DQ11岡本P「スイッチ版はアンリアルエンジンのアプデがないと無理。非常に長い時間を要する」★2
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Here's Why Dragon Quest 11 On Switch Is So Far Off
https://www.gamespot.com/articles/heres-why-dragon-quest-11-on-switch-is-so-far-off/1100-6458028/
Dragon Quest XI is coming this year to PC and PlayStation 4, but the Switch version could be next year or beyond.
In an interview from PAX East, game producer Hokuto Okamoto explained just what's happened to set the Switch version so far behind.
It appears to be a case of the game needing some elbow grease to work with its engine.
"It's true that the Nintendo Switch version is under development at this moment in time," Okamoto said via translator.
"Specifically with regards to the development, this game was developed on the Unreal Engine,
but the version for Unreal Engine needs to be updated, I suppose, in order to support Switch.
In that sense, the development is still expected to take a very long time. It's still a long ways out."
【前スレ】
DQ11岡本P「スイッチ版はアンリアルエンジンのアップデートがないと無理。非常に長い時間を要する」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523093762/ 今来た用まとめ
PS4日本版はアプデ無理
switch版は海外版ベースなら日本語付きで出せる ハード性能に頼って
他社のエンジンに頼って
でしかソフトを作れない奴の言いぶん switchに出たら困る人なら前スレに沢山いて発狂してたよ >>3
ごく普通の事だと思うのだが。
ハードメーカーは
そういうソフトメーカーの要望に応えられるようならないとだめだろ。 3DS版ならスイッチに出せるけどスクエニ内製なのはPS4版だから
結局PS4ベースでやるしかないとかそういうやつなのか もう任天堂サイドが「もう11はいいからさっさと12をSwitchで出して」と打診すべきじゃねぇの? つうか、先述したが、いまやPS4の性能はごく普通のもので、
そのレヴェルをクリア出来ていないということ自身は、
ソフトメーカーにとって負担でしかないだろう。
少なくとも、ある程度高度化したソフトを出す場合は、そうなる。 >>9
PS4ベースになるのは、単純にビジネス上の問題だろう。
NSに期待されるのはある程度の高画質なので、
さすがに3DS版準拠ではガッカリされてしまう。 エンジンが変わってるからPS4日本版はアプデ無理で
switch版は確実にボイス付きになるだろうから海外版のエンジンで作り直してるてことか
やっと分かった >>15
インタ版(PS4/switchマルチ)って所だな >>12
洋ゲーならその主張は理解出来るが、和ゲーは9割方switchで十分だしなぁwwww あんだけボイス付きいらない言ってたのにPS4にも完全版クレクレ >>15
なんというか、「ポスト真実」という奴だな。 switch版は遅れに遅れたが問題解決
国内PS4版はこっちも完全版で売り直せっていう醜い要求をするしかないわけだな スイッチが出たころ、ボタン一つで移植できる、とか言ってた豚ちゃんが居たな・・・ >>17
今やCSのメインコンテンツは海外製だし、
国内有数のタイトルに関してこんな困難を負わせてはダメでしょ。 見た目でいかにも凄い絵のゲームで言うならわかるけど
あの経緯で3DSのをお手本に作った上にアレでは
中の人の性能が足りないとしか見られない >>20
何が意味が分からないのか分からないが、
3DS準拠でいいなら、普通に3DS買って満足でしょ。
需要は相当に限られてしまう。 >>14
それが意味分からん
DS時代は散々「これこそがDQらしさ」と持ち上げてきたじゃん
Switchにもその手の懐古が多いなら3DSのアッパー版の方が適してるだろ これほんとどうすんだろ
2020年くらいになっておまたせーなんてやられてもくっそ冷めるやろ >>24
まぁ、そんな風にしてソフト会社からの心証を下げていく訳ね。 ぶーちゃんはダンボールで剣や盾を作ってドラクエごっこでもしておけよ! >>24
できる人だけやればいい
任天堂は64、GC,WiiUで同じような事をしたが悉く負けハードの烙印を押された
できる人だけではダメなんだよ。誰かが道を作る必要がある。
で、その義務を果たすのがハードメーカー
ソニーもMSも必ずサードに開発環境に対してお伺いを立てるのにそれをやらないのはエゴでしかない >>26
普通に多くないし、そういう人は3DS版を買って懐古色たっぷりの体験ができて満足でしょ。
そこに何を付け足すのかと。 >>27
一部の人間達が考えているよりは遅れるだろうと予想していたが、
さすがにこの事態は想定外だな。
NS版初発表時のときのスタッフのとまどいぶりについて、
今さらながら納得した。 >>25
PS4版やりたい奴もとっくにやってるだろ
3DS版の方が売れたのは単純に「持ってるハードだから」「安いから」だけでなく「DQらししさ」とやらにこだわる層がそれだけ多いからだろ
そういう連中の中で「PS4では買わないけどSwitchなら買う」なんて層も相当限られてる アンリアルエンジンがまともに動かないのもソニーがー悪いよそにーがーーーーー >>34
だから、メインターゲットはPS4版をプレイしていない人だろうよ。
3DS版の方が売れたのは、単純に3DSの方がずっと多く普及しているからだよ。 日本一に頼んだら半年くらいで移植してくれるような話やろ >>37
日本一ソフトウェアって、高度な3Dに関してはほとんど開発実績がないぞ。 >>28
そもそもこっち側の心証ダダ下がりなのに今更だわ >>40
まぁ、いろんなものを攻撃して何かを守っていくといいよ。
それは実は守りたいものを貶めていくことなるのだが。 他のマルチタイトルがどんどん出てるのに
ファーストよりも先に発表されたドラクエ11が発売時期すら発表できないのはなぁ
スクエニに計画性を求めたらいけないとはよく聞くがw SwitchがPS4版と同じUEバージョンにロールダウンすればいいだけの話じゃね
それで動かないならスペックのせいだろ スクウェア水野哲夫社長(当時)のコメント 日本経済新聞 1995年9月4日朝刊より
「強い会社になりたいと言う憧れがある。強くないと、強い開発スタッフも集まらず、
強いタイトルをたくさんもてない。このビジネスは強い会社が中心になる。ソフトは当然、
強い任天堂一社に絞って出す事になる。多くのハードメーカーにソフトを供給した方が
儲かると考える経営者がいたとすれば、それは間違いだ。」 PS4版を移植しようとするからこうなる
3DS版の移植をしてやればいいかげん豚もおとなしくなるだろ ボク「悪いけどDQ本篇最新ナンバリングが来ないと覇権ハードとは認められないよ」
ニシ君「ぐぬぬ。。。くやぢぃいいいい!ブヒン!」 >>36
そもそも3DS版とPS4版ではそこまでの売上差はないし、DL売上入れたらおそらくもっと縮まる
Switchユーザーは3DSからの移行組が多いなら3DS版の絵作りの方が受けが良いんでないの?
無理にPS4などと肩を並べようとすると余計ソフトが集まらなくなるよ?
サードはおろかセカンドソフトすらな・・・ >>48
外野のお前さんがどのような判断をするにしても、
結局メーカーの方は悪戦苦闘してPS4準拠のものを作り出そうとしている。 そもそも発端からしてダメさしかないだろ?
勢い込んでPS4で(エンジン使わず)作ろうとしてグダってポシャって
内部的には3DSに縋って
アンリアルで絵だけ取り繕うとしたら
井戸ロード
もうサポートやめようとしてる旧バージョンを改善してもらってどうにかこうにか発売
switchのアレコレ全部抜きにしてもこれ
大サードがやるような所業に見えるか? キャラデザは3DS版のモデリングで等身あげてほしいな
PS4版の目の離れたキモいキャラは嫌 >>49
報われて欲しいね。
思った以上の売り上げじゃなかったら、もうやらないかもね >>44
20年以上前の話を持ち出しても仕方がないと思うのだが。
ただ、その時の背景を考えても微妙すぎるコメントだな。 >>50
まあ、PS4版ですらあんなに前に発表しておいて
去年の年明けになっても井戸に突っ込んでたって言ってたしな
この会社ダラダラ作りすぎでしょ、とは思う。ドラクエに限ったことじゃないがw >>52
やらないとまでは思わないが、当然NSにとってもスクエニにとっても、いい影響はないね。 >>55
作業効率化って所じゃない?
やっぱりswitchってPS/XBOX基準のゲームを出そうとすると途端に難しくなるんじゃね? >>52
ぶっちゃけドラクエは今後は国内で一番売れてるハード独占でいいんでない?
オフラインナンバリングは今までそうだったんだしこれからもそうでいいと思うが
あとからリメイクなり移植は絶対するんだし >>59
ぶっちゃけ、話的にもう11で終わりでいいと思うよ。あんだけドラクエ1に続くみたいな反則技しといて、12もう無理だろ
123のロト3部作を一つにまとめてリメイクする方がずっと良いわ 他スレの>>44
40代独身の奴って精神年齢低くね?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523158408/
6 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 12:55:53.82 ID:TjyTTyuU0
パンツ脱がして挿入したいハアハアw
http://ero-2ch.com/wp-content/uploads/2016/08/2013091907451835b.jpg
7 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 12:57:07.84 ID:TjyTTyuU0
これもオナニ用に是非!
http://img-fdc02.adult-gazou.me/adult_b/895/m/01.jpg
9 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 12:59:00.50 ID:TjyTTyuU0
どうやって撮影したんだろ?
https://blog-imgs-68.fc2.com/m/i/t/mityau/high_lp-low-c500000-0351.jpg
10 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 13:00:08.92 ID:TjyTTyuU0
ネットのおかげでオナニには困らんw
http://x.imagefapusercontent.com/u/bheebhee/5700959/1635703368/017.jpg
14 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 13:09:28.60 ID:TjyTTyuU0
不倫なんかよりも女子高生とセックスする方が気持ちいいわ!
中古車よりも新車ですw >>60
スクエニがドラクエを終わらせる訳がないw >>63
全ては堀井のやる気しだいやろ
鳥山も仕事やめる言い訳探してるし、堀井が降りたら降りるんじゃね?
まぁ、それでもスクエニが続けるんならしゃーない。自殺行為だな >>63
円満にシリーズ引き継いで行ける可能性は大分下がってるかなぁ
今から後継者ちゃんと育てるってのはもう遅すぎだし つか終わらせる意図があるにせよないにせよ
そろそろ御三家がくたばるだろ
こいつら劣化しまくってるのに後継者作るでもなく、権利権利うるさいだけになっちまったからなぁ
もうないだろ次は >>58
DQ11はどう見ても、
ARKやDOOMやウルフェン辺りの洋ゲーよりも軽い画像処理しかしてないし、
AIなんかもほとんど使ってないか、洋ゲーより単純なものしか実装してない
それなのに、スイッチ発売前に開発着手してたDQ11がこんなに遅れて、
スイッチ発売後に後乗りで出てきたARKやDOOMやウルフェンが先に完成するのは、
スクエニの技術力が相当低いか、そうでなければ、別の理由がないとおかしい >>49
少なくとも悪戦苦闘してまでPS4版にこだわる意味はないし、未だにこだわってるならアホだと思うよ?
Switchはむしろ3DSのアッパーバージョンにしておいた方がむしろ今後の開発はやりやすいはずだ >>68
外野のお前さんがどう思っても、事実は変わらないし、
多くの社会科学がそうであるように検証も不可能なんだよ。 >>70
そもそも堀井斎藤周辺だけが乗り気でスクエニ側が乗り気じゃないのは発表当初から感じるけどな むしろPS4に3ds版をうんまく逆移植してだな・・w こんなやり方してたらスイッチ版はマジでソニー大喜びの大コケするだろう
スイッチから入ったゲームユーザーはドラクエが人気ないゲームと認識する
これがソニーBBSから始まったサード縮小の形よ >>71
それは占い師の仕事だな。
メーカーの判断次第だし、そのソフトの位置づけ次第だな。 >>67
いや、DOOMやウルフェンはidが制作したエンジンが優秀だからむしろ軽いというかPCを念頭に開発してるんだから負荷に関してもultraかmedium クラスまでダウングレード方向にあらかじめ作ってるんだよ、これは元がPCのark も同じ
あらかじめ下を作ってないのならこうなるのも当然 >>1
また捏造翻訳スレタイ
原文に「無理」なんて書いてない >>72
そのあたりについて私自身は特に話すべき事はないが……
前スレの話では、NS版の発売は会社側の提案であるように書かれていたな。
971 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/08(日) 09:03:36.62 ID:gZi5V3Cza [2/3]
>>958
DQ11発売直前のNHK密着ドキュメンタリーによると
1.スクエニ社長「PS4で出してください、目標は300万本です。」
2.堀井「PS4単体では150万本も厳しいので3DSも追加しましょう。」
3.DQ11プロデューサー「じゃあ3DS版はDQ11メイン開発チームが作成、それをCG開発会社のオルカに渡してHDのものに置き換えたものをPS4版にしましょう。安く済みますよ。」
・かなり後
4.社長「ニンテンドーNXという新ハードが出るそうなのでNX展開での影響力を増すために一緒に出してください。規格等は不明です。」
5.堀井「時期的に今頃不明瞭なものを同時進行は厳しいので完成した後にしてください。」
・数ヶ月後
6.DQ11P「3DS版は完成です。3DS版だけならDQ30周年(16年5月)のリリースが可能な時期に間に合いましたね。」
・1年後
7.DQ11P「まだPS4版は完成してませんが発売は半年後の17年7月末に決定しました!NHKさんの収録は今日が最後ですねお疲れ様でした。」
こんな感じ 3DSのアッパーて言うけど3DSの開発機材でそれ専用に作ったゲームをHD機に移植とか楽にできるわけない
調整する要素多すぎてどっちにしろ手間がかかる 30周年から発売ずれ込んで3DS版を先に出せと言われるレベルだったし
PS4版自体が順風満帆に開発終わったタイトルってわけでもないからな・・・ >>80
3DS版にするなら調整どころか3Dモード側もほぼ作り直しかな
2Dの方は更にヤバイくらい手間がかかるね
HD高解像度ドットDQとかむしろ魅力的ではあるがw 当初はPS4版だけの予定だったのに先に3DS版が完成して同時発売が30周年に間に合うかギリギリで結局PS4版は未完成版に等しいとかアホの極みだな
どんだけ技術力ないんだよ 移植しようにもハードスペックの壁に阻まれ、いつ発売するとも明言できないまま3年空き(2020年以降)
ここまでの流れがラスレムと全く同じだな この件ではちま等のソニー系企業サイトがスイッチ煽り記事作ってコメスゲー伸びてるけど
ツイッター等のSNSじゃ反応皆無なんよな
一般層の関心もう完全に無くなってないか? NX版の予定を発表したのは2015年のDQ新作発表会その場だったから現時点でも既に3年経ってるけどな >>9
PS版も外部開発だぞ
エニックス側のコンテンツで内部制作は一切ない >>80>>82
モンハンダブルクロスのSwitch版とか半年も空かずに出せてるし
素材使い回せる3DS版もってきた方が圧倒的に楽でしょ 移植じゃなくて1から作ってるよ
3DS、PS4版発売後にユーザーの声集めて不満点とか要望聞いてボイス、仲間、ED追加してるよ
ちなみにそのまま移植したら爆死するだろうから色々追加して発売発表時期も色々考えてるよ
社としてはミリオンは絶対だから結構本気で作ってるよ 契約上言えないが終わってきたと思ったら今度は開発か
>>50
もうちょい開発が会社規模にあったうまさがあればなーって思うよここは
外注使うにしたってどこでも同じじゃないし使い方というものもある https://www.youtube.com/watch?v=w0HcJFku7E0&feature=
インディーズですらスイッチでここまでできるのにスクエニの技術力やばない?w これはインターナショナル版をPS4とSwitchのマルチで出すスクエア商法をやるつもりだな >>89
トライベースのグラは既に何度もHD化されててベースができてる
それとMHは元から据置向けの画面構成で作られてるゲームだから話がだいぶ違う
DQ11の場合ドットモードの移植が大きな障害になるのはもちろん
3Dモードも携帯ゲーム機向けのカメラやマップ構造になってる モンハンXXは5ヶ月しか空いてないし同時に開発して発売日をずらしただけに見える >>92
数年前のスマホレベルのこれとDQ11ではさすがに全然違うわw PS3版ラストレムナントというのがあってだな・・・
おまえら察してやれよ・・・ 公式で未だにアナウンスがないあたりスクエニ経営陣は未だに消極的で内部で相当揉めてるだろ
斎藤あたりの独断なら首になってもおかしくないけど一番乗り気なのが堀井だからスクエニ側も強く否定できないってとこだろ
おそらく社長の松田を飛ばして任天堂が直接堀井に要請したんだろうけど
今回の件では掟破りなことをしてるのはソニーでなく任天堂だと思う
ただ、これ以上Switch版11にこだわっても進捗なさそうなら、任天堂自身が「もういいからさっさと12を作ってくれ」と背中を押すべき >>97
それシリーズ自体どうなってもいいってパターンだから
DQ自体が >>96
いやどう見てもDQ11より上だろ
DQ11って糞狭いエリア制ってだけじゃなく、壁や崖で囲まれた一本道で糞ロードだからな
しかもエンカウントターン制戦闘
逆にどうやったらあれで900pの30fpsになるのか謎 まあそもそもの話、同じエンジンで同じバージョンのARKが
PS4で720p、20〜30の可変fpsだったわけで
それがスイッチで動いて夏に出るんだから来年以降ってのは大人の事情じゃねーの
ルミナスみたいな独自エンジンなら弄れる人居なくて対応難しいんだな、で終わった話だけどUE4だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています