【速報】コーエーテクモ『信長の野望』シリーズ累計1,000万本突破!!!!!!
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【シリーズ累計1,000万本突破】この度「信長の野望」シリーズは、35年前に初代『信長の野望』を発売して以来、累計出荷本数が世界累計1,000万本を突破しました。
シリーズを応援いただいている皆様に心より感謝するとともに、今後も新たな作品を開発してまいりますので、よろしくお願いいたします。 好調が続くね
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=4
Switchタイトルのリピート率高く、堅調
――2017年に好調だったタイトルは何ですか。
鯉沼氏: 目立つのは、アクションRPG『仁王』(2017年2月発売)、タクティカルアクション『ファイアーエムブレム無双』(同9月発売)ですね。
Switch向けにはローンチタイトルとして、3月に『三國志13 with パワーアップキット』や『信長の野望・創造 with パワーアップキット』などの移植版を出しましたし、
スクウェア・エニックスさんから発売されたアクションRPG『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』(同3月発売)は当社が開発を担当しました。
2018年3月には『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX』をリリースする予定です。
バンダイナムコエンターテインメント(BNE)さんと約3年前に開発したアクションゲーム『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』も、昨年12月にSwitch版をリリースしたところ、しばらく欠品状態になるくらい反響がありました。
非常に好調とBNEさんから聞いています。Switch版で販売したタイトルは、初回出荷本数こそそれほど多くありませんが、ずっとリピートが続いていて、手堅く売れているというイメージがあります。
このほかに、ガストブランドの『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』や『よるのないくに2 〜新月の花嫁〜』『戦国無双 〜真田丸〜』などの無双シリーズもSwitch版を発売していますし、
2018年3月15日に出す『進撃の巨人2』もSwitch版に対応しています。
ローンチ前からSwitchに対応できるものは積極的に仕掛けていて、かつSwitch本体の販売がとても好調ですから、マルチプラットフォームに対応してきて良かったです。 >35年前に初代『信長の野望』を発売して以来、累計出荷本数が世界累計1,000万本を突破しました。
すごいというべきことなのかちょっとわからんな
まぁよかったなって >>6
和製シミュレーションでこれより売れてるシリーズある? >>8
FEはどうだろう?
てかあんな難易度高そうなゲームこれだけプレイしてる奴いるんだな おめでとう
無双関連はどれだけ売れているんだろうか まあいっぱい出してるけどそう多くない客が継続して買ってるからなぁ
他に歴史ゲーそう多くないからある意味コーエーの独壇場かもしれんな シブサワコウアーカイブス全部Switchに移植してくれ NECのPCからコンシューマ含めて何本出したんだろうな いいかげん信長と三国志の無限ループから脱してほしいところだが・・・ まあ将棋囲碁麻雀みたいなもんで
大きく進化させずに遊べる方がいいと思うがな 光栄系よりシステムソフトの天下統一のほうが好きだったわ >>10
海外の数字がはっきりしないけどVGの数字なら超えてる
あとはスパロボか >>23
ほんとなw出てるんだから買ってやればいいのに むしろまだ行ってなかったのかよ
ファミコンからあるソフトだろ 他のメーカーの2倍近くの値段で販売してたから実質2,000万本突破みたいなもんだな おれが雑魚武将の名前を覚えるという快挙を成しえた事には感謝している >>30
廉価版、再廉価盤、再々廉価版みたいなの出てたから
それほどでもないと思う >>10
FEはジャンルが違うって思うわ
SRPGはあくまでRPGの1ジャンルに入れたい
支持層も根本的に違うと思う、支持層もFEはなんだかんだJRPG層が多い、任天堂でもイレギュラー過ぎてわかりにくいが
最も戦国三国は歴オタなのか戦略ゲーオタなのか支持層がハッキリしないが
俺はどっちも兼任なんで、今は洋ゲーメインになってる
>>19>>22
コーエーが一躍有名になったにも関わらず
その後伸び悩んだ最大の原因が
日本で歴史系で売れそうな題材があんまりないことだと思うわ
信長三国出して結局歴史系は大航海や対抗やチンなどが出たものの
それほどパッとせず00年代頭までにはほぼ消えた、最後までで続けたのは太閤だったか
そして時はたち今度は無双がヒットしたものの無双に立っては三国戦国だけで終わった
トロイはちょっと特殊過ぎてうーむ
いっそ歴史関係なくファンタジー系とかでやってみたらッて思ったらその系統も一応出てたりするのよね古いけど
最もコーエーらしく硬派な路線だから、もうちょいライトな方でって思わなくもない 太閤立志伝5が一番面白かったなコーエーの戦国物だと 太閤立志伝に限らんだろうけど
あれって一回軌道に乗ったら作業ゲーになっちゃうんだよな 新規が入れるシリーズ作らないとダメだろ
古参マニアの意見ばっかり聞いてちゃ先細りしかないんだし 歴史好きは常に生まれてるんだからそいつらが勝手に入ってくれるだろ ここんとこボロクソな評価でこんなん言われても で? って感じだわ 一本1万で売上が35年で1000億か
利益考えたら少なすぎだろ
良くやって行けたな 地道に積み重ねていって1000万本か
これはもうおめでとうだな 35年、シリーズは本編以外含めて何本出したのかって感じだが、
結局同人メーカーも真っ青の有料β二毛作商法やってるだけだからなぁ
で、今信長や三国志ってシリーズを振り返ってみると、
一体傑作と言えるような作品があるのかと疑問に 時間かかったなぁ
ブランド潰れずよくここまで頑張れたなおめでとう ファミコンどころかPC88の時代からな
単価が高いもんな そういや昔はコンピューターのターンで長い思考待ちがあったんだよなあ
今はそんなのないんだろうな
大戦略かなんかで友達が一時間毎に一回操作してて
面白いんだろうかと思った記憶が 面白さだと天翔記が頂点だな。
後半でも手が抜けないくらいcpu強かった。 >>45
そりゃそうだろ
暗殺でもされなければ負ける要素がない >>52
コーエー歴史シミュシリーズは無双とか派生作品あるから・・・
それに「信長の野望」「三国志」のブランドイメージってけっこう大きいんだよ
大河ドラマでの3Dマップ画像提供とかやってるのも、ここまで歴史ゲーム作ってきたって実績あるからだし
単純にゲームソフトの売り上げだけで語れるタイトルではないな >>25
新品がどこも品切れだったから
仕方なく中古で買ったわ ていうかドラクエがウケたのを見てもわかるだろ。
日本人っていうのはそこまで極端なリアルタイムを求めていないってこと。
思考ルーチンを強化した純粋なSLGとしての信長の野望を今こそ出してみるべきだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています