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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:21:12.23ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。
0676名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:11:56.56ID:mBRxEUvf0
>>672
本格格ゲーがなんでコンボオナニーゲーになるんだろうね? 本当にワンパターンすぎるわこのメーカー。CAPCOMは全然違ったんだけどね
0677名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:12:46.85ID:0bLomHhj0
>>663
「悪い事は全部他人のせい」
控えめに言ってクズの思考では?
0678名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:15:36.56ID:LeQZDX+k0
格ゲー界はいつまでもいつまでも
昔は良かった!とかしつこすぎるわ
ブームが去ったあとは冷えるのが当たり前
流行らないんじゃなくて
流行ったから冷めた
0679名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:17:00.66ID:YldVlINGd
>>638
賞金2000万規模でワールドカップも開かれてJリーグも参戦決定し
大会優勝者はメッシやクリロナが招待される式典にもいっしょに招待されるゲーム
FIFAシリーズは一対一だよね

ああ、11人操作することになるから一対一じゃないって?w
0681名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:17:54.31ID:l3SlQ9Krd
>>633
格ゲーとJRPGってユーザー需要に対して開発者需要が大きいゲームだと思う
0682名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:17:55.53ID:Yw+AIaoq0
アークがコンボゲーしか出さないのに文句を言う気にはならんなぁ
そういう会社でしょ
DBFZもPVからいつものアークゲーだと思ったし、他にもそういうレスをみた
0683名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:18:26.23ID:m4N3IQ6u0
格ゲーマーって偉そうにしてるけど所詮は攻撃のパターンを延々と繰り返してるだけだからな
何でこんなに高圧的なのか理解できない

今のクソゲーまみれの格ゲーなんて見てたら
トレーニングでコンボ覚えさせようと必死過ぎ、程度の底が見える
こういうツマラナイゲームだから売れないし流行らないだけの話で

ショシンシャガー!ドリョクガー!ユトリガー!

と言うこと自体、自称上級者の妄想であってそもそも新規ユーザーなんてのはほぼ0なのが現実
「負けの理由を他人になすりつけられる」という言葉を借りたら

「ユーザーが増えない理由を初心者がすぐ辞めるという妄想にすり替えてるだけ」
0684名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:18:44.67ID:NusExOxx0
>>658
その通りだよ
なので個人的には”負けの責任”って部分は無知なやつのたわごとだと思ってる
初心者にとってチーム戦のよいところは
1vs1なら100対0で死んでるところを
4vs4なら400対300でまあまあの勝負になるところ
0685名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:18:45.46ID:eygpzMnj0
>>677
そうだよ
でも全部を他人のせいにしなくても多少は人はしてしまうもんだよ
それが精神的ストレスを和らげる
0686名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:18:55.54ID:9EHhgNDK0
>>675
身も蓋もなく実力判定されるのと、そこに運要素が絡む(と、感じる)のとでは人のハマり方は違うよ
偶然性(ギャンブル要素)が絡む方が一般的にハマりやすくなる
0687名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:19:18.98ID:5w3Ur51XM
対戦ゲーマーの民度が低いから
PSのガンダムvsガンダムでランク初期化して初心者狩りする奴らばっかりだったしな
0689名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:21:44.15ID:aPUN3ogo0
そういえば友達と遊んで盛り上がるトランプとかボードゲームって
ガッチガチの運ゲーだなって思いました
0690名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:22:18.69ID:NusExOxx0
>>683
格ゲーは少なくとも昔流行ってるからな
ゲーム買えばほぼ無料で何試合も出来る今よりひどい
100円で挑戦しても数分で消える過酷な環境でね
 
まあ今の若者と格闘ゲームが合わなかっただけの話だよ
今はもっとぬるいゆとりのあるゲームが流行る時代
ソシャゲとかね
0691名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:22:41.35ID:Yw+AIaoq0
>>686
いや、運要素は格ゲーと大差ないよ
格ゲーでもイカでも運よく一段上のレートにいけることはあるけど、実力がないならそこで叩き潰されてすぐ落ちる
0692名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:22:43.90ID:uOf1Ulv+M
CPUはCPUで高難易度にするとギスギスオンラインって言われるからな
モンハンみたいに誰でもクリアできる難易度が好かれるんだろうな
0693名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:23:14.37ID:Jo9lKkxZ0
>>682
いつものアークゲーと言ってられる状況じゃないよ
発売前グラでDB最高傑作間違いなしと言われてゼノバース以下の売上だからな
どんだけ格闘ゲームが避けられてるか解る
0694名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:23:18.29ID:erToCroGF
>>670
ゲーマーやって来て思うのは
うまいゲーマーが必ずしも頭が良いわけじゃないが
頭が悪いとゲームも下手

PCゲーとか複雑なのはどうも一部の頭悪い人は複雑過ぎて理解出来てないようには見える

ただ俺がずーっと言ってきた事として
頭のいい、うまいゲーマーもむしろ頭が良いが故に格ゲーを避けてるって事
メリットがないから
こういった連中の仲間入りするメリットを高偏差値ゲーマーは感じてないようにみえる
0695名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:24:07.01ID:7+/gj5o90
まあ今の格闘ゲーム全般に言えることだけどとにかく敷居が高い。
初心者用のチュートリアルも用意してますよ。
ってそれ自体がそもそも大きな間違い。

わかりやすく例えると、飛び箱の一番上か一段重ねただけのものをひたすら飛ぶ練習。
それを十回ぐらい飛んだところで練習終了。
じゃあ同じ要領でモンスターボックスも飛んでみましょう。
ってアホかwww

一段に成功。二段に成功。三段、四段と来て五段あたりまで成功できるようになって初めてモンスターボックスとかいう目標が見えてくる。
段階を経て上手くさせることを放棄しているから結局格ゲーマニアしか居なくなった。
0697名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:26:49.06ID:m4N3IQ6u0
自称クソ(格)ゲーマーの言い分って

格「なんでお前ら格ゲーやらないんだろ人が居ないんだよ!やれよ」
ゲ「格闘ゲームって強い奴と戦って負けるだけのゲームだからやりたくない!」
格「ふざけんなよ雑魚が、ちょっと練習すれば強くなれるだろ」
ゲ「練習とかちょwwwwゲームにマジになるなよwwwww」

ブチッ

格「アー!アー!これだから初心者はshhifko;fwbんvnpen:・んvf・」

結局自分らが面白いと感じるものを否定されて発狂してるだけなんだよね
その中で「初心者」という架空の存在を作り出して、初心者が悪い!という風に被害者面してる
他人に責任を擦り付けるとか、よく言えたもんだなと言う
0698名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:27:16.88ID:YldVlINGd
>>688
ああゲーセンの話ね
また一部の格ゲーオタクが一対一ゲームで生きてるのは格ゲーだけなんだあああ!って
叫んでるのかと勘違いしてたわ
いやいや、君がそういう変な人の類でなくてよかったよ
勘違いしてすまんね
0699名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:28:18.19ID:Yw+AIaoq0
>>693
別にそれでいいと思ってるよ
アークゲーでアークらしさを消したら今掴んでるファンを切り捨てることになりかねないからね
他人が心配するのに口を出す気はないが
0700名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:28:30.41ID:Jo9lKkxZ0
グラフィックに関してはもう今後これ以上のDBゲー出るかってレベルだからなDBFは
それが初動6万ってのがヤバ過ぎる
0701名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:29:12.13ID:NusExOxx0
>>697
後半はあってるけど
格ゲーマーって”お前らやれよ”みたいなことは一切しないぞ?
ゲーセンでも来るもの拒まずだけど勧誘はしない
 
まあだからこそ衰退したんだがな
0703名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:32:53.61ID:m4N3IQ6u0
>>701
プロ格ゲーマーさん、悲痛の叫び 「なんでみんな格ゲーやらないの?(泣)」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523199898/

結局ユーザー増やしたいのは格ゲーマーの本音なんだろうなってのが分かる
もうすでに「雑魚は来るな」とか言ってる雑魚を尻目にプロが格ゲーやってくださいお願いします

になってるのが現実っぽいぞ
0704名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:34:01.19ID:eygpzMnj0
>>698
>一対一ゲームで生きてるのは格ゲーだけなんだあああ
えっ?ちょっとまって
ゲーセンの話を見逃してたのは置いといても完全に話が通じてないぞ
638はゲーセンの対戦ゲームの主流って多人数VS多人数じゃん?って話だぞ
0706名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:34:43.83ID:Yw+AIaoq0
格ゲープレイヤーを一部分だけ擁護しておくと、ゲーセンのコミュニティでは初心者に対して過保護なくらい甘いぞ
ヴァンパイアリザレクションの時にゲーセンの対戦会に行ったけど、死ぬほど丁寧に扱われた
だから十把一絡げで語るのはやめてあげて
格ゲー界隈で表に出てるのがアレなのは確かなんだけど
0707名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:35:16.60ID:Mg7FScGz0
昔はアニメもなんでも2D格闘へ落とし込んでた勢いだったからキャラゲーから入るとかもあったろうけど
今キャラゲーも3Dでそれぞれ作品にあったゲームシステムつくってくからね
0708名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:35:32.15ID:hUMzjYNm0
>>129
ドンだけレート高くても
俺がトランセル出したら何してくるのか1手待ってくれるポケモン環境は好きだ
0709名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:36:53.56ID:aciBjq/QM
バドロワゲーはチーミングばかりでなあ
チーミングと当たるとジャンル問わず一番理不尽に思うわ
0710名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:37:04.82ID:eiwE2hgM0
言い方が最悪なだけで内容そのものは間違ってないね
ヘイローは受けないけどCODは受けるってのもいわゆる弱者が楽しめる余裕、言い換えればゲームとして大味な部分が残されてたからだろうし
ゲームのスポーツ化でその辺危惧する発言もちょこちょこあるよね
競技性を突き詰めると娯楽としてはつまらなくなるんじゃっていう
0711名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:38:42.87ID:eygpzMnj0
格闘ゲームで対戦してて個人的に難しいことがあって

1戦目戦った結果腕の差が結構あったってわかるときあるじゃん?
そうすると2戦目って多少手を抜いて相手にも反撃のチャンスを与えたり1本取らせたりするじゃん?
そして3戦目はまぁ負け点つけたくないから勝ちで終わるだろうな

そのときに対戦相手は2戦目のことを
「弱いと思って舐めプされたくそったれ」って思う人と
「瞬殺しないで付き合ってくれた」って思う人でわかれるのが難しいなと思う

俺は手加減される側だけど100円払って瞬殺は嫌だから後者という風に感じるけど
意外と前者の意見を多く目にする気がするんだけどどう?
0712名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:41:46.61ID:mBRxEUvf0
>>699
カプコンがヴァンパイア出したりマーベルvsカプコン出したりしてもストプレイヤーが叩くなんて聞いたことないけどな。
アークゲーオタはそんなに狭い人間なのか?
0713名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:42:46.60ID:NusExOxx0
>>703
”プロ”格ゲーマーの話だろ?
そりゃ生活かかってるなら悲痛だろw
0714名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:43:17.99ID:YldVlINGd
>>704
うん、だからそれ俺じゃなくて格ゲーマーに言ってね
多人数ゲー否定してるの俺じゃなくて格ゲーマーだから
なんで俺が言ってることにすり替わってるのか知らんけど
0715名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:43:21.35ID:+UhpBxox0
てかさ現実でも格闘ものって下火だしな
いまプロレスのゲーム出してどれだけ売れるか
昔はジャッキーチェンとか北斗の拳みたいな戦いをゲームでしたいと思ったもんだ
それ体現したのがスト2
0716名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:44:33.76ID:l3SlQ9Krd
>>701
実質前スレがそんなのだったぞ
プロ格ゲーマーの愚痴から始まった
0717名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:45:31.79ID:Juowp29fM
格ゲーマーって結局性格悪いじゃん
プロとか有名人とかみんなナメプあおり暴言当たり前だし
そんなの流行る訳ない
0720名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:47:48.27ID:Yw+AIaoq0
>>712
問題にしてるのは叩かれるかどうかじゃなくて固定ファンが続けてくれるかどうかだ
0721名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:51:48.45ID:m4N3IQ6u0
>>706
しょうがないだろ、格ゲーマー代表みたいな顔して>>1みたいな事書いてりゃ
優し奴居たとしても印象が一気に最悪になってしまうのが現実の仕組みってもんでしょ
そういう人たちがいることすら霞ませてし舞うほど声がでかい連中が多いのが問題

>>713
個人的に思うが「プロ(笑)」と普通の「ゲーマー」って差をつけるべきじゃないと思うぞ
ゲームで金貰ってるか貰ってないかだけの差で職業というにはチンピラみたいなもんじゃん?
0724名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:55:05.72ID:eygpzMnj0
>>719
不良のたまり場だったのは格ゲーでイキれたときまでで
今はだいたいのゲーセンがジジババがメダルゲームに座ってて音ゲーにニコ厨がたまるオタクの居場所だよ
不良が好きだった格闘ゲームやパンチングマシン、ガンSTG、脱衣麻雀などはほぼほぼ消滅したからな…

スターホース(大画面の競馬ゲーム)が人気の場所は多少ヤニ臭い男が集まるけど…
0725名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:56:14.89ID:+UhpBxox0
昔はさオンも無くてストーリーモードクリアするだけでも満足する奴いっぱいだったのに
たまに友達と対戦するくらいで
今は繋いで対戦がメインだからなあ入り口がない状態
広場にプレイヤーいっぱい集めて相手探して対戦する方式にしたらどうだ
勝敗とかのステータス覗けるようにして
0726名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:56:53.66ID:m4N3IQ6u0
というか、ドラゴンボールファイターズとかうまくやれば子供がドラゴンボールだ!と
手に取ってくれる可能性が極わずかだったが存在してたのに、大人げない馬鹿が乗り込んで
オンライン対戦で暴れ回ったら二度とその子供格ゲーなんかに近寄らねぇよって言う

尖った言い方すると格ゲー市場潰してるのって格ゲーマーさん自身でしょ?
0727名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 14:59:21.73ID:N5KDN7y1a
初心者部屋作っても初心者を狩りたい馬鹿しか集まらないからな…
0728名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:00:14.31ID:OpHJLqy6d
>>725
それやっても初心者初級者狩るために戦績リセットして初級者のふりして紛れ込む中級者が今でもいるから
多分もっと悪くなる
0729名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:00:58.70ID:iRI+egNh0
しかし格ゲーマーに親でも殺されたのかってくらいヘイトまき散らしてるな

子供はポッ拳ARMSゼノバースで楽しく遊んでるからいいじゃん
子供用に調整した格ゲーなんて大人はやらないだろうし
0731名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:05:20.79ID:m4N3IQ6u0
>>729
え?

■▲●ボタン連打で攻撃がつながっぞ!
ボタン一つで移動して投げっぞ!
ボタン押すだけで超必殺技もでっぞ!

なDBFで大暴れしてるプロ(笑)さんをそこまで非難しなくても…
0732名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:05:38.19ID:/rl929P70
>>729
頭のおかしい奴が毎日大声でアーウーアーウー叫んでたら親殺されてなくても腹立つでしょ
0733名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:07:30.33ID:+UhpBxox0
MMOのPKみたいなもんか
そりゃ無くならんわな
大航海時代オンラインで模擬設定外し忘れてて
何度も襲われたときはいい加減にしろよと思ったが
0736名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:09:07.74ID:U36nZLDn0
たまーに動画で見るくらいで満足だわ
自分でやろうとは思わない
0737名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:10:28.28ID:CzZWqGiK0
>>729
いやだからお前らが最初に>>1こういう感じで絡んで来てんだろ?

多人数ゲームに格ゲー殺されたのか?っていうくらい憎しみ持って絡んで来てるよな?
ああ、実際に多人数ゲームに格ゲーは殺されてたかごめんwwww

フツーの一般ゲーマーは格ゲーのことなんて微塵も気にしてないのに
変質者が絡んで来てるから撃退してるだけやん
0738名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:12:26.78ID:w2VBhLMk0
ゲーム内のチュートリアル、攻略サイトや動画等いくら用意されてようが、
それの使い方すらわからん、教え方が悪い、つーか知りたくないって思考停止してるだけ
一部のアレな人って目の前に段差あるけど登りたくない、すぐ飛ばせろって
異世界転生ラノベとか好きそうな思考してるからね

このスレでも見かける全ての知識を頭に入れてからじゃないと遊べないのだ!
ってプロすらやってないところまでハードルを上げたりして
やる前から頑張れない理由探ししたがる
0739名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:14:33.66ID:NswUS6p+a
>>738
そうやって自分たちが優れてる理由探ししてるけど、根本的な理由はこれだから
「格ゲーって別に面白くないよね」
0740名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:14:48.51ID:Db+wCJFD0
ゲームが面白ければ皆頼まれなくたって頑張るものだよ
面白ければね
0741名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:15:48.61ID:Yw+AIaoq0
やる前にやらない理由を考えてるって事は、別にやりたくないわけだ
そんな人がやっても不幸になるだけだからやらんでいい
格ゲーに限らず全てのゲームでそう思うわ
0742名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:16:44.38ID:DdEGccZd0
今更だけどCC2のジョジョは間違ってないと思う
間違ってたのは格ゲーオタクがしゃしゃり出てアレコレ難癖をつけ自分好みに変えさせた事
キャラゲーで間口を広げたのにゲームオタクがあらゆる手段で潰す
0743名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:17:09.63ID:m4N3IQ6u0
>>738
それがまさに架空の「初心者」を否定して被害者面する行為だっていう話だろ

そもそも本当の初心者なんてのはチュートリアルもしないで
アーケードモード遊んで、アークソゲーならストーリーやって黙って消えていく存在

お前が初心者だと決めつけてる存在ってのはこういうスレで自称プロ格ゲーマーさんを
馬鹿にするために書き込まれた内容の集合体という存在しない「初心者」でしかない
0744名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:18:09.49ID:iRI+egNh0
格ゲーをよく知らないのかな

格ゲーって指先と脳に覚えさせた数十〜のセットプレイを
画面上で刻々と変化する状況に応じて瞬間的にアウトプットする並列処理作業が気持ちいいから遊んでるんで
CPU相手はすぐパターン化できるからその代わりに対人で飽きずに遊んでるだけ

まあオン格ゲーは勝ちにこだわるしょっぱい対戦が多くてウンザリして止めたし
FPSも面白かったけど時間が食われて廃人になりそうだったから止めたし
結局ソロゲーを高難易度で遊ぶことに落ち着いたけど
0745名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:18:56.32ID:CzZWqGiK0
そもそもほんとうの初心者なんで格ゲー買ってないだろって
すみっこぐらしの売上超えてから言えよ
0746名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:20:25.67ID:urI1Ta920
マリオブラザーズやアイスクライマーの二人プレイでも今の若い子は白熱すると言う事実
0747名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:20:51.27ID:m4N3IQ6u0
というかね、格ゲーマーさんって正直国内ゲーム業界では弱者でしょ?
それなのに>>1みたいな妄想の中の初心者を持ち出して避難してなんてやってたら

「ニッチジャンルゲーマーのくせに偉そうだな」という風にとらえられてもしょうがねぇじゃん?

辛辣なこと言ってるけど実際コレでしょ
0748名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:21:14.81ID:U36nZLDn0
新しい層を取り込むのは大事だよ
でも買ってくれた数少ない新規を大事にしてくれよ
こんなところでマウント取っても何にもならないぞ
0749名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:22:22.44ID:w2VBhLMk0
ん?初心者は叩いてないぞ、このスレにいる一部の話しただけで
0750名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:22:39.92ID:fPaBFewLM
>>683
そして、メーカー側が何らかのIPとコラボした格ゲーを出すと確かに初心者は増えるけど
上級者が初心者をランクマッチで虐殺して、にわかを殲滅したと自慢し始めるのであった
0752名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:25:52.08ID:m4N3IQ6u0
格ゲー業界が発展するためには格ゲーマーが滅ばないといけないという
本当に負のスパイラルに落ち込んでるのがヤバいと思うぞ

ここまで本格的にヤバいのってSTGや音ゲーの比じゃない
0753名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:25:59.11ID:NusExOxx0
>>751
悔しいか?

悔しかったら勝て
の世界
0754名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:28:12.55ID:/rl929P70
>>753
ただの遊びなので頭おかしい人はツイッターもゲームもブロックするで終了
0756名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:30:01.99ID:CzZWqGiK0
例えばお前がエロゲーなんでしないの?エロゲーやらない理由タラタラ述べるなよって言われたらなんて答えるん?
やりたくないから、面白くないから、こう答えるんじゃない?

その今のお前と同じ感情を格ゲーに対して一般人が持ってるってだけのことなんだけど
0757名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:32:20.29ID:m4N3IQ6u0
>>755
スマホまでゲーム業界の話に居れたら小さいかもな
ただまぁ向こうはゲーム自体は無料で配ってる時点で同じものとして比較するには
あまりにも外道過ぎるからなw
0758名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:32:41.08ID:pQuivSbJd
>>755
仮にCSゲーマーが弱者だったとしたら
そのCSゲーム業界最弱のジャンル格ゲーはなんて呼べばいいの?
うんこ?下痢?カビ?大腸菌?
0759名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:35:06.87ID:XWTO/9+q0
ストファイとかいうじゃんけんが格ゲーの代表面してる時点で
0760名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:38:06.61ID:l3SlQ9Krd
>>705
すまんが格ゲーマーってストバーチャまでで
それ以下の世代には空気だった気がする

と言うかFF衰退スレで言ってきたが
90年代後半にサブカルチャー全体の断層があるんだよ
90年代に80年代のキッズが中高生になって
90年代の中二文化みたいなモノが出来たんだが
結果的にそれより下のキッズがついてこれず
その下のキッズ文化みたいなモノが出来た
それがスマブラポケモン遊戯王等

最もその断層より上の世代向けでも
それらのブームが落ち着いた02年ごろにうまく下の世代に浸透したんだが
FFはその頃11だし
格ゲーはゲーセンそのものの衰退と既についていた複雑で取っつきにくいイメージもあって浸透に失敗した


その後今度はDSバブルモンハンブームでまた断層が出来て
最早格ゲーは行き場失った
その後は動画サイトの隆盛でやっと下の世代へ浸透するツールが出来たが
10数年間のブランクが重くのしかかる
0762名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:40:30.22ID:+UhpBxox0
将棋とか囲碁を覚えたてで
毎日奨励会みたいなとこで感想戦もなしにやり続けたら
三日も持たんと思う下手したら一時間で飽きるかも
0763名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:43:06.24ID:m4N3IQ6u0
究極的な話なんだけど
格ゲーって自分で買って遊ばなくても、大会だのプロ(笑)の人達がやってる動画見てるだけで

お腹いっぱいになっちゃうんだよね

オンライン対戦の普及によりユーザーを減らし
動画配信の普及によりさらにユーザーを減らす

時代が進むごとに一部の人間が遊ぶためだけのものになったんだから
この流れを変えるってのはそれこそ苦難でしかない
てか、メーカーがハッキリしないのも悪い、お前らは初心者と上級者どっちを取りたいんだと
システムで初心者向けを推進したところで上級者が楽になるだけであって何の意味もない
ここまでくると本当に格ゲーの普及を邪魔してるのが何かっていうのがはっきりわかる
0764名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:43:49.54ID:Sm06YAH/0
格ゲーはその人の脳内でイメージした動きをできるようになるためには、手先の器用さが必要になるのでなかなかできず、
それができるかできないかが勝敗を分けてしまうストレスがあるので流行らない。
やってることは駆け引きではなく高速じゃんけんになってるので実は先鋭的なだけで奥深さh無いしな。
流行ってるゲームはそんな手先の器用さより立ち回りとか流れを読むとかいったものが勝敗を分けるので面白い。
0765名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:44:39.26ID:Sm06YAH/0
操作の複雑性はなるべく排除しなければいけない。
難易度は、そのへんのおばさんにやらせてみて難しいと言われたら、
その時点で新規お断りの窓口狭いゲームになっているということ。
ゲーム好きの枝葉つつくことばや要望はすべて無視するくらいでいい。
マリオなんかジャンプとダッシュしかできない。だがそれがよかったわけで。
昨今のスタイリッシュアクションとか格ゲーみたいになったら衰退の始まりでダメなんよ。
複雑な操作でアクションのバラエティを生むより、
単純な操作でどのようにふるまえるかで変わってくるバラエティが多いほうがいいんよ。
ボタンの組み合わせ操作はなるべくないほうがよく、最大でも2ボタンの組み合わせレベルにとどめないとダメ。
それ以上の連続コマンド入力やコンボみたいな操作は、
その時点で操作ストレスのほうが大きくなり、つまりはゲームプレイへのストレスになる。
手先の器用さで感じる興奮より、
その人が脳内で思っていることを実現できる単純な気持ち良さを優先しないと。

格ゲーって、その人の格闘性能の優劣とかじゃなく、
そのゲームの仕様のなかで常に優位な箇所を選択しつづけるっていう感じになってるから、
競ってる部分が格闘性ではなく、
ゲームの理解深度と手先の器用さで実現する反射神経だけになってるので、
ガチとしてもつまらない特殊な競技になってしまっているんだろう。
0766名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:47:28.73ID:Sm06YAH/0
>>751
自分の感情に都合のいい因果関係だけしか構築できない想像力の無さが、このような縮小解釈を生む。
0767名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:48:28.00ID:YjuynhBi0
もう随分格ゲーやってないオッサンだけど
もっと初心者が気軽に参入、楽しめる様にするしかないんじゃないかな?

アケのカードや家庭用のアカウントとかのサブアカを禁止するとか
大げさな表現だけどマイナンバーなり何なりで管理して、腕前にあったマッチングにしてあげるだけでも大分違うと思うんだけども
0768名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 15:49:32.17ID:+UhpBxox0
>>765
ARMSじゃないが体感で操作できるようになると一旦リセットされるかも
まあすぐに最効率が出来上がってそれ出来る奴だけになるだろうけど
まあ体感は体感で行きつくとこは実戦と同じだからなあ
極めたい人ほど嫌がるであろう初心者がまぐれ勝ちできる運要素はやっぱ必要かな
プロでも勝率7割くらいでいいかと
0769名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:50:39.96ID:0bLomHhj0
>>711
遅レスだが俺はどちらかといえば
「弱いと思って舐めプされたくそったれ」
って思う方かなー。手の抜き方にもよるだろうけど

相手のキャラや戦法に対策考えたいのに真面目に付き合ってくれないんじゃ
その人と対戦する意味ないかなって
0770名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:51:02.68ID:l3SlQ9Krd
格ゲーってゲーセンの衰退から動画サイトの隆盛までに10数年間のブランクがあるから
その間新規開拓をやってなかったせいで
世代間の相違が大きく成りすぎてる感じ
その間に蓄積されたオワコンイメージも悪影響を及ぼしてる気がする
0771名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:51:16.20ID:n9aiRMEN0
友達とわちゃわちゃして遊ぶパーティゲームとしての地位が消えたのが原因じゃないかなやっぱ
真剣勝負がメインのゲームと見られるようになっちゃってるし
昔と違って今はシステムとしてパーティゲームとして遊べるモードでも入れてかないと
0772名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:51:46.63ID:ME8W5fno0
>>765
マリオデやった後、ベヨネッタやって
マリオが良くできてるか認識したわ。
操作が煩雑でプレイスタイルに幅を持たせるまで時間かかる上に爽快感もなくたいして面白くない。何が評価されてるのか理解できなかった。合わなかっただけとも言えるが。
0773名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:52:16.50ID:eygpzMnj0
ペルソナの格闘とか攻撃ボタン連打するだけで自動でコンボが繋がったり
逃げや待ちをすると不利になるシステムにしてお互いに殴り合いやすい距離で戦うゲームにしてたけど

立ち回りが勝敗のすべてになったことでよりゲームが尖ってしまった感があったから難しいよ
0774名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/10(火) 15:53:10.04ID:+UhpBxox0
まあスポーツでも競技人口少なくて続いてるのあるし
いっそ究極のプロ化して一部の人間が遊ぶゲームにしてしまえばいい
すでにそうなってるかな
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