格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0407名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 05:54:16.72ID:0IskxWNw0
負けの理由を他人のせいってのはあると思う
チーム戦ゲームのスレって味方への文句が結構多いからな
0408名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 05:54:56.14ID:7XD1ZRCsr
>>405
てかほとんどのゲームが実力で勝敗決まるし
格ゲーも運の要素は多いよ
特に最近の格ゲーは試行回数の少ない完全択で勝敗が決まるように出来てる
0409名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 05:55:50.76ID:7XD1ZRCsr
>>407
格ゲーもキャラやシステムの批判多いけどな
上級者でもプロでも愚痴ってる
0410名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 05:59:21.40ID:7XD1ZRCsr
こういうスレは格ゲー知らずにイメージで語ってる人がいる印象を受けるな
実際は格ゲーは運と言える要素は多いし、プレイヤーは言い訳やゲーム批判もする

他のゲームと変わらない
じゃあ流行らない原因は何かっていうと単純にゲームの質が低いから
0411名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:04:51.64ID:7XD1ZRCsr
そもそも運で勝敗が決まるのなんて普通は批判される
スプラトゥーンでも編成の偏りや高威力で集弾性の低い武器はアプデで手を入れられた

格ゲーマーと、格ゲーを勘違いしてる人の「格ゲーはストイックすぎる」という思い込みから
最近の格ゲーはどんどん運要素を追加して誰も得しないものに仕上がってるよ
0412名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:06:14.61ID:U6YxSSiFM
元々アーケード向けに制作されててコンティニューで100円稼ぐスタイルだったのが
アーケードの人気が廃れてきてそれと比例して人気出なくなってきただけだろ
STGだって廃れたしな
0413名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:10:20.61ID:VTe8BVRv0
>>1
やってるやつがこんな考え
過疎るべくして過疎るジャンルだろwww
0414名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:10:32.61ID:xYntpvdT0
格ゲーのプロプレイヤー様にお願いしたいんだけど他のゲームを体感して他のゲームは初心者に優しいのわかって欲しい
マウント取ってそんな楽しいの?
0415名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:12:02.59ID:fBvO9Zw30
チーム戦で他の奴のせいにするオカマは一生成長しないよ
0416名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:12:44.55ID:EltDuM/B0
キャラ数増やしすぎ
コンボや技覚えんの面倒
アケコン高いしデカいし買ってまでやり込まない
まあガンダムvsみたいな2vs2とかより1vs1のほうが気楽だが人いない格ゲーやってもつまらん
0417名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:18:25.84ID:ZXWp7SoIa
>>353
格闘ブームもあったからな
プロレスだったりジャッキーやスタローンとかの映画だったり

>>354
別に新鮮でも革新的でも無かったぞ
横スクアクションのボス戦だけを切り取っただけだから

>>321
今でこそネットが強化されててあって当たり前みたいに錯覚してるけどある程度普及したのは極々最近だからな
よく格ゲースレ立てられるけど格ゲーブームなんて20年くらい前だぞ

>>356
銃撃だったら即死してどんどん減ってくし遠距離殺傷も可能だけど格闘だとある程度距離詰めないと戦えないし即死もほぼ無いから重たくて仕方ない
無双が雑魚とか全部プレイヤーだと考えてみるとイメージし易いんじゃないか?
0418名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:18:52.97ID:O5Sc9m4o0
映像はリアルになるのに出してる技や戦いの中身がスーファミの時代から一向にリアルにならないしUFC系のは面白く無いしオワコンでしょ
0419名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:20:10.59ID:Z6BMpFUl0
じゃあどうしたらいいの?って話になると
改善案なんて山ほど出てくる
それすらできてないのがクリエイターの方だからユーザー以上に相当頭が悪い
0420名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:22:27.08ID:Z6BMpFUl0
まずマクロ視点で言えば、100人対100人の戦争モードでも作ってみたらいい
個々の対戦は一対一でもいいから

上級者は無双できるし初心者は気楽にやれるぞ
まぁ同接100人あるかは疑問だがw
0421名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:23:48.48ID:9r4qWloQ0
初期のスト2がピーク
キャラなんて8人程度で良いし
コンボとか超必殺技とか要らんねん
0422名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:25:03.18ID:unTPgbB0r
超必殺技は要るだろ
必殺技の派手さが数少ない格ゲーの良いところなのに
0423名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:26:02.82ID:6Lkfbdd50
なんでここ最近格ゲー関係のスレが連発して建ってんだ?
どっかのクソアフィが記事にするためくっせぇな
0425名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:28:47.44ID:qPrjn0tF0
氷河期が歳食って格ゲーやらなくなっただけだろ
企業が切り捨てた世代だから次世代格ゲーマーを生み出す層にもなれないし詰んでる
0426名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:33:08.33ID:CVoB4mMY0
eスポーツとかプロゲーマーとか推してって大多数のユーザーを観客にしちゃったから
遊ぶものじゃなくて観戦するものになった格ゲーは
0429名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:36:59.95ID:unTPgbB0r
>>426
関係ないね
スプラトゥーンはプロゲーマーやプロ配信者がやってても一般ユーザーも楽しんでる
0430名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:40:52.74ID:tuG0eagud
格闘ゲーに過去ハマってたけど、ふとした時に同じ事繰り返しているだけって気付いて辞めた。
格ゲーって他のゲームに比べてバリエーションに欠けるんだよ。動けるフィールドも少なければ、装備のバラエティーとかもない。
今はFPSにハマってるけど、あの時辞めて正解だった。格ゲーにしがみついてる奴らは悲惨だわ
0431名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:41:17.99ID:XLy9aIcma
受験戦争からの就職氷河期&不景気&一億総ブラック企業化で地獄みてるで
団塊バブルこそまさに「ゆとり就職世代」といえる
0432名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:42:27.02ID:f+S+p1PB0
まあ責任というか敗北のストレスが分散されるってのはたぶんあるな
クソザコナメクジ扱いされるのも一人だと辛いけどみんななら怖くない
0435名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:47:01.21ID:unTPgbB0r
というか、色んな言い訳を考えて逃げ続けるよりゲームの本質に目を向けた方がいい
大抵の部分はゲームが面白ければ何とかなる
格ゲーはつまらないんだよ
0436名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:48:18.18ID:gTjo/E/r0
波動拳とかの飛び道具とかわけわからん飛行とかテレポートとかそういうの秋田
PUBGの方が面白いよ
0437名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:49:19.11ID:9SWxcljV0
停滞してた格闘ゲームを(スト2の頃程ではないとはいえ)再燃させたのがコンボゲーだから
コンボゲーのせいにするのも少し違うかと
0438名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:51:44.25ID:UcoYue/d0
どこかで見たような内容を増田に纏めてソースにしてスレ立てか
アフィカスロンダリング嫌い
0439名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:55:32.93ID:xYntpvdT0
ふと思ったけど格闘ゲーム出さないといけない会社は可哀想なんじゃないの
誰も求めてないゲーム作るってどうなの?
0440名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:55:50.82ID:is2E2RCw0
格ゲーは利権の固まりそのものだからな

古参が自分らがマウント取れる環境を必死に守り続けるために進化を捨てた

だから初心者に対して1ミリのハンデすら許さない

何から何まで幼稚だからまともな人間はすぐやめる
0441名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:56:03.02ID:JbM8+8Jf0
5chでもマウント取りすぎると過疎るだろ
強い奴は接待するサービス精神も持ち合わせてないとあかん
0442名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 06:58:20.88ID:unTPgbB0r
>>440
まさにそれだな
作ってる奴も格ゲーマー
他のゲームやらないから視野が狭く進化させる気もない
0444名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:06:09.99ID:wO/yjIY90
>>1
自称上級者がこんな選民思想ならジャンルが死ぬのも頷ける話だ
要は覚悟のない者が入ってくるなってことだろ?
こっちはゲームで遊びたいだけなんだ、修行する気なんてないんだよ
別スレで格ゲー界隈を体育会系と表現をしてた人がいてなるほどと思ったが
こんな思想じゃあ頭に悪しきと付けるのが相応しいわ
0445名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:07:45.45ID:5ogfchrQ0
スプラとかでも良くマッチングがクソってイキってる奴いるけど
あれは自分の下手くそさを他人のせいにしてるだけなんだな
それで精神安定させてるのか
0446名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:09:03.73ID:Wc160vpzp
たかが娯楽の一つでしかないのに
ゲームごとにクソ長いコンボ等覚えないとダメとかやる気にならん
0447名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:22:08.04ID:XITY/X7xd
全く同意得られてなくてワロタ
フェアだから流行らないとか
強くなるための努力が楽しいと感じるようなゲーム作りが出来なきゃ流行るわけないだろ
0449名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:45:54.26ID:6OSdoK6r0
学生時代の思い出
友達の家に遊びに行ったら
延々十連即死コンボの練習をしてた奴が
手を休めて「さあ対戦やろうぜ」と言ってくる
0450名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:54:34.57ID:BPp4NT100
>>447
自分の指先の器用さや脳の処理速度を信じない日本主要客層にとって、
「強くなるための努力が楽しい」ってのは「無能な単純作業を重ねるだけでゲーム内のデータが強化されるのが楽しい」って事だからなあ
格ゲーとは真逆ベクトル
0451名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:55:18.09ID:N9ExrerTr
>>443
懐古爺さんはスト2が輝かしく見えるかもしれんけど現代人が見たら普通にゴミだよ
全く面白そうじゃない
0452名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:56:48.27ID:uOf1Ulv+M
くそ長いコンボってアークゲーだろ
ストリートファイターとか短い奴もあるじゃん
0453名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:57:08.59ID:N9ExrerTr
>>450
スプラトゥーンは違うけど流行りました
外的な何かのせいにするの醜いからいい加減格ゲーがただクソゲーだってことを認めな?
0454名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:58:09.13ID:nOB7eUFHM
つーか格ゲーなんてどれも同じじゃん
コンボ決めて終わり
やってること一緒でガワが違うだけでよくここまでもったな
0455名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:59:22.58ID:BPp4NT100
>>453
スプラは別に強くならなくても味方運込みで遊べて楽しいし、
金稼いでファッション着飾りとかするのは単純作業重ねてゲーム内強化するのと似たようなもんだし
0456名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:00:39.51ID:uOf1Ulv+M
>>450
キラマラ(笑)するドラクエ10があんだけ流行ったくらいだしな
誰でも強くなれるゲームが人気
0457名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:01:46.37ID:/rl929P70
格ゲーが流行らない理由
・作り手、プレイヤー共に「難しい」の基準が麻痺している
・駆け引きを楽しめるようになるまでに覚える事が多すぎる
・プレイヤーが格ゲーの事しか頭になく極めて一部の人を除き礼節を欠いている
・「わけのわからないまま」負けて楽しいと感じる人はまずいない事を作り手が忘れている
・新規プレイヤーを熱心に勧誘するのはいいが勧誘成功後、自分が強くなる事に手一杯で放置する

あとこれ
https://twitter.com/galtu00/status/983020079825666048
0458名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:08:51.73ID:g3ofsZYHK
スト2ぐらいで頼む 
長いコンボはいらん
あれのせいで浮かせるだけになってキャラ差が無くなる
0459名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:10:17.32ID:30nCbbOCa
要約すると『格ゲーがゆとり世代に受け入れられなかったから』だよね
そりゃ17年もの範囲に及ぶ世代に受け入れられなかったら廃れるべ

そんでこの理論だと、今の若い世代になら受け入れられるんでは?
一番若くて14歳15歳の若者が30超えたおっさんの趣味に共感するかどうかは別問題としてね
0460名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:10:55.88ID:g0sbF3R8a
こんなゲームやるわけないじゃん

CYCLOPS|Dogura(どぐら) @maneater_dgr
タヒチさんも言ってたけど

・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる
・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい
・ドラゴンボール好きだけど格ゲーやった事ない

全員DBFZやって欲しい、お願いします。贔屓目とかじゃなくてマジで10年に一度の傑作レベルです...やらないの損です。


セル基本コンボ
2中>5中>jc>J弱>J中>J2強>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>後退>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>J中ローリングクラッシュ>エネルギーフィールドetc
低空ダッシュ5強 or J5強>弱>弱>2中>5中>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc

対空基本コンボ
2強>超ダッシュ>J中>J5強>バニッシュムーブダッシュ>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>ベジータアシスト>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc

投げ基本コンボ
ドラゴンラッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>ダッシュ>2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc

アシスト基本コンボ
2中>5中>jc>J中>J5強+悟空アシスト>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱ローリングクラッシュ+ベジータアシスト>強パーフェクトアタック>ダッシュ2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>エネルギーフィールド>
0461名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:11:08.81ID:30nCbbOCa
一番年長で14歳15歳、だな
0462名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:13:22.94ID:fkX8digx0
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。


アホゲーマーは錦の御旗みたいにコレ持ち出すけど全然ちげーからww

5v5で戦犯引いたら4人から暴言はかれるしゲーム中ですら文句言われるし
仮に高ランク1低ランク4だったら高ランクに4人が暴言吐かれる
ゲームは完全縦社会なんだから低ランクに価値はない

むしろ格ゲーなんて言いかえれば自分がどれだけゴミプレイしたところで誰からも「怒られない」
「怒られること」に恐怖心もってるヒキニートにいかにもありそうな思考回路

格ゲーが廃れたのはゆとりのせいだから、ソシャゲのせいだから
ちがうちがう、みんな別のゲームで死ぬほど「練習」してるし「暴言吐かれて嫌な思い」してもがんばってるから

それはなぜか?  ゲームとして面白いから
格ゲーが「ゲームとして面白くない事実」から逃げようとして意味不明な理屈つけんなって

「他人のせいにしない」のが格ゲーマーの強みなんだろ?
なんで格ゲー弱体化の原因は「他人のせい」にしてんのwwwww
0463名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:14:19.00ID:H9vpM27W0
マルチの他人任せ、他人依存の精神
自分だけの苦行はお断りの世代
これに尽きる
0464名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:16:04.06ID:U6YxSSiFM
>>455
んじゃスマブラは?
0465名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:17:58.51ID:BPp4NT100
>>462
スプラなんか言葉飛ばせないから暴言届けようがねえんだよなあ

負けを他人のせいに出来ると言うより、勝敗を他任せに出来て、自分が弱くても勝てる事の方が大きいんじゃねっすか
他の理由で自分のスキル上げなくても勝てるならそれでもいいんだよ、TCGとか
0466名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:18:32.93ID:R2JAkWafM
流行ってないということが負けだといわれたらどうなんねんや。
ソーシャルはうんこ、しかしそれでも金のなる木。
0468名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:22:33.40ID:BPp4NT100
>>464
時間制・時間無制限みたいなゲームとして完全破綻してるルールですら実行可能な「遊び場」だからねぇ、あれ
何やりたいかはそこにいる人で決められるし調整できる、アイテム運を絡めるも一貫性ある特殊ルールで遊ぶも普通にガチるもご自由に
そんだけ色々できるから対CPUもそこそこ楽しいし、初代以外は一人用特化PvEモードもぼちぼち豪華だし
0469名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:25:30.39ID:/rl929P70
>>460
アークのこれ系見る度に思うけど
7ヒットする昇竜拳の後に13ヒットする竜巻出して超必殺で締めるぐらいの覚えやすさじゃいかんのかと
0470名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:25:33.63ID:NCZsH7Ibd
そもそも何が気持ち悪いってなんで格ゲーマーって周りに喧嘩売ってくんの?
lolプレイヤーが格ゲーの文句言ってるか?fpsプレイヤーが格ゲーの文句言ってるか?ソシャゲプレイヤーが格ゲーの文句言ってるか?
誰もお前らに興味ないから日常生活の脳裏に少しも登場してこない存在なのに
なんで積極的にお前らは別ゲーに絡んでくんの?
炎上商法しないと誰にも相手にされないの?
0471名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:28:28.04ID:BpM2Lne40
やはりオンラインなどで各個人で敵と戦って
中ボス、大ボスまで
辿り着いて各個人のダメージポイントで敵が倒れる様にするモード作れば良いと思う
個人的にはレスポンス命のゲームはこのモードでオンラインを作って欲しいんだけどな
無理して同期の描画とかしなくて良いと思うし
0473名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:31:57.82ID:/LxT5/SEd
>>419
ゲハの格ゲースレでどうすれば格ゲーがまた日本で流行るかるみたいなスレがよく立つけど
そこでいろいろ改善案みたいの出るけど結局既存の格ゲー勢はそういうのを聞く気はなくて
結局今の格ゲーの在りようを一切変えずに自分達の先行利益はそのまま今の格ゲーが受け入れられてカモが増える方法を教えろってことに終始してて話にならない
0475名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:34:27.83ID:xP7lomdnp
>>114
国内の将棋人口は500万人超らしいぞ
囲碁も将棋に比べりゃ少ないが200〜300万人くらい
どっちも右肩下がり気味ではあるけど、国内数万の格ゲーと比べてはいけない
0476名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:34:45.24ID:Mg7FScGz0
格ゲーってシステムを嫌って遠のいてんだから、おもしほいつまらないの次元じゃないよな

格闘を題材にしたまったく新しいゲームの方が可能性あるだろう
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:36:13.79ID:YhvqDEpVM
オンラインのランク分けもほとんど機能してないしな
初心者でスト4始めたら当たり前のように100連敗くらいしたわ
当然レートはずっと0なのでこれ以上弱い敵には出会えない
初狩りばっかかよーって思ったけど単純に初心者に求められるレベルが高いんだ
0478名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:36:30.65ID:Z0lie/WE0
ゆとり世代ってもう30歳超えてるだろ
ゆとり世代ガー言ってる奴らが40代50代
40代50代のおじさん連中が格闘ゲームが流行らないのは〜って言ってる事自体気持ち悪すぎる
0479名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:37:43.41ID:jKSonAJoa
ここでいう格ゲー衰退ってのは、スト2ライクなゲームのことであってこれが盛り上がらなければ、他の格闘ゲームが産まれたとしても意味ないことなんだろ
だからもう隆盛はないよ
0481名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:41:35.03ID:uHE2BhIJp
格ゲーは足し算でしか進化してこなかったからな
単純に開発者の努力不足
0483名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 08:48:38.49ID:Q5nR/eUjM
任天堂完全新規のアームズだって未だにEVO2018のサイドトーナメントすら発表されてないくらいのオワコンなんだからキャラクターで釣る以外ないよ
0484名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:49:33.58ID:bkKEyhxqd
九州のヒキニート大量殺人みたいな人じゃないと
格ゲーの訓練()とかしてる時間なくない?
仕事してうちに帰ってきて7時、飯風呂その他でなんだかんだ完全自由時間は9時から3時間くらい
家事を全部嫁に任せててもこの時間
モンハンもしたいしFar Cryもしたいし嫁が大好きなオーバーウォッチもしなきゃいけないし
格ゲーとかぶっこめる時間的余裕ないんだが?

無職、なのか
格ゲー信者で、別ゲーしない、のか
ヒキニートで、時間余ってるから両方やる、のか
君たちどれなの?
0485名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:50:50.67ID:OctHt/MS0
実際問題「負けた言い訳」が経つのって対戦ゲームにとっては結構大事だと思うね

ガチ勢ばっかじゃないんだからさ
0486名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:57:25.39ID:jKSonAJoa
>>481
今ならまったく別のアプローチの格ゲーできそうだよな
コンボとかジャンプとかめくりとか投げとか飛び玉とかのスト2フォーマットからかけ離れたやつ
パンチとかキックをガードじゃなく払ったりして体勢を崩せるとか、カウンターみたいなリーチとか体重差が効いてくるような
3Dになっても、2Dルールのまんまなんだよな
0487名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:58:58.20ID:bkKEyhxqd
勝った時
読んでた、わかってた、飛ぶと思ってた、予想通り

負けた時
ラグい、つまんねーこいつ、そればっかかよ、同じことしねーなこいつ
戦っててつまらないし、ハイ拒否

負けた言い訳しないとはなんだったのか
0489名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:14:59.02ID:hEU6xy8k0
初心者が初心者狩りだと決めつけることも多いよな
どっちも初心者同士でも、明らかに相手のがうまいとすぐ初狩り認定する

それですぐやめるという やっぱ格ゲーは負けたときのショックがでかいんやな
0491名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:22:49.95ID:KRDpcR+wa
昔ゲーセンでよくやったな
向こうがに人がいてギャラリーもいてって環境込みで楽しいゲームだと思うわ
0492名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:25:47.47ID:cff+19LTd
>>272
その従来の操作のアンチテーゼがARMSなんじゃね?だから完全新規ゲーには珍しく結構売れたし
0493名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:33:17.85ID:hZ05mX0i0
初心者狩云々の前に格ゲーに興味たれてないだけ
格ゲーやらない人にはバーチャ以降絵が綺麗になった以外どこが進化してるのかわからん
0494名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:33:34.81ID:lfNXUyxld
そりゃあただでさえ面白くもないゲームで負けたら辞めるわな
しかもfpsみたいに習うより慣れろで実戦しまくればある日突然セビ滅できるようになるわけじゃないし
シコシコ一人で練習しなきゃいけない
0495名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:38:45.17ID:vkSxdZH00
かなりストイックな意見だけど
このくらいのモチベーションじゃないともう格闘ゲームは続けられないほど人気が無いジャンルになってしまったんだな
0496名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:44:31.56ID:vmNiWI5ma
言うてること自体は間違ってない
そしてこういうことを言うやつがいるからもう誰も近づかない
何が悲しくてゲームで辛い、しんどい思いをしないといかんのか
好き好んでそんなのしてるやつはただのマゾ
0497名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:49:02.17ID:Y95SkHKr0
一人でやってたらそりゃしんどいでしょ
リアルでもネットのフレンドでも一緒に遊ぶ相手がいるかどうかで楽しさも上達速度も全然違う
気軽に対戦できる相手がいないとダメよ
トレモやってもコンボや難しい入力の練習が出来るだけで、それを相手に当てる立ち回りを身に付けるには色んなキャラと実戦やりまくらないといけないし
0498名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:50:01.18ID:0NnFtPOY0
>>484
アニメとゲームのために会社辞めた俺でも格ゲーに大きな時間を割く余裕はないわ
実務は新規モノと一部重要トラブル案件くらいだけど
仕事量は大きく減ったとはいえ日々チェック管理は必要になるし
0499名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:53:47.85ID:sv3s0S+yM
>>11
ポッ拳は手を出さないし流行ってないことになってんだよ
格ゲーオタクの中では
0500名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:54:15.64ID:lfNXUyxld
というかそのモチベーションどっから来るんだろうな?たかがゲームだぞ?
人生かけてるプロとかならモチベーション保つのわかるけど
人生詰んでるから一発逆転プロゲーマーでも目指してんの?
勝手に自分追い込んでストイック格ゲープレイするのはいいけど
他人に押し付けるなよ
0501名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 09:59:26.22ID:2ygvqGDI0
昔スパ2Xでガイル相手に30連敗ぐらいしたけどそれでも楽しかった
単に今の格ゲーがつまらんだけじゃないかと思う
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:04:20.52ID:NN4Eu6dpd
このスレの反応からして>>1はぐうの音も出ない正論
だからどうしようもないね
0503名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:05:14.62ID:PEJFSpA30
シンプルだったり運要素入った格ゲーが出たら流行るか?
流行るわけないでしょ
敷居の高さどうこう以前に格ゲー自体に魅力を感じてないんだよ
他に面白そうなゲームが沢山あるわけだし
0504名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:07:09.70ID:X0jyilDo0
たぶん>>1みたいな連中がプレイする側にも開発側にも多いことが流行らない理由だろう
そこを解消したのがスマブラだよね
スマブラは>>1で言われている問題点を全て解決している
0505名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:09:11.17ID:DdEGccZd0
>>473
分かり過ぎるwバーチャとか何も出来ずに数分で大金が溶ける獲られるのはストレスだけ勝率5割でもやってられない
適当なご飯とハーゲンダッツ食べる方が満足度が高い
0506名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 10:11:25.55ID:X0jyilDo0
まず重要な論点として>>1のような問題点は発展途上だったから許容されていたということ
今の最新のゲームでこのようなことを語ることは時代錯誤と言わざるを得ない
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