じゃあどうすればスパロボがV字回復すんのよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
70年代のアニメ見てた人って何歳だよ
種ですらリアルタイムで見てた奴はもうアラサーアラフォーのおっさんだろうに そもそもV字回復なんて誰も望んでないんだが
コストダウン路線で成功してるからこのままで安泰
スパロボはゲーム人口減少とスマホ躍進にうまく立ち回ってるな スパロボのソシャゲに関してはさ
魅力的なヒロインとか非戦闘員いるのにそれを全く活かせてないのが悪い
機体もオリジナルは女キャラばかり出してるんだから、サポートキャラをもっと有効活用しろよ 大半が知らないロボットアニメの濃いキャラだから
好きな新規参戦アニメがあっても食指が動かない
各作品の公式ストーリーに組み込まれるわけでもないし素人のクロスオーバーパロディと変わらない
しかもふっるい変なキャラデザで変な声でだっさい老害ロボットが幅を利かせている >>857
つまりダイオージャのミト王子ですね分かります(違) 俺が飽きた理由は突き詰めたら敵メカの強さがHPで表すしかなくなってるところだから
これを改善しない限りやる気がおきないね。
それか昨日かいたがガチャポン戦士のシステムにしてくれたら買う、今のYouTubeで動画漁ればやる必要もないゲームシステムじゃあやるのが億劫ですわ 未だにダメージ予測表示すら実装しないのは何のこだわりなんだろうな
開発にもここで暴れてるような「スパロボは今の方向性が何もかも正しい!異を唱える奴はエアプ老害だ!」みたいに考えてる奴がいるんだろうか
あるいはバンナムがゲームシステムのブラッシュアップに予算を割くなど許さないんだろうか >>859
コンバトラーとかの昭和のスーパーロボットのこと?最近はかなり少ない
原作再現もほぼないから空気みたいなもんだし
>>861
まぁ、簡単になるのは時代の流れだからな
未だに14万人がこれでいいと言ってるんだ。アキラメロン ちなみにラムネ炎にもミト・ナット、カク・レンボ、スケ・バーンというキャラが居た ガンダムSEEDはもう古いみたいに得意げに煽る奴いるけど
201xのロボットアニメで一番ヒットしてるのはクロスアンジュなんだよなぁ… >>862
ロードの手間になるだけだから予測表示してほしいが、スパロボスタッフの苦労をわかってるから
これ以上負担をかけるような無理は言えんわな
>>865
そうなん?10話まで見たが脚本薄っぺらいし、くそつまらんかったから切ったわ
エログロいれときゃ中高生食いつくだろwwみたいな思惑が透けて見えてきしょい 開発や宣伝用の予算5倍位にすれば少しだけ上向くかもな。(倍じゃ焼け石に水)
費用回収なんて出来ない大赤字でるだけなんで企画通らけど。 >>865
何を基準に言ってるのか知らんが、円盤ならガルガンティアとかクロスアンジュより上の作品あるけど >>863
プレイがお手軽なのと開発が手抜きするのは別だろ?
脳死で作るなら読むのも面倒なダラダラテキスト要らないから1作品or1メーカーor1ジャンルに絞った大戦シリーズにして毎年2〜3本だすスタイルにする方が良いわ。
例えば聖闘士星矢大戦、ガイナックス大戦、魔女っ子大戦とかね。 >>865
ヴヴヴの方が話題になってた気もするが
内容だったらガルガンティアだな
あれは面白かった このまま後ろ向きな手抜き続けるなら あと5年以内に終了かね クロスアンジュの売上って平均5800枚だぞ
アルドノア1期2期、マクロス凾フ方が売れてます 20年間、ダメージ予測すら搭載できなスパロボさんすげー
いいかげん画面切り替えじゃなくて
武器選択をポップアップで切り替えすらやりません >>865
gレコやスタドラの方が売れてるから適当なこと言わない方いい ゲハにまできて今のままでいいんだ!使い回しでコスト削減してるからいいんだ!って言ってるやついるからその通りやってガンガン数字落としてくれって感じだな >>869
うーん、言っちゃ悪いけどどれも2〜3万本程度しか売れないような企画だな
それじゃ貴重なスパロボ開発ラインの無駄になるだけだと思うぜ
今のままで14万本売れるんだから、それじゃリスクをおかすにはリターンが少なすぎる
>>871
コストダウンとDLC路線でCS終わるまで細々と続けられる環境は整いつつある
例えば
使い回し参戦作品に1作ごとに戦闘アニメ追加していくことで
段階的にユニットを完成させていくスタイルを確立したりね まぁ十年後には老人がやってる盆栽みたいな価値になっちゃうからな >>877
仮面ライダーとウルトラマンは初期のリアルタイム世代は爺に入ってるけど若返りに成功はしてる
バンナムはガンダムだけは世代交代失敗中
ビルドファイターズ新作で子供層を取り込めるかって所 >>877
盆栽に失礼すぎる
それにスパロボに10年後はないだろ >>876
全部が売れるとは言わんただコーエーの無双シリーズのように「大戦」をシリーズ化するべきだと思うぞ、今のままではロボットSLGってだけ。
俺は買わないが魔女っ子大戦はセーラームーン、レイアース、おじゃ魔女、最新のプリキュアまで入れれば、おっきいお友だちとリアルJSにアピール出来るからそこそこ売れるだろうね。
ただこればっかりになるなら止めて欲しいがなw こいつスパロボがースタッフの苦労がーとか言ってる癖してオリキャラは馬鹿にしてるしスパクロはやってないし大して金払いもよくないただの有象無象のゴミだわ そういえば昨日おれ魔女っ子大戦全否定してたわw
>>641すまんかったorz ガンダムは2009年に300億程度の市場を800億近くまで上げたんだから失敗とは言えんだろ
まぁ鉄血で50億下げたけど >>880
アイデアは面白いが、女児はSRPGなんてやらねーと思うぜ
女児ではないが、オタク女に売れたSRPGはサモンナイトとルミナスアークくらいか
ジャンプキャラのSRPGは面白いかもな
ただ1作品となると売れないな
ジャンプオールスターなら、俺もスパロボよりそっちの方が売れると思うわ >>883
ガンダム自体はアジア展開含め成功してるけど
ageにしろgレコにしろ鉄血にしろ、こいつらのおかげで売上伸びたと言うよりバンダイの既存ガンダム使った商品展開が素晴らしかったのではないかとおもう ガンダムはSEED以降に限定してみては?
ずっと初代ガンダムに引きづられてる感が抜けるのでは? >>881
俺は盲目なスパロボ信者じゃなく、真摯なスパロボファンだからな
つまらないものはつまらない、いいものはいい、できないことはできない、と言っているだけ
現実主義……スパロボになぞらえると、リアル系ファンと言ったところか
>>887
それもうGBA時代に試したんだわ
その結果宇宙世紀ガンダムは必要って結論になった ゲーム自体がクソつまらんからどうしようもない
っていうかもはやゲームと呼べないレベルまでヌルゲー化してて
ほんとに戦闘アニメと会話見るだけの内容になってるな 比べても意味無いとは思うけど
アムロいなかった頃と居たvの売上見れば宇宙世紀が必要と言い切るのは難しいと思うけど スパクロはイベントがマジで作業ゲーじゃん、特に前半はオート放置だし
クエストを100回とか200回クリアしろとか時間ない人無理だって、あっても1度めんどくさいと感じたらずっとやる気なくなる >>887
他の作品をうまく絡めて軸にできるかどうか
その点で宇宙世紀ものの地球対宇宙という構図はシンプルで使いやすかった
種のような天然モノ対人工モノとか絡めにくいだろ スパクロはレザリオンとかガルビオンとかアルベガスみたいな新鮮なマイナー作品使い潰してるのがな 作業ゲーなんてソシャゲはほぼそうだし それでCSゲーなんて吹き飛ばすぐらい稼いでるのあるもんな >>888
盲目でそんなに真摯でもねえじゃん
笑わせんなクルクルパー >>889
わざとそう作ってるからな。それは否定しないし、否定する必要がない
>>891
まぁ、Vのアムロはスパイスみたいなもんだから
VではZZガンダム〜UC〜クロスボーンのMS性能差のパラドックスを
平行世界の設定を使って違和感なくしてて感心したね
こういうシナリオのいいところも、エアプ老害に言わせたら「平行世界=悪」で終わるから話にならんわ >>892
ソシャゲあるあるのあの頭おかしい周回数何なんだろうな
いくらゲーム性の薄さ誤魔化すにしてもあんな苦行よくやるわ >>884
>アイデアは面白いが、女児はSRPGなんてやらねーと思うぜ
あまりやらない所に商売のネタがあると思うぞ?
例えばマリラビ(エクスコン?)のシステムはどうだろう?ヘックスと数字のスパロボよりは分かりやすくなると思う。
まあこうなると別ゲーかw ステージ周回はGC/XOの稼ぎでかんたんマップ3周すると隠し出て来るよ、すらかったるい… マリラビみたいのもNEOでやってたろグラフィックのことばっかり言われてたが脳死ユーザーには難しかったようだ >>901
それは同意。だから俺は新しいことしてくれる任天堂好きだし
ただそういう博打はスパロボラインじゃなく、バンナムの別ラインでやってほしいって言うのが本音だなぁ
スパロボは過去に
格ゲー、シューティング、RTS、アクション、カードゲーム、ピンボール、、、色々やってどれも失敗した
もうこれ以上、負担をかけるようなことはしてほしくない
このままリスクをおかさずに本編を続けてほしい
それが、真摯なスパロボファンの願い 初参戦を妙なゲームで潰されると悲惨だからSLG以外のジャンルはオリジナルだけでれば良い そもそもSDロボが並び立つあのパッケージも、いつまであれやってんだってのがある
慣れすぎてて気付かないけど、「スパロボといえばこのパッケージ!」みたいな前提を持ってない人にはすごいダサく見えるんじゃないかあれ >>906
一番売れたαなんかプリレンダの3DCG丸出しで歴代一番ダサかったな パケはV以降ダサくなったのが…特にV字やX字に並べて隙間目立つ限定系
描いてる人変わったんだっけか >>327
むしろストーリーとは言うが
参戦してる作品のストーリーも並列してやっていかないといけないから
ぶつ切りになりまくってるのも原因だろ >>873
FEifの3ヶ月後にスパロボBXやった時に、今のスパロボの時代遅れっぷりを一番肌で感じたのが正にここだったわ
ちょっとポップアップで表示すれば済むような、どうでもいい情報のために上下2画面を壁紙で埋め尽くす
壁紙がスライドインしてくるまで操作受け付けないからテンポ悪いし、視界がマップ画面から切れちゃうから目と指先の操作の連続性が途切れちゃうし
3DS円熟期にあってまだDSのロンチソフトみたいな操作性とUI スパロボがかなり昔からやってきた援護システムやツインシステムをFEは3年で追い抜いたからな >>1
とりあえずSDじゃない中途半端で気持ち悪い頭身とマジンガーやゲッターの声を元に戻せよ参戦作品も魅力が無さすぎる
サイバスターを出すならグランゾンとグランヴェールとガッデスとザムジードとヴァルシオーネとディアブロとノルスレイも出せ 子供のプレイヤー増やすしかないぞ
シンカリオンとドライブヘッド出せよ ムービー流すだけのゲームじゃなあ
SLGゲームとしておもしろさが詰んでるし
それも扱うアニメタイトルも古い物ばかりだし
擬古してる人しか遊ばないよ
まあ新しいロボアニメもないんだけどね(´・ω・`) >>912
頭身は今更変えられない。折角溜まってきたアニメが使い回せなくなる
マジンガーゲッターは版権料安く抑えるためだから諦めてくれ
魔装機神は人気ないから入れるだけコストの無駄なんだよ
すまない、辛い現実かもしれんが受け入れてくれ ニルファパッケの鋼鉄ジーグを真ん中に配置する清さすき >>913
対象年齢低すぎて入れれないという
中学〜大人に受けるロボアニメないんだよ・・・ そういやスパロボBXとFEifって出たの同じ年なんだよな
スパロボがあまりにも変わり映えしないという意見に対して FEも同じようなもんだろ とか言ってる奴このスレにもいるけど、よく言えたもんだ >>802
そいつら参戦させても売れんよ
スパロボだけの問題じゃないからな
ゲームハードに3万円 ソフトに6千円出すのが勿体無いってやつが、
スマホの通信料で月2万円 FGOとかのガチャに月5万円前後使うのが一番の問題 >>920
だからスパロボはコストダウンとDLC路線にシフトしたわけ
母数が減ったぶんは少数から搾り取ればいいだけ >>922
そう焦るなよ。もし赤字になるようなら、これからもっと魅力的なDLC増やしていけばいいんだから
CSではユニットパイロット武器DLC、いくらでも稼げる切り札を残してるからなぁ DLCやめたら
CSスパロボで今時のゲームのようにガチャ有料でキャラが増えるようにしてくるパターンしかないんだよな 乳揺れが終わりの始まりだったな
あれで一般層は引いてしまった バンナムのキャラ物がオワコン化してるからスパロボだけの問題ではないんだよな
仮面ライダーやジョジョも大爆死でオワコンだし 使い回しの酷いマンネリゲーだから今後も順調に右肩下がりで減っていく
あと3回くらい発売したらリクープラインを下回ってシリーズ終了だろう >>910
これなー。マップ戦闘で完結しないクソui
ほんと2dマップから3dアニメへ、
通常bgmから戦闘bgmへスムーズに移行する
今のfeやったら時代遅れにも気づくだろ スパロボのパッケイラストと言えば主人公機じゃないのに
EVA弐号機がいるスパロボF完結編のパッケージが印象深い 第三次の敵ライバル連中の顔まで描かれてるパケ
や
EXの戦闘風景描いたパケは良かったなと
ああいうの初期だけで以降は全然無いな >>926
ガンオンは今でもそこそこ人いるからなぁ
つかバンナムはデレマスあるし無双でしょ >>924
もういっそスマホでそういう方式のSLG作ってみたらいいんじゃね?
初期機体は1stガンダム、マジンガー、ゲッターのみ ガチャで戦力増やせるみたいな >>923
正直その程度であんま稼げるようにも見えん
ガチャゲー最強 >>935
スマホ君のってチェンクロ系だろ
まあ売れてるならいいんじゃないの
終わってくれや >>932
ロボットアニメ知らない興味ないメスブタは料理されろ 初めて遊んだスパロボは第4次だったな
参戦作品はガンダムしか知らなかった(しかもSD知識)けど、凄く楽しかった
知らない作品も戦闘曲が主題歌だし、カラオケモードあるし、図鑑もあったし、SDキャラも良かったからそれだけでロボ作品に興味を持てたわ
主人公、オリジナル機体のデザインも良かったな、参戦作品と仲間意識を強く持てた
最近のはそういう印象が薄いね
あとは、知らない作品しかいないのも大きい
知っている作品があって、且つ他参戦作品に興味を持てる仕様を入れるべきだな
そういう点では騎士ガンダムに釣られて買った3DSのやつは良かったな(隠しのフラグが面倒なのがネック)
散々駄作と聞いたageが凄く気になったわ >>936
ガチャやればいくらでも稼げるのに、それをギリギリまで耐えてくれてるスパロボスタッフには感謝してる
スパロボの置かれた状況が切迫してないことの証明にもなってるね >>940
というか出来ないんだろ
版権作品巻き込んでガチャとか荒れる未来しか見えない ミニスカのヒロインがいて可愛いカットイン有りなら応援するよ僕は 有料のゲームでガチャやったゲームでヒット作品ってあるか?
ことごとく潰れてるイメージ
スターウォーズすら プレステのスパロボはバストアップとアニメのとこは良いんだけど戦闘ムービーの機体の質感が嫌い
柔らかそうか雑 ガチャ導入しても、結局動画で済ませばいいで終わるんだよな、一人用csゲームの時点で >>943
Haloとかガチャ入手がスキン程度のゲームは問題にもならず儲かったアピールしてるかと
代わりに旧来有料だった追加マップが無料になったりガチャ利用しないユーザーにもメリットあったし DMMゲーのアイギスはオフゲーだがそれなりにガチャは回されてる
ガチャゲーは稼げるが当てるのはそれなりに大変
当てても稼げない今のコンシューマーゲームよりはマシだが >>943
モンハンフロンティア系統がそうだったな >>946
有料ガチャなんてソーシャル要素ないと儲からないしなぁ
定期的にイベントなりして人と競い合わせないとな
一人用オフゲーで有料ガチャなんて、正気の沙汰じゃない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。