2017年度国内家庭用ゲーム市場規模が発表!前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超え!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超えに
2018-04-02 10:30:00
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html
2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。
前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超え。
Nintendo Switchが累計400万台を突破し、市場を牽引。
ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、2017年度の国内家庭用ゲーム市場について、以下のとおり速報をまとめました。集計期間は2017年3月27日〜2018年3月25日です。
2017年度国内家庭用ゲーム市場規模: 3878.1億円
(集計期間:2017年3月27日〜2018年3月25日/週数:52週 ※市場規模はハード・ソフトの合計値です。)
2017年度家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10(累計販売本数の集計期間は各発売日〜2018年3月25日/単位:本)
1位3DSポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(ポケモン)''2017/11/17発売
2017年度推定販売本数:2,198,231
推定累計販売本数:2,198,231
2位Switch スプラトゥーン2(任天堂)2017/7/21発売
2017年度推定販売本数:2,146,190
推定累計販売本数:2,146,190
3位PS4モンスターハンター:ワールド(カプコン)2018/1/26発売
2017年度推定販売本数:1,917,492
推定累計販売本数:1,917,492
4位3DSドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
2017年度推定販売本数:1,763,948
推定累計販売本数:1,763,948
5位 Switch スーパーマリオ オデッセイ(任天堂)2017/10/27発売
2017年度推定販売本数:1,613,076
推定累計販売本数:1,613,076
6位Switch マリオカート8 デラックス(任天堂)2017/4/28発売
2017年度推定販売本数:1,397,018
推定累計販売本数:1,397,018
7位PS4ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
2017年度推定販売本数:1,353,432
推定累計販売本数:1,353,432
8位Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(任天堂)2017/3/3発売
2017年度推定販売本数:563,274
推定累計販売本数:870,895
9位3DS妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム(レベルファイブ)2017/12/16発売
2017年度推定販売本数:491,779
推定累計販売本数:491,779
10位3DSモンスターハンターダブルクロス(カプコン)2017/3/18発売
2017年度推定販売本数:417,119推
定累計販売本数:1,687,451 2017年度の国内家庭用ゲーム市場について
2017年度の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比152.7%の2003.1億円、ソフトが同100.1%の1874.9億円、合計で同121.8%の3878.1億円となりました。
2017年3月3日に発売したNintendo Switchが好調で、ハード・ソフトともに市場を大きく牽引。家庭用ゲーム市場は、2016年度に続き、2年連続の前年比増となっています。
2017年度のソフトランキングトップは、219.8万本を販売した「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」(ポケモン/2017年11月17日発売/3DS)です。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス/2017年7月29日発売/3DS・PS4)は、2機種合計で311.7万本と、タイトル別合算では最多の売り上げとなりました。
また、2017年度は7本のタイトルが100万本を突破しています(2016年度は4タイトル)。
一方、ハードでは、Nintendo Switch が351.3万台を販売し、2017年度ハード販売台数の首位を獲得しました。同ハードの累計は400万台を突破。
ソフトタイトルでも、「スプラトゥーン2」(任天堂/2017年7月21日発売/Switch)をはじめ、3タイトルがミリオンに到達し、2018年度もNintendo Switchの勢いが持続することが期待されます。
なお、「モンスターハンター:ワールド」(カプコン/2018年1月26日発売/PS4)の好調が後押しとなったプレイステーション4は、203.6万台を販売し、2位となっています。 PS4 11,051,384
3DS 9,839,413
Switch 9,038,223
Vita 1,505,902
Wii U 296,037
PS3 173,467
X One 15,832
ランキング1位はPS4で草 PSはvita死んだ分縮小してるんだよな
任天堂は逆にswitchのおかげで伸びてる >>10
その数字どこから出て来たの?
各ハードの販売台数(累計販売台数の集計期間は各発売日〜2018年3月25日/単位:台)
●ニンテンドー3DS※1任天堂
2017年度推定販売本数:1,410,312
推定累計販売本数:23,951,928
●プレイステーション Vita ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
2017年度推定販売本数:271,716
推定累計販売本数:5,709,193
●Nintendo Switch 任天堂
2017年度推定販売本数:3,512,773
推定累計販売本数:4,037,144
●プレイステーション4※2 ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
2017年度推定販売本数:2,036,011
推定累計販売本数:6,544,228
●Xbox One※3 日本マイクロソフト
2017年度推定販売本数:16,212
推定累計販売本数:92,861 スイッチが出る前はpswのせいで国内の小売りはバタバタ倒れていったな 近年まれにみるくらい、
景気いい数字がならんでるねー 在庫切れ起こさなきゃブヒッチの3倍は売れてただろう
済まんなポーク ソニーが勝ってる、というか任天堂不発のときは市場縮小して、任天堂が勝ってるときは拡大するのがお決まりのパターンなんだよな >>19
すぐに連投しちゃう癖アホっぽいからやめた方がいいぞ プレステは毎回同じ事しかやってないし、同じ客しか買ってないから
市場を拡大させる力が無い
それができるのは任天堂だけ まあでも2017年度はイカにマリオ、ドラクエ、モンハンと
稀に見る大作ラッシュの年だったから今年度は落ちるだろう
スマブラだけじゃPS側の落ち込みをカバーできない まぁ任天堂も3DSのユーザーを無理矢理スイッチに持ってきただけだけどね
拡大してるようで縮小してる >>25
ゼルダの変化は
トップビュー→横スク→16bit→3Dポリゴン三人称アクション→トゥーンレンダリング→リモコン操作→リモコンの発展のモーコン操作→オープンワールドとわかりやすいもんな続き物以外は 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/02(月) 00:03:01.37 ID:aaNR+y5c0 [1/6]
https://i.imgur.com/ex2QnPv.jpg
はい終戦。ゴキちゃん涙目w
24 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/02(月) 00:08:38.81 ID:aaNR+y5c0 [2/6]
ゴキちゃん「エイプリルフールの嘘であってクレクレ」
34 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/02(月) 00:11:08.91 ID:aaNR+y5c0 [3/6]
>>33
いやだから公式だから
アカウントのとこにチェックマークついてるだろ
42 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/02(月) 00:12:20.93 ID:aaNR+y5c0 [4/6]
>>37
チェックマーク付いてるのが公式、付いてないのが非公式だろ
65 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/02(月) 00:17:30.99 ID:aaNR+y5c0 [5/6]
>>53
え、まじかよ公式アカウントの乗っ取りとかやばくね?
83 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/02(月) 00:22:00.28 ID:aaNR+y5c0 [6/6]
正直言っていい?
まじで騙された もう国内ではスイッチ1強の時代になるな
国内ゲーはほぼスイッチ向けに作られるようになって
海外向けはマルチって傾向になってくんだろうな >>32
国内ゲーだけがマルチで海外は引き続き除外だアホ
相変わらず現実の見えないアホだな豚 1.PSユーザー
2.switchユーザー(女、子供)
3.switchユーザー(豚)
1.2は勝ち
3だけが負け 任天堂switchが大成功したのは事実なのに、ソニーハードファンだけが目をそらしてるよね
switchはすでに400万台
PS4の650万台なんてすぐ抜いちゃうのにね >>25
別に安定した出来の続編な回が多少あってもいいんだけどな
さすがにPS2からシステムの進化が止まったまま15年以上出し続けられたら
買ってくるほうも飽きてくるわ >>38
だからVR出しただろ。VR買えよ。買いもせず不平不満ばかりいい加減にしろ
サードはもっとVRソフト作って流行らせろよ。PSに対する責任感ってもんがねぇのか
ってソニーは思ってそう >>12
>>10はソフト売上でお前のはハード売上 なんやかんやともう2400万台なんやな3DS
ひとり次元が違いすぎる >>43
販売本数って書いてあるけど>>12はハード売上だよ 今年発売のソフトも売れない、すぐ値下がりする、価値をさげるオワステが足をひっぱりすぎてるんだよなぁ
モンスターハンター:ワールド 20%以上OFF 中古半額
七つの大罪 ブリタニアの旅人 29%OFF 中古半額以下
銀魂乱舞 54%OFF 中古値下がり小
ディシディアFF 53%OFF 中古値下がり大
聖剣伝説2 27%OFF 中古値下がり大
電脳戦機バーチャロン 43%OFF 中古値下がり大
メタルギアサヴァイヴ 45%OFF 中古値下がり小
ドラゴンボールファイターズ 30%OFF 中古値下がり中
ドラゴンズクラウン 49%OFF 中古値下がり小
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 31% 中古暴落
真・三國無双8 21%OFF 中古超暴落
閃乱カグラ 44%OFF 中古値下がり中
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 28%OFF 中古半額
北斗が如く 40%OFF ゲオ新品41%OFF投売り
あなたの四騎姫教導譚 33%OFF 中古値下がり無し
FF15ロイヤル 52%OFF 中古値下がり大(DLコード使用できるか不明)
進撃の巨人2 Amazon32%OFF ゲオで只今49%OFF投売り まぁその二年って任天堂ハードが死んでた時期だし当然だわな スイッチだけでとか言ってる奴は
3DSと据え置き分が減少してるのは考慮してるのかな >>10
なぜ必死に印象操作しようとするの?
ソースは電撃集計
2016年度国内ソフト売上(2016年4月〜2017年4月2日まで)
PS4→953万本
PS3→113万本
VITA→402万本
合計→1468万本
2017年度国内ソフト売上(2017年4月〜2018年3月25日まで)※残り1週間
PS4→1105万
VITA→150万
PS3→17万
合計→1272万本
スパロボとファークライ5で196万本売ってなければ前年割れと言う現実
一方任天堂は1週を残して前年超え確定
2016年度国内ソフト売上(2016年4月〜2017年4月2日まで)
3DS→1594万本
WIIU→161万本
switch→67万本
合計→1822万本
2017年度ソフト売上(2017年4月から2018年3月25日まで)※残り1週
任天堂
3DS→983万
switch→903万
WIIU→29万
合計→1915万本
現実はPSは前年割れ
任天堂は前年超えだよ? >>48
PSさんドラクエFF出たのに前年割れだぞ
PS4の増加分よりPS3VITAの衰退分のがデカくて >>10
任天堂陣営
3DS 9,839,413本
Switch 9,038,223本
Wii U 296,037本
合計 18,973,673本
ソニー陣営
PS4 11,051,384本
Vita 1,505,902本
PS3 173,467本
合計 12,730,753本
MS陣営
XboxOne 15,832本
合計 15,832本 >>53
うわああああああああああああああああああ >>51
これが見たかった
18年度はどちらにも正念場だなぁ >>11
負けハード(ゴミステ)と勝ちハード(スイッチ)の差だな V字回復してほしい
何故か勢いダダ下がりの板あるらしいけど まあ任天堂はスプラ以外Wii U死んでたところとの比較だからそんなに勝ち誇るのもナニかと Switchがなければ国内CS市場は終わってたな
まさにSwitchは救世主やね
PS4は3DS版に負けたドラクエ11とPSPコースになったモンハンwが心の拠り所だな Uで任天堂がずっこけてる間プレステは何してたんだか その時期に任天堂が3DS含めて死んでたなんて言っちゃうと
国内全滅にしかならないからな
その二年も勝ってたのは3DSだけで据置勝者無し、が正しい見解 2015・16年の3DSは惰性で走っていた
それに届かなかったのがPS あんだけゴキに扱き下ろされ、Amazonレビューも星1個の嵐のポケモンUSUMが売り上げ1位www
ねえゴキちゃんどんな気持ち?ねえねえ? >>1
任天堂スゲーな
ソニーは結局この波乗って売伸ばすのかねぇ
今までの構図と変わってないね PS4の650万台に対しSwitchが400万台かよ
どんだけハード売れてねえんだPS4 電ファミのグラフみたいに
任天堂が元気だと、釣られて他も良くなるみたいな兆候 ソニーは国内ではもう自分でソフト売上を引っ張ったり出来なくなったからなあ
昔はみんゴルやGTが売れてたけど
任天堂は今でもその力を十二分に持ってる 日本のCSゲーム業界=任天堂
他はゴミ同然ということ ファミ痛とか4gamerとかのゲームサイトって
もう任天堂の情報だけ扱ったほうがいいんじゃないw
その方がアクセス増えるぞ
誰も興味ないゴミ情報を大量にうpしても人件費の無駄だろw 任天堂陣営
3DS 9,839,413本
Switch 9,038,223本
Wii U 296,037本
合計 18,973,673本
ソニー陣営
PS4 11,051,384本
Vita 1,505,902本
PS3 173,467本
合計 12,730,753本
MS陣営
XboxOne 15,832本
合計 15,832本
今年3DSは市場を維持できるの?スイッチで穴埋められるのかな PSはDQ・モンハンがなくなるから、絶対に縮小する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています