【洋ゲー馬鹿チョン敗北】堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
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ドラゴンゴンクエスト11といえば
つい最近、今年9月4日に欧米での発売が決まったソフトだ。
この日本製RPGは任天堂スイッチ版はUE4の更新が必要なため
完成が遅れているもののPS4、PCでの発売を予定している。
そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
堀井氏はまた個人的には無音の主人公を好むとも語っている。
特に欧米圏のゲームでは主人公だけでなく
多くの登場人物に声優が充てられているが、彼は以下のような理由で
音声がない方が良いと述べていた。
「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに
どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。
ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。
ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。
主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが
こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないかと考えるわけです」
日本でのドラゴンクエスト11の累計売上は
昨年11月に300万本を突破している。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/ オープンワールドも行き着くところは感情移入だからね ジャップガラパゴスゲー開発者が何か欧米に物申してるよw >>1
そのドラクソに白人は誰も感情移入してくれませんが?w
万年ワンパターンガラパゴスゴミ、ドラゴミクソスト 30年変わらないつまらない戦闘とレベル上げに感情移入できないんですが 手抜きのクソゲードラクエ11を作った人は言うことがちげぇわ
糞みてぇなストーリー、個性の無いキャラ、予算ケチって声も付かない
どうすれば感情移入出来るのか 国内と海外で仕様を変えてるようなゲームに芯が通ってるわけないだろ >>1
感情移入されてないからDQ11のクリア率が低いのでは? まさに堀井はコレの通りやったわけだ
「あの頃、僕らはみんな勇者だった」
https://youtu.be/30e0ayZIy9s >>1
ドラクエ11劣化集金3DS版全否定でワロタw
劣化3DL版とか感情移入まったくできねぇもんなw オープンワールドでも無いのに糞ロードのゴミしか作れない奴が言ったらただの負け惜しみ いやあれが俺なら敵の根城で伝説の剣放置してスヤスヤ寝たりしないわ 何でこのお爺ちゃんは主人公が喋ると感情移入が出来ないと思ってんのかな 任天堂涙目w
そりゃゼルダで泣けないもんな
日本人はドラクエ選ぶわけだ 主人公=あなた
ってのはテーブルトークRPGだと非推奨というか嫌われてる部類のスタイルなんで
馬鹿にRPGの基本だと思われたら困るからいい加減黙ってほしい 国内300万売れてるのに「失敗した」ってゲハカスが言ってもなw
ドラクエはもっと爆死する予定だったもんなゲハカスの中じゃ
失敗した=要するにゲハカスの負け惜しみと歯ぎしりだろ?w 完全な正論だな
堀井さんは理解してる側の人間だから
当然と言えば当然だが
まあゲハの人間はバカばかりなので
賛同はされないだろう ゼルダと比べられたのがよほど応えたらしい
晩年にあんなハリボテレールプレイ世に出したら一定物笑いになるのは受け入れろよ ドラクエつまんねーじゃん
俺はウィッチャー3とフォールアウトやるわ プレイ中は感情移入できなかった。できたのは裏までクリアしたあと
堀井雄二もそのつもりで繰り返しプレイできるように縛りプレイとか
(結果的にだけど)グラフィックが違うものを出したんだろうけど
世間は王道のシナリオがいいとだけ言って1周で終えちゃった人が多数派な気がする
要するに感情移入という点では半分失敗してるように思う ガラパゴスドラクエってもう喋らないほうがおかしいぐらい
仲間が喋ってるよね
どこに感情移入要素が? オルカとかいう三流開発会社じゃオープンワールドに挑戦しつつ物語も作るって事が無理だったって話だよねw
FF15とかいうウンコに割いた技術と金をドラクエ11に少しでも分けてやれば良かったのに スカイリムも同じ理屈だろうな
特にあっちはリソースに余裕あっての選択だ なんだかんだ堀井のシナリオでひっぱるゲームだからな
オープンワールド化するのはコスパが悪い あんなポチポチゲーでオープンにしてもなんら面白くないから堀井は正しい PS4での役目を終えたとたんにさんざんな言われようだな 声なしの意向ってやっぱ堀井独自のものであるっていうのは再確認できたわな
海外版の声ありは堀井の意向じゃなくてこうしないと売れないって言われてんだろな ガラパゴスゲー作って信者に褒められてお山の大将やってるだけのジジイがよく言うな
せめて世界でヒットさせろ オープンワールドやら感情移入云々はどうでもいいけど
BGM、カメラ、戦闘、シナリオ、グラ、ボウガン、ボイスなしと全てにおいてゴミだったクソゲDQⅪの弁明は?
せめてBGMだけでもちゃんと作れやカス オープンワールドの定義がガバいから
堀井シナリオをまったく犠牲にせずにオープンワールドとユーザーが認識する程度にすることも別に不可能ではないわな ドラクエって300万本しか売れてないんだな落ちぶれたねー
ニーアやFEの1.5倍しか売れてないとかマジで草 >>31
2017.7.3 23:04
http://www.sankei.com/economy/news/170703/ecn1707030032-n1.html
ゲームソフトは、一般的に100万本でヒットといわれるが、スクウェア・エニックスは「400万本は売りたい」(三宅有執行役員)と期待する。
400万本はシリーズ3作目以降、毎回達成している水準で、大きく上回るというのが業界の見立てだ。
2017年5月11日21時50分
https://www.asahi.com/articles/ASK5C5G6NK5CULFA01R.html
7月に発売する『ドラゴンクエスト11』について最高財務責任者・渡辺一治氏は「500万本は期待したい」と意気込む
↓
結果300万本 時間と金がないから出来ないって言ってるだけで、オープンワールドを否定してるわけじゃないやん ドラクエって開発費がすげー安そうというか
けちりまくって大儲けしてんなってゲームだわ
全部の言い訳が金をけちりたかったからに直結するという >>52
二機種マルチしたのに悲しいなぁwww
海外じゃ10万本も売れないだろうしドラクエのオワコンっぷりがやばい ゼルダは感情移入しながらオープンワールドを楽しめましたよ 感情移入がどうたら言うならなベロニカ救いに行くシナリオにエマとの結婚のを入れた、としか
やるならプレイヤーの好みで全員と結婚できるようにしろよ
昔みたいに容量の問題もないしできるだろ >>54
だよね
「オープンワールド批判する堀井様かっけー」と脳死で持ち上げてるドラクエ信者が馬鹿すぎて笑う 海外版はボイスを付けて日本アニメ風なテイストで売るんだろうな
それでも堀井テキストじゃ無理じゃね ど正論なんだけど11でプレイヤーが違和感しか感じない行動とった主人公を見たあとだからちょっと、、 >>52
データ見れば分かるけどさ、発売してもハード全然牽引せず、年末年始でも全然売れないって時点でもうおっさんしかやってないのは明らかなんだよね
そんでこいつらは減りはするものの絶対に増えることはないからドラクエの先細りは確定 ウイッチャーはオープンワールドで感情移入してエンディングではホロッとしたよ? DQ7みたいなオムニバスなシナリオならOWが作りやすいな
堀井Yujiさん氏が思い描く世界を誰も製作できないので
絵に描いた餅でフィニッシュ
その一方でゲームの進化は続いていくのだ オープンワールドじゃシナリオに引き込めないって思ってる時点でもう無能っぷりがやばい
とりあえずウィッチャー3やれよガラパゴスジジイ 感情移入できるかって言うのは主人公を無個性にすることではなく
シナリオや世界観でどれだけプレイヤーを引き込むかってことだと思う
だから声優使いません、とかいうのは言い訳でしかない 先ず技術や新しいアイデア、センスに枯渇しているとこはガン無視かw 別にアニメや漫画みたいに主人公=自分じゃなくてボイス盛り盛りでも感情移入できるがなあ
ただし、主人公にお馬鹿な発言と行動させると、そうでもなくなるけど >>57
>>65
両立してるゲームに関しては良いんじゃね?
あくまで感情移入するのにオープンワールドが邪魔なゲームならオープンワールド捨てるのも手ってだけだろ 感情移入大事にしてるなら過去に戻った主人公が黒幕にアクション起こさず熟睡するのはやめて欲しかった FFのように作れもしないのに無謀な挑戦するよりは良いのでは 「サラサラヘアーのお兄ちゃんと言われても感情移入できません。。。」 ×ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入
○オープンワールドとか予算も技術も工数も人員も絶望的で作れるわけないじゃないですかwウチは物語で勝負しますよ まぁあの技術力だとアリアハン作って力尽きるぐらいの
アホっぽさあるけど TESやフォールアウトはともかくウィッチャー3の方がドラクエより圧倒的に心動かされるよな
なんで和ゲーはああいう大人向けのストーリー作れないの?
ギリギリメタルギアはいい線いってたけどコナミが潰したし ドラクエ11 つまんなくはなかった
むしろ面白かったけど
戦闘がクソつまんねえ
コマンド戦闘もう嫌だ 洋ゲー敗北と言うならDQ11の売上はスカイリムを超えられるんだろうなあ
ガラパゴスではなく世界での売上でね >>85
9の時コマンドやめようとしたら老害と豚が叩きまくって時間が止まった なんつーかガラパゴスの限界って感じのゲームだったな
内輪向けの出来で信者どもは絶賛してたがまさに閉じたコンテンツだからこれから下がる一方だろうな キャラには別の顔があるのに言葉を喋らせない事に拘るのは意味がないよ
そう言う作りにするならキャラをクリエイトできるタイプのRPGを作らなきゃ
言ってることが矛盾している >>84
ウィッチャーシリーズは小説が基にあるから、設定とかストーリーはそりゃしっかりしてる
比べるのは酷ってもんよ >>89
しれっと罪なすりつけてんなよゴキちゃんwwww めちゃめちゃマップが狭かったり
同じとこを行ったり来たりするのを認めましょうよ
堀井さん。いいかげん技術あるとこに発注しよう >>92
でもウィッチャーはオープンワールドとしてのゲーム性も凄いんだぜ
ドラクエ11が勝ってる部分どこ・・・? >>85
コマンド戦闘止めるにしても
コマンド戦闘並にバランス取れてるものにして欲しいわ
大抵のアクション戦闘がテキトーに攻撃して、たまに回復してれば勝てる大味なのばかり
コマンド戦闘の方が遥かにマシなのばかり >>87
>>技術的な言い訳にしか聞こえない
3DS版もPS4版と基本的に同じにしないといけないから、出来ないのは仕方あるまい。 >>96
それはない
動かしてたほうが退屈しない
ドラクエはガチで眠くなる
ていうか寝た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています