【朝まで生討論】なぜ国内PS市場は衰退したのか?????????【画像あり】
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64時代は「任天堂だけでいい」なんて言ったら馬鹿にされたけど
今は「任天堂だけでいい」って言ってもわりと「だよなぁ」と返されるからな 最近は3Dアクションばかりで食傷気味になっておるゲーマーは大勢おる
今こそレトロゲーの新作が必要とされているのだがな
2Dゲームの新作の需要もあるのだよ
3Dだらけの現状がCS衰退につながっていると何故気づかないのか
故意に衰退させようとしている勢力がいるのではないのか?
そう邪推してしまう
あまりに不自然だからな
この板もそうである
単なるアンチだとは思えぬ
恐らく工作員だろうよ
奴らにとってはCSに復権されてしまうと何かしら都合が悪いのだろう
ソシャなどは特にな
あれだけ金が流れ込んでいるのだ
そりゃCS潰しに躍起となろうよ 国内PS子ども向けの希望の星だったマイクラはMSが買収し拒否し続けてた任天堂ハードにすんなりリリース
それに危機感を感じたのか今更になってゴンじろーを計画するもあのデザイン
PSVITAはもうダメぽ
PSVRは市場が育たず1年半が経過
PS4は金で有名タイトルを集めるも前作割れが相次ぐ >>101
PS1時代はSONY自ら新規獲得に乗り出してキャッチーなソフトも沢山出して成功してた
PS2時代にPS1を成功に導いたSME系列を締め出したがDVD需要を生み出した事でメディアプレイヤーとして大ヒットしてさらに成功したが・・・
PS3でPS2時代の成功を勘違いして間違った方向に舵取り、メディアプレイヤー需要もPS2の時ほど無くて独自規格にも足を引っ張られ対抗馬の360に大躍進される
PS4はPS3の失敗を生かして世界的には市場開拓や独自性の無さから成功した
・・けど国内では対抗馬の箱が弱くて施策無くても売れると高を括った殿様商売してる間に海外の市場が活性化して日本市場の価値が無くなりテコ入れされず放置されて今に至る >>106
いや日本も打つ手は打ってるよ
ドラクエFFモンハンとメジャーどころは押さえてるし
苦手な子供層へのアピールとしていたスト太鼓レベル5の諸々も呼び込んだ
ソフト誘致はかなりいい仕事してる
問題はそれでも失敗したってところだ >>104
多分PS1時代のなんでも3Dが持て囃された時代を生きた世代が会社の重要ポストに付いて老害化してるからかと
過去の成功にしがみついて考え方が硬化してて3Dじゃ無いものを古臭くて売れないと思い込んでるんじゃないかな? >>107
太鼓はまぁ、いいけど
いたスト、レベル5(二ノ国)はどうなんだ?
見た目可愛らしいからって
子供向けだ!とするのはちょっとキツい
二ノ国もDSだかで出てたけど
子どもに受けたって感じではないなぁ
ほかに何本かつくってるらしいけど
子ども向けかも怪しい >>104
任天堂はカービィ出したばっかだが
PSの2Dゲーって思いつかんな
過去をさかのぼっても >>110
サードだとまだいくつかあるけどSIEだとパタポン PigStationポークアウトwwwwwwwwwwwwww マルチ切り捨てが早すぎるんだよな
PS3持ってた人もゲームはスマホゲーで良いかとなる >>104
任天堂の強みは昔からある2Dもシリーズもリニューアルして出してるとこだよね
昔ゲームやってたって人も入って行きやすいし、だからマリカー人気が不動のものになってるんだろう 重要なのは客に向けてどうしていかなきゃならないかという事なのよねえ
そこをステマで隠しちゃってるからソニーは もうこの際奥の手としてゴンじろーがゲーム化した際にはswitchとマルチにしてswitchユーザーにも売り込むというのはどうだろうか? 昔ソニーのお偉いさんが言ってた
任天堂が呼び寄せた新規を刈り取る
をできなくなったから
新規開拓出来ないのにサードの囲い込みなどでPS以外の市場を潰して縦マルチを乱発させて
他の市場と断絶した
これだといくら任天堂が新規を取り込んでもソニーにとって次に向かうはずのPSへの道は閉ざされてるので
そこで新規が終わってしまう
この問題はサードが本気タイトルも中小タイトルもなかなか出さない割とタイトル不足になりがちな任天堂にも突き刺さってるから笑えない >>117は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
ID:HqgDWcqX0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180408/SHFnRFdjcVgw.html >>121
これだよなあ
例えばテイルズ
昔はGBAやGCやDSでもテイルズ乱発してたから若年層がテイルズファンになって次第とPSのテイルズに人が集まった
しかし任天堂機でほとんどテイルズ出さなくなってからはPSテイルズはどんどん右肩下がり
ソウルキャリバーも任天堂機のリンクで呼び寄せた2をピークにどんどん売れなくなった わりかし任天堂のインディーズ押し見てると今のサードを捨てて新しくゲームを作る所開拓してるんじゃないかと思う >>125
ゲームやろうぜみたいなもんか
任天堂機で花開いたスタジオは将来力になるだろうしな >>124
ソウルキャリバーもリンク入れて一番売れた任天堂ハードを
次回作で切ってるからな
リンクがどうこう以前に一番売れた市場をマルチから外すその時点で終わってた >>125
それは確実にある
後は、現実のサードがソシャゲ注力してソフトが劣化してるので、
力のあるインディーズの方が面白いソフト出すようになってきたのも大きい
典型的なのはマイクラ
業界の新陳代謝が起きるかもしれない そもそも、なぜ国内PS市場は衰退したのか?なんて質問はぶっ飛んだ話で
ココまでPSが来れたのが奇跡なんだよな
国内は特にサードが任天堂ハードに市場を作れば活性化するものをずっと
間違った選択肢を進んでこれが得策だと思って来た状態
丸っきりXBOXに市場を作ってるのと同じ、そりゃ全力でサードが付けば
売れるし他ハードは居場所を失う
それでも生き残れちまう任店に背を向けてシェアを二分しちゃ業界ウマく
いく訳がない、まぁ言い方換えりゃ業界一強い任店とスクエニが業界一
アフォだから出来上がったネジレ市場 >>128
しかし俺は3を買ったのであった
そうやって集めてきたのがPSなんだよね
でもこの手が使えるのって最初だけなんだよな
PSに集めちゃった時点で新規ユーザーの供給路が断たれる
あとは老衰のみ >>131
ゲームが好きなんじゃなくて任天堂が嫌いなだけの集団だもん 世間一般の人が遊んで許されるゲームはスマホか任天堂のゲーム
プレステは特殊な趣味の人しか持ってない >>134
PS1の頃、トロの頃はそうじゃなかった時期は確かにあった
今は確かに結構そう フリプと値崩れの影響が大きいだろ
待ってればタダ、それか格安でゲーム買えるなら新品に手を出す意味が無い
積みゲーというのは自分のライブラリにある無料配布ゲーを指す時代になった 新ハードでの1作目は売れるんだよね
これは作品の純粋な評価ではなく話題性や宣伝、大作シリーズだからといった理由での購入が大きいと思われる
いつも2作目でガクっと販売本数が落ちる
1作目をプレイして失望したユーザーが離れたから
そうなるとメーカーはガワだけ変えた新タイトルに移行する
ずっとこれの繰り返し 30fpsだからだろ
触って面白いと感じるのはやっぱり任天堂の60fpsなんだよね
世間は正直だよ >>129
スマホでもかなり新規参入あったし今後頭角を現してくるところも出てくるだろうね
国内は望み薄ではあるがDSの時のレベルファイブみたいなところが出てきてくれるのを期待
フライハイなんかは躍進してるけどやはり開発会社に伸びて欲しい 箱含め全部もってるキン肉マン世代だけど
ソニーはマーケティングが世界
任天堂は日本
年とると畳が好きになるし正月に駅伝も見る
任天堂がキッズとオッサンが好きになる理由はある
一方ソニー、海外に向けてマーケティングするのは間違いではないけど
今は日本のゲームが世界をリードしてないから色々ややこしい
ゲーム業界の衰退はパソコンの普及とスマホの革新が一番の問題なんだろうけど
ゲハ的にあと30年ぐらいは据え置きゲームなくならんでほしい 子供を馬鹿にし続けたからやろな
そら新規も入ってこないし衰退するよ
大人よ遊べとかほんと馬鹿じゃないのw ハードの市場台数増えてるのにソフト売上が落ちてる
フリプ待ちが原因だと思うの >>140
いや実際には任天堂が一番グローバルだろ 任天堂自体は世界に向けて売ってるよ
日本人に媚びたゲームを売ってるわけじゃない(強いて言うなら花札とかは一応あるが)
PSが国内弱すぎるから勝っちゃってるだけ サードメーカーが集まれば安泰だと過去の経験から思ってたんだろうな 新規とりいれなきゃ先細りするのはわかってた事なのに
その努力をしてなかったからな
今頃になって慌ててゴンジローなんてだされても遅い WiUと箱共倒れの時期に国内市場でソニーは何をしていたのか
答えは何もしていない
任天堂の育てた若年層を収穫することしかやってこなかったため栽培の仕方がわからない
そもそもすでに土壌が枯れ果ててるので種を蒔いても育たない なんだかんだで任天堂はゲーマーには馬鹿にされながらもあまりゲームをやらない人巻き込んで散発的なブームは作れてるからな
娯楽なんだしそういうのがないとやっぱ先細りは仕方ない
歌舞伎や相撲だってかつては庶民に大人気だったのに今じゃ伝統芸能として国に守られて、なんとか息してる状態なわけだし SIEはほんとライトユーザー向きのソフト出さないよな
みんなでワイワイやるゲームとかさ
そういうのはゲーム評論家()ウケが悪いから作りたくないのかねぇ >>121
コロコロが育てた新規客をしっかり取り込み続けるジャンプはすごいな。
「バトル漫画」「大人向け漫画」「ちょっとHな漫画」と需要に合わせた枠の他に「子供が真似できる絵が下手な漫画」をずっと確保してるのがポイントらしいが、ソニーが軽視してるのが正にそこだな。 小さいうちから家庭用ゲーマーに育成するっていう任天堂の方針大事だよな
スマホ持つ年齢になってからじゃ手遅れ >なんだかんだで任天堂はゲーマーには馬鹿にされながらもあまりゲームをやらない人巻き込んで散発的なブームは作れてるからな
キモオタゲーマー「キモオタゲーマー切り捨ててライトを狙うためにKinect標準装備とはさすがMS様!テレビさえ見られればゲームなんてもういらない!」
とか言って滅んでいった馬鹿な連中もいたけどなw まぁ、普通に考えてスマホだろうなぁ
客層がPSと被りすぎてる ライトゲーマーなんて●んでまえ!
