「カービィはガキゲー」←カービィより売れてるPS4ゲー8本だけになったけど君らガキより購買力ないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※2018/04/01までにPS4でリリースされたパッケージソフトの総本数は480本。そのうちカービィより売れたのは8本のみ
メディクリデータ(2018/04/01まで)
--------------------------------------------------←Splatoon2 2,191,686
1 モンスターハンター:ワールド 1,994,226
--------------------------------------------------←スーパーマリオ オデッセイ 1,675,896
--------------------------------------------------←マリオカート8 デラックス 1,446,986
2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 1,347,582
3 ファイナルファンタジーXV 944,806
--------------------------------------------------←ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 938,990
4 メタルギア ソリッド V ファントムペイン 454,420
--------------------------------------------------←1-2-Switch 423,926
5 KNACK 404,707
6 コール オブ デューティ ワールドウォーII 382,650
--------------------------------------------------←ARMS 379,929
7 グランド・セフト・オートV(4,990円版) 372,514
8 ペルソナ5 358,774
--------------------------------------------------←星のカービィ スターアライズ 357,093
9 ニーア オートマタ 352,096
10 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 348,277
11 龍が如く6 命の詩。 331,388
12 バイオハザード7 レジデント イービル 297,189
13 コール オブ デューティ ブラックオプスIII 294,464
14 DARK SOULS III 289,586
15 バトルフィールド 1 261,179
16 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 259,001
--------------------------------------------------←ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 222,781
17 地球防衛軍5 221,894
18 テイルズ オブ ベルセリア 218,119
19 Bloodborne 217,720
--------------------------------------------------←モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 214,492
20 レインボーシックス シージ 211,210
21 グランド・セフト・オートV 205,651
22 Horizon Zero Dawn 204,517
23 Fallout 4 203,426
24 グランツーリスモSPORT 198,985
25 スター・ウォーズ バトルフロント 198,511
26 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 198,344
27 龍が如く 極2 195,332
28 Minecraft: PlayStation 4 Edition 193,485
--------------------------------------------------←ゼノブレイド2 181,254
29 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ 181,216
30 ゴーストリコン ワイルドランズ 180,413 友人が買っててちょっとびっくりしたわ
気になってたから今度やらせてもらって面白かったら買う 結婚して子供いてSwitch買ってやれる家庭
vs
底辺ニート 子供のうちに遊ばせて飽きさせた方が教育的にいいからな
我慢させた方が後になって拗らせる こう言うスレに書きながらスマホガチャに課金しまくってるんだもんなあ・・・ 最初は11本とか言って
11本あったら充分だろって思ってスレすら見なかったけど
そのうちMGSは屠殺されるしFF15も危ないぞこれ… >>1
このPS4ランキングの何が1番酷いかっつうと今年出たソフトでランクインしてるのがモンハンWだけな所だと思う
1〜3月で大量に新作が出たのにモンハン以外は未だにネガキャンされているゼノブレイド2以下という悲惨な結果が出てしまった
今後もランクインしそうなソフトがほとんどないしどうすんのこれ >>228
思春期になるとそれまで好きだったものを切り捨てて背伸びしたくなるだろ?
良い子向けのものをバカにしてちょいワル気取ってみたくなるだろ?
プレステってそこにフィットするんだよ
それを拗らせたまま大きくなるとゴキ化するんだろ >>237
まあ中高生くらいの時期って、王道とか正義のために闘うみたいなのが何かダサく感じてしまうもんな
俗にいう厨二病って奴だが。道理でPSでは暗い世界観で人を殺したりするゲームが多い訳だ カービィは子供向けと言うと反論して来る奴がたまに出てくるけど、スターアライズを買ったらなんでそういう反論が出るのかまあ納得出来たな 結果楽しめたし
昔のカービィと比べて劣化してない良質なBGMと演出の派手さと可愛らしいキャラデザに対して後半のストーリーのシリアスさと敵のエグさ
クリア後要素の最後で戦えるストーリーのヌルゲーさからは考えられないガチで殺しにかかってくる裏ボス
メインターゲットは子供で間違い無いんだろうけど、SDXとかの頃に比べて大人が子供と一緒に遊んでも楽しめるように作られてるんだなって印象だった
そりゃカービィより売れないゲームも出てきますわ 子供向けだからこその作りの丁寧さを感じたね >>239
BGMは本当に昔から安定してるよな
ゲーム音楽のランキングで1位取ったりするし、音楽目当てで買う人も一定数いるイメージ >>242
こういう事を言う人がメインユーザー層っぽいプレステは今後も厳しいだろうね
そもそもゲームで子供を軽視するなんてありえないし ソニーは子供をターゲットに最初からしてないのではなく
本当はしたい気満々だけどプロモーションに失敗してきたってだけの話だからな 子供がいなくておっさんばかりいる遊園地って不気味だよな まず子供や若者が入ってこない業界って遠からず死ぬからね
ゲームは特に子供がメイン購買者の業界だし >>244
パラッパやサルゲッチュみたいな子供にも受けていたシリーズ物をきちんと継続しなかったのはプロモ以前の問題だけどね >>242
ドラクエとモンハンノーカンでいいんだな?
腐女子まみれのFF151本で頑張ってくれw こんな良質なゲームを子供の頃からやってれば
サードの手抜きぼったくりゲーなんて見向きもせんわな
思春期の子供がPS通り越してスマホに行くわけだなあ いや スマホのガチャはボッタクリだろ
クソゲーかどうかはまた別な >>242
これをやり続けてジリ貧になったSIEは慌ててキッズの星を立ち上げるも大失敗したんだよな 鬼のように辛辣なスレタイw
実際問題、子供への求心力が重要なのは
キッズの星とかいうプロジェクト推進してるあたり、SONYも認識してるだろ
子供にウケ無いゲーム機には将来性が無い
理解してないのはゴキちゃんだけだよ こうやって比べるとPS4ってまったくソフト売れていないんだなってのがよく分かる
現実は厳しい ガキゲーだから売れないって言ってる訳でも無いし
スレタイの比較は意味不明だ >>235
爆死したハズのエコーズが去年の年間ランキング20位位に入っててヤバさを感じた
http://gcompass.sp.land.to/rank/2017.html
調べたら24位だった >>259
発売後4年も経ってるのに
発売後1年程度のゲーム機に
ここまでソフト販売で追いつかれているのがヤバいよな
任天堂も1年程度でここまで追い込めるのは予想外だろ >>260
子供は購買力ないでしょ普通は
カービィが売れるってことは大人も買ってるってことなんだよ >>264
大人が買ってようがそもそも子供向けに作られたらガキゲー >>259
>>246
>>247
何度も言ってるが一番ヤバイのがFF
ドラクエやガンダムと違って支持層が今の30代が分厚くその前後だと急速に薄くなる
ドラクエやガンダム辺りは分厚い世代と薄い世代が混ざってるがある程度はば広いのが
FFは今の30代がめっちゃ分厚い 子供が欲しがってるが、誕生日が8月だからその時に買う
子供向けはこういう売れ方をするからまだまだ伸びる
あと小遣いためてて、貯まったら買うとかな ぶっちゃけ大人でも楽しめるし大人も買ってるが子供向けなのは間違いない
馬鹿にしてるとかじゃなく、子供向けだからこその完成度の高さがあるし、その完成度の高さゆえ買ってる大人もいるというだけのこと グランツーリスモスポーツが、20万本売れてないんか。 PS4のハーフミリオンの壁は謎だよな
ハーフ越えたらミリオンまで行くのに MGS2・タクト〜MGSPW・スカウォくらいまではメタルギアのほうが売上が上だったのにな
小島が去ったからブランド決壊間違いないしもう再逆転はないか >>275
別にPS4に限らん筈だけど、少なくとも今の日本はゲーム内容自体よりゲームを話題にする事の方が楽しまれる傾向があって、
多人数が遊んでるメジャーゲームはより楽しくて人が集まる、マイナーなゲームはより人が減る、という二極化が進んでんじゃねーかな
各作品が大作化・肥大化したり労働時間等の束縛があったりで、ゲームを遊べる時間や本数自体が少ない事も相俟って
(まあ、原理はともかく、二極化が起こる事自体は組長が言及してたんだよな……) >>275
それは「オタクハードの壁」だね
PS4のソフト売上ランキングはセガサターンのランキングとちょっと似てる これからカービィファンの子供が購買力をつけていくから
売上上がる未来しかない 格ゲーしかり、スパロボしかり、ACしかり子供に受けないゲームは
シリーズごと、下手すりゃジャンルごと死ぬんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています