三大クソゲー擁護「戦闘は面白い」「グラフィックは凄い」あと一つは?
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自分で楽しさ見つけられない人には辛い
(オープンワールドにありがち) 「戦闘は面白い」は遊んで面白い箇所があることを認めてるわけだから除外しろ
「音楽が良い」と入れ替え
残り一つはキャラデザとかパッケージイラストとか声とかそのへん 戦闘面白くて曲が良くて普通に面白いんならクソゲーじゃないじゃん 自分には、だけど戦闘は面白いってやつはホントそうwBGMは違うかな
音楽や効果音が良ければ何となく進めてしまうし
あと1つなんだろ、遊んでみればわかる、マルチプレイは面白いってやつかな FF15は批判レビューより絶賛してるレビューを読むと面白い >>4
ストーリー以外はいいんだろそれ
>>8
それ良ゲーだろ
>>14
全然終わってない
「普通に面白い」は普通に遊べてるんだからクソでもなんでもない
頭弱いなお前
このスレ見て思ったんだけどお前らクソゲー遊んだことないだろ? 「賛否両論」
「合う人には合う」
「そういうゲームだから」 ぶっちゃけグラがすごいと音楽がすごいだけだわ
戦闘が面白かったりストーリーが面白かったら凡ゲーレベルまで上がる 関係ないけど「前作をやってるとニヤリとできる」って言い回しくっっっそきもいよな 普通に面白いはFF15とドラクエ11の時に死ぬほど聞いた そう言えばスト5は対戦は面白いっていう人多かったな
そう言ってる人達も文句だらけで全然楽しそうにしてなかったけど
自分は操作感が気持ちよくなくて対戦しても楽しく感じなかったからすぐやらなくなったが ややこしいスレだな
三大クソゲーじゃなくて、三大クソゲー擁護ってなんやねん 普通に面白い、思ったより売れたな、DL版は売れてるから、メインは海外
ゼノブレイド2より面白い、アジアで人気 >>37
戦闘が面白くてもあまりに苦痛でクリア率29%のゲームがあるんだよカス JRPGの場合ストーリーやテキストが面白かったら良ゲー神ゲーに奉りあげられるよ
どんなに他の部分を頑張っててもストーリーがつまらないと知る人ぞ知るみたいに扱われる 戦闘面白くてグラフィックが凄くてBGMが良いのにクソゲーなんてあるのか? グラフィックが綺麗
キャラが見曲的
音楽がいい
マジでこれ
これが信者クラスになると「○○のシーンで感動して泣いた」が定番 クソゲーのボーダー高すぎじゃね
ぶっちゃけ客観的に見て信者ついた時点でクソゲーではないだろ その三つが揃ってるなら
別にクソゲーじゃない気もして来るんだがどうか 信者さんってアンチ叩きはするけどゲームの良い所は語れないよね どんなゲームか知らんが戦闘面白きゃそれは面白いしクリア余裕だろ
グラ、BGMは個人的には後回しやな
ストーリーは盛り上げてくれる内容なら他がちょっとダメでも楽しく進められる 戦闘は面白い
この擁護がされたゲームで本当に戦闘が面白かった試しがない
ごちゃごちゃしたよく分からんシステムになってるだけ グラ綺麗
戦闘は面白い
音楽は神
具体性の欠片も常套句なので他のゲームに変えても成り立つ
あとは売上の数字を挙げるだけ
スクエニ、てめえのクソゲーのことだぞDQFF グラが糞いのはわりとなんとかなるが
BGMとSEが糞だと辛い
ロードが遅いのは論外 鬼武者はグラフィックはアレだけど斬音が屈指の爽快感だから好き
幻魔鬼武者はほんと遊んでほしいゲームだわ スターオーシャン3以降
テイルズD2以降
FF12以降
戦闘面白いけどクソゲー扱いされてるのはこの辺りか
どれも微妙だしやっぱクソゲーでいいだろ >>61
こういう意見が出る意味がよくわからないな ドラゴンズドグマがガチで戦闘面白いよ
ホライゾンやゼノブレイド2の戦闘ですらつまらなく感じる 戦闘が面白い(どこがどう面白いのかは言わない
だろ
FF15が具体的にどう面白いのか聞いたことねえわ
失敗しようがしまいが結果に影響は無いQTEとかは笑ったな >>1
戦闘が面白いクソゲーっていうほどあるか?
その部分がクソだからクソゲーなんだろ >>70
そうそう
こういうのな
面白いよ
でもどこがどう面白いのかどことどう比較しているのか具体的な言及が全く無い これは特殊な言い方かも知れないけど
キャンペーンはチュートリアル >>51
ストーリーが糞過ぎて糞ゲーのイメージしかないけどそんなに戦闘面白かったっけ? 戦闘が面白いならその時点でクソゲーとは言えんやろ
頭大丈夫か?>>1よ >>8
バイオショックインフィニットはそんな印象だった 弓ペチペチクソゲーホライゾン
全てドラゴンズドグマ劣化アクションクソゲーMHW 戦闘が面白くてグラフィックもよくbgmがいい
神ゲーで草 >>42
節子それ面白いやない
単なる苦痛やぞ病院いけ ff13の戦闘システムが面白いって、むしろあれがクソだと感じたわ 最近のアクションゲームは特に戦闘部分が面白いだけで良作枠に入れると思う 豪華声優陣
手に汗握る白熱バトル
初回限定特典DLC衣装 戦闘が面白かったらクソゲーではないかもしれないけど
擁護側は(他のクソ部分と比べると比較的)戦闘が面白いと言うんだと思う
だから具体的に戦闘がどう面白いか言えないと 戦闘80点でもグラ20点シナリオ10点とか
グラ90点でも戦闘10点シナリオ0点とか
そういうパターンあるやん? >>75
こういう人いるけど面白い面白くないって結局自身の感覚頼りだし具体的な言及って難しくない? 戦闘30点グラ0点シナリオ0点のやつが「戦闘は割と面白い」って評価してもらえるパターンあるあるだわ 確かにジャンルによっても意味が変わるなー
RPGとかだと戦闘だけは面白いは地雷っぽい印象だけど
アクションゲームなら戦闘面白ければええやんってなるな >>90
というか戦闘がある作品では戦闘がゲームメカニクスの中枢を占めてることがほとんどだからな
それが面白いんならよほど他で致命的なことをやらかしてない限り
そりゃクソゲーなわけがない じゃあお前らの戦闘が面白いと思うゲームはなんだ?
俺はニンジャガ2な まあ評価なんて個人の裁定だしな、それがどのくらいの割合で多いかくらいしか語ることはない
ただまあ、ストーリー重視の傾向が強い国内RPGってジャンルに限定すると、他の全てが最上級の評価を得てもシナリオがクソの一つでクソゲーになることは多々ある はまる人にははまるって表現が一番クソゲーの確率は高いかな
グラがいいは最近のゲームじゃほとんど言われてる訳で、どのゲームにもあてはまりそう 戦闘は面白いのにクソゲーって中々思いつかないな。SOとか? >>1
まああれだ
あたまわりいやつはスレたてるな >>42
擁護で戦闘面白いって良く見るね
実際は戦闘も糞なんだが >>107
新鬼武者?なにそれ
異世界から来た設定なん?中2病かよ まあ自分の場合よっぽどのうんちじゃない限りBGMが良いだけでも許容範囲になってしまうしなぁ 戦闘はゲームで1番重要と言っても過言ではない要素だろ 俺は何と思われようがホライゾンとMHWを評価してる奴はゴミカス野郎だと思ってる >>110
クソ過ぎて存在を消したかw
可哀想になw 昔RPG板でシナリオはクソでいいから戦闘面白いやつくれって書いたら
テイルズとSOオススメされたわ >>84
ドグマ面白かったよな
PS3以降のカプンコゲーの中で一番好き >>113
好きな物好きという人よりそういう人たちに変なレッテル貼る方が頭ヤバくない?病気? ニンジャガも似たようなもんだろ
クソゲーだから続編出なくなったんだし >>119
俺はお前と違って存在を消すようなことはしない
クソゲーはクソゲーとハッキリ言う >>114
文盲かよ
そもそも鬼武者と新鬼武者って別のゲームだぞ
さすがニンジャガを面白いと思ってるキチガイは違うね じゃあニンジャガ2はクソゲーって言えよ
はい論破w 普通に面白い
人を選ぶ
素材は良かった
方向性は間違ってない
次回作に期待 >>122
ニンジャガ3はクソゲー
2は面白い
鬼武者2は面白かったけどな >>103
MHW
痕跡集めたりエリア構成ウンコだったり色々ボリューム少なかったりだけど
戦闘してる間だけは面白い >>103
FF13が筆頭だな
やったことないからどう面白いのかは知らんが 好きなシリーズのクソゲーを見つけられて発狂してるガイジが何人かいてワロタ >>7
PVにこれがあると高確率で残念ゲーム。
買う方も売る方も分かっててなのかもだけど 「普通に面白い」
「声優は豪華」
「音楽は良い」
の3つだわ お前らっておじいちゃんになるまで
延々と似たような話題ループして過ごすんだな(´・ω・`) _____
/ノ ヽ \
/ /・\ /・\ \ ニンジャガ2はクソゲー
|  ̄ ̄  ̄ ̄ |
| (_人_)、 | はっきりわかんだね
| \ | |
\ \_| / >>99
無数にありすぎて書くのもしんどいくらいだが超厳選して
悪魔城伝説
OZ
Shinobi・Kunoichi
EDFシリーズ
アーマードコアシリーズ
ベヨネッタ
ソウルシリーズ
まあ取り合えずこんなもんか >>132
>>70こういうガイジの事か
わざわざ他作品を貶めてまで持ち上げる価値は確かに無いなw >>135
OZとかいう敵をバレーボールするアクション好き >>137
本当に面白いなら他のゲームを叩く必要なんてないからね ホライゾンの戦闘ってお前ら的どうなの?
めっちゃ評価高いけど 実際スレタイ通りに擁護さてれるクソゲーって
FF15
MHW
ホライゾンだろ!?
論破できるの??? >>141
面白いぞ
データベースをじっくり眺めて敵の弱点部位や属性を把握し
倒すまでの手順を最適化していくのが面白い
動力源が外部に露出してる敵ならまずそのシールドを破砕属性矢で剥いで次に雷属性矢を当てると
大爆発+スタンで周りを巻き込むとか
なかなか隙を見せない敵の突進を避けここぞとばかりにエイムスロースキルを発動し弱点をトリプルショットで射抜くとか
オーバーライドや穢れ属性攻撃を使って同士討ちを起こすとか
色々出来るし敵が強いから緊張感もある >>138
知ってる人がいたか
後にも先にも似たようなゲームがないオンリーワンシステムだよな
リマスターしてくれりゃ絶対買うんだがなーまあ無理だろうけど >>147
派生として
「お前が下手なだけ」(主にスプラトゥーンの擁護に使われる) >>149
後ソウルシリーズの擁護にも使われるよな >>147
それで思い出した
「このゲームは自分で楽しみをみつけにいけるような人じゃないと楽しめない」
「脳死ゲーしかやってこなかった奴には無理かもな」
くっそきもい 普通に面白いはそうとしか言いようのない場合がそこそこあるから困る
つまんなかったら絶対そうは言わないし 別に革新的な要素とか他にはない要素とか無くても面白く仕上がってることなんて
珍しくもなんともないし、それを普通に面白いと形容するのがぴったりなことも往々にしてある
俺にとっては例えばHALO REACHとかかな
いつものHALOやなあ、でもまあ面白いしODSTよりは出来いいよなあ→普通に面白い 真面目な話、戦闘が面白いクソゲーってどれなんだよ
ある種斬新だぞ 普通に面白い
思ったより売れたな
Switchじゃ遊べないし
これらのどれかで擁護し始めたら大半はクソゲーフラグだな グラフィックは凄い
声優陣が無駄に豪華
BGMだけは神
はい、どう見てもゼスティリアとFF15です本当にありがとうございました 気に入らん箇所があればクソゲーってそろそろやめにしないか じゃあ××より面白いゲーム挙げてくれ
返事がないのなら俺の勝ちだが?w >>23
クソゲーじゃなくてガッカリゲーだけどFF13 本当にBGMが良いなら普通に楽しめるわ
ただケルト音楽みたいの乱用しただけの糞はいらね 戦闘が面白い・・・テイルズオブシリーズ
グラフィックが凄い・・・FF15
BGMが良い・・・聖剣伝説4、アンリミテッドサガ、ベルウィックサーガ ブヒッチのゲームはこれらの内グラフィックはクソなの確定してるからこの言い訳使えなくて辛いね >>175
PSと違ってグラで誤魔化せないからな
あーつれーわー 本当に面白い戦闘なんて数えられる程しかない
戦闘は面白いと思い込みたいだけってクソゲーが大半 >>13
本当に面白いわけじゃねーからな、それ
なんとか面白い所をあげようとして
出て来たのが、面白さがあって当たり前の戦闘の具体性に欠ける擁護ってのが
最高にクソさを物語る FF13は
戦闘 少なくとも並以上のおもしろさ
グラ 当時としては神級 戦闘シーンの滑らかさなんて結構凄い
音楽 良い
それでもクソゲーと思う
移動中のモーションが少し固いな
FF15は逆にふにゃふにゃしすぎ >>178
面白いかどうかなんて主観の話でしかないのに
「面白いと思ったけどほんとは面白くない」なんてことが有り得るのか?
本当に面白いって定義は何よ?
まあ自分は面白いと思ったけど一般の評価はつまらない、なら客観的には面白くないということになるだろうけど
文脈からして君が言ってるのはそれとは違うのだろ? そもそもクソゲーはグラもゴミのパターンがほとんどなんだよなぁ
スレタイのパターンはニシくんがハブられて気に食わないゲームだろw 戦闘よし、グラよし、音楽よしと完璧だったショパンはシナリオで糞ゲー扱いされてる
SO3とかもシナリオでケチついたし、シナリオが一番大事なんだろうな シナリオは全ての要素の総まとめやからな
そこが糞だと他が良くても意味が無い 普通に面白い、ってのは
FF13発売当時、あからさまなエアプステマの書き込みに多かったことによるものだな >>189
戦闘ゲーマーな俺からすると賛同したくない意見だが
まあシナリオのきっついやつってホントにきっついからな、見てるだけで
全部台無しというのもまあ分からなくはない
ただ、そこまで叩かれるほどでもないんじゃね?重箱の隅つつきでは?
という程度のも多そう
俺はJRPGほとんどやんねーからよく知らんけど 普通に面白いは特にこれといった特徴もなくどうでもいい人に対して「いい人」と評価するようなものだからな
暗にお金出してまで買うまでもないゲームと言ってるようなもの 褒めるとこ一つもないムービーゲー・ロード激長の糞ゲーゼノ2への死体蹴りやめたれよw >>187
テンポとマップと戦闘システムもゴミだよ 自分が気に食わないのはわかるけど他人に押し付けるのって醜いよなぁ >>196
訂正
戦闘システムは良かった
問題は戦闘マップが無駄に広くワンパターンになるのが詰まらなかった シナリオはいいけど他がてんでダメなクソゲーのRPGってある? >>1
「戦闘は面白い」
「グラフィックは凄い」
「音楽はいい」
「普通に面白いし!」
あれ?これクソゲー15で全部見たぞ 戦闘おもしろかったらクソゲにはなれない
実際は戦闘が単調ですぐ飽きるんだろゼノなんとかのことかな 「鳥が飛んでるのをずっと見てるだけでもすごく楽しい」 ゼノブレ1の音楽を凌ぐ作品なんてないだろ
おいゴキブリ 若い子には受けてる
or
○○世代には受けてる
大抵どっちも自分の年代じゃない妄想 プレイ時間〜時間超えたわ
↑
クソゲー愛好家自己紹介乙(笑) TONYのフィギュアとパンツ絵特典が凄い高値で大人気だなw ソシャゲ最高!
ガチャはまる!
確率収束!
三大キチガイ擁護な 問答無用でクソゲー評価にされてしまうのは
最後のオチががっかり >>22
本当に面白いゲームなら「ストーリーは良くないけど面白かった」になるんちゃうの
「ストーリーさえ良ければ」って続く言葉面白くなる以外ないじゃん
つまり今つまらないじゃん 戦闘「は」面白いっていうクソゲーはあんまりないけど
戦闘自体が全然出来なかったり戦闘のロードが苦痛レベルの長さだったりくらいかな
条件付き過ぎてスレタイには合ってない
グラがいい、雰囲気がいいのが合ってる クソグラ、クソ戦闘、クソBGMは神ゲーということでいいんですかね 子供向けのゲームを作るのは大人向けの何十倍も難しいw 「グラは凄い」
「豪華声優陣」
「ロードが長い」
この3つだな。戦闘は面白い だと普通にやれるからクソゲーまで行かない >>256
プレステのロードが長いのを無理矢理擁護してたのはファミ通だけだろ!
いい加減にしろ! >>181
いや面白くなきゃ面白いとはならんから、知恵遅れかよ 別にクソゲーって訳じゃないんだが、突出して優れた点がパッと出てこない、全ての要素が佳作ぐらいでまとまってるゲームだと「普通に面白い」以外にしっくりくる言い回しが無いんだよな。 パワーアップキットのおかげで痒いところに手が届く。 ここまで見て豪華声優陣に誰も反論しないゲハの声豚アンチっぷりは清々しいw
まあ俺も嫌いだしゲームの売りとして上げるメーカーはだいたい糞だからな >>264
ゲームで勝負するために発売まで声優隠してEDのスタッフロールで初めて豪華な声優使ってたことが明かされるー的なことやってくれるソフト出てきて欲しいなぁ
声優が所属してるプロダクションとかが許してくれなさそうだがw >>264
アンチっつーか声優自体に無関心なだけでしょ
ゲームにとってマジでどうでもいい要素 >>1
戦闘おもしろいは、そもそも面白いのが前提になってるからクソゲー言われても納得いかんな >>61
おまえは何も考えずにボタンぽちぽちするだけのゲームだけやってればいいと思う マルチでやったら面白い
そら一緒にやったらたいていのゲームはおもしろくなるっての スレをワード検索したら声優ガーって言ってるのは10レスしかない
それも同じ人が書いてるっていう >>271
俺も言ったぞ
同一人物扱いされても困る 特に誰かを指して同一人物扱いはしてないのでこちらも意味がわからん。
声優批判が多いなってメタ批判除けば
270のうち8レスしかない、音楽はだけは良いよりずっと少ない >>56
これな
アームズなんかは信者がいないから擁護すらされない >>268
雰囲気ゲーとかアドベンチャーとかの戦闘がミニゲーム程度の比重のものなら納得 じゃあ俺も敢えて書くけど声優なんて糞ほどの興味もねーよ
レスが少ないのもまさに好きの反対は無関心だからじゃね
声豚は顔真っ赤にしちゃうんだけどあってもなくても良い存在でどうでもいいよ 豪華声優陣って売り文句にしてても他のゲームで見かけるような人ばっかりだったりするのよね ゼスティリアとかストーリーはクソオブクソだけど戦闘はまぁまぁ面白かったやん
そりゃ狭い所でのストレスは半端ねーしカムイ一択だし戦闘バランスも悪いし、あれ?これクソゲーだったわ 「売れている」 「グラフィックが凄い」 「シナリオはすごい」 戦闘が面白い→ff13
戦闘も面白い→ゼノブレイド2
この違いだろね
前者が褒める部分が一つしかないのに対して
後者は複数あるので神ゲーだと言われている >>264
クソゲーにありがちなことならともかくクソゲーって言われたゲームに対して声優は豪華だから!なんて擁護聞いたことないな >>2
なんか書いちゃろと思ってスレ開いたら書いてあった >>56
信者が居るクソゲーって大体過去の栄光の残滓パターンだからね 面白さより技術力は評価したい
FF15でよく聞いた擁護だな
ゲームはエンタメの一つで工業製品じゃないんだよ… ツイッターで鳥肌たつ人続出 お前らが老化して感動しなくなっただけw ストーリー 画像 BGMはいいはうんこ
↑のみいいなら他媒体でいいゲームの意味ほとんどねえ >>292
もっと質が悪いな。何の自省もなく緩やかに衰退していくのがわかるからな
ファンにも見捨てられて即死の方が見切りつけやすいだろ >>1
戦闘を推してるゲームで当たりはなかったな
殆どのゲームが戦闘がつまらないんだから戦闘を擁護する時点で的外れ
それでも面白いゲームは他の部分も大体良くて良ゲーになってる 戦闘ガーは抽象的すぎてマジ参考にならない、良ゲーの批判にも使われるな 第何章まで耐えれば面白くなる。
2週目からが本番。 公式サイトのtipsでコツ掴めばナチュラルドクトリンとロストディメンションは面白くなるw 下り最速投げ売りワゴン価格でも
お財布に優しいから良心的 グラフィックはきれい
音楽はよい
個性的で合う人には合う お前らのクソゲー神ゲーの基準が緩すぎるだけだぞ
何でもかんでもすぐどっちかに振れやがって 戦闘が面白かったら光る部分があるってことじゃん
グラフィックだけ、BGMだけっつーならまだしも、システム部分が面白かったらいいだろ
そもそも擁護するってことは、どこかを叩いてる奴がいる前提だろ そうじゃねえよ
褒めるところがないからとりあえず「戦闘は面白い」でお茶を濁すってことだろ
戦闘がすげー面白いわけじゃないのがポイント 糞ゲーの定義なんて人それぞれなのに本当のクソゲーを知らないと言われてもな
>>316
ほんそれ 粗削りでも新しいことに挑戦した戦闘はマンネリで飽きて廃れたジャンルの中では面白い
最後の約束 ヘイトコントロールシステム
トキトワ フルアニメーションw
EOE 10円サッカー
ラスレム 18人戦闘 戦闘は面白いって戦闘だけはなんとか及第点を超えてるって意味で本当に戦闘が面白くてたまらんって意味じゃないと思うの 戦闘が面白いなら
よっぽどストーリーが糞でもなければ大丈夫だと思うんだよな
音楽がすばらしいはクソゲーよくあるあるだからこれ入れとけ >>319
EoEは続編待ってるんだがセガだから期待できんよね(´・ω・) >>322
ベヨ見捨てた会社だぞ。ないと思っていい >>173
糞馬鹿
スタイリッシュゲー(笑)だけやってろ クソゲー擁護が「〇〇〇がいいからクソゲーでは無い」ってよく言うよな?ってスレで「〇〇〇がいい時点でクソゲーでは無い」って言ってる奴が大量に居てビックリしてるw 普通に面白いと評価されるゲームが面白かった試しがない ロマサガ2とか戦闘は面白いし曲もいいし当時としてはグラもすごかったけど
クソゲーって言われたらまぁクソゲーだな…ってなる KOTY民「こんなものはクソゲーではない!いいか、クソゲーというものは……」 「リリースされたことに意義がある」的なフレーズ
先鋭的なだけで仕上げが雑すぎるとか、リマスターしたはいいけど古臭さだけが目立つとか、
バカ長い開発期間かけといてこの出来かよとか、いろんな状況で便利に使える >>249
100回じゃ少ない
オレは1000回は死んだ 結果的に擁護でも感想言ってるだけだからな
総合的に糞ゲーなだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています