっこんなのまで?って範囲で漫画作品を貪欲にゲーム化してたよな
つげ義春の「ねじ式」すらも、ゲームにされてたもんなあ あの時代出せばどのゲームも売れたからな
美味しんぼまでゲーム化してるし
いやあのゲームで俺は原作知ったんですけどね それでも作品を生かしたゲームを作ろうとしてたならまだいい
中には「何でこの作品で横スクアクションなんだよ」ってのもあるし >>786
じゃりん子チエまでゲーム化されてたしw
自分もあれはゲームで知ったパターン タカラのジェニーは意外と遊べるんだよな
友達の妹が買ってて、若干バカにしつつプレイしたら思いの外たのしくて全クリアまでハマった >>787
なぜか真っ先に思い出すのは、バツ&テリー >>791
それまだバット振り回してても違和感ないけど
タッチがやっちゃってるからなぁ バンダイのキャラゲーって意外にマシな部類なんだよな
ファミコン時代は、全然関係ないゲーム性にキャラ無理やりはめ込んだだけってキャラゲーが多かったからな >>784
なんか原作が気になってきたw
諸星大二郎で42年前の作品かよ 本当にクソゲーでも出せば売れたからヤクザがゾロゾロ参入してきた 893はアーケードの方がヤバかったけどな
家庭用は初心会による玩具流通入れたからアレでもマシになってる こういう時に、PCEにサン電子からって辺りにシティハンター冴羽遼の運の無さが
今あれを遊んでもフーンで一蹴だろうし >>800
あれ元々はアーケードのももこ100%っつーゲームだったらしい
FC移植の際に何故かキャラだけうる星やつらに変えて・・・
結果ラムなのに空が飛べないとか、キャラゲーなのにキャラを活かしてない感じになってたな >>783
東海〜は当時のファミコンソフトのメーカー別 年間発売作品数上限?みたいなの
回避するための 名義だけ別会社だってのを昔どこかで見たような気がする
だから(実際は)サン電子作っててもサンソフトロゴの入ったカートリッジじゃなく
通常のカートリッジガワだったような ラフワールドもそんなかんじだった >>802
SNK⇔KACがまさにそれ
怒も最初はSNKのチラシに載ってた >>783
多分それ カプコンの天地を喰らう2とゴッチャになってるんだと思う
どっちも本宮マンガだし 天地2はRPGだったはず みんな大好きマイナーメーカー
次スレ立ちそうな勢い >>808
まあ、需要があるのなら、恒常的にとは言わないまでもひとまずもう1スレくらい、試しに続けてみても悪くないような気がする >>802
成る程成る程…
そういえば本数制限を免除されてたnamcoは悪事の限りを尽くしましたな。
他社製作のソフトを自社ブランドnamcot名義で乱発して、
子供達に数々のクソゲーを掴ませた結果、
お怒りになった任天堂と揉めた挙げ句、ソニーに寝返るという…
まあそのお陰というか副作用で女神転生とかゲームフリークとかが世に出られたんだけれども。
データイースト製作のゲームもかなりnamcotから出てたねえ。これも本数制限回避の為なんだろうな…。
あ!今なお続くカルブレのゆめのすけプロジェクトの悲劇も
元を辿ればnamcoがスパチャイを発売したせいなのかよ…
なんて事を。 銀英伝はなぜかケムコなんだよね
徳間で出せばよかったじゃない 徳間書店は専門誌の雄ファミマガを擁していたわりに、いざ自前でソフトを出すとなったら雑誌の方の面目が潰れるレベルでクソゲー乱発だったな
まあ、幸か不幸かファミマガはそんなに過剰な自社ソフトプッシュをしてなかったので、そこまで(マイナスの)イメージは紐付けされなかったけど… >>813
ラビリンスは開発アトラスでそこそこ良ゲーだったよ
ロットロットもHAL研で岩田が関わってたんじゃないかな >>813を読んで
ゾンビハンター は 逃げた。
GAME OVER
しっかりしろよ ! ! 初代ぷよぷよも徳間書店のなんかのvol2だったような 資格試験で大阪に行ったとき、昔のゲームの話になって
アレサのファジー移動の説明をしようとして
障害物をこんな感じで自動でよけるんだよ、ってビルの壁を横に動いて避けて見せてたら
偶然そのビルがやのまんだった >>817
ファミマガディスクのシリーズの一本だったな(発売自体はMSX版が先だけど)
初めて遊んだのがこのファミコン版のぷよぷよだったから、その頃にはまさかここまでの定番ゲームになるとは思ってもみなかった 俺はツレに借りたゲームギアのぷよぷよが最初
数年後にゲーセンで見て、その変貌に驚いた記憶 上海もPCエンジンの後にサン電子であれだもの、出した事自体が立派というべきか >>811
最後の数行で
カルチャーブレーンの臭い元社長のかほりが漂ってきました >>784
MSX2版 暗黒神話のプレイ動画 本当につい最近ようやく挙がったみたいだね 貴重だw
https://www.youtube.com/watch?v=juGovajh9_I&t=3134s
グラフィックが結構雰囲気違うけど 両機種ともそれぞれ味があって良い
ボスBGM MSX2版が1曲多い代わりにバトル自体はファミコン版の方が良いらしいね >>801
それでもうる星やつらのファンは飛び付いた訳だから、売り上げ増狙いだと思う。
ただファンであればあるほどプレイ中に?が浮かびまくるゲーム内容だった。
キャラを活かさないパケ絵だけのキャラゲーってのは、まあファンを舐めてるよね。
うる星やつらファンに売り逃げは出来るけど、あれじゃ購入者は決してジャレコファンにはならない。
後に他社が製作したPCengineやMEGACD版のうる星がちゃんとした完成度だっただけに、
尚更ジャレコのやった事はイメージが悪くなり、会社の評価自体をさらに下げた。
長い目で見ればモモコをそのまま移植していたほうが良かったのかも知れない。
ちなみにゲームボーイのうる星はキャラゲーとしてはしっかり作られているのに、
しっかりとしたクソゲーという誠に残念な作品だったっちゃ。
ラム 妖怪倶楽部やバイオ戦士DANのキャラ差し替えだとよかったかな >>772
PC-engineで輝いてたメサイヤ・ナグザット・日本テレネット・ヒューマン達も仲間に入れちゃう? 応募した記憶が蘇ったが
なんか送られてきた記憶が無い
これだけの人数に当たるのに俺はずれたのか?
どきどきばーど(おもしろ目覚まし)欲しーいなーあ
当選の発表は賞品の発送をもって…
ほう…もう少し発送待ちしてみるか…
あと、クリアした記憶も無い
https://i.imgur.com/xDRBQpl.jpg GENERATIONS4発売日を5月31日から7月5日に変更
セーブ出来ない不具合発覚でメニュー変更に手間取る
●ゲーム途中でのセーブが出来ないタイトル:
R-TYPE LEO、 クロスブレイズ、 魔法警備隊ガンホーキ、 ザビガ、 ファイティングファンタジー、 ロードオブキング、 天聖龍
https://gamy.jp/topics/generation-4-hatubaibi
https://i.imgur.com/AIbP2f7.jpg
https://i.imgur.com/vjQnBfk.jpg
またヤバそうです なんだ…書き込み少ない…
今日05/19はこんな日
1986/05/19
セクロス (ニチブツ)発売
1987/05/19
妖怪倶楽部 (ジャレコ)発売
聖剣サイコカリバー (イマジニア)発売
ノー思い出でフィニッシュです >>827
キャプテンラングはゲーム画面の見た目ソニックぽくてパチモンぽいけど
ハイスピードで乗り切るんじゃなくジックリ進めるかんじの
あれはあれで楽しいアクションゲームだったから復刻されたら嬉しいんだけどな
ただ FF4フィールド曲そっくりのBGMとかあるから そのまま今出したら
別な意味でネタにされるかもね >>832
なんか剣豪ゼロのサイコソードのパクリくさいな
ダメロットもポケモンのパクリだしイマジニアゴミだな
オリジナルしかないカルチャーブレーン見習え
社長はイケメンだし >>835
剣豪ゼロのサイコソードってはじめてきいた
カルブレの社長がイケメンってはじめてきいた ブサくて臭いメンだったよ
代替りした今は知らんけど >>833
これ日本版がすごいプレミアついてる
出荷少なかったの? >>838
実際のところは分かんないけど 出荷そんなに多くなかったんじゃないかなあ
発売時期遅めだったし 見た目ソニック風だったし
デコなのにアーケード移植じゃない完全オリジナルタイトルだったし…って事で
発売当時もなんだかヒッソリ出てたような気がする 話題にならなかったっていうか
変な熱さや濃さのない 普通に良ゲー作ろうと頑張ってた感はあったよ >>836-837
しらねーとか死ねよニワカ
今自害すればァ?底辺なんだろ サン電子にクソゲーばっかり出すな!
もう、ゲーム作るな!とハガキ出した事があるわ >>839
日本では売れなかったのか
海外版はタイトル違ったよねこれハボックだかヘボックだかなんとか
「ック」ってつけたら駄目だよな
ソニックともろ被る
>>834
今年も制定には至らずだな
君が来年こそセクロスの日にしてくれ サンソフトは3チームあるのですが、サンソフトの遺産は基本ナイトメアが受け継いでおり、
ひいては日本テレネットの遺産も引き継いでいるので、掃除中にこういうお宝を手に入れたりもします。
入ってよかったサンソフト✨ 知ってる人いるかな?(゚D゚)
https://i.imgur.com/FmPs8Zo.jpg
こちらはヴァリス。ごっそり資料をもらったらしく、
大切な資料に混じって日本テレネットさんの宴会写真が出土したりもする。(゚D゚)
https://i.imgur.com/7iv6jTa.jpg アーケードやパプリッシャーもやってた会社がF級だったら
大半の会社はそれ以下だぞ >>839
データイーストらしくないよなー
主人公が上半身裸の汗だくマッチョマンじゃないとなー
>>841
是非とも今すぐカルブレにも送って欲しい
レトロビット出してる所も
もう少しなんとかしてくれないものかな…
ゲームに対して情熱があるのかないのか…
ただのマニアへ売り逃げするだけの金儲けなら悲しい
M2のような所がこの企画をしてくれていたら良かった
>>844
世界遺産を床に置いちゃアカン
サンソフトの中の人なら是非ともこのスレ1から読んで欲しい
このスレの対象メーカー内でサンソフトとデコだけがまだファンから愛されてる事に気が付くw
どうか>>614のコラボゲーをDOAクラスのグラで何卒御願い致します アトランチスの謎の新作作ってくれ
1000面あるスーパーアトランチスを子供の頃妄想してたわ あのアトランチスのゲームバランス感は、逆に今狙って作ろうとしても作れなさそうな気がする
良くも悪くも、あまりにピーキー過ぎて アトランチスとスーパーピットフォールは
スーパーマリオのパクリとして認識されてて可哀想じゃない アトランチスはパケ絵見た時のワクワク感が
実際のゲームには全くなかった
ガッカリ感が半端なかったわ サンソフトのゲームはいっきといいアトランチスといい謎の時期にノベライズされたよな いやアトランチスめっちゃワクワク感あったんだけど
扉をくぐるとどこに飛ばされるか分からないあの異次元感はいまだにちょっと類例の無いゲームだ
昔から評価分かれるがファミコンミニにも選ばれてるし任天堂も認める作品よ あのノベライズの会社社長は元ハドソンって聞いた
もはや確かめる術がない スペランカーもアトランチスも、コウモリのフンには毒でもあるのかと 実際そこらに飛んでる鳩のフンにも感染症はある(ヒストプラズマ症)
架空の僻地にいるコウモリのフンに毒がないわけがない テラクレスタ
ムーンクレスタ
マンドラーの逆襲
悪くないのにいまいちメジャーになれなかったのはなぜなのか かなり移植されてるし恵まれてるほうじゃないかな? 根強いファンも多いし
面白さは団子状態で混戦しててメジャーになれるかどうかは時の運って感じするよね 確かに音楽は良かったね
でもアクションが手抜き
ただのワープゲー
ラストの田吾作?がムカつく アトランティスの謎は当時でもクソゲー評価だった記憶
走ってて妙に滑るせいで落ちて死にまくった
操作性はスーマリやグーニーズとは雲泥の差
当時メーカーで選ぶなら任天堂、ナムコ、コナミ、ハドソンあたりはハズレが少なかった あのクセの強い操作感も好きでなあ
クソゲーと言えばクソゲーなんだけどあまりに独特すぎてファンは昔から結構多い アトランチスの謎と東海道五十三次の制作者は同じ
皆知ってるね _ , 、
r‐v'´ ̄ `~ く た
_. 7,‐、 r‐、 ヽ U Uたなか
(._ ^ヽ|{ 0 _l 0ノ i たなか
ヽ (´ ̄ `_, ヶ ノ たなか
`、`ー-ヾ._.// ) たなか
/ (_.ノV^) か
i _ 「
L_ _/ \_ _.ノ
カルチャーブレーンの初めては
経営してた喫茶店に置いたテーブル筐体ゲームで
ガバガバに儲かって調子に乗ったからなんだ ナイフエッジとかいう誰も知らんだろうケムコのマイナーゲーに一人ハマってた64時代
シャドウゲイト64も買ったし ┌────────────┐
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│ わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!. │
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| |│ l'Y ノノ おきのどくですが カルチャーブレーンは きえてしまいました
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〃r'ニ0=!. ト、 /=三=ゝ / ′ ,. -- 、
!| { ニ}i |` ‐く ゝ.、ヽーソ _ ノ / ' ⌒ヾ 、
ヽ.゙エエー<_ \ヾ二ニ´-クー、// i0} _ i l
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. /` =ラ′ ヽ、_ 'ヘ,
‘-‐'' ´  ̄ >>865
だからへんな炸裂弾投げるのか。納得した。
ジャレコの操作性に比べたらみんなマシです。
ジャレコ製スポーツゲームは全部まともに操作出来ない。
何故なのか。 というか燃えプロ以外のジャレコスポーツゲーなんて、そもそも触ったためしもない
よくそんなにいくつも遊んだことあるなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています