【洋ゲー馬鹿チョン敗北】堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンゴンクエスト11といえば
つい最近、今年9月4日に欧米での発売が決まったソフトだ。
この日本製RPGは任天堂スイッチ版はUE4の更新が必要なため
完成が遅れているもののPS4、PCでの発売を予定している。
そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
堀井氏はまた個人的には無音の主人公を好むとも語っている。
特に欧米圏のゲームでは主人公だけでなく
多くの登場人物に声優が充てられているが、彼は以下のような理由で
音声がない方が良いと述べていた。
「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに
どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。
ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。
ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。
主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが
こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないかと考えるわけです」
日本でのドラゴンクエスト11の累計売上は
昨年11月に300万本を突破している。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/ 洋ゲー敗北と言うならDQ11の売上はスカイリムを超えられるんだろうなあ
ガラパゴスではなく世界での売上でね >>85
9の時コマンドやめようとしたら老害と豚が叩きまくって時間が止まった なんつーかガラパゴスの限界って感じのゲームだったな
内輪向けの出来で信者どもは絶賛してたがまさに閉じたコンテンツだからこれから下がる一方だろうな キャラには別の顔があるのに言葉を喋らせない事に拘るのは意味がないよ
そう言う作りにするならキャラをクリエイトできるタイプのRPGを作らなきゃ
言ってることが矛盾している >>84
ウィッチャーシリーズは小説が基にあるから、設定とかストーリーはそりゃしっかりしてる
比べるのは酷ってもんよ >>89
しれっと罪なすりつけてんなよゴキちゃんwwww めちゃめちゃマップが狭かったり
同じとこを行ったり来たりするのを認めましょうよ
堀井さん。いいかげん技術あるとこに発注しよう >>92
でもウィッチャーはオープンワールドとしてのゲーム性も凄いんだぜ
ドラクエ11が勝ってる部分どこ・・・? >>85
コマンド戦闘止めるにしても
コマンド戦闘並にバランス取れてるものにして欲しいわ
大抵のアクション戦闘がテキトーに攻撃して、たまに回復してれば勝てる大味なのばかり
コマンド戦闘の方が遥かにマシなのばかり >>87
>>技術的な言い訳にしか聞こえない
3DS版もPS4版と基本的に同じにしないといけないから、出来ないのは仕方あるまい。 >>96
それはない
動かしてたほうが退屈しない
ドラクエはガチで眠くなる
ていうか寝た 別にオープンワールド否定してなくねえか スレ主も差別的な発言はやめような >>92
そうは言ってもウィッチャー3の話部分で主に評価されてんのはメインじゃなくてサブクエじゃね?
それはCDPREDのオリジナル脚本じゃん ???「スカスカでいいからオープンワールドにするぞ」 主人公無音はやっぱり何度聞いても理解できない
なぜならその理屈なら女性は女主人公を選べなきゃ違和感あるだろ ファミコン時代からのドラクエファンの中にはオープンワールド化を望んでる人もかなりいるんじゃないか
鳥山明と堀井雄二の世界観でまともなオープンワールドRPGなら世界でも受けるかもしれないし >>76
あれは主人公=プレイヤーじゃない時に使う演出だよな そもそも過去作でも感情移入とかしているガイジはいねぇよな? 進化から逃げたゲームだからな
言い訳のオンパレードよ >>99
これ
信者のためにゲーム作ってるから新たに獲得できる層がないんだよね
で、信者は必然的にどんどん減っていくからもうどうしようもない >95
・・・あるわけないじゃん
強いて言うならば国内の信者数w >>106
先ずそれを実現できる技術力のあるメーカーは和サードにはないw ストーリー上で仲間がぺちゃくちゃ喋るようになってからは感情移入できんなったな
あのDQも今となってはありふれたJRPGの一つよ 見えない壁、エリア切り替えだらけで萎えたな
ぶっちゃけクソDS版でよかったわ ドラクエ11が評価されてる所「ドラクエらしさ笑」しか無い説 感情移入ッて3とかあの辺なんじゃないかと
堀井が望むような感情移入できるゲームって
基本主人公の設定が最低限しかなく置き去りに周りが進めていくシナリオだと思う
そういう意味だと主人公が中心で主人公がシナリオ進める11は違うと思う ドラクエは外注だし、オープンワールド作るのなんて無理ってだけでは >>1
さすがだな、堀井雄二…!
洋ゲーマンセーバカチョンゴキブリ聞いてるか?
あ、効いてる効いてる オープンワールドだとストーリーがーキャラガー→ウィッチャー3がぶち壊す
オープンワールドだとアクションがー→ドグマとゼルダがぶち壊す
もういまさらオープンワールドにしない理由は甘えでしかないよな 何度も言うけど洋サードってマンネリパクリゲー作ってるだけだよな? 11好きだけどウルノーガ打倒後の駆け足感はなあ
同じ時を過ごした仲間との絆やセーニャの想いを丸々捨てて巻き戻すのはスッキリしなかった
不退転の決意で過去に戻る感動もなくはないが仲間と共に過去に戻りたかったよ ウルティマのパクリだけでずっと食っていけるって羨ましいわw 野村のキモ厨二デザインのオープンワールドより全盛期の鳥山明のアートスタイルと世界観のオープンワールド遊びたかったなぁ 次はさらに落ちるだろうね売上
むしろPの手柄じゃね300万維持したのって
今生の汚点ダブルパックとか頑張った 皆が即売りして2ヶ月で2千円台まで落ちたりと
DQナンバリングとしては異質だが成功だったんだろうか >>118
まったくその通りなんだよ
11をのぞき2D3Dの違いはあれど全てオープンワールドだったのに
釣り?とか急にわけわからんこといい始めてなに言ってんだか オープンワールドやろうと思ってもマイクラの上っ面だけパクったDQBが関の山だもんな 金かかるし無理だからそっちには行かなかったって普通に言ってるのに
なぜ叩かれてるのかよう分からん かつて悪魔の子と呼ばれた時代遅れのペッタリロン毛野郎に
感情移入とか痛々しい話だなw
懐古厨に媚びまくって生き長らえてる色ボケ老人は言う事が違うね! 金がなかったからドラクエ11はクソゲになっちゃいましたごめんねってこと
…老害いいかんげんにしろ ボイスとかどうでもいいから
あの意味不明なフリーランとかなんなの?
海外だと意味不明な主観視点つくんだろ
作りが中途半端すぎる 未だにシンボルエンカウントで画面切り替わってバトルとかw
300万本売るゲームがこれかよ
ほんま買う奴が悪いよな
こんなん5万本くらいでちょうどいい出来だろ ウィッチャー3のようにエリア分けされたオープンワールドは好き OWとはいわんけど、初代DQみたいな非リニア系もうちょっと頑張って作れよ DQ11の戦闘は擁護出来ないあれはつまんないわ
DQ10のシステムでやりたかった あの羞恥バトルが外人の目に触れる時が来るんだよな… >>134
それで重視した感情移入ができなかったからじゃないの オープンワールドが必要とも思わないという点は共感するが
11が手抜き使い回しのつまらないゲームだった事は忘れないからな だったら幼少期のエマと喧嘩した回想も無言を通して欲しかった 意味がわけわからないフリーランとかでドヤ顔してる開発者達みたら、
恥ずかしくて死にそうだったわ 話が陳腐でシステム的にも、のめり込むような要素は無い
だからこそジワ売れしてないわけで >145
いやー、なんか恥ずかしいね
こんなのがJRPGの代表だと思われるとおもうとね・・・ 金というより国内のDQ系社員に技術がない言い訳に金と言ってるんだと思うよ
グループ系列に一流のオープンワールドのジャスコ作ってるとこがあるんだから
ジャスコには金あってDQに金ないとか嘘でしょ 装備品ぐらキャラグラに反映しようよ無能のバカチョン堀井さん ドラクエよりもはるかに売れないゼノブレでもオープンワールドとか作れるんだから
金の問題ではないと思うんだよね >>26
アメリカの綺麗なお姉さん、ゼルダで泣いてたぞ。 喋らねー主人公に感情移入出来なくね?
お前が喋れば問題解決しただろ!ってシーンもあるし >>155
ゼルダは典型的な自分で物語を組み上げていくゲームだからなぁ
脚本薄くても重厚感出るんだよね >>145
英語版は一人称視点(動けない)も追加されるぞ! ドラクエなら金掛けて作っても採算取れるだろうに
金掛かるから無理ってのはちょっとな 乗船時のワールドマップのショボさにレトロゲーやってる気分になったわ コマンドバトルで感情移入とか無理
懐古移入でしょこれ
昔と同じドラクエだーってジジイどもしか喜んでないゴミ 今は絵が綺麗になりすぎてさらに細部まで細かくかけるから
ドラクエのシステムで自分が勇者になるのは難しいと思う
SFCぐらいまでのゲームに表現力がなかった時代なら
ゲームの映像を脳で補完してたから自分が勇者でもいけたけど
今だとその自分勝手に脳で補完する部分が少ないから
映像に映る人が勇者で自分は自分で物語見てる人でしかない DQ123みたいなオープンワールドっぽい古いドラクエのほうが好き スクエニ本体のDQチームから有望なSE30人くらい
アバランチスタジオ1年くらい研修いかせたらいい つーかゲームオタク以外のドラクエのイメージって
年がら年中TVCMやりまくってるスマホのやつになってるだろ Dq11はキャラ掘り下げなさすぎて誰にも感情移入できないじゃん、ベロニカ死亡復活がそれにあたるなら薄っぺらすぎる ドラクエの迷走は堀井より堀井を説得させる役の斎藤陽介
コイツに今求められるドラクエを作る才能がない
クリエイターとして凡人すぎて話しにならない 初代からのドラクエユーザーだけど
なんで10よりも劣化してんのか意味不明
こんな気持ちです 斎藤陽介がスタイリッシュに今を読むことは出来ない
これが敗因 ドラクエは戦闘がつまらんのが致命的だ
11に関してはドラクエの良さの大部分の音楽も酷い
>>154
ゼノブレはオープンワールドじゃない
ただ中規模予算でモノリスとかシームレスでも大きいフィールド作れるんだから大企業スクエニに出来ないってことは無いと思うがねぇ 早い話Switch移植を打算したのも原因でもあるな >173
switchでゼルダっていうOWゲームが出てるんだから、何の言い訳にもならんな ここでウィッチャー3がー言ってる洋ゲーバカチョンゴキブリは
ドラクエ11の売り上げ見えてるんだよね? 斎藤は堀井に対して意見言えなさそうなのが
堀井が言おうとつまんない物はつまんないだから変えさせろよ 今作はオタクに媚びたようなキャラだけに気合い入れて他の所はとことん手抜いてたな
こんなんじゃジワ売れしないのも当然だよ 今のドラクエって大作とは思えないんだよね
チープすぎる ゼノクロってオープンワールド だったんだろうか
たしかに定義はガバガバだから言ったもん勝ちだけど
ひょっとしてシームレスマップのことをオープンワールドと言ってるとか? >>154
ゼノは任天堂のバックアップがあるから一概に言えない > 無音の主人公を好む
堀井が映像脚本や演劇の人間じゃなく
テキストを読ませるのに特化してるライターだから
ボイスはあんまりやりたくないってだけじゃねえの >>182
シームレスなだけならゼノブレ2とかもオープン言えちゃうだろ >>172
>>175
狭義ではゼノブレもクロスもウィッチャーもバットマンもTESもも全くOWではない
RPGで該当するものは存在しなくゼルダやGTAのみ
この老害が言うOWは上のようなRPGでそれを作りたいけど全く技術も熱意もありませーんってこと >>183
モノリス高橋がインタビューで話してたけど
任天堂の子会社だからと言って金を湯水のようにジャブジャブ使える訳じゃないしその辺の中小と同じような予算で作ってるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています