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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0127名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:10:33.87ID:p/zRaO6y0
昔の格ゲーはもっとバリエーションがあった
空飛ぶドラゴンや巨人、小人の軍隊を指揮、当時は性能が悪くてグラも動きも酷かったが
0128名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:10:36.00ID:ROgkxE9mM
上手い方に合わせるんじゃなくて下手な方に合わせるプログラムを組めばどうか
コンボや技の入力の正確さで判断して上手い方はコンボミス、技入力ミスやガードミスが頻発する
勿論相手にはそれが伝わらないから、何かいい勝負が出来る

上手い方は…まぁ我慢してくれ
0129名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:11:07.58ID:YFE9xWNYp
ポケモンの対戦とかすごい馬鹿にしてそう
0130名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:11:55.76ID:i8bMG0FTM
スプラトゥーンも勝ちか負けしかないからコアなんだけどな
ほぼ負けて当たり前なPUBGがライト向けなのは同意
0131名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:12:07.31ID:p/zRaO6y0
イーアルカンフーあたりから格ゲーはワンパターン化した
最近流行ったスト2なんてまさにその典型だ
0132名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:12:21.45ID:eenqW4I80
>>125
いや俺はプレマに籠ってるから雑魚と対戦する機会なんて殆ど無いし
自分基準で他人もそうだと決めつけるのがお前らゆとりだろwww
0134名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:12:51.83ID:11xx0e7K0
初心者なのに経験者にいきなり勝とうとして勝てずに
初狩りだなんだと喚いてるだけなんだよな結局
0135名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:13:50.27ID:2djLnMSd0
負けた理由すら分からないほど圧倒的にボコられ心をへし折られるのが格ゲー

昔は娯楽も少なく、対戦格闘ゲームが流行っていたから、ゲーセンに通い仲間とゲーム雑誌の攻略を頼りに練習したが、今はそんな苦行をしなくても楽しめる対戦ツールがたくさんある
0136名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:15:41.43ID:Jah90zY90
>>134
ゲーセンで格ゲーが廃れたのはそれが理由だよ
どう見ても初心者にしか見えない奴に毛犬舎が戦い挑んでオレつえぇ楽しむアホが多かったから
100円払って一戦もしないうちに乱入されて負け続けたらやる気なくなるわ
0137名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:17:59.20ID:7Px1Y7bja
格ゲーは勝てば楽しいみたいだからスプラトゥーンよりマシだな
スプラトゥーンは勝つとき味方に上手な人がいてキャリーしてもらえるパターンばかりで勝とうがつまらんからな
0139名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:18:39.11ID:bII+OhN/0
なぜ競技性が高いテレビゲームをやらないのか

将棋やってるからやる必要なし
競技人口の多さと社会的にも信用があるしテレビゲームと違ってルール変更もなく安定した競技

別に気軽に対戦ゲームやりたいときはハースストーンやってる
0140名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:19:09.28ID:2xyN+F6/0
ゆとりだのはともかく>>1が言ってることは間違ってはないと思うな
実力と知識次第だから勝てない人は全然勝てないのが格ゲー
チーム対戦ゲーはあまり上手くなくてもチームの役に立てたり時には大活躍できる時もある
だから格ゲーは人気なくてチーム対戦ゲーなどは人気があるんだろう
0141名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:20:06.93ID:9gH7jySZa
>>119
廃れた頃にまた新しい技術が出てきてなんとか生き延びてこれたってところか
元々スト2の終わり頃にフローのyes no選択を反射神経で選び続けるゲームでついていけない奴が負けって気付かれて飽きられかけてたから
その後に入力の難しい技をバンバン追加したり舞の乳揺れがあったりバーチャの3Dが出てきたりで何とか生き延びてる感じかなあ
遊びの側面が極端になくなって競技の部分が露骨にでてきたから取っつきにくくなってる
eスポーツとか旨い言い方だと思う

長いから読まんで良いよw
0142名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:20:12.20ID:5JMYvNk90
経験者に勝てないからクソ!ってのもゲームに限らずなんでもそうだけど
実力と関係ない運や逆転要素付けちゃうとまともにやってる人が馬鹿らしくなるだけだしな
パーティゲーならまだわかるけど
0143名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:20:18.47ID:m2CyDspnM
と言うか今時ゆとりとか馬鹿にしてる奴てアラフォーだろ
ゆとり最初が30代だし
40代でこの文書て恥ずかしいなぁ
0144名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:21:20.73ID:NG4GWonC0
>>132
雑魚と当たらないならお前が雑魚と思われてるだけだろw
後な今言ってる事はゆとり以前の問題で興味を持った他人の芽を積む行為だと理解しよう
0145名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:21:28.26ID:5SRZvvpq0
強けりゃ暴言もOKな価値観が蔓延してる限り新規参入はしんどいわ
社会に根付くならイキったマニア集団は卒業しないと
0146名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:21:51.93ID:G69X17FB0
ゲームって大多数の人にとっては所詮遊びであってストイックにやるものじゃないからね
ストイックにやらないと嫌な思いしか出来ないようなゲームが廃れるのは当たり前だわ
0148名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:23:04.29ID:prcxrh480
二行目くらいで正論でも何でも無い文章とわかる
負けの理由は1つじゃない
ノラはチーム編成も含めてランダム要素を多分に含むゲーム性だからこそ様々な負け要素がある
自分のせいかも知れないし、味方が弱いせいかも知れない
敵が強過ぎただけかも知れないし、塗り意識の甘いチームだったからかも知れない、逆にキルにしか興味の無いチームだからかも知れない
武器の相性の問題かも知れないし、ステージの問題かも知れない
理由が1つに絞れないから「色々と運が悪かったんだろう」と深く考えず運の良い次を期待する
味方にだけ敗因をなすりつけられるからなんて考えはインチキ
自己中のキチガイだけでしょそんなの
0149名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:25:06.20ID:E/3DHgle0
操作は楽にはなってきてるけど対戦始める前にキャラ対策完璧にしてくださいね
って環境になって却ってハードル上がった印象
後は単純に面白くなくなってるのが原因じゃない?面白かったら続けてる人いるよね?
0150名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:26:21.91ID:SBb7Nk6E0
>>119
昔から世代が代わるとか、新しい基板の最初のゲームはレースゲームだったんだけど
MODEL3はバーチャファイター3だった
そのときはカクゲーが魅せるゲームとしても最先端だったんだけど
その時代はほんとにすぐ終わったんだよな
そこからは鉄拳とかは続けていたけど、ゲームの最先端まで持っていったものがないから
古いゲームというイメージのママという面もあるだろう
0151名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:26:56.36ID:5a3071Qr0
世の中の多くのものは努力して上達する価値があるが
ゲームにはその価値が無いというだけだろ。

非常にシンプルな話だと思うのだが。
0152名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:27:09.46ID:eenqW4I80
>>144
お前プレマが何かも理解してないほどにわかなのか?
そもそもお前が楽しんでる奴は初心者狩りと決めつけてアンカつけてきたんじゃねーか
0153名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:27:36.70ID:lpW3b1VhM
言いたいことはわからんでもない
ただこんなこと言ってりゃ廃れるのも当然だ
他ゲーバカにしてるしただ自己顕示欲が強いだけ
0154名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:29:23.64ID:r5jZnHJ60
>>143に尽きる
ゲームにハマった頃は本人も子供だったろうに
自分がとっくにおっさんになってる事にも気付かずガキだのゆとりだの痛々しいったらないね
0155名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:30:51.08ID:6WI7+LAwa
まずはシングルプレイで面白いゲーム作れよ
それで対戦したら、もっと面白いに決まってるだろうが
0156名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:31:08.22ID:ysOYyQwf0
逆に梅原みたいな有名どころは今の格ゲーや初心者の事をどう思ってるんだ?
0159名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:32:50.64ID:NG4GWonC0
>>152
ごめんなオタクじゃないからプレマとか知らん
アンカしたのはお前がオタク理論でズレた事言ってるからだろ
0160名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:33:12.26ID:A6L3VOvsa
マウントとりたいのは格ゲーに限らないってスプラの大会優勝者のドヤリが証明してたし
ゲームやる奴の程度の問題
0161名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:33:56.44ID:V9KOg0UH0
>>151
将棋や囲碁やスポーツと比べてって話か?
歴史が浅いから認められてないだけで、その価値観はそのうち無くなると思うなぁ
というか趣味を上達を目的にやってるガチ勢しか居ないなんてそんな事はない
0163名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:34:44.81ID:5JMYvNk90
落ち着いてコマンド入力できるようになる、相手の飛びを落とすとか
わかりやすくて簡単なとこから意識すればいい
キャラ対策とか難しいことは最後の方でいい、つーかそれできたら上級者だし
0164名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:36:41.39ID:ysOYyQwf0
囲碁の指導碁や将棋の指導対局みたいなの格ゲーのプロゲーマーさんや上級者さんは出来ないの?
0165名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:36:46.05ID:VSbJvmqQa
面白くなるまでが時間かかるからでしょ
0167名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:39:27.37ID:bII+OhN/0
>>161
横からだが歴史の長さだけじゃないぞ
eスポーツ全般に言えるし当たり前の事だがeスポーツのタイトルは1つの企業の1つの商品でしかない
ルール変更もデータを弄るのもその企業次第
他のスポーツや囲碁将棋ではありえない
信頼性が低くて長い目で見ると努力する価値が他よりない
0168名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:39:28.60ID:6KnJna5/0
初心者排除のシステムに初心者排除のコミュニティ
そら衰退しますわ
0169名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:39:38.58ID:eenqW4I80
>>164
箱だと昔上級者たちがそんな感じの事してたけど結局はトレモに籠って練習と実践の場数がものをを言うからあんま意味なかったっぽい
その辺出来る奴はほっといても勝手につよくなるからな
0170名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:39:49.54ID:2xyN+F6/0
単純に格ゲーの負けは自分のミスや実力知識不足によるもので全部自分のせい
チーム対戦ゲーの負けは自分のせいだけではない
この違いはデカいよ
0171名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:40:24.94ID:QfMiX0mf0
>>164
その手の指導はゲームルールが時間止めたり巻き戻したりできるからやりやすいし効果が分かりやすいんだと思う
0172名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:40:32.42ID:rLadjmb/0
くだらない
この手の馬鹿は結局「過疎ゲーに残ってる俺スゲー」と言いたいだけ
しかし世間的にはゲームに人生注ぎ込んじまったコイツの方が負け犬

コイツが格ゲーの腕を必死に磨いてる間
他の奴は勉強したり仕事したり彼女とセックスしたり、リアルに力を注いできたわけで
置いていかれてるのは仮想世界に入り浸って王様気取ってる方なんだよ

全国のイキリト達に言ってやりたいね
お前がやっていることは只の現実逃避だと
0173名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:40:45.13ID:P6A6R17T0
こういう口の汚いプレイヤーがいるから流行らないんですね
0176名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:43:12.80ID:At3gNI3s0
単純に面白そうに見えない・盛り上がってないから新規はまず買わないよ
買って挫折する奴が多いみたいなこと言って偉そうにしてるけどさ
0177名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:43:31.93ID:sWIeaQ/40
このスレどんだけ伸びてるんだよ
お前らなんだかんだ格ゲー好きなんだな
0178名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:43:45.63ID:06SDVsgR0
こう言う議論が起こる段階でダメだろう

と言うか格ゲー衰退論って毎回ワンパターンだよね
繰り返す必要がない
0179名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:44:21.14ID:1vLs8wzI0
経過を楽しむのがゲームなんだが
格闘ゲームは結果を楽しむ作り
0180名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:45:49.18ID:cLxeGndcM
初心者狩りって全体プレイヤーから見たら少数なのに一般化しすぎだろお前ら
俺に勝つやつは初心者狩りって言ってないか?
0181名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:45:52.57ID:hVjO+HpB0
ゴルフや将棋だと実力差がある場合ハンデつけるじゃん
でも格闘ゲームのお上手な方って初心者にハンデつけてあげるっての大嫌いじゃん
本気でやるのが礼儀とか言って初心者でもボコボコにして人が増えるわけないじゃん
0182名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:46:19.55ID:vA3o/cTV0
コンボ覚えゲーになったからだろとしか言えない
昔は連続技なんて知らなくても、友達と遊べてたわ
0183名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:46:43.68ID:QfMiX0mf0
>>179
経過も結局「何やっても止められ潰される、ひたすら無力」に終始してんじゃね
0184名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:48:10.75ID:VaVvYkYZM
負けるのが嫌の前にまず土俵に上がる気にすらならないが正しい

コマンドとコンボ覚えないと土俵入りできないから
0185名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:49:03.71ID:QfMiX0mf0
>>180
初心者に数本毛が生えた程度の奴でも、それにボコされる真性初心者から見たらガチ上級者と区別がつかない、
みたいな事は多分それなりに起きてる
0186名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:49:38.21ID:1vLs8wzI0
>>183
いや、格闘ゲームは互角の場合
勝ってても負けてても楽しくないのよ苦しいのよ

一方的に勝てる側だけ経過を楽しむ余裕が出る
0187名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:50:45.93ID:LVG2xNJU0
>>177
格上に勝ちたい、でも練習はしたくない労せず勝たせろってゆとりがゆとりと煽られて発狂してるからな
0188名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:52:30.47ID:2lBBcN6J0
オンライン対戦やってて一番ほしいと思ったのは「降参コマンド」

1ラウンド目で絶対勝てる気がしないと思った相手と
なんで2ラウンドもしなきゃいけないんだよ
0189名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:52:30.86ID:asgO7sBI0
格ゲーの範疇内にスマブラを入れるだけでアラ不思議
スト2以来格ゲーの歴史上今が最も格ゲー人口が多くなるという
ちなみにスマブラが格ゲーかどうか議論は世界中で日本のみらしく
海外の人に大変不思議がられています
0190名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:52:47.03ID:Jah90zY90
>>180
初心者狩りなんてゲーセン全盛期の頃の話だよ
今なんて狩るほど初心者入ってこねぇわ
0193名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:54:33.17ID:YT4M3phl0
システムとか勝敗とか難易度以前に、格ゲーの新作が出たと聞いても興味わかないし、画面見てもふーんとしか感じない

開発は裾の広げるための、興味引くようなゲーム作りしてるの?
0194名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:54:44.24ID:bPxRpcSq0
まず格上に勝ちたいの段階がいないし
0196名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:55:18.41ID:1vLs8wzI0
今の2人対戦の格闘ゲームは勝ち負けに
ゲームとしての楽しみを特化させすぎて
経過を楽しむ状況が作り出せてない
0197名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:57:59.20ID:06SDVsgR0
つーかゲハって格ゲー好きだよね…
0198名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:58:10.10ID:lo/8lwvl0
格ゲーをやめる理由って実はかなりの人間が同じ理由を共有してしまってるんだよな
だから同じような衰退論何度も語ってしまうんだよ
0199名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:58:39.78ID:f5rR1rix0
ファイナルファイトとか鉄拳のおまけみたいなベルトスクロールってどこ行ったん
あれ一人用格ゲーでしょ
0200名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:59:46.19ID:V8H7Pm6m0
ここでいう格ゲーでスト2からの流れの体力ゲージ削りあうゲームの事だよな

ボクサーズロードとかK-1とかプロレスゲームはジャンル違いの認識だろ?
でも対戦ゲームとしてはこっちのがよくできてると思う
とくにボクローと派生のはじめの一歩
キックいれた立ち技としてはK-1
人間離れしたキャラをだせないからアニメフォーマットとかに向かないがね
バーチャファイターも足払いしたらキャラ浮いてコンボ決まるとかどこがバーチャルじゃって思いながらやってた
0201名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:59:58.59ID:4Tp6XObu0
>>191
FPSもQuakeとかUTみたいなガチでタイマンするのは廃れてるからゆとりとかそういう問題でもない
TF2も初期は凄い叩かれてたな、F2P化して鍵売りしてvalveが続編作らなくなるほど売れたけど
RTSもMOBAに成り代わったしでずっとタイマンで殴り合う根性があるのはそもそもそんなに居ないから
0203名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:01:41.42ID:GuTJf8PY0
そんな大層な理由なんてなくて、単につまんないからだと思うよ
つーか格ゲーが流行らないのはゆとりのせいだ!とか言ってる連中に逆に聞きたいんだが
クッソ長ったらしいコンボを覚えて小足や当身から十数秒、
場合によっちゃ数十秒続くコンボを必死にミスらないように入れ続ける昨今の格ゲーが本気で面白いと思ってんの?
0204名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:02:09.39ID:NG4GWonC0
>>190
そんな事無い
大分前にKOFの新作が気になってた連れがインスト見ながらキャラセレしてたら入って来てボッコボコにした
で隣りの台に移ったら追っかけてボッコボコにしてた
それを見て思ったよ上級者は新規を潰すって
0205名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:02:59.30ID:CToEBKPt0
いつだって他人のせいにして生きてきた
って感じやね

自業自得ザマーとしか思わんが
0206名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:03:21.15ID:5JMYvNk90
〜を完璧にできないと遊べないって考え方で自分を苦しくしてると思う
英語もネイティブな発音じゃないから喋らないとか言い出したら何もできなくなる
0207名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:03:26.29ID:3ENQOv9M0
こういう勘違いした奴が居るから嫌い
スプラトゥーンとかあの辺が人気なのは多種多様な戦い方が出来るからだろ
それに反し格ゲーは単調でmap変えても背景代わるだけ
0208名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:03:39.65ID:gp+ehblz0
こんな議論が起きる時点でライトはめんどくせ、ってなるに決まってんだろ
0209名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:04:56.83ID:asgO7sBI0
今の子供たちがそもそも格ゲー最初から触らない遊びたがらないって時点で
子供には全く面白そうじゃない古臭いゲームみたいに見えるんだろうな
たぶんもうその時点でゲームとしての根幹の部分のデザインが時代とズレまくってる
0210名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:05:43.52ID:YT4M3phl0
あ、ファイプロは好き
0211名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:05:59.60ID:zrXxSK/zp
3D空間自由に動き回れる時代に平均台の上で戦ってるのはわけわからんだろうな
0215名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:09:21.27ID:9/QUr93j0
実際のところは初心者相手にマウントを取りたがるのは上級者ではなくて
イキリたいけど上級者には勝てない中途半端な連中だけどな
格ゲーの場合はやられる初心者側は何もできないままボコられて終了だから
これらの区別がつかない
0216名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:10:12.24ID:Rwylv5qlK
>>203
コンボ長い格ゲーは敬遠されるけどな、最近は
0217名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:10:56.04ID:NJc9r+/z0
むかしはマリオブラザーズで頃試合とかしてあそんでたんだぜ
協力も出来るしそう言う遊びも出来る
0219名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:11:24.51ID:asgO7sBI0
>>211
それ言っちゃうとスマブラも全く同じ2Dのゲームデザインなのに
なんで売り上げがスト5とか鉄拳と雲泥の差なんですかって話になるだろ
やっぱ見た目の時点で初見の人間は汚らしいし面白くなさそうだし遊びたくならないんだよ一目見て
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 22:11:51.02ID:QfMiX0mf0
>>198
日本288万本売ったゲームの正統派続編最新作が日本6万本とか、
極論それだけで280万人以上の被害者が出てるとも考えられ……

>>201
海外だとモーコン9・10が500万本とかストX鉄拳7が200万本前後でペルソナ5より売れてるとかで、基本的に格ゲーの壊滅って日本特化な現象
で、その日本だとMOBA系もLoLが複垢・非アクティブ含めて最大11万、Dota2がLoL未満とかで、言うほど格ゲー笑えないくらい腐ってる

今の所「お国柄のせい」で強烈な傾向が出来てるって事の方がずっと大きくて、
日本での盛衰に関してMOBAが格ゲーより大幅に優れてるって言うのは難しいんじゃねえかな
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 22:11:54.78ID:LVG2xNJU0
>>206
普通に初心者同士で遊べばそんなんいらんのにな
ブレイブルーとかスタイリッシュ選んでガチャガチャやってりゃそこそこ勝てるぞ今
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 22:13:12.90ID:Z82c+uUJ0
なんで誰も格ゲーやらないのかだって?
そりゃ答えは簡単別にやりたくねえからだよ
なに格ゲーやって当然みたいなこと言ってんだよ
バカじゃねーの
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 22:13:17.10ID:CToEBKPt0
格ゲーガチ勢()が語れば語るほど一般人は引いていくんだよな
それをわからずにペラペラペラペラと(笑)
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 22:15:25.17ID:cLxeGndcM
>>207
頑張ってギミック満載のステージたくさん作ったスマブラは終点しか選ばれなくなったけどな
終点厨とかいうわけわからん単語まで出来たし
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 22:15:58.05ID:4DEGy7Jp0
>>220
そもそもパチンコやスマホゲーに流れるような人種だからなあ
家庭用ゲームはオワコン!って叩かれてる連中が格ゲーはオワコン!と叩くドロ沼にハマってる感もある
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 22:16:38.77ID:asgO7sBI0
今ここで格ゲーを買わなくなった遊ばなくなった理由を長々書いてる奴はまだ全然優しいわ
今20歳以下の人間なんかそもそもスマブラ以外の格ゲーを一度も遊んでねえぞ
そうじゃないとスト2の最新作の売り上げ5万本とかそんな事態になるはずない
だから格ゲーの印象なんかオッサンが遊んでる古臭いゲーム以上の感想が出ないはず
まず興味を持ってもらうところから始めないとスタート地点にすら立ててないよー
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