てあるオッサンが叫んでファンが大喝采した時から
こうなるのは目に見えてたよ
ヲタクが排他的なのはある意味しょうがないが、サードの責任がある立場の
連中からゲームマスコミまで同調したのは実にfuckだった
この時同調した連中は二度とゲーム業界に関わって欲しくないと心の底から思うよ ヲタクって排他的なのに群れたがる
気持ち悪いったらありゃしない PS4のドラクエ11やモンハンワールドが売れたのって3DSでシリーズユーザー育成してたおかげだよなぁ WiiU倒れてたって言うけどこうだからな
WiiU時代 (2012/12/8〜2017/3/2)発売据え置きソフトの累計
スプラ 146万 WiiU
マリカ8 127万 WiiU
NewマリU 120万 WiiU
FF15 100万 PS4
マリオメーカー 97万 WiiU
WiiパーティU 78万 WiiU
GTA5 73万 PS3
スマブラ 71万 WiiU
マリオ3DW 57万 WiiU
MGR 47万 PS3 >>160
ハード普及絶望的でも投げやりにならずに地道にソフト開発してたのがswitchで花開いたな DSはお子ちゃま
この佐伯発言が全てを物語ってるよね
PSは新規の来ないMMO状態 ゴッドイーター3が携帯機切ってまで今出すってことはソニーは本当に次の携帯機開発してないんだな >>151
コロコロとジャンプの場合は小学館と集英社が小学館グループとして一応は纏まってるのも大きいんじゃない
コロコロからサンデーに誘導とかしなくても同じグループのジャンプが受け皿になればグループ全体の利益になる
とはいえ最近のジャンプは相変わらずダントツ1位ながら発行部数200万部割って単行本売れない漫画抱えるとかかなり苦しんでるが >>161
奇形ハードやめて豚が散々叩いていた1画面+パッド操作に戻した途端
ゼルダの評価が上がったのは笑ったなw
今までの暴れ方は何だったんだ WiiDSでわからない業界が今の状況をわかってるとは思えないな
ただ今回はおそらく和サードにとって最後のチャンスだと思うよ >>163
PSP、VITAと海外で全然売れなかったし
任天堂がswitchで1画面高スペ路線に戻ったから
行き場がないでしょ。サードもマルチ前提で
独占ソフトも期待できんし。もうモンハンもマイクラも助けてはくれんぞ 新規顧客である子供層を獲得してこなかったツケがまわってきてる感じ
>>166
もう時既に遅しでしょ
PS→大作しか売れない、任天堂→任天堂しか売れない、海外→上はAAA下は良質インディーの超激戦区
ソシャゲ→上位陣が既に固まって死臭する新作になんて誰も寄り付かないで逃げ場がない もうPS2の頃にはこうなる兆しは見えてたし
PS3の頃にはいつか迎えるだろうと言われていたし
PS4で避けられなくなったことが確定して
PS5で収束を迎えることになる。
ハード性能発達の袋小路と
ソフトのマンネリ化
もしSwitchが出ていなければCS業界は
完全な暗黒期に入るところだった 日本に任天堂がいなければソニーはとっくに日本をおま国してたと思う
ライバル居るから張り合う、ライバル居なくなったらショボい市場は見捨てて来てるのがソニー 考えてみたらPSって魅力的なキャラゲー皆無やな
そら日本で売れんわ グランツーリスモ、ウイイレ、無双が楽しかったけど、流石にPS2の終盤で飽きたな。
新規(子供)開拓しないと飽きられて終わる >>169
ここ1年の激減からみると
PS4ですでにってところじゃね? >>161
ホントそう
wiiuでちゃんと手を抜かずにゲーム作ってたからゼルダ、マリカ8、スプラ、オデッセイ、ポッ拳、ゼルダ無双が
スイッチで財産になってる
vitaが売れなかったから真っ先に遁走したソニーはvitaで何一つ残せなかった 任天堂のは昔から安心して買えたからなあ
信用の積み重ねが出始めたんじゃないの 子供が任天堂ゲームやって、大人になったら自分の子供に任天堂機買ってあげて
って流れは凄いと思う >>164
グループ全体の利益になれば良いって言うならわざわざ小学館と集英社分けて競わせる意味がないよ 他にも遊びが増えたからじゃない?
実際PSの国内での凋落ぶりが酷くて目立たんが、任天堂のソフトも昔に比べたら全体的に右肩下がりやろ 新規開拓に力を入れるでもなく技術に投資する訳でもなく
競合他社への嫌がらせにひたすら金使ってるから便乗してる和サード諸共
PSハードファン以外誰も見向きもしない市場になっちゃったんだよ ぶっちゃけ任天堂からPSに流れる層がいるお陰でこの程度で済んでるんだよな
任天堂なくなったらこんな衰退スピードじゃ済まない Switchは発売4年で1200万台突破しそうな勢い
PS4は4年かけても600万台(笑)しか売れなかったけど >>149
そもそも任天堂をバカにしてる時点でゲーマーじゃないわな
ネットで声が大きいだけのマイノリティ 「ゲーマーには馬鹿にされながらも」とかいう文章から悔しさが滲み出ててイイね!w
実際は世界中のユーザーやメディアから世界一のソフトメーカーだと認識されてるのが任天堂だけどw 任天堂馬鹿にしてる自称コアゲーマーって、
実態は厨二病を患わせたまま大人になれなかった連中だよなあ
PS病と言い換えても良いかもしれん ワイは最近、日本で売れるものを当てられなくなってきてしまった
その代わりといってはなんだが北米では売れる
よって、全体としては売れるものを当てているw はっきり言って、00年代あたりのPSユーザーってポチポチゲーム大好きだったよね
スマホ出たらそりゃそっち行くよw
アクションゲームやりたい人は任天堂ハード買わないといけないけど
PSポチポチゲームはソシャゲで十分だからね >>157
欧米はガキがシューティングやるから変わらんだろ PS2の時はまだ和ゲーは頑張ってたけど
PS3以降は洋ゲー志向になって和ゲーが壊滅した
子供向けやカジュアルなゲームも無くなってユーザーも失った
今の国内の状況はまあ当然の結果だよね PSで人気のRPG、ムービーゲー、紙芝居ゲー、無双ゲーって要はアクションが苦手な人が好むジャンルだからな
スマホゲーに流れるのもこの層 >>187
寧ろ最近はPSがリアルタイム高精細3Dゲーでライトを死角からの射殺や轢殺の不安に晒す事に拘りまくってるようにも見える >>178
スプラ…ダブルミリオン WiiUよりアップ
3Dマリオ…Wii時代よりアップ ミリオン ジワ売れ中
マリカ…完全版でもWiiUよりアップ ミリオン
ゼルダ…Wii時代よりアップ ミリオン目前
カービィ…Wiiより初動が高く、期待がもてる
ポッ拳…完全版だがWiiUよりアップ
スマブラ…3DSだけで過去最高売上しかもWiiUとマルチだった
FE…歴史あるシリーズだが3DSで売れるようになった
ルイージマンション…GCからアップ 細微なバランス取りを放棄してRPGに逃げたりでちゃんとしたACTやAADVが少ないんだよな
HD時代はまずアクションが売れないと困るとされてたが本当だったようだ フリプは絶対に関係があるわ
そのうちフリプ出るからって買わなくなったソフトが多すぎる >>190
ここ20年くらいで同人誌が一般的になって、PSお得意のRPGや紙芝居ゲーにあるような
厨二テイストのストーリーが供給過多になったのも衰退の原因のひとつだと思うわ
その手のファンってストーリー重視が多いし、ゲーム独自のウリがあまりないなら
わざわざ数千円出してまでゲームを買う意味がないだろう
ストーリーばかり特化して内部の作り込みを怠ったの要因のひとつだろうな 開発費の高騰だろ
失敗が許されなくなってヒット作の続編しか作られず
結果ユーザーに飽きられた
PS1までは荒削りながらもキラリと光る作品も多かったが
PS2以降はグラが良くなっただけってのが多すぎ 任天堂も主要ソフトの売上はかなり伸びてるけど出せるソフト数はかなり減ってる気がする
実際のところはわからないけど、セカンドがもうちょっと増えたほうがいいかな
まぁDS時代みたいに知育ソフト出しまくるのは厳しいけど 自分は興味を引くようなソフトがあまりないから買ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています