格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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https://anond.hatelabo.jp/20180409141740
まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 格ゲーマーに一回だけアドバイス
格ゲーが流行らない理由を並べるより格ゲーの楽しい部分を並べた方が人を呼べますよ
はいキタコレ!
まあ楽しい部分が共感出来るものじゃないと意味ないんですけど(笑)
コンボが成功した時の〜とか読み合いに勝った時の〜なんかは格ゲーやらない人には伝わらないから
もっと分かり易い部分をアピールすると良いかもですね(ゲハでマジレス爆爆爆) 上手くなる道筋を全く用意せず
さぁトライアンドエラーで経験つめじゃなかなかね それを教えるのはどう考えてもゲームメーカーの仕事だと思うが Eスポーツっで人気があるLoLもCSもチーム戦で1vs1じゃないものなあ >>340-341
最近は、細かなチュートリアルだとかコンボ練習モードとかも色々付いてたりする。
ただ、それら”勉強”してやるってのが面倒で流行らないんだろう。
同じくプレイヤースキル重視のFPSなんかは、操作そのもの簡単で覚える事も少ないが
プレイヤースキルを伸ばすのは実際のゲームプレイだから。
格闘ゲームは将棋に似てて、まず大前提の研究やアタマで覚える事が多すぎる。
やりながら成長していくというより、その前にアタマで覚える事が多すぎる。 >>341
ゲームメーカーも格ゲーマーも面白い格ゲーを広く世間に発信とか無理だからw
実際は古くて閉鎖的で自然に上達する仕組みもない、終わってるジャンルだからw
大体、90年代以降、格ゲーばっか作ってたから和ゲーは落ちぶれたんだけどな。
格ゲー作りまくって蓄積されるノウハウとかないから。 その辺はタイトルにもよると思うが鉄拳なんかは相手キャラの主要技全部覚えないとわからん殺しされまくるな ゲームオタクの選民思想が原因だよ格ゲーもモンハンもシューティングも根っこは同じ もちろん、FPSもグレネードの投擲位置だとか壁抜きの位置だとか
Counter Strikeでいえばアンッブシュポイントだとかアタマで覚える事もあるけど、
格闘ゲームはそれらに比べても遙かに、事前記憶する事が多すぎだと思うんだよな。
格闘ゲーム側もペルソナ格ゲーとかみたいに、ガチャ操作で戦えるモードだとか
スト3DSみたいにタッチで技出せるようにとか、試行錯誤はしてるみたいだけどさ・・・ 現にFPSでもガチな実力主義勝負のゲームは当の昔に廃れてぬるいPUBGが世界的な流行りだからな
格ゲーは言い訳の出来ない実力勝負のゲームの中でもまだ人口保ってるんだから凄いほうだろ >>338
その例えなら今の格ゲーって足し算を知らない子供に微分・積分の問題出して
こんなのも解けないとかゆとりシネ!って煽ってる状態だと思う
昇竜拳も出せない初心者の言うことを聞く必要なんかないって奴が関連スレにいたけども
初めて格ゲー触る右も左も分からない初心者が普通に昇竜拳出せるはずがないってのが分からんのよな Gears of Warの開発者が言ってたけど最初の体験がとても大事で
いちばん最初の対戦で1キルできなかったプレイヤーの90%は二度と対戦モード遊ばないから
始めのうちは攻撃力を増やすとかボーナスをひそかに与えてるとか言ってたな そもそも昇竜拳できないってゲーム自体に向いてなくね
そんなコントローラーのボタンもろくに押せないんじゃ他のゲームも出来ないだろ けど昇竜拳も出せない出す練習もしない奴の言う事を聞いた格ゲーってどんなゲームになるんだ? 昔は格ゲーしかやるもんなかったから流行ってるように見えた
それだけの話だな >>353
当時は、「ゲームで格闘する」という事自体が、凄まじく新鮮で革新的だった。
今はいくらでもそういう革新的ゲームが、PCのインディーゲーを中心に生まれまくってる。
その一つがマインクラフトであったり、またPUBGであったり。 Quake Champions も過疎ってるからな
格ゲーに限らず今時のゲーマーにはタイマンで殴り合う実力主義のゲームはウケないんだよ >>321
プロレスにしてもバトル漫画にしても
乱戦、バトルロイヤルはあるけど
やっぱり一番燃えるのはサシの戦いだからな
ただ、PUBGじゃないが、あんな感じの乱戦挌闘はどっか作っても良いと思うが 大体、今時の子供から見たら、前-下-前下+パンチで昇竜拳って意味不明だよな。
なに?このレバー操作?
動作となにが関連してるの?くらいに思われてるよw レス見てないけどまた「コマンドのないスマブラやアームズが正解!」とか言ってる
バカな任豚がいるんだろうな
スマブラも1vs1なら物凄く難しいゲームなのに 初めて触った初心者が昇竜拳出せないのは当たり前、出せても的外れなところで出したりとか
ルールやシステム理解してないんだから当たり前のことだということが理解出来ずに
昇竜拳も出せないような奴は格ゲーじゃなくてゲーム全部出来ないだろって愚弄するところから見直す気もないならそのまま縮小するに任せればいいと思う
実際>>1が格ゲーマーにとっての正論なら少なくとも日本で格ゲーが縮小続けるのは間違いない >>358
スマブラはコンボだの空ダだの初心者には難しい要素はあるけどそれしらんでも必殺技は出せるし友達とやる分にはゲームにはなる
ARMSもそう
今の格ゲーはその1vs1なら物凄く難しいってのが最初に来るから流行らない >>336
言うて日本ウケだと>>220の通りMOBA系なんて格ゲーの精々2倍あるかどうか、下手すりゃ同等
>>352
桜井&スマブラがそれに近いんじゃないの?
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index2.html
コンボなんか知るか勘のアドリブで読み勝つわ、って ひたすらコンボ練習をさせるタイプのチュートリアルは「格ゲー初心者」には最初はやらせない方がいい。
動かない相手にコンボ完走できるようになるより、動く相手にどうすれば触れるかを身体で覚えないと始まらないし、「あんだけコンボ練習したのに全然やらせて貰えない!クソ!」ってなる。
負けて当たり前の精神で熱帯頑張るしかない ゲハ民はゲーム慣れしてるからわからないんだろうけど
ドラクエFFや簡単なアクションしかやらない人はコマンド入力できないよ
俺らが思うより普通の人はゲーム下手だよ 今の時代の格ゲーはヤルからミルに変わったそうだよ
まだゲーセンでやってた時代はローカルながらやり続ける根拠があった
それはコミュニティー、行けば仲間がいてライバルがいて100円に命を賭ける
ヒリついたり笑ったり泣いたり、他の人が見れば馬鹿かと思うがアツかった
今は家で手軽に出来る反面、常に一人
それが熱帯であっても常に孤独なんだよ、それじゃツマラナイ
配信って手のあるけどね
普通の人はちょっとCPU戦やって熱帯やったらフーンで終わりなんだ
こんなんで流行るのかい? 従兄弟kofで3タテされまくった以来格ゲーやってねーなあ 競技人口しょぼい格ゲーごときでどんだけ偉いつもりなんだよ
見下しながらゲームやってんだな
こいつらを気持ちよくさせるために格ゲーなんてやらねえ 格ゲーはもうキャラとエロでスケベを釣るだけのジャンル 狭い空間で格闘して相手のHPを0する
このルールを面白いと思える人間が残り
他は新しい体験を求めた >>357
それを言ったら相手が転んだり倒れたらそのまま蹴りや踏みつけしまくれば殺せるのに
なぜかダウンしたら全ての攻撃がすり抜けて立ち上がるまでは当たらないからなリアルな格闘とはとても言えない。
いやレフェリーのいる格闘技試合ならそりゃダウンしたら追撃ストップさせるけど
その場合は立ち上がって無敵時間切れたタイミングに攻撃かぶせるようなこともさせんだろ キャリバーや鉄拳は寝てたらえらい事になった気がする >>370
リアルじゃないって話じゃなくて直感的な操作じゃないって話なんじゃ? >>294
これなー。
初心者だとコマンド成功してるかも分かりづらいよなー。 コマンドが敷居高いしモッサリしてる格ゲーばっかりだから操作していて楽しくないわ 格ゲーは知識量練習量がモノを言うからなあ
スタートラインにも立てないんじゃ新規は入ってこないわ 対戦ゲームは他に面白いものいっぱいあるんだよな
わざわざ格ゲーで修行僧する必要が無い まず第一に、ゲーム機戦争は基本的にPS4 対 switchなので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、ソフト売り上げのようなサード対決であれば、負けの理由をソフトになすりつけられる。
実際はサードも商売があるので、売れなかったプラットフォームは撤退することになっているが、
システム上、Vitaだろうがサードのせいにし続けることが可能。
これによって負けハードでも活動を続けることができる。
また、ゲーム機戦争はランダムな運要素が全くない。
ロンチ時に持っているハードの性能だけが勝敗を決める。
ただし、現在流行っているソフトに関してははかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く直すつもりのないPS4でも強力なサードを手に入れられれば、首位を取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1ヶ月単位でみればPS4でもある程度首位になることが可能であり、負けてもユーザーのせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度もswitchに立ち向かい続けたくなる仕組みができている。
ハード撤退なんてのは、生産がやめるためだけの言い訳
値段が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。 つかチームゲームのほうが勝敗要因が複雑なのがデカいだろ
他人のせい、とかそういう下卑た話せんでもいいじゃねえかよなw
実際のスポーツでも相撲もキックボクシングも完全に斜陽なのは
暴力が嫌われてるわけじゃなくて、クソのように単純でしかもどうしてもヤオ臭い(格ゲもゲージがいろいろおかしい)
そんなところですわい >>363
というかコマンド技というのがもう
ファミコン時代の裏技、ウルテク系譜の行き詰まりって感じする
アレは操作ってより呪文の詠唱だもんなぁ 単純に流行ってないしeスポーツで一番人気ない格ゲー 順当に衰退していって消滅してもらってかまわないジャンルだわ
むしろ生き残っていることの方が不自然 >>161
将棋や囲碁やスポーツって運の要素が無いじゃん(あるけど微少)
格ゲーなんて素人どころかプロでも運ゲーいってるくらいで、その差と言うか溝や違いは埋められるもんじゃない
そりゃパチプロとか麻雀プロとかは居るけどさ デイバイデイライトは面白い
けど、あれをホラーテイスト格ゲーにしても面白くはならない とりあえず「ゆとり」とか「ガイジ」みたいなレッテル貼りの言葉入ってる時点で正論もクソもない事に気付け ギルティやってる奴はギルティしか出来ないから
新しい格ゲーができるとクソゲーとか難癖付けて潰しまくってきた
馬鹿はどっちだと >>1
低ランクの人間
精神的に弱いゆとり人間
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホ
ゆとり脳の持ち主
かっこえぇ…… >>363
いやそんなんスト2時代から知ってるから
まず昇竜拳を確実に打てる奴が殆どいなかった ゆとり連呼で見下してるのが分かるからじゃあやらんわってなってるってなぜ気付かないのか つーか格ゲーは人口に対して似たようなシステムのタイトル多すぎるんだよ
ストとギルティが明らかに別物はわかるけど
ギルティとBBが別に出た意味は一切理解できん 流行らない理由をぐちぐちいうよりいかに格闘ゲームが楽しいか語るべき >>1の奴は格ゲーをプレイすることが国民の義務だと勘違いしてない?
じゃなきゃこんな「やる事が当たり前でやらない奴はカス」みたいな文章捻り出せないと思うんだけど 一里あるとは思うけどゆとりだアホだ言って相手を見下す人と一緒に遊びたくありません そもそもゲームで責任って重過ぎる
もちろんチームプレイのならあるけどソロプレイで責任って
もしかして自己責任を指してるのかな?
ソロプレイのゲームで自己責任を痛感する
あるかなそんなこと?
自分は1回もない
イラっときたりはするけど
プロゲーマーってゲームの腕は凄いんだけどね
こんな見当違いの事を言ってるようじゃダメだよ
それなりに広告塔として影響力あるんだし
マネージャーとか事務所がチェックしてから公開してほしい >>1
見たいなヤツがいるからじゃない
>>1
見たいなヤツにしか楽しめない >>1は普通に煽りたいだけだろうけど
そもそもの原因は普通に格ゲーがつまらないから スマブラは格ゲーってより対戦アクションって感じ
3vs3のマルチプレイ格闘ゲームとかあれば面白いのにね >>1
233 名無しさん必死だな[sage] 2018/04/09(月) 03:47:11.10 ID:W4wSrEYD0
ゲームって適度な確率的要素が重要
もしかしたら勝つかもと負けるかもで準備したりが継続する欲求に繋がる
1vs1の格ゲーはそもそもシステム的にこれが入れられない
※オンの対戦相手ガチャは自分の実力との相対差であってゲーム自体の確率的要素とは違う
俺が前スレに格闘ゲームに確率的要素がシステムとして入れられないからって書いたのは、
適度な確率的要素がゲームという娯楽の中で重要なのは
確率を勝ちに引き入れたり、確率で負けないよう努力することが面白さに繋がるからって事で、
運が悪いから負けたという、言い訳だけに頼る弱い人間と捉えるなよ馬鹿 俺は狭い画面の中の一対一で、運要素がなくても面白いゲームは作れると思う
ただ格ゲーのクオリティ水準が低いだけ ボイチャや通話がしやすくなった現代だから実力だけで決まってしまう格ゲーより皆でワイワイできるゲームの方が流行ったんやろ まぁ厳密に一対一じゃない格ゲーも作ることは可能だと思うけど
例えば100人対100人で個々は一対一にするとか
シューターの立ち回りも個々は疑似タイマンが多いしな 負けの理由を他人のせいってのはあると思う
チーム戦ゲームのスレって味方への文句が結構多いからな >>405
てかほとんどのゲームが実力で勝敗決まるし
格ゲーも運の要素は多いよ
特に最近の格ゲーは試行回数の少ない完全択で勝敗が決まるように出来てる >>407
格ゲーもキャラやシステムの批判多いけどな
上級者でもプロでも愚痴ってる こういうスレは格ゲー知らずにイメージで語ってる人がいる印象を受けるな
実際は格ゲーは運と言える要素は多いし、プレイヤーは言い訳やゲーム批判もする
他のゲームと変わらない
じゃあ流行らない原因は何かっていうと単純にゲームの質が低いから そもそも運で勝敗が決まるのなんて普通は批判される
スプラトゥーンでも編成の偏りや高威力で集弾性の低い武器はアプデで手を入れられた
格ゲーマーと、格ゲーを勘違いしてる人の「格ゲーはストイックすぎる」という思い込みから
最近の格ゲーはどんどん運要素を追加して誰も得しないものに仕上がってるよ 元々アーケード向けに制作されててコンティニューで100円稼ぐスタイルだったのが
アーケードの人気が廃れてきてそれと比例して人気出なくなってきただけだろ
STGだって廃れたしな >>1
やってるやつがこんな考え
過疎るべくして過疎るジャンルだろwww 格ゲーのプロプレイヤー様にお願いしたいんだけど他のゲームを体感して他のゲームは初心者に優しいのわかって欲しい
マウント取ってそんな楽しいの? チーム戦で他の奴のせいにするオカマは一生成長しないよ キャラ数増やしすぎ
コンボや技覚えんの面倒
アケコン高いしデカいし買ってまでやり込まない
まあガンダムvsみたいな2vs2とかより1vs1のほうが気楽だが人いない格ゲーやってもつまらん >>353
格闘ブームもあったからな
プロレスだったりジャッキーやスタローンとかの映画だったり
>>354
別に新鮮でも革新的でも無かったぞ
横スクアクションのボス戦だけを切り取っただけだから
>>321
今でこそネットが強化されててあって当たり前みたいに錯覚してるけどある程度普及したのは極々最近だからな
よく格ゲースレ立てられるけど格ゲーブームなんて20年くらい前だぞ
>>356
銃撃だったら即死してどんどん減ってくし遠距離殺傷も可能だけど格闘だとある程度距離詰めないと戦えないし即死もほぼ無いから重たくて仕方ない
無双が雑魚とか全部プレイヤーだと考えてみるとイメージし易いんじゃないか? 映像はリアルになるのに出してる技や戦いの中身がスーファミの時代から一向にリアルにならないしUFC系のは面白く無いしオワコンでしょ じゃあどうしたらいいの?って話になると
改善案なんて山ほど出てくる
それすらできてないのがクリエイターの方だからユーザー以上に相当頭が悪い まずマクロ視点で言えば、100人対100人の戦争モードでも作ってみたらいい
個々の対戦は一対一でもいいから
上級者は無双できるし初心者は気楽にやれるぞ
まぁ同接100人あるかは疑問だがw 初期のスト2がピーク
キャラなんて8人程度で良いし
コンボとか超必殺技とか要らんねん 超必殺技は要るだろ
必殺技の派手さが数少ない格ゲーの良いところなのに なんでここ最近格ゲー関係のスレが連発して建ってんだ?
どっかのクソアフィが記事にするためくっせぇな 氷河期が歳食って格ゲーやらなくなっただけだろ
企業が切り捨てた世代だから次世代格ゲーマーを生み出す層にもなれないし詰んでる eスポーツとかプロゲーマーとか推してって大多数のユーザーを観客にしちゃったから
遊ぶものじゃなくて観戦するものになった格ゲーは >>425
関係ないね
スプラトゥーンはそんなの関係なく流行った >>423
勝手に曲げて取捨選択してアフィほんと腹立つわ >>426
関係ないね
スプラトゥーンはプロゲーマーやプロ配信者がやってても一般ユーザーも楽しんでる 格闘ゲーに過去ハマってたけど、ふとした時に同じ事繰り返しているだけって気付いて辞めた。
格ゲーって他のゲームに比べてバリエーションに欠けるんだよ。動けるフィールドも少なければ、装備のバラエティーとかもない。
今はFPSにハマってるけど、あの時辞めて正解だった。格ゲーにしがみついてる奴らは悲惨だわ 受験戦争からの就職氷河期&不景気&一億総ブラック企業化で地獄みてるで
団塊バブルこそまさに「ゆとり就職世代」といえる まあ責任というか敗北のストレスが分散されるってのはたぶんあるな
クソザコナメクジ扱いされるのも一人だと辛いけどみんななら怖くない >>433
じゃあLoLでいいよ
プロがいても面白いものは流行る というか、色んな言い訳を考えて逃げ続けるよりゲームの本質に目を向けた方がいい
大抵の部分はゲームが面白ければ何とかなる
格ゲーはつまらないんだよ 波動拳とかの飛び道具とかわけわからん飛行とかテレポートとかそういうの秋田
PUBGの方が面白いよ 停滞してた格闘ゲームを(スト2の頃程ではないとはいえ)再燃させたのがコンボゲーだから
コンボゲーのせいにするのも少し違うかと どこかで見たような内容を増田に纏めてソースにしてスレ立てか
アフィカスロンダリング嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています