諸悪の根源は「ニンテンジョブ」とでもいうべきゲーム開発姿勢にあると思う
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何で日本のゲームがダメになったか?
それは純粋に良いゲームを追求する姿勢や
挑戦的なアイディアに身をゆだねるのをやめて
無難な続編とか子供騙し、他者が既に散々成功させた要素を
さも自分が第一人者かのように宣伝工作によって面白くみせて売る、という
典型的な任天堂スタイル、ニンテンジョブとでもいうべき
ゲーム開発が横行してるからだと思う
ニンテンドーWiiの頃に爆発的に広まったコノニンテンジョブが消えない限り
日本は世界に追いつけないだろう 子供に売ってるんだから子供だましになるのは道理
それでもPSから覇権を取ろうとしたイワッチが悪いわ 和サードのゲームについてはどうなんだよ
FFモンハンメタルギアとかそのへん以外全滅だろ >>2
任天堂の姿勢として典型的だからニンテンジョブと分かりやすく説明してるだけで
ニンテンジョブをやってるのが任天堂だけじゃないのは明らかでしょ
>>4
その通り
FFモンハンメタルギア以外にも大丈夫なソフトはあるとは思うが
それでもニンテンジョブは任天堂以外にも明らかに広がってる
最近でいえばフロムソフトなんかもニンテンジョブになりつつあってる
いくらソウルシリーズが人気だからってそれを連発しまくってるんじゃ
マリオ連発してる任天堂と何も変わらないし
ソウルシリーズの水準は既に海外に比べてかなり劣ってる >>3
目指すべき本来のソフト→子供向け
ニンテンジョブ→子供騙し
この差 そう思い込んで優越感に浸たりながら海外病拗らせてる人が好むハードがあるらしいですね >>6
ニンテンジョブって究極的にいえば「楽して儲かる」に見栄勝ちだから誘引されやすいんだろうけど
実際そのために支払ってる「将来の市場」を犠牲にしてるコストが無視されてると思う
福島原発みたいなもんで
当初は安い電気なんていってもてはやしたが
いざ事故ったら実はとんでもなく割高だったと判明したみたいに
ニンテンジョブも今は儲かってるけど
そのために失ってる将来の市場のコストみたら
本来取り合えない選択肢だと思う
ニンテンジョブを10年以内にやめないと日本のゲーム業界は完全に破綻するのでは? 性能が高くなりすぎて開発に手間や金がかかり過ぎるからほぼ確実に売れる無難どころで勝負するしかねーんだろ
ただでさえ基本無料スマホゲーにライト取られてんのに >>10
job
>>11
ゼルダBOWなんて完全にニンテンジョブのソフトだったよね
ゲームオブザイヤーどころか本来同じ年に発売したほかのソフトにも
グラフィックボリュームストーリーゲーム性あらゆる面で劣ってたのに
オープンエアーなどといって自分が第一人者であるかのように宣伝したにすぎない
こういうニンテンジョブの姿勢が改善されないとマジでダメだよ
海外のレビューサイトも金か忖度か知らんがちゃんと評価せんと
ニンテンドーボーナスポイントなんてのもニンテンジョブの一貫だしな うーん、安定のKPD・・・ネタとかじゃなくマジっぽいところがやばいな 造語症は統合失調症の典型的な症状の一つです
自分が使うオリジナル単語は他人も理解できると思っています 任天堂がやる事なす事すべて否定的に捉える人間になにを言っても無駄 >>15
オマエじゃあるまいし″job″ぐらい知ってるよ。「職業(job)を意味する″仕事″じゃなくて手法や手順(work,method)じゃないの?」って言われてんの。
何に突っ込まれてるのか理解してね。 PSが王者と毎日言ってるのに影響があるのは任天堂っておかしいよね >>14
スマホ悪玉論はよく見かけるが
実際のところスマホゲー市場こそまさにニンテンジョブが蔓延していて
その結果99パーセントのソフト・企業は爆死状態にある
あれがニンテンジョブを続けた日本の市場の将来の姿だぞ どうしてこのような思考パターンに陥る人が一定数いるのか
純粋に興味はある >>23
bad jobって言葉があるんだから
ニンテンジョブでおかしかないだろ
ワークやメソッドを示しているわけじゃなくて
任天堂の仕事ぶり(特にWiiバブルもう一度を目指しているような)全体を指してるし つ三國無双8
つFF15
むしろ任天堂は新規IPよく出してるほう なんていうかもう任天堂のことなんて忘れて、
PSもネット環境も手放して過ごすことをお勧めする >>28
任天堂を形容詞として使うからおかしいと気付 >>27
狂人の思考は常人には分からんから……
いや、ゲハなんて覗いてる時点で「常人」を自称するのは烏滸がましいかもしれないが、
少なくともこういうのよりは「マトモ」ということは断言出来る >>15
@「劣ってた」と断言する基準は何?
A君は「自分が正しく、世界中の大半のゲーム関連サイトは間違っている」と主張している、でok? >>1
なんとなく伝えたいことは分かるが
ビジネスモデルでいんちゃう? >>1
ゲーム業界が衰退してる理由自体は合ってるのに
なんで任天堂がやってる事と真逆な事にニンテンって付けてんの? > 無難な続編とか子供騙し
FFとか無双とかじゃん 看板タイトルのゼルダですらいきなりアニメグラにしたりリモコン振り操作にしたりオープンワールドにしたりで無難な続編なんて言葉と真逆なんだが またアサクリ、またbf、またcod、またfifa、なんだこれもFPSかよ
ぶっちゃけ海外も変わらんよね 任天堂にぶちのめされてクソニーとカスサードが完全敗北したな >>1は顧客の見る目を甘く見過ぎなんじゃないかな?
企業が客をだましてと言うが、コアゲーマーじゃない客だって購入前に情報収集ぐらいする、PVやら評判やらを見て判断するさ。
もしそれで判断が間違っていたなら黙って去って行くけど、面白かったならリピーターとして残ってくれり
今の市場はそうしてリピーターが残ったコンテンツが栄えているんだね 最近ソニーのノイキャンイヤフォンを買った
実にSONY製品に一度見切りを付けてから10年ぶりだが
割と良かった
値段は1万円程度のイヤフォンだが割と良い音がする 新規タイトルを
これだけ多く企画開発してる会社が、
他にあるのかね?
どこと比べてるのかな?
まさか、
その他全社の合計じゃないよね? >>1
任天堂の部分をスクエニに読み替えたら結構しっくりくる >>15
GOTYを否定することは
ラスアスやアンチャーテッドをも否定することになる
そんなことすら気付かないとは…
ニノ国2 初週5.6万本 ←これが利いてるのかな? >>48
スーファミ後期から始まるFFを至上としたソフトハウスの傾注というのなら確かにマッチする内容 (CS側)
スマホも〜 という主張が入ってるけど、こっちはモバグリ時代のポチポチだけで進み、
ファンファーレでおめでとうの高回転サイクル(パチンコ狂がハマるのよくわかるわ)が根っこにあるな (ガチャの動機づけも要因だが) わざわざ造語作るから話が遠回りして意味のわからない話が更に意味不明になる >>48
大手は各社それぞれ特徴があるな
スクエニ:ひたすら過去の遺産の切り売り
コナミ:自分の好きなゲームにだけ一極集中(最近解放された)
バンナム:既存のファンからDLCやガチャで限界まで搾り取る
カプコン:IPが死ぬまで酷使、死んだら次のIPを頑張って作る >>48
本当にそれだよな、Botwが無難な続編とか言うんならゲームの事を語る資格なんかねえよ 任天堂全く関係ねえ
PS2や3の頃の作り方から脱却しないといけないだけだぞ 落ち着けゴキちゃん
スパロボ売れてるらしいぞ喜べ
こんなことでしか喜びを味わえないんやから… FFだっていつも新しいことに挑戦して頑張ってるだろ
結果は伴ってないけど >>9
具体的にニンテンジョブによって何を失っている?
具体的に 日本のゲーム業界というか、隆盛を極めていたPS市場が衰えたのは
FF13(とMGS4)のせいだと考えている。
せっかくハードが高性能になったのに、開発リソースがグラフィックばかりに傾注されている。
FFシリーズが第1作目から大事にしていた、パーティーメイクは
ムービーの都合に振り回されて選択肢の無い物となり、
世界を旅する感覚さえもムービーの都合で失われ、
決められたシナリオとシナリオの間の一本道つなぐだけのものとなった。
シリーズの中でグラフィック以外が大きく退化したんだ。
しかもそれを200万本も売り付けて沢山の人々のFFやPSのブランドイメージを打ち砕いたのが致命傷だった。
PS4時代になって(アンリアルエンジン4が流行ってから)他のゲームにもそういう退化の兆候が見られる
・グラフィックが進化したけど、ステージやプレイアブルキャラ、車種などが激減した(スト5、GTR、MHW他)
・グラフィックが進化したけどゲームモードが減った
・グラフィックが進化したけどロード時間が前作より悪化した(鉄拳他)
・グラフィックが進化したけど前作はキャラの装備グラが全部変わったのに変わらなくなった(DQ11)
・グラフィック以外で、最新ハードの性能を活かしてる箇所が無い
こういう、グラフィックだけ進化させた無難な続編を出し、
グラフィックを言い訳にして良いゲーム、遊びやすいゲームを追求しなくなったのが
日本ゲーム業界・PS市場衰退の原因だろう。 >>56
セガ:龍龍龍ソニック龍龍ソニッ龍龍龍龍
コエ:無双無双無双無双野望無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双野望無双無双無双無双無双無双 Wiiの時は大して酷くない。どっちかと言うと業界の為にユーザー増やそうと足掻いていた。失敗してるけど
酷かったのはディスクシステム〜SFC全盛期だぞ。金のマリオ像と売り場改装、在庫過多のクソゲーを小売店に強要しながら他ハードの躍進を妨害していた 面白いものを作ろうとしてるのは任天堂で、ちゃんと次の世代の人材もしっかり育ててるのは誰もが知ってる
他の大手和サードは中身は二の次でグラフィックを追求しまくり今や目も当てられない状況になっており、これこそ>>1の言う「ニンテンジョブ」に当てはまる
まあ任天堂関係ないから呼び名は変わるけどね
子供はグラフィックの綺麗さなんかよりもまず第一に面白さを優先するから、年齢制限のあるソフトは仕方ないがそれ以外で子供にウケないってことはつまりそういうことなんだよな
子供にのみフォーカスするのは良くないが、一部の拗らせた人や厨二病患者以外は任天堂ソフトを子供向けとは思わん >>60
FFはコアになる揺るぎない部分が作れない、自信がないから
毎回コロコロコロコロと目先を変えまくってる印象しかない
あれは挑戦なんて呼べない アナログスティックパクって振動コントローラパクって、他に何パクったっけ? 任天堂スタイルでいいのに、なんでニンテンジョブなんて伝わりにくい言葉使ってまどろっこしくしちゃうのよ
ちんぷんかんぷんだろ ニンテンジョブのやばいとこは開発者が育たないこと
技術的に遅れたら次世代機でソフト開発できない
プレステ5世代のときにニンテンジョブで生活してたやつらは何を作るんだ? >>1
これまんまPSハードのサードじゃん
龍が如くにしても無双にしても使いまわしで何も進化しねぇ >>76
マリオ自体究極の使い回しだろwww人気と認知で線引きしてんだろうけどブーメランなのは変わり無いんだぞwwwwww >>75
WiiWiiUDSは独自過ぎて他のハードへの移植不可能なゲームになりやすかったけど、
switchは普通のゲーム機としても使えるしHDハードだから他ハードにも流用できると思うが >>78
すでに現世代ですら世界水準には程遠い
もう追いつけないんじゃ?
ダンボールで子供騙しするのかな 海外では日本のように明確に洋ゲー和ゲーみたいな分け方はしないそうだけど、
日本ほどではないが日本のゲームという認識を意識することもなくはないそうだが、
任天堂に関しては日本と近い感じで日本のゲームとは別に任天堂は特別視してる部分が
あるそうだ。なんつうの和ゲーではあるんだけど和ゲーに含めてない的な認識ね >>75
アホにマジレスするのもあれだが、任天堂は自社ハードのことだけ
考えればいいからdx12世代の最新技術を遠慮なく使える。サードは
マルチが基本だからdx11世代のPS4や古いPCでも動くように古い
技術しか使えん。マシンの処理性能でゴリ押しするのと先端技術を
使うことは全く違うことだぞ
でもって、「技術=人」だから技術を極めてもその技術者がいなく
なれば技術力は衰退する。セガもスクエアもナムコも人材流出
で技術競争力を失った。開発者がほとんど辞めず、他者から流出した
人材を吸収しまくってる任天堂が技術力でも国内随一なのはそういうこと ここでいくら喚き散らそうが、将来有望なクリエイターの卵は任天堂に集まるぞ
キチガイの脳内ではどんな世界に見えてるのかわからんが、日本で本当に面白いゲーム作ろうとするなら本当に面白い物を作り出して来た企業の門を叩くのは当然だからな
他企業で実績の有る人間も集まって来る。適当な続編出して小銭稼ぐような所ならそうはならんよな >>77
マリオとか側だけ同じで中身は毎回違う典型でしょ
特にオデッセイなんてチュートリアル見てビビるレベルのアクション数でどこでどう使うんだろうみたいなのもあるし
>>1で言ってるのって任天堂は正反対だと思う
任天堂は見た目(キャラクター)は使い回すけど肝心のシステムについては挑戦してるのが多いと思う、オデッセイにゼルダにマリテニとか
逆に見た目だけ変えて中身変わんねーみたいなのが横行した結果飽きられたのがゲーム業界っつーかサードだと思う >>79
またグラフィックだけで語ってる
ゴキブリって本当に学ばないんだな 実に日本人らしいじゃないか
外から入ってきたモノ(面白さ)を日本人好みにハイテク化して自分たちが楽しんで
それが海外でも受けるみたいな たぶん普通の人に「任天堂の仕事」のイメージを聞くと
丁寧とか堅実とかアイデア勝負とか>>1と真逆の答えが返ってくると思う 自社でハード出して続編ソフト出してARMSやイカみたいな挑戦的なソフトも出して成功してるって凄くね?どれか一つでも厳しいメーカーが殆どなのに フォトリアル、グラ重視のソフトが売れる
これに尽きるだろ PSソフトの中ではそういうタイトルが売れやすいが、販売本数的には任天堂ハードの中堅以下でしかない >>87
そんな質問自体おかしいわw「ゲーム作ってる会社」としか言えないだろ何だよ丁寧で堅実な仕事って・・・。豚は任天堂に和風総本家にでも出てほしいのかwww >>90
数だの売り上げだのでいったらスマホゲーやパチンコ、もっといえば宝くじやカジノが最強ってことになる
そんなのはありえんわ
芸術性考えろ 任天堂のゲーム作りに追従してるようなメーカーないじゃん >>1の主張内容と任天堂の実績はほぼ真逆に見えるんだが、なぜ結論だけが致命的なレベルで歪んでしまったんだ? >>93
ガチャやソシャゲなんかのミニゲームを全部技術いらない任天堂ジョブ扱いしてる気がする CEDEC見聞きしてないのか。任天堂が今使ってるグラフィック技術て
現在最先端のゲームで使われてるフォトリアルの技術で作って後に
ゲームに合わせた最適化を行っとるんやぞ。マリオとかリンクがフォトリアルだと
反応に困るだろ?ゲームの世界観や設定に合わせて最適化しとるだけで
技術自体は他のAAAタイトルと同じように最新の技術使っとるつうの >>97
BOTWで特定の場所に行くとフィルターが外れてフォトリアルなリンクが見れるって小ネタがあったな
バグなのか意図したものなのかは分からないが >>99
あれ見てやっぱり現状のグラで良かった、としみじみ思ったわ マンネリのパクリの糞ゲーをだまし売りするのってソニーやスクエニだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています