「スーパーロボット大戦X」合計14万3000本wwwwwwwwwwwwwwwww★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年のB.B.スタジオ製スパロボ初週売上
「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」初週28万0896本 累計39万8017本(ファミ通)
https://www.famitsu.com/news/201105/05043293.html
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 初週280,896本
「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」初週26万5000本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120411058/
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 初週265,439本
「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」初週27万本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20140416067/
PS3 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 初週142,433本
PSV 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 初週128,236本
「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」初週23万本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150408071/
PS3 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 初週109,200本
PSV 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 初週121,219本
「スーパーロボット大戦V」初週18万3000本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170301099/
PS4 スーパーロボット大戦V(限定版含む) 初週100,154本
PSV スーパーロボット大戦V(限定版含む) 初週83,733本
「スーパーロボット大戦X」初週14万3000本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180404073/
PS4 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 初週89,259本
PSV スーパーロボット大戦X(限定版含む) 初週54,042本 テイルズもそうだけどタイトルのせいで順番とか分かりづらくて全部やってないと話が分からなそうってイメージある PSでも生きれないなら潰れとけばいい
どうせ任天堂機には踏み台みたいな作品出す性根だろ PSに引き篭もるとユーザー減る
採算度外視でいろいろやらないと 戦艦物出すなら、30年前のナディアじゃなくて比較的新しいアルペジオとか出せば良いのに もうDLは4割あるのがふつうらしいぞ
そう考えるとすごい売れてるな 技2個だらけのおかげで次回作は更に売上落ちそう
正直金返せって言いたい さんざん馬鹿にしてたエーアイともう誤差レベルのゴミゲー信者さんさぁ 参戦作品の被り以外は結構好評だったVでこれじゃあ次回作10万切りかねないぞ・・・ ロボットアニメなんてダサい
もはやオッサンが観るもの
なんてオッサンの俺が子供の時から言われてたしな……
でもやっぱりロボット物が好きな人は一定数いるよね アルファベット1文字は枯渇するからなるべく第○次シリーズにしてほしいのと
XならX、VならVでタイトルが関連する作品を入れるべきだった 新規ユーザーを増やす気が全くない以上死あるのみ
ゲームの品質じゃなくて新規を増やす努力が要るんだよ
赤字の可能性が高まったら打ち切りだろうね
持ってあと2作かな 次出すとして初週
PS4:75,000 Vita:35,000 計110,000くらいが関の山でしょ
なのでsteam追加で3機種マルチになるか或いはVitaを切って2機種マルチか
そうなるとsteam次第だが最悪次の次で死の宣告をくらうかもしれんね 若者向けにしてもパイが小さいから冒険っぽくなる、リスクが大きいのは分かるが
それでも世代交代すべき時期に来たって事だよな
フルモデルチェンジせずシステムこのままでやるにしても
ガンダム・マジンガー・ゲッター→SEED・ダンクーガノバ・マクロスFあたりかね
おっさんなオレはZシリーズはあまり…だったけど売れはしたんだろ >>12
???「新規入れ過ぎると声優のギャラがすごい事になるねん」 最近スパロボのアンチ多いなと思ったら
任天堂ハードに出てないからか 接点からして少ない作品には関心持たないだけなのに>>29みたいな病人ばかり
「出てないから羨まれてる」って方向にもってくだけのアホって
要はそのソフトの内容を理解しての普通のポジキャン活動が出来ないゴミ人員なんだろ
同じ奴が「任天堂ユーザーは任天堂ゲーしか買わない」という理屈も都合で振りかざすんだ
任天堂ゲーだけに夢中ならPSに籠ってるシリーズ作品には尚更興味持たない証明になるのにな 新規増やすにはコードギアス、グレンラガンクラスの新作アニメが無いとキツイだろうな やっぱ下がるよね
いつの頃からかキモヲタに媚びた作品になってるから、ライトゲーマーは離れてるだろ 小隊だかなんかセットで運用しないとダメみたいな糞改変あってからずっとやってない Vからはその小隊システムも無くなってるけど普通に売上下がってるからな
小隊が無いからSRPGとして手軽で遊びやすくなってるかって言ったら結局は遊びにくい 超ヌルゲーだがめんどくさいゲームからただの超ヌルゲーになっただけだし根本的に何も変わってない 昔のスパロボはインターミッション、会話画面とかマップ画面の曲がやたら格好良い気がするが
思い出補正かね
https://youtu.be/N2pufffyP5M つーかウインキー時代は自社オリジナル機体とオリ曲がやたら凝ってるイメージ
版権曲になると大抵ヘボヘボになる
しかしスパロボはSFCなのに音質が良いな
https://youtu.be/zrMyNdmWs2E >>37
SS版Fの音楽聴いてみるべき。現行機の音楽にも全然負けてないぞ
ちなみにPS版は全然ダメ >>38
SS版のゲスト三将軍のBGM聞いてからPS版のを聞いたら鳴らす音楽間違えたかと思うレベル
アムロのBGMもひっどいよなw >>37
あの頃はバンプレストが神がかってた
ザ・グレ、スーパードッジボール、ヒーロー戦記
英雄戦記も良いけど、通常戦闘曲をギリアムに使ってほしかった
いつかXNガイストに乗ってきて、ラスボス戦のアレンジとか聴けると妄想してたわ オリジナルと不人気作品に力入れてりゃ
人気作品好きが嫌気差して売上落ちるに決まってるだろw >>40
一方SDヒーロー総決戦は飯野賢治が作曲してたw
WARP設立前の、開発会社で三か月に一本コンパチもの作ってた頃の仕事みたい おっさん向けに作りたいなら忙しくてもできるゲームにするべきだし
若い人向けならロボット縛りよりヒーロー縛りの方がいいだろ コンパチ全然売れなかったし、仮面ライダーの単独ゲームも全く売れなくなってるし
ヤマトとかワタルと同じくノイジーマイノリティがネットで騒いでるだけ 内部にゴキちゃんがおるな絶対
だいたいなんでロボット物を子供に与えないんだ?
おっさんのオタクもロボット物に出会ったときは子供だったろうに >>45
タカラトミーは子供にロボを与えてるみたいだが、残念だけどスパロボはバンダイなのよね
外からみると玩具会社のわりにバンダイは結構保守的な印象よね
バンダイ主導の玩具販促ロボでガンダムの名前が付かないのって、エルガイム、ドラグナー、レイズナー、電童、ガラット以外になんかあったっけ?レベルの印象 >>45は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
ID:otmRNfUX0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180407/b3RtUk5mVVgw.html?thread=all オレもおっさんなっても好きだけどゲームやアニメなんぞ子供のモンてのは同意
少子化でパイが少ないからって逃げてる、保守的になってるだけ
ちゃんと良いもん作れば売れるってswitchとモンハンが証明しちまったからな 時代遅れ・進歩が無くても 売れるゲームは売れるんだよなぁ
マリカーとかシステムほとんどスーファミから変化ないぞ、勿論最盛期に比べたらゲーム人口は減ってるから落ちてるけど
それでも十分儲かる程売れる
なぜスパロボはファンが減ったのか?言い訳がいくらでも言えるが
「新規顧客取り込みを怠った」これが一番だ 322 名前:名無しさん必死だな :2018/04/05(木) 16:45:49.32 ID:V3Z2jDag0
>>313
それな
スパロボファンは現状維持を望んでるのに、外野のエアプ老害が騒いでるだけ
買わなくていいから別ゲーやっといてほしいわ
385 名前:名無しさん必死だな :2018/04/05(木) 17:47:58.13 ID:V3Z2jDag0
>>374
良かったな、今はバストアップ枚数かなり増えてるぞ
>>379
こいつはダサいけど女は可愛いぞ
まぁ、子供に受ける男キャラ作れとは思うがね
>>382
あっそ。粘着せずに別ゲーやれ
気持ち悪いぞエアプ老害
471 名前:名無しさん必死だな :2018/04/05(木) 19:25:01.09 ID:V3Z2jDag0
>>468
14万人は楽しんでるし、スパロボがこれからも続こうがお前になんの関係もねーから
いちいち気持ち悪いんだよ 739 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 09:06:56.21 ID:Smceozcr0
スパロボは累計10万本売れるならそれで黒字のシリーズ
外野が騒ぎすぎ
746 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 09:13:24.32 ID:Smceozcr0
>>741
そのぶん開発費と版権料抑えてるから問題ないぞ
いつまでPS2のバブル感覚なんだよ?遅れすぎ
そもそもスパロボ開発はV字回復なんて全く狙ってないからな
そこから認識改めとけ
756 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 09:42:21.55 ID:Smceozcr0
>>752
当たり前だろ
売り上げが5万になってもDLCで稼ぐからなんの問題ないぞ?
スパロボ買わない、なんの関係もない外野が騒ぐのがウザすぎる
773 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 10:34:05.17 ID:Smceozcr0
>>770
スパロボもすでに書き割りCGになってるぞ
戦闘アニメはコストダウンに成功してる
=しょぼくなったとも言えるが、仕方ない
788 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 11:13:28.03 ID:Smceozcr0
>>785,787
いつまでウィンキー時代の話してんの?
とっくに客層変わってるからさ、エアプ老害って的外れなんだよね 802 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 11:29:21.89 ID:Smceozcr0
>>798
全然違う
スパロボをむずかしくしても不満意見ばかりで売れなかったから簡単にしただけ
そもそもスレタイが間違いでV字回復なんて開発者含め誰も望んでない
リスクがでかすぎるからな
リスク度外視するならドラゴンボールと仮面ライダーを参戦させればいい
ゲームシステムなんぞ何ひとつ変える必要はない
807 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 11:38:55.27 ID:Smceozcr0
>>803
じゃあ別ゲーやっとけば?
いつまでもウジウジと粘着ウザすぎるんだよエアプ老害
>>806
そもそもこんな間違ったスレは>>30もいかずに落ちるべきスレなんだよ
エアプ老害がエアプ改善点わめきちらすだけのクソスレじゃねぇかよ
815 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 11:54:01.63 ID:Smceozcr0
>>812
わかったらエアプ老害が偉そうにスパロボの改善点なんてレスすんじゃねぇぞ?
笑っちまうからよ 854 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 12:47:15.34 ID:Smceozcr0
そもそもV字回復なんて誰も望んでないんだが
コストダウン路線で成功してるからこのままで安泰
スパロボはゲーム人口減少とスマホ躍進にうまく立ち回ってるな
863 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 12:57:21.26 ID:Smceozcr0
>>859
コンバトラーとかの昭和のスーパーロボットのこと?最近はかなり少ない
原作再現もほぼないから空気みたいなもんだし
>>861
まぁ、簡単になるのは時代の流れだからな
未だに14万人がこれでいいと言ってるんだ。アキラメロン
866 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 13:01:30.09 ID:Smceozcr0
>>862
ロードの手間になるだけだから予測表示してほしいが、スパロボスタッフの苦労をわかってるから
これ以上負担をかけるような無理は言えんわな
876 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 13:14:19.18 ID:Smceozcr0
>>869
うーん、言っちゃ悪いけどどれも2〜3万本程度しか売れないような企画だな
それじゃ貴重なスパロボ開発ラインの無駄になるだけだと思うぜ
今のままで14万本売れるんだから、それじゃリスクをおかすにはリターンが少なすぎる
>>871
コストダウンとDLC路線でCS終わるまで細々と続けられる環境は整いつつある
例えば
使い回し参戦作品に1作ごとに戦闘アニメ追加していくことで
段階的にユニットを完成させていくスタイルを確立したりね
888 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 13:32:27.91 ID:Smceozcr0
>>881
俺は盲目なスパロボ信者じゃなく、真摯なスパロボファンだからな
つまらないものはつまらない、いいものはいい、できないことはできない、と言っているだけ
現実主義……スパロボになぞらえると、リアル系ファンと言ったところか
>>887
それもうGBA時代に試したんだわ
その結果宇宙世紀ガンダムは必要って結論になった 904 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 13:57:04.16 ID:Smceozcr0
>>901
それは同意。だから俺は新しいことしてくれる任天堂好きだし
ただそういう博打はスパロボラインじゃなく、バンナムの別ラインでやってほしいって言うのが本音だなぁ
スパロボは過去に
格ゲー、シューティング、RTS、アクション、カードゲーム、ピンボール、、、色々やってどれも失敗した
もうこれ以上、負担をかけるようなことはしてほしくない
このままリスクをおかさずに本編を続けてほしい
それが、真摯なスパロボファンの願い
916 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 14:33:19.30 ID:Smceozcr0
>>912
頭身は今更変えられない。折角溜まってきたアニメが使い回せなくなる
マジンガーゲッターは版権料安く抑えるためだから諦めてくれ
魔装機神は人気ないから入れるだけコストの無駄なんだよ
すまない、辛い現実かもしれんが受け入れてくれ
921 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 14:41:57.59 ID:Smceozcr0
>>920
だからスパロボはコストダウンとDLC路線にシフトしたわけ
母数が減ったぶんは少数から搾り取ればいいだけ
923 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 14:47:12.19 ID:Smceozcr0
>>922
そう焦るなよ。もし赤字になるようなら、これからもっと魅力的なDLC増やしていけばいいんだから
CSではユニットパイロット武器DLC、いくらでも稼げる切り札を残してるからなぁ 940 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 15:29:01.94 ID:Smceozcr0
>>936
ガチャやればいくらでも稼げるのに、それをギリギリまで耐えてくれてるスパロボスタッフには感謝してる
スパロボの置かれた状況が切迫してないことの証明にもなってるね
944 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 15:35:56.15 ID:Smceozcr0
>>941
版権云々は問題ないね。スマホのスパロボで何年も前からガチャあるから
http://wada-ps.com/wp-content/uploads/2015/10/Screenshot_2015-10-08-21-10-30-300x168.jpg
それにこれ結構好調みたいだ
良かったな、心配事が減って。もうお前はスパロボの心配しなくていいぞ
955 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 15:48:12.49 ID:Smceozcr0
>>953
最近は改善されてないか?
Vではユニコーンのダグザコンロイにまでカットインあって感心した
オットー艦長は動くし
960 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 16:05:57.11 ID:Smceozcr0
>>958
だから一人用オフゲーのスパロボはコストダウンとDLC路線にシフトしたんだが……
コミュニケーションと言えばUXで隠しのフラグをみんなで解明したのが楽しかったなぁ
997 名前:名無しさん必死だな :2018/04/06(金) 17:58:41.24 ID:Smceozcr0
ID:FIMSkMXv0の言うことや懐かしい思い出を否定するわけじゃないが、あえて言わせてもらう
エアプ老害はスパロボや今のスパロボを楽しんでいるファンに口を出すな
俺たちはうまくやってるんだからほっといてくれ
死ぬまで過去作品やっといてくれ
俺たちはそれを止めないからさ 戦闘アニメを見るだけのゲームなのに戦闘アニメが・・・ 戦艦物出すなら、30年前のナディアじゃなくて艦これでも出せばいいのに
キッズに大人気なんだろ? うっとうしい程にYouTubeでCM出てこれか・・・
KPDはソフト買わないからな〜
カービーキッズ以下だからな そして次回作 スイッチマルチで手のひらクル っかw 悪いが、無理して煽ってももうこのスレ伸びないよ・・・諦めろ・・・
100も行かずに落ちるあたり、スパロボがいかに関心を持たれてないか証明してるな 書き間違えた、たった2スレ目で落ちる当たり、だ・・・すいません・・・
昔は「OGじゃなく版権に注力しろよ」ってだけのスレで10スレ以上行った記憶があるが
そんときに別に巷でロボットアニメが盛り上がってた訳でもない気がするな
もう「版権キャラクターを一切出さずに、オリジナルのキャラが
ガチャで集めた版権ロボを色々乗り回す」とかやった方がいいのかな・・・ 40年前の絵柄のアニメキャラを出す事自体をまず考え直せと うっわあああああああああああああwwwwwwwwwwwww
爆死wwwwwwwwwwwwwwwwwww 地球防衛軍買った層がそのままスライドして買っていそうw >>65
手のひらクルッっていうかゴキブリが買わないのがだめなだけだぞ たぶんswitchにも続々過去のを移植して出すんじゃね >>75
【アダルトビデオ】お前らの好きなAV女優ageていけよ【休戦協定】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523292292/
36 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/10(火) 07:07:16.22 ID:sNJZs7xX0
渡瀬ミク
星野ひかる
氷高小夜
堤さやか
桜朱音
妃悠愛
宇都宮しをん
ID:sNJZs7xX0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180410/c05KWnM3eFgw.html?thread=all >>76
ゾイド、テッカマン、ゴライオン、ジャイアントロボが出てた作品は版権の都合で難しい ジャイアントロボは、数作品のキャラが出演してるから許可を取るにはそれぞれの版権を所有しているやつに話をつけないといけないんだったけか
作者の残した遺産を貪り合うハイエナのようで、なんとも浅ましい そもそもOVAのGロボ自体、ロボと水滸伝の版権しか取ってないのに色々勝手に使ってたぽいのよね・・・
漫画は作者一人に許可得られればいいけど、映像化になると各種権利関係が大変になる
タツカプも続編のアルカプは熱帯あるんだが海外の版権が使えないからハクション大魔王は出られなくなったり スパロボねえ
つかもうSFCの出してくれればいいよ GRに関してはスターシステム使った同じ世界観(全く同じではないが)の
漫画が連載されたりもしたからある程度は整理がついたんじゃないかな 声優も奇跡に入るか当時の声出せない劣化しかしないからな http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180411082/
VITA版2周目にして4桁wwwwwww
PS4版はギリ1万越えwwwwwwww
しかも限定版含めてとか少なっ >>44
それスパロボ並みにきちんと作れよ
3Dスパロボが死んだのも2Dスパロボと比べて明らかに作りが適当だったからだろうに 普及台数(現実)更新
祝ヨンケタンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 402万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2370万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 624万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 560万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 コンパチやライダーはメインの子供層無視でPSなんてアニオタハードに突っ込んでるんだから売れるわけがない
ロボアニメ全般に言えるが声の大きいアニオタに迎合してるから先細りもいいとこ スパロボって言いつつ宇宙戦艦ヤマトとかナディアとかロボット不在(メカキングとかアナライザーのぞく)
のアニメを出してしまったんだからもう振り切れてアニメならなんでもOKにすればいい
「まどマギ」とか「キルラキル」とか「中二病でも恋がしたい」とかどんどん出してしまえ ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,592,696
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 159,043
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,929,331
2位 PS4 北斗が如く 162,868
3位 PS4 真三國無双8 162,205
4位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
5位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
6位 PS4 スーパーロボット大戦X 95,010
7位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 88,310
8位 PS4 ファークライ5 81,405
9位 PS4 二ノ国II 75,465
10位 Vita スーパーロボット大戦X 61,849 うっわああああああああああああwwwwwwwwwww
PS4 8,141
PS4Pro 4,877
PSVita 3,471
ヨンケタン三兄弟www 初代スパロボやってた当時マジンガーZってめっちゃ昔の作品だなと思ってただろうけど
初代スパロボに参戦したマジンガーよりXに参戦したワタルの方が10年多く時間が経ってる事実 初代スパロボ発売の時点でのマジンガーZの放送が19年前
現時点でのガンダムSEEDの放送が16年前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています