識者『ゲームグラフィックの進化は4kで終焉 PS5は今年出ない』
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・PS4/箱1 (28nm)
1.3〜1.8TFLOPS 解像度は900P〜1080P
・PS4Pro/箱1X (16nm)
4〜6TFLOPS 解像度は2.5k〜4k
現行機は大体こんな感じになっているが
1080P/60fpsのゲームでもグラをリッチにすると
実際には3〜4TFLOPSぐらいの性能が必要になる。
これを4k化するには性能が4倍必要だから12〜16TFLOPSとなり
次世代機のターゲット性能はこれぐらいになるだろう。
つまりこうなる。
・PS5/箱1XX (10 or 7nm)
12〜16TFLOPS
10nm以降の世代はチップが小さく端末価格が高いスマホでは使えても
チップの大きいのに廉価なゲーム機向けにはまだ使えない。
つまり今年PS5というのはあり得ない。
1000ドル以上レベルのぶっ飛んだ価格にしたり箱1X程度の性能でよければ可能ではあるだろうが。
10nm以降が家庭用ゲーム機で使えるようコストが下がるには
EUVリソグラフィが軌道に乗りこなれる必要があるが
まだ量産には使われていない技術なので最大限早くても2021年、
現実的には2022年かそれ以降だろう。
しかも製造コストは上がるとみられていることから
本体価格は安くて499ドル、599〜699ドルのレンジもあり得るだろう。
12〜16TFLOPSという性能はフルHDアセットの4k化には十分だが
4k解像度を最大限活かしてアセットを作成すると
実際には20〜30TFLOPS以上の性能が必要だろう。
そうなると5nm以降のプロセスが必要となるがこちらは実現の目途すら立っていない。
5nmが家庭用ゲーム機で使えるコストの実現は2030年以降といったレベルだろう。
4k解像度の4倍の性能が必要な8k解像度に至っては実現は不可能である。
家庭用ゲーム機のグラフィック進化は
箱1Xですでに終わりに近いレベルに近づいてきており
実質的にはもう終焉を迎えているのである。 >>44
ちょっと違うな
これまでは半導体の微細化で2年ごとに自動的に性能が倍になってたのが
微細化の終了でできなくなった。
それに伴いグラフィックを上げることもできなくなるというお話。
ロード短縮や即応性とかも半導体の微細化頼りだったから
これも止まる。 4kに拘る人どれだけいるのよ
マニアだけだろ
ブルーレイの普及が鈍ってるのと同じなんだよ
今PS5なんて出しても大きな飛躍はないぞ
あと3年は早い まずそもそも4Kテレビを買ってない人が多いだろ
グラは今で十分だから軽量化と静音設計に努めてください よく体験したら戻れない戻れない言うがそれは買わせたい奴が言ってるだけで
買おうとしてる奴はいつでも戻れるんだぞ 店頭でブルーレイ恐ろしく綺麗だと思ったけど今でもDVDだよ
内容がわかれば十分 俺はDVDの解像度に耐えられなくてわざわざD-VHS使ってた。 PS4 3月までの国内累計 612万台
PS3は1,027万台
PS2は2,198万台
着実に衰退する据え置き機 fhdの時からロードマップでいずれは8k
テレビ局とかはそれをもとにしてるにすぎないし余分な投資はしたくない
家電メーカーはそれまで待てないから儲けたいから4kをごり押ししだした まあゲームの世界っていうのは仮想だからこそどれだけ綺麗であっても綺麗すぎるということはない。
ただテレビは所詮現実世界の投影。芸能人の肌質がわかった所で別に何も得るものは無いし。
そういう面での高解像度に対する欲求の違いみたいなものはあるような気がする。 >>54
ロードマップがどうだろうが8kは無理だろうな
誰もそんなコストは負担したくない 家電やPCが進化するならソニーやMSは先に進むだろう。 レイトレが来てまたレンダリングが重たくなって物量的にはちょっと世代が後退する予感 >>48
フルHDですら普及してるか怪しいけどな
薄くなって置きやすくなったとは言え
一人暮らしはおろか一軒家でも32型以下のテレビしかないとこも多く
32以下のフルHDテレビって少ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています