格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 >>232
昔はアレでスポ根とか努力・何とか・勝利的な人気あったのかもなあ、って考えはする
これもこれで時代 >>1の言う通りだと思う
そしてそれは解決しようのないことだから
どうか格ゲーの復興はもう諦めてほしい >>238
スト2の当時としての際立った面って話でいいならするぞ
当時どう見ても敵にしか見えなかったブランカとかザンギとかまで含めて8人全員がプレイキャラって点が
非常に斬新なゲームだと思ったな
チュンリーという女キャラがプレイキャラに選べたのも当時としてはすげえ先進的だったな >>230
その前に仕事でもなく只の遊びなんだがな
ゲーマーってそれを完全に忘れてるよね
ゲームでマウンティング出来るのは良くて中学生まで、若しくはニートだけよ >>230
何で金とか名誉とか何も与えられないのにそこまで必死になるんだろ、そういう人って大概やってない人達ですらマウントしてくるよな アークゲーなんか開発どころかトッププレイヤーも守り側の対応放棄してる時点でゲームにすらなってねえから
リバサ無敵、無敵割込みファジーガードその他もろもろ一度二度択読んでガードしても攻勢続くからオナニーのなすりつけ合いにしかならん >>224
そりゃ >>1みたいなやつがそうなだけで
こいつがゆとりって言ってる大多数のやつは
アイテム有りでいろんなステージ遊んでるよ >>220
俺もよくわからんな…
ただなんかデザインや環境の壁みたいなものを感じる
国内市場はオンラインゲーにある種の抵抗感があるように俺には思える
スマブラがしょっちゅう話題に出てるけど
マリカやスマブラはオフラインである程度やってからオンラインに出るゲームだから
ソシャゲのデザインは「オンラインだけど俺の部屋」って作りになってる、つまりオンだけど実質オフみたいな作り
そういう意味で「完全オンライン」のイカがはやったのはなんというか
ただ今の日本の環境でヒットを飛ばすには
ある程度広報してから動画で拡散するってのが定石で
大体の対戦ゲーはそもそも基本的な広報やってない感じ
あと格ゲーは環境の更新が早いから 単に単純でつまらないから
オブリビオンとかスカイリムみたいに全方向動けるようにして
レベル制とか装備とかも入れろよ
そしたらやってやる 格ゲーってそんなに遊ばないやつにとってはどれもぱっと見、似たように見えるのが問題
だから何年も進歩していないジャンルに見える
そんなもの買うわけないよね
スマブラが出たときは一目で違いが分かった
他はそれがない
だから売れない 全くの的外れで草
1対1はつまらんから
集団競技が何故人気あるのかと同じ 全盛期世代なら対人一対一の世界に没入して競い合えたが
格ゲーがモタモタしてる間に世の中はオンラインマルチゲーが主流になったってだけの話
連ジのガンダムゲーの登場は大きかったな まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。 しかし、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱い人間でも続けることができる。
第二に、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素がほぼない。
ゲーム開始時に持っている実力でおおよその勝敗が決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りが分からない初心者でも、ゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位で見れば初心者でも運である程度上位になることが可能であり、負けてもある程度は運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 単純に覚える量が多すぎるのと、
バランスが取れて逆にしんどいっていうね >>1みたいに初心者を、ゆとりとかアホとか言って見下してるから、格闘ゲームは衰退してるんだと思った >>244
むしろ元来のスマブラやってる奴の方が少数だぞ スト5が日本で8000円のときに北米で19ドルセールで買ったけど、
マルチに人が少なくてビックリしたな
北米で投げ売りされてたから人は居ないんだろうなとは思ってたけどw スマブラはマッチがクソだから
大乱闘より1vs1のが安定して繋がるってだけじゃねーの ガードやコンボ数とか連勝数を非公開パラメータにして自動ランキングつければいいのにな
参加者は自ランク-1以上の相手とマッチング可能で格下相手のランク対戦拒否自動設定も出来る
ランク上げるには格上に勝利することだが逆に格下相手では効率悪くて負けるとだだ下がりのハイリスクローリターン 味方に責任なすりつけられるから流行ったはなんとかして対戦シューティングにマウントとりたくてひねり出した恥ずかしい論理
そんならチーム戦の対戦ゲーそれまでなかったとでもいうのかよ 格ゲー界隈の中心付近にいるだろう>>1が、これだけ選民思想バリバリなんだから
そりゃ廃れるわなw ひたすらコマンド入力とか今時流行らんよ
ゲーム性が単純過ぎるし大した進化もないしよお yo
格ゲーマーは日陰歩いてね こうやって上級者様がゆとりとかバカとか見下してたから衰退したんだろうな
嫌ならやるなでみんなやらなくなったのが格ゲー まあ素人さんには反確とかNCとかわからんだろ
そりゃ離れる 廃れたものにしがみついてる奴の典型的な思考パターンだなw
流行り物やライト層向けのものを下に見て、新しいものを生み出すことも迎合することもできず孤立するだけ 楽しむためにゲームやってるのになんでこうやってマウント取られなきゃいけないの 格ゲーマーどもが10万も売れてないDBFに縋って格ゲーの希望とか言ってるのみると衰退っぷりがめっちゃ伝わってくる 新規排除
血反吐履いてきた者だけが楽しさを回収出来る楽園
こんな考えが蔓延して手遅れに陥るジャンルは格ゲーだけじゃないよな
どのジャンルもやがて抱えるユーザー意識の問題だ >>1読んで格闘ゲームが面白そうとは思わないのが終わった証拠だしな
面白いと思われないから新規が増えない、さらに年老いて辞めていく人間が多いゲームだもんな >>63
それ以上どんなシステムがあるの?
考えても思いつかないは! >>195
それもあるかもしれんけど海外で格ゲー流行ったタイミングの時点ですでにスマブラも存在してたのが大きいと思う 単純にゲーセンが廃れてというか
ほとんどUFOキャッチャーになって
対面対戦がなくなったからだろ
ある意味疑似タイマンみたいなシステムで人気になっただけだから ビーバップハイスクールのチョップリフターで勝負だ!
というオチを思い出した。 CSと筐体の差がどんどん無くなっていってネット対戦なんか出てきたからな
この辺でほぼ息の根止まってた 格闘ゲームって猿しかいないからなぁ
ぶっちゃけあの民度じゃ衰退するわ >>1
格ゲー脳だな
勝利にしか楽しみを見いだせない格ゲー脳
格ゲー以外も初心者狩りは当然ある
だがスプラトゥーンは塗ってるだけでも楽しい
PUBGは1位に成れなくても友達とワイワイやれるし下手でKill出来なくても10位以内に食い込めたり運が良ければ1位にも成れる
要するに勝利の味を知る前にゲームとして楽しい
それに対して一般的な格ゲーだと初心者狩りに合うと楽しみを覚える前に負ける悔しさというか何もやらせて貰えない
要するにゲームとして糞つまんねぇ >>222
これが真理だと思うけどな。割りと真面目に。今の子供だって格ゲーで勝つよりスプラで勝った方が友達にも自慢できるし女の子にもモテるだろ。 相手が生身の人間の方が、理不尽なコンピュータ相手より全然楽しい
でも人間相手なはずなのに理不尽にボコられたら
そりゃコンピュータ相手と同じでつまらんわなあ 結局 ネットゲームがメインになって参加人数が多いゲームのほうが 盛り上がるようになっちまったんだよなあ
MMOあたりから始まっていたが
PUBGなんて100人だろ 初心者が超優遇される仕組みをどうにか取り入れれば
そのジャンルはまた持ち直すよ
でもその世界にどっぶり浸ってる人達はそういうの嫌がるんでしょ
こんどはベテランに理不尽な困難が降りかかるから
まあわからんでもないけど、他に対策もないし詰むよね 単純に格ゲーって負けたときに何が悪かったのかわかりにくいからじゃない?
FPSだと立ち回りとか索敵とかAimとかだいたい何が悪かったのかわかるじゃん >>1
最後に「格ゲーマーには私のようなクズしかいないのが最大の原因だ」
って締め括ってたら納得しても良かったな >>142
カードのドロー運がどうしても絡むハースストーンとかが人気なのを見れば、アホらしくなる人よりも熱中する人の方が多いと思うんだが >>1はそれらのゲームが流行ってる理由であって格ゲーが廃れた理由にはならない
ってとこが大事でそこに気づかないと前には進めないんだけどな 格ゲーに残ってるのって>>1みたいなヤツなんだろうな、そりゃ一般人が離れていくわ
MMOで効率厨が幅を利かせその他大勢が辞めて行ったのと一緒 >>278
まぁ勝って雑魚乙wwwwww養分乙wwwwwwをって言いいたいだけの奴からしたら雑魚に相当する初心者が死滅したら自分も雑魚になるだけだしね 初心者「格ゲー難しいつまらん」
上級者様「嫌ならやめろ!」
初心者「うん」
上級者様「えっちょっと・・・お願い戻ってきて!!!」 >>1
こいつらのような意見を汲み取り過ぎて、ビギナーを置いてけぼりにしたのが問題。
今の格ゲーは麻雀、将棋以下なのは間違いない FPSでも、昔(20年前くらい)は
・運要素ナシ
・プレイヤーの装備差ナシ
・1対1
の、スポーツ系FPSが主流だったんだよ。
QuakeとかUnrealTournamentとか。
まぁチーム戦のCTFとかもあったけれど。
今は>>1みたいな理由で、チーム戦メインのFSPが主流だけど。
当時のFPSは、今の格闘ゲームみたいに「初心者にワンチャンすら無かった」から。 格ゲーは初見の感想が楽しそうじゃなくて面倒くさそうなんだよ
コマンド表見ただけで9割の人はやる気なくす 昨日も言ったけどイカみたいなチームマッチで負けた時
「自分だけのせいにならなくてよかった」って安心なんかするか?
特にフェスなんか「ちっ」ッとしか思わないけどな
それなら1vs1で戦い、明らかに自分のせいで負けた時の方がすがすがしいわ >>283
索敵はSplatoonでもない限り分かりにくいし、エイムは悪いと分かっても才能的に改善不可能な人がいるからなあ
程度がマシだって事でしかない気もする 将棋は藤井効果と思われがちだけど実際はそれよりちょっと前のニコニコが生中継始めてコンピュータと戦った辺りから盛り返してきてるんだよね
そして当然の事ながらルールを大きく変えたりとかしたわけじゃない
格ゲー業界も言い訳考えるでなく打開策見つけないと 初心者取り込む対戦ゲーなんてまさにスプラが答え出しているよな
格ゲーマーはなぜかマイナス要素として挙げているみたいだがw ゆとり、ゆとりって言ってるけどこの人何歳なんだろう。ゆとり以上に無能な氷河期世代とかなら笑えるわ >>296
実の所、恐らく言語化される認識の問題じゃないんだよ
繰り返しプレイの中で導かれ叩きつけられる結果とその原理でしかない
充分勝てるポテンシャルがあるからこそ「チッ」程度で済んでるんだと思う
自己責任ゲーだと「ああダメ、もう無理」とかのもっと酷い心理状態に陥りかねない 今の格ゲーでオンラインすると将棋で言う3段より上の奴ばっかしかいねえ
最低限出来なきゃ話にならないコマンドもps1ぐらいとは段違いだ
よほど才能あるのしか後発で戦える奴いないよ ちなみにスプラトゥーンが流行ったのは任天堂キッズな糞雑魚が大量ポップしたから始めやすかったのもあるだろう >>303
スーパーファミコンのストリートファイター2は累計630万本くらい売れて、
ほんとどの家に行ってもみんな持ってる状態だった。
ゲーセンでも格ゲーブームで、「昨日始めました」みたいな人も多かった。
今の格ゲー市場は、ほんとやりこみにやり込んだ、篩を通り抜けた人間ばっかで
新規プレイヤーには地獄過ぎるわな。 囲碁や将棋はずっと何十年も続いていくけど
格ゲーって数年で終わりだもんな
メーカーに依存してるのも駄目
何十年も続けられてメーカーに依存しない格ゲーが必要
人間に極めきれないだけの奥深さも必要 >>304
今まさにブラウザゲームやタブレットゲームまで辿り着いた所なんだからもう一押しだと思う
もうちょいでPCゲームの環境に到達すると思う >>167
囲碁はルール変更してるぞ。
有名な所じゃヒカルの碁時代の黒のコミが
5目半だったのが今は6目半に変わった。
もっと前は4目半だったしな。 >>1
「格ゲーが廃れた理由は俺がいるからだ」ってことだな
実に説得力がある スト5とか、もう公式がF表を公開してるんだっけ?
でも格ゲー知らない人はわけわかめだよね スマブラだと他の格ゲーより流行ってるから
スマブラみたいな方向性にすれば良いんじゃね? >>29
正論でもなんでもない。
まず負ける理由を他人に押し付けられるから、ってあたりがもうダメw
俺はチームに助けられたり、目的を共有できて勝ったりするのは、コミュニケーションの上でも楽しいと思う。
格ゲーは閉じ過ぎ。 勝ち負けなんてどうでも良いんだよ
負けてもその中で楽しめることがあるかどうか 運要素がないってことは初心者お断りになるってこと
完全実力世界、将棋みたいになる >>167
将棋とかルール変更検討とかしてたよ。
>日本将棋連盟、成駒が「銀」になる新ルールに変更か?
https://ameblo.jp/ideaflash/entry-12162923121.html
というか将棋の歴史自体、もうそりゃルール変更に変更を加えて
まぁまるで別のゲームから進化してきたようなもんだよ。
元は「大将棋」なんつって、駒を130個も使うような将棋だったし。
そこから中将棋とか進化してった。
現在も軍人将棋とか色々ルールもあるしな。 格闘ゲームってなぜかチーム戦ないよね
オンライン2人vs2人同時対戦
その辺りが閉塞感 >>321
ストリートファイターZERO 「せやろか?」 >>321
後方入力ガードが複数の敵の存在を想定してないから、って説を聞いた記憶が >>321
結局1vs1が主流だしな。
閉じられた狭い空間を動くだけだし。
ps3以降のハード性能考えたら、そもそも存続させる価値があるのか疑問なくらい。
格闘ゲームでゲーマー気取りとか、頭の中が化石になってるとしか思えないw ゲームなんだから飽きるだけのこと
格ゲーに限った話じゃない 今20ちょいだけどスマブラ以外の格ゲーやったことほとんどない
そもそもプレイしようと思ったことがないんだよな
小さい頃からゲームはやってたけど1人で進められるRPGとかか3・4人でできるパーティゲームかモンハンばっか まぁどこをみてもそうなんだけど文句しか言わない馬鹿と動画勢が多いからな
そりゃゆとりと言われても仕方ないのは間違いない >>310
ヒカルの碁で言うなら佐為の時代と本因坊秀策の時代では囲碁のルールが別物くらいに変わって
(もちろん戦国以降の方がぐっと今のに近い複雑で楽しめるルールになったので武将の愛好家がめっちゃ増えた)
よく佐為は対応できたもんだなと言われてるな
数年では変わらんだろうけど数十年のスパンで見れば囲碁も将棋もルールは変わってる >>328
文句しか貰えず、遊んでもらえないのは、もうジャンルとして古いんだよw
弾幕シューティングと地位的に大して変わらんほどに落ちぶれてるんだってw >>306
スプラはインクで索敵を視覚的に分かりやすく、インクに潜るでダッシュ、リロード、隠れるって動作をワンボタンにした
想像以上に他のシューターよりも敷居が低いんだよ、だから子供でもFPSがダメな日本人でもこれだけ人気になった
今の格ゲーで未来の格ゲーマー予備軍のキッズが獲得できるか?っていうね DBFがあれじゃぁ… >>315
格ゲーマーにとってスマブラは格ゲーじゃないからなあ
格ゲーマーは偶然の運の要素を嫌うんだよ
運の要素があると自分が格下に負ける可能性が出てくるからな
だから運の要素に左右されないルールの格ゲーしか格ゲーとしては認めない
運の要素を厳密に排除すれば当然後発の初心者は100%上級者はもちろん中級者にも全く歯が立たない
上手くやれなかったってレベルでなく何も出来ないまま壁に追いやられてコンボを一方的に叩き込まれてるのを眺めてるだけになる
そんなのやられて「楽しい!もう一回やろう!」なんて思うドMは普通いない
格ゲー楽しいから、これ簡単だからって一生懸命引き込んでやらせておいて初心者がボコボコにされるのはプレーすることを選んだお前の自己責任とか
煽られたらもういいです、もっと楽しいゲームやりますって去られて当たり前
運の要素の排除を求める奴らは他の人だって負けるのが楽しい訳ではないってことを忘れてる 格ゲーはつまらないからダメなんだよ
好きなもん同士でやっとけ
巻き込まんでくれ >>333
それでも海外で、完全実力主義のE-sportsタイトルが人気あるのかといえば、
圧倒的なプレイヤー層の厚さなんだよな。
LoLとかプレイヤー数7000万人とかだし、
CounterStrikeやDota2なんかは”同時接続”数が50万〜60万いる。
それだけに、初心者は初心者同士でマッチングする事が出来る。
現在の格闘ゲームは人口自体が少なく、初心者が入りづらい。 楽しむために格ゲーをやっているんじゃないんだろうな
ただ自分に優越感を与えたいが為にやっているんだろう 今の格ゲーは
足し算知らないこどもに、足し算問題出してるようなものだからね
足し算の基本を教えなきゃなぜ間違えたのかも分からない
本来は >>1 みたいなベテランが教えるべきなんだけど
文章見た感じゆとりゆとりと愚弄してばかり
愚弄されりゃみな離れていくべ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています