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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0204名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:02:09.39ID:NG4GWonC0
>>190
そんな事無い
大分前にKOFの新作が気になってた連れがインスト見ながらキャラセレしてたら入って来てボッコボコにした
で隣りの台に移ったら追っかけてボッコボコにしてた
それを見て思ったよ上級者は新規を潰すって
0205名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:02:59.30ID:CToEBKPt0
いつだって他人のせいにして生きてきた
って感じやね

自業自得ザマーとしか思わんが
0206名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:03:21.15ID:5JMYvNk90
〜を完璧にできないと遊べないって考え方で自分を苦しくしてると思う
英語もネイティブな発音じゃないから喋らないとか言い出したら何もできなくなる
0207名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:03:26.29ID:3ENQOv9M0
こういう勘違いした奴が居るから嫌い
スプラトゥーンとかあの辺が人気なのは多種多様な戦い方が出来るからだろ
それに反し格ゲーは単調でmap変えても背景代わるだけ
0208名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:03:39.65ID:gp+ehblz0
こんな議論が起きる時点でライトはめんどくせ、ってなるに決まってんだろ
0209名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:04:56.83ID:asgO7sBI0
今の子供たちがそもそも格ゲー最初から触らない遊びたがらないって時点で
子供には全く面白そうじゃない古臭いゲームみたいに見えるんだろうな
たぶんもうその時点でゲームとしての根幹の部分のデザインが時代とズレまくってる
0210名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:05:43.52ID:YT4M3phl0
あ、ファイプロは好き
0211名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:05:59.60ID:zrXxSK/zp
3D空間自由に動き回れる時代に平均台の上で戦ってるのはわけわからんだろうな
0215名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:09:21.27ID:9/QUr93j0
実際のところは初心者相手にマウントを取りたがるのは上級者ではなくて
イキリたいけど上級者には勝てない中途半端な連中だけどな
格ゲーの場合はやられる初心者側は何もできないままボコられて終了だから
これらの区別がつかない
0216名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:10:12.24ID:Rwylv5qlK
>>203
コンボ長い格ゲーは敬遠されるけどな、最近は
0217名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:10:56.04ID:NJc9r+/z0
むかしはマリオブラザーズで頃試合とかしてあそんでたんだぜ
協力も出来るしそう言う遊びも出来る
0219名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:11:24.51ID:asgO7sBI0
>>211
それ言っちゃうとスマブラも全く同じ2Dのゲームデザインなのに
なんで売り上げがスト5とか鉄拳と雲泥の差なんですかって話になるだろ
やっぱ見た目の時点で初見の人間は汚らしいし面白くなさそうだし遊びたくならないんだよ一目見て
0220名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:11:51.02ID:QfMiX0mf0
>>198
日本288万本売ったゲームの正統派続編最新作が日本6万本とか、
極論それだけで280万人以上の被害者が出てるとも考えられ……

>>201
海外だとモーコン9・10が500万本とかストX鉄拳7が200万本前後でペルソナ5より売れてるとかで、基本的に格ゲーの壊滅って日本特化な現象
で、その日本だとMOBA系もLoLが複垢・非アクティブ含めて最大11万、Dota2がLoL未満とかで、言うほど格ゲー笑えないくらい腐ってる

今の所「お国柄のせい」で強烈な傾向が出来てるって事の方がずっと大きくて、
日本での盛衰に関してMOBAが格ゲーより大幅に優れてるって言うのは難しいんじゃねえかな
0221名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:11:54.78ID:LVG2xNJU0
>>206
普通に初心者同士で遊べばそんなんいらんのにな
ブレイブルーとかスタイリッシュ選んでガチャガチャやってりゃそこそこ勝てるぞ今
0222名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:13:12.90ID:Z82c+uUJ0
なんで誰も格ゲーやらないのかだって?
そりゃ答えは簡単別にやりたくねえからだよ
なに格ゲーやって当然みたいなこと言ってんだよ
バカじゃねーの
0223名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:13:17.10ID:CToEBKPt0
格ゲーガチ勢()が語れば語るほど一般人は引いていくんだよな
それをわからずにペラペラペラペラと(笑)
0224名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:15:25.17ID:cLxeGndcM
>>207
頑張ってギミック満載のステージたくさん作ったスマブラは終点しか選ばれなくなったけどな
終点厨とかいうわけわからん単語まで出来たし
0225名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:15:58.05ID:4DEGy7Jp0
>>220
そもそもパチンコやスマホゲーに流れるような人種だからなあ
家庭用ゲームはオワコン!って叩かれてる連中が格ゲーはオワコン!と叩くドロ沼にハマってる感もある
0226名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:16:38.77ID:asgO7sBI0
今ここで格ゲーを買わなくなった遊ばなくなった理由を長々書いてる奴はまだ全然優しいわ
今20歳以下の人間なんかそもそもスマブラ以外の格ゲーを一度も遊んでねえぞ
そうじゃないとスト2の最新作の売り上げ5万本とかそんな事態になるはずない
だから格ゲーの印象なんかオッサンが遊んでる古臭いゲーム以上の感想が出ないはず
まず興味を持ってもらうところから始めないとスタート地点にすら立ててないよー
0227名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:16:43.38ID:si9g6XUJ0
>>1の意見は全て正しいよ
でもそこから抜けるかどうかは遊ぶ人間が決めることだ

ちなみに
お前らの大嫌いなガチャはそういう部分の思考を完全に停止させる作りになってる
格ゲーは確かに現実を見せられるから大変だけど
オワコンとか流行らないとか馬鹿にしない方がいいと思うけどな
アホみたいにボタン押して当たった外れたってやるゲームばかりじゃ嫌だろ?
0228名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:17:32.50ID:4Tp6XObu0
>>215
対戦ゲームの末路なんてそんなもんだよ、誰だって勝ちたいもの
勝てない状態から勝てる状態に達するまでのモチベーションを作る事なんて大抵の人は出来んわな

ちょっと古いゲームだけどPlanetSide2はTRに中国人が全て集まったために最大勢力になり勝てる相手が居なくなって
TRの本軍が居ないマップを攻めるか一緒になって攻められてるマップを攻撃するしかできなくなった

更にWarHammerOnlineってゲームも円盤先生ってのが常に大群を率いて相手を踏みつぶすだけのゲームになり、もう一つのチーム戦が出来るScenarioってシステムは
本来ランダムマッチなのをタイミング合わせると特定の味方で揃えられるってのがわかってそいつらが狩りまくったおかげでゲームが終わった
0229名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:19:09.51ID:WsQr1AHO0
>>11
きゅうしょにあたった!一撃必殺!氷ってしまった!
キラー!赤甲羅!トゲゾー!

運のせいに出来ますねぇ
0230名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:19:17.37ID:SgEiDvhU0
>>1をまとめると
「格ゲーは真に上手い奴、諦めない心の持ち主だけが生き残る世界」

格ゲーマーはかっけーな




でも残念だけど、大抵の人間は心が弱いのよね
0231名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:19:43.65ID:x9nE6Yfw0
格ゲーなんて流行らせる必要ないのに何で流行らない理由を語ってるの
流行らないと困る事でもあるのか?
0232名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:20:32.28ID:bPxRpcSq0
敗けの理由をなすりつけられる対戦システムが〜とか以前にスプラはキャラデザ、BGM諸々で惹かれる世界観を作る努力をしてるけど、ストファイとか何の魅力もないおっさんおばさんキャラが並んでるだけだからね
0233名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:20:35.17ID:1SGAkB4ud
勝っても楽しくないんだよね
突き詰めれば突き詰めるほど状況判断力の勝負じゃなくなっていくから
0234名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:22:08.29ID:98BJ/Uvbd
格ゲー好きだけど新規がやるには覚えることが多すぎるな。
自分で調べるまで行く人は稀だろうなあ。

あとは周りに同レベルかちょい上くらいの人がいるとモチベ上がるだろうけど
ネット対戦が主流になった今、これも難しい条件かな。
0235名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:22:43.85ID:QfMiX0mf0
>>231
流行らないと困る人達(格ゲーメーカーや格ゲープロとか)の発信から始まった話題、ってだけじゃね?
0236名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:23:58.98ID:SgEiDvhU0
格ゲーってストーリーやキャラがウケた部分もあったじゃん
でもそういう方向を伸ばせなかったよな
ブレイブルーもアニメ爆死したし
0237名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:24:48.84ID:4Tp6XObu0
あと負けた理由をちゃんと初心者がわかるようにしないとね
例えば波動拳を読まれて飛び込まれて大ダメージとか、中段攻撃を通してしまってそのままやられたとかさ

わからん殺しの押し付けが通るようなゲームはどうにもならんと思うよ
0238名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:25:05.82ID:QfMiX0mf0
>>232
昔はアレでスポ根とか努力・何とか・勝利的な人気あったのかもなあ、って考えはする
これもこれで時代
0239名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:27:53.69ID:cZaocdlQ0
>>1の言う通りだと思う
そしてそれは解決しようのないことだから
どうか格ゲーの復興はもう諦めてほしい
0240名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:28:28.86ID:asgO7sBI0
>>238
スト2の当時としての際立った面って話でいいならするぞ
当時どう見ても敵にしか見えなかったブランカとかザンギとかまで含めて8人全員がプレイキャラって点が
非常に斬新なゲームだと思ったな
チュンリーという女キャラがプレイキャラに選べたのも当時としてはすげえ先進的だったな
0241名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:28:34.69ID:/eiVJMZdd
>>230
その前に仕事でもなく只の遊びなんだがな
ゲーマーってそれを完全に忘れてるよね

ゲームでマウンティング出来るのは良くて中学生まで、若しくはニートだけよ
0242名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:28:47.06ID:iNHX37cn0
>>230
何で金とか名誉とか何も与えられないのにそこまで必死になるんだろ、そういう人って大概やってない人達ですらマウントしてくるよな
0243名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:29:58.87ID:Ht7KTiYc0
アークゲーなんか開発どころかトッププレイヤーも守り側の対応放棄してる時点でゲームにすらなってねえから
リバサ無敵、無敵割込みファジーガードその他もろもろ一度二度択読んでガードしても攻勢続くからオナニーのなすりつけ合いにしかならん
0244名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:30:26.94ID:Z82c+uUJ0
>>224
そりゃ >>1みたいなやつがそうなだけで
こいつがゆとりって言ってる大多数のやつは
アイテム有りでいろんなステージ遊んでるよ
0245名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:33:16.58ID:06SDVsgR0
>>220
俺もよくわからんな…
ただなんかデザインや環境の壁みたいなものを感じる

国内市場はオンラインゲーにある種の抵抗感があるように俺には思える
スマブラがしょっちゅう話題に出てるけど
マリカやスマブラはオフラインである程度やってからオンラインに出るゲームだから
ソシャゲのデザインは「オンラインだけど俺の部屋」って作りになってる、つまりオンだけど実質オフみたいな作り

そういう意味で「完全オンライン」のイカがはやったのはなんというか
ただ今の日本の環境でヒットを飛ばすには
ある程度広報してから動画で拡散するってのが定石で

大体の対戦ゲーはそもそも基本的な広報やってない感じ
あと格ゲーは環境の更新が早いから
0247名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:35:51.85ID:wflBTHZ20
単に単純でつまらないから
オブリビオンとかスカイリムみたいに全方向動けるようにして
レベル制とか装備とかも入れろよ

そしたらやってやる
0248名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:36:59.73ID:6OpwInfV0
格ゲーってそんなに遊ばないやつにとってはどれもぱっと見、似たように見えるのが問題
だから何年も進歩していないジャンルに見える
そんなもの買うわけないよね
スマブラが出たときは一目で違いが分かった
他はそれがない
だから売れない
0250名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:40:40.90ID:lA4osOeN0
全くの的外れで草
1対1はつまらんから
集団競技が何故人気あるのかと同じ
0251名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:50:01.95ID:3arndR4N0
全盛期世代なら対人一対一の世界に没入して競い合えたが
格ゲーがモタモタしてる間に世の中はオンラインマルチゲーが主流になったってだけの話
連ジのガンダムゲーの登場は大きかったな
0252名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:50:14.47ID:MRS7gHELK
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。 しかし、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱い人間でも続けることができる。

第二に、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素がほぼない。
ゲーム開始時に持っている実力でおおよその勝敗が決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りが分からない初心者でも、ゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。

勝ち続けることはできないが、1戦単位で見れば初心者でも運である程度上位になることが可能であり、負けてもある程度は運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0253名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:50:48.86ID:R7D+XUui0
単純に覚える量が多すぎるのと、
バランスが取れて逆にしんどいっていうね
0254名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:53:13.54ID:MRS7gHELK
>>1みたいに初心者を、ゆとりとかアホとか言って見下してるから、格闘ゲームは衰退してるんだと思った
0257名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:02:23.32ID:vGPKycOB0
スト5が日本で8000円のときに北米で19ドルセールで買ったけど、
マルチに人が少なくてビックリしたな
北米で投げ売りされてたから人は居ないんだろうなとは思ってたけどw
0258名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:04:05.59ID:/YeaoTlR0
スマブラはマッチがクソだから
大乱闘より1vs1のが安定して繋がるってだけじゃねーの
0259名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:04:16.52ID:04hkUbViM
ガードやコンボ数とか連勝数を非公開パラメータにして自動ランキングつければいいのにな

参加者は自ランク-1以上の相手とマッチング可能で格下相手のランク対戦拒否自動設定も出来る
ランク上げるには格上に勝利することだが逆に格下相手では効率悪くて負けるとだだ下がりのハイリスクローリターン
0260名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:06:01.78ID:iHEERjBQ0
味方に責任なすりつけられるから流行ったはなんとかして対戦シューティングにマウントとりたくてひねり出した恥ずかしい論理
そんならチーム戦の対戦ゲーそれまでなかったとでもいうのかよ
0261名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:06:14.92ID:jOlOsefs0
格ゲー界隈の中心付近にいるだろう>>1が、これだけ選民思想バリバリなんだから
そりゃ廃れるわなw
0263名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:08:48.41ID:VFJuDBlP0
ひたすらコマンド入力とか今時流行らんよ
ゲーム性が単純過ぎるし大した進化もないしよお yo
格ゲーマーは日陰歩いてね
0264名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:16:20.13ID:s/K7EBAh0
こうやって上級者様がゆとりとかバカとか見下してたから衰退したんだろうな
嫌ならやるなでみんなやらなくなったのが格ゲー
0265名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:16:37.75ID:ogAgu5qa0
まあ素人さんには反確とかNCとかわからんだろ
そりゃ離れる
0266名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:16:54.46ID:0yEbSL400
廃れたものにしがみついてる奴の典型的な思考パターンだなw
流行り物やライト層向けのものを下に見て、新しいものを生み出すことも迎合することもできず孤立するだけ
0267名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:17:25.61ID:5b2LA6JZM
楽しむためにゲームやってるのになんでこうやってマウント取られなきゃいけないの
0269名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:21:34.88ID:Cc1mfpS3M
格ゲーマーどもが10万も売れてないDBFに縋って格ゲーの希望とか言ってるのみると衰退っぷりがめっちゃ伝わってくる
0270名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:23:55.91ID:ZGfwV6RYa
新規排除
血反吐履いてきた者だけが楽しさを回収出来る楽園

こんな考えが蔓延して手遅れに陥るジャンルは格ゲーだけじゃないよな
どのジャンルもやがて抱えるユーザー意識の問題だ
0271名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:24:23.09ID:m3w8qUSX0
>>1読んで格闘ゲームが面白そうとは思わないのが終わった証拠だしな
面白いと思われないから新規が増えない、さらに年老いて辞めていく人間が多いゲームだもんな
0273名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:26:56.75ID:iHEERjBQ0
>>195
それもあるかもしれんけど海外で格ゲー流行ったタイミングの時点ですでにスマブラも存在してたのが大きいと思う
0274名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:27:57.25ID:bQ2fSnKf0
単純にゲーセンが廃れてというか
ほとんどUFOキャッチャーになって
対面対戦がなくなったからだろ

ある意味疑似タイマンみたいなシステムで人気になっただけだから
0275名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:30:29.97ID:5a3071Qr0
ビーバップハイスクールのチョップリフターで勝負だ!
というオチを思い出した。
0276名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:30:56.58ID:eenqW4I80
CSと筐体の差がどんどん無くなっていってネット対戦なんか出てきたからな
この辺でほぼ息の根止まってた
0277名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:32:12.92ID:nrBhM+lB0
格闘ゲームって猿しかいないからなぁ
ぶっちゃけあの民度じゃ衰退するわ
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 23:32:43.24ID:NyxW0IhVa
>>1
格ゲー脳だな
勝利にしか楽しみを見いだせない格ゲー脳
格ゲー以外も初心者狩りは当然ある
だがスプラトゥーンは塗ってるだけでも楽しい
PUBGは1位に成れなくても友達とワイワイやれるし下手でKill出来なくても10位以内に食い込めたり運が良ければ1位にも成れる
要するに勝利の味を知る前にゲームとして楽しい
それに対して一般的な格ゲーだと初心者狩りに合うと楽しみを覚える前に負ける悔しさというか何もやらせて貰えない
要するにゲームとして糞つまんねぇ
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 23:33:47.94ID:ZGfwV6RYa
相手が生身の人間の方が、理不尽なコンピュータ相手より全然楽しい
でも人間相手なはずなのに理不尽にボコられたら
そりゃコンピュータ相手と同じでつまらんわなあ
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 23:34:59.52ID:bQ2fSnKf0
結局 ネットゲームがメインになって参加人数が多いゲームのほうが 盛り上がるようになっちまったんだよなあ
MMOあたりから始まっていたが
PUBGなんて100人だろ
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 23:39:08.52ID:ZGfwV6RYa
初心者が超優遇される仕組みをどうにか取り入れれば
そのジャンルはまた持ち直すよ
でもその世界にどっぶり浸ってる人達はそういうの嫌がるんでしょ
こんどはベテランに理不尽な困難が降りかかるから
まあわからんでもないけど、他に対策もないし詰むよね
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 23:40:04.30ID:Ln/73muI0
単純に格ゲーって負けたときに何が悪かったのかわかりにくいからじゃない?
FPSだと立ち回りとか索敵とかAimとかだいたい何が悪かったのかわかるじゃん
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 23:40:21.81ID:kbE9xnvpK
>>1
最後に「格ゲーマーには私のようなクズしかいないのが最大の原因だ」
って締め括ってたら納得しても良かったな
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/09(月) 23:40:22.07ID:CjkVFvon0
>>142
カードのドロー運がどうしても絡むハースストーンとかが人気なのを見れば、アホらしくなる人よりも熱中する人の方が多いと思うんだが
0286名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:40:45.96ID:1RULGXUTd
>>1はそれらのゲームが流行ってる理由であって格ゲーが廃れた理由にはならない
ってとこが大事でそこに気づかないと前には進めないんだけどな
0288名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:42:01.64ID:D3E5KTS90
格ゲーに残ってるのって>>1みたいなヤツなんだろうな、そりゃ一般人が離れていくわ
MMOで効率厨が幅を利かせその他大勢が辞めて行ったのと一緒
0289名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:43:01.13ID:63LSp3iLp
>>278
まぁ勝って雑魚乙wwwwww養分乙wwwwwwをって言いいたいだけの奴からしたら雑魚に相当する初心者が死滅したら自分も雑魚になるだけだしね
0290名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:46:03.87ID:5nvxknHJM
初心者「格ゲー難しいつまらん」
上級者様「嫌ならやめろ!」
初心者「うん」
上級者様「えっちょっと・・・お願い戻ってきて!!!」
0291名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:47:14.87ID:iNF2EYXK0
>>1
こいつらのような意見を汲み取り過ぎて、ビギナーを置いてけぼりにしたのが問題。
今の格ゲーは麻雀、将棋以下なのは間違いない
0292名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:48:39.38ID:j78jfD0i0
FPSでも、昔(20年前くらい)は

・運要素ナシ
・プレイヤーの装備差ナシ
・1対1

の、スポーツ系FPSが主流だったんだよ。
QuakeとかUnrealTournamentとか。
まぁチーム戦のCTFとかもあったけれど。

今は>>1みたいな理由で、チーム戦メインのFSPが主流だけど。
当時のFPSは、今の格闘ゲームみたいに「初心者にワンチャンすら無かった」から。
0293名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:49:16.07ID:rA2WM8mT0
格ゲーは初見の感想が楽しそうじゃなくて面倒くさそうなんだよ
コマンド表見ただけで9割の人はやる気なくす
0295名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:52:05.78ID:U9WKpOxzM
巧妙なランキングシステム作らなかったからだろ
0296名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:52:39.34ID:/iDCT1uV0
昨日も言ったけどイカみたいなチームマッチで負けた時
「自分だけのせいにならなくてよかった」って安心なんかするか?

特にフェスなんか「ちっ」ッとしか思わないけどな

それなら1vs1で戦い、明らかに自分のせいで負けた時の方がすがすがしいわ
0297名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:53:02.44ID:QfMiX0mf0
>>283
索敵はSplatoonでもない限り分かりにくいし、エイムは悪いと分かっても才能的に改善不可能な人がいるからなあ
程度がマシだって事でしかない気もする
0298名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:53:32.77ID:1RULGXUTd
将棋は藤井効果と思われがちだけど実際はそれよりちょっと前のニコニコが生中継始めてコンピュータと戦った辺りから盛り返してきてるんだよね
そして当然の事ながらルールを大きく変えたりとかしたわけじゃない
格ゲー業界も言い訳考えるでなく打開策見つけないと
0299名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:56:26.09ID:NpFQcNCL0
初心者取り込む対戦ゲーなんてまさにスプラが答え出しているよな
格ゲーマーはなぜかマイナス要素として挙げているみたいだがw
0301名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:00:12.57ID:w8KFLkiF0
ゆとり、ゆとりって言ってるけどこの人何歳なんだろう。ゆとり以上に無能な氷河期世代とかなら笑えるわ
0302名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:00:44.36ID:BPp4NT100
>>296
実の所、恐らく言語化される認識の問題じゃないんだよ
繰り返しプレイの中で導かれ叩きつけられる結果とその原理でしかない

充分勝てるポテンシャルがあるからこそ「チッ」程度で済んでるんだと思う
自己責任ゲーだと「ああダメ、もう無理」とかのもっと酷い心理状態に陥りかねない
0303名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:00:59.90ID:r3qFstOm0
今の格ゲーでオンラインすると将棋で言う3段より上の奴ばっかしかいねえ
最低限出来なきゃ話にならないコマンドもps1ぐらいとは段違いだ
よほど才能あるのしか後発で戦える奴いないよ
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