バーチャロン公式が爆死と認める
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オラタン以降というかフォース以降でしょ
OMGよりオラタンのが人口多かったと思うが わかる
戦場の絆があれだけ売れたのだって、ガンダム人気どうこうよりも
自分が操作してる感が伝わるつくりだったからに尽きる
ファースト知らない世代がめちゃくちゃ課金してるんだから >>552
対人ゲーとしてはオラタンで固定層を獲得出来てるけど
ワタリがインタビューで触れてる様に実はOMGの方がユーザー多かったらしい
http://www.4gamer.net/games/374/G037408/20180201092/
初代からオラタンに移行するときにユーザー数がガクンと減ったとか >>498
買い取り保証って問屋が事前にそのソフトの販売規模を予測して
「最低この本数は仕入れますから」ってサードのリスクヘッジを手伝うだけだから
実際売れそうな本数をそれほど逸脱する事は無いぞ。
例えば今回の件だったら多く見積もっても5万だろうな。
任天堂の場合もしかしたら「せっかくだからコラボは無しにして
チャロン独自で出してくれた方が本数上乗せします」ってのは
あったかもしれないけど。 >>554
まじか、大会規模とか開催数見るとオラタンの方が多かったけどあれで人口は減ってたのか
無知ですまんかった >>556
オラタンはゲーム性に惚れ込んだ熱心なファン層がついた代わりに
ユーザー総数がOMGと比べて大分少ないんよね
アーケード筐体はインカムの低さが当時問題になってたし
ワタリはその理由として「最初に覚えなければならないことが多いから」ってのを挙げてるけど
個人的には「巨大ロボットを操縦するゲーム」としての進化が無かったからだと思ってる というかこんなジャンル+とあるの時点で
やった奴の評判良かったとしても最初から興味ない人は買わないんだよなあ >>551
これ本当に真実。
ロボゲーの自分が操作してる雰囲気作りって2番目ぐらいにくる要素だわ。1人でやってて世界観に没入できる酔える事が出来ないとモチベあがらん。 ロボゲーとしてはボダブレはヒットしたしチャロンの遺伝子は受け継がれてたと思うけどね
まあチャロンもボダブレももう終わりなのは少し悲しいかな >>554
>4Gamer:
「機動戦士ガンダム」「伝説巨神イデオン」「聖戦士ダンバイン」
「重戦機エルガイム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」
と,毎年のように新しい富野作品を見られる状況でした。
肝心のザブングルが抜けとる! >>557
オラタンもフォースも一部店舗だけインカム潤ってて他は壊滅してる印象だったな
俺がバイトしてた店はオラタンの売上だけで他の赤埋めて新作基盤買いまくれるくらい儲けてたけど >>559
とあるチャロンは格納庫を使った機体セレクトや出撃演出、ロード時のエネミー演出全カット
プレイヤーがパイロットじゃないって特大の爆弾合わせて
雰囲気を重視する側から見ると冷める様な事ばかりしてるんよね
ツインスティックじゃなくゲームパッド操作をメインに変更した、って要素一つを取っても
「M.S.B.S Ver.55.55においてバーチャロイドの操縦用インターフェースは刷新された」とか
ご都合的なネタでもいいから世界設定として「それっぽい理由付け」を提示すればいいのに つか格納庫演出はOPアニメでやってるのにゲーム中完全スルーとか意味判らん… 予言、
シェンムー3公式が爆死を認める
新、サクラ大戦公式が爆死を認める 低性能のSwitchで動かないから買い取り保証してもらえなかった
任豚が悪い
任豚脂肪ぶぴぃいい >>564
簡単な事だよ、本来ゲーム中もそうしようと思ってたが、予算と上の命令でゴミしか出すしかなかった
これでバーチャロンの未来は安泰だな(錯乱) >>567
OPアニメで格納庫の3Dモデルを一通り新造する予算はあったのにな こういう上層のノリでプロジェクトが決まっちゃうのは長所短所ある
長所は色んなしがらみを吹っ飛ばして面白いコラボとかが出来やすいこと
短所は誰得コラボが爆誕して、ユーザーも開発現場も悲惨な結果がわかりきった状態で話だけ進むことだ
セガはこの手の話がほんと多くて泣ける >>569
上と下の連絡が悪い企業体質なんだろうな 亙は独立してロボゲー作ればいいだろw
セガはもうコナミのこと言えないレベルのCS離れ >>9
セガの2018年度の経営方針説明会(+ゲーム新作発表会)でとても好調とは言えなかったから別シリーズでの教訓にしたいみたいな感じ 雰囲気悪いバランス劣悪バグ最悪で
どうにもならんよこれ 瓦の才能が枯れただけだろ
いつまでチャロン専属クリエイターとかやってんだ
同期はみんな出世して役員になるなり他企業で社長とかやってるぞ バーチャロンのシステムでとあるのキャラを動かせるんなら理解できる
それは無理ってんなら、フルメタとかのロボット物とコラボしろ
別作品のキャラをバーチャロンに乗せるだけとか頭おかしい チャロナー(笑)のみんなが必死にネガキャンしたおかげでシリーズ終わっちゃったね 禁書チャロンはコラボなし新作用の素材作りを兼ねてて
このモデリング使ったオラタンリメイクとかワンチャンあるかと思ってた
何とか次に繋げて欲しかったけど…
この結果じゃ少なくともワタリ氏在籍中はもうチャロン新作は無さそうで本当に残念 ガンダムSEED見たいに乗り換え出来て、無名キャラクター出せばいいんじゃね? >>572
そうなのか。PS4ならユーザー多そうだし売れてると思ったんだが。
こういうゲームらしいゲームが売れないのは残念だな。 >>580
個人的にはキャラ乗ってても構わんかったけど乗り換えはさせたかったな
バーチャロイドのステータスは変わらずカラーリングとOWだけ変化する程度でも良かったんだけど >>581
こういう安易なコラボはそもそも触ってもらえないからゲームらしいゲームだと思われるところまで行かない >>582
あれだな、必殺技じゃなくスキルでとあるの能力再現して欲しかった
イマジンブレイカーなら能力無効とか
レールガンならスタンで行動不能とか >>574
スクエニの河津と似た感じがする
つっても一応河津は役員だっけ
ワタリは学歴も東大卒だし頭良いんだけど良すぎて逆に扱い辛いのかな
インタビューとか見ててもなんかすごい話が分かり辛いし ほとんど遊んだこと無い自分からすると、初代
はみんなやってたけど、その後の存在感は異様に薄いゲームだった ソフトの売れないPS4Vitaってチョイスの時点で売る気ないよなあ タニタが社内でやってたりセガと大会やってたのはオラタン PS4はともかくVitaは流石になあ
そこはスイッチだろって
PS4Vitaのクロス対戦出来るとかならまだしも 今頃VITAで発売するってのは開発開始2年以上前だったんだろ
去年から急にオワコンになったから去年開発なら絶対VITAは入れんわ 前ダッシュやジャンプで出る技覚えるとかバーチャロンに全く良いイメージが無いんだがな >>590
まぁPSPの後釜がこんなゴミになると思わなかったからなぁ >>592
開発開始した時は既にそんなのは明らかになってたから関係ないだろう いろいろいわれてるけど
チャロンは楽しいなあ
古臭いと言われればそうなんだけど・・・
これ以上がないからな 亙自身が企画を出しては却下が長年続いたと言っていたが
その中には3DSで出すというものまであった
PS4・Vitaという鉄板()縦マルチ、セガフェス第三位で懐古ニッコリ
同時にピンポイントの新規オタ層獲得も目論むなどした最大効果
を狙ったはずのマーケの敗北 >>595
発表時からなんでこのコラボで企画が通ったのか?と疑問視されてたよな
まあ敗北は確定してた いっそのこと戦闘のグラもトゥーン調だったらガッカリする人もいただろうがまだ作品としてまとまりはあったんじゃないかな
なんか取ってつけたようなコラボになってるのがな
単純なコラボだったら企画通すって上の人の考えも安直すぎるよな いちおうコラボで電撃がスポンサーについたからなあ
それで納得したんだろうね・・・
まあ、かの電撃だからxbox版は出るわけもなくw >>248
ドリームキャストじゃなかったか?
レンタヒーローNo.1は
アレは自分が好きだったおバカ方面の成分がかなり薄口になってたのに加えて
格ゲー要素が面倒臭くて個人的にはコレジャナイだったのでガッカリだった(´・ω・`) >>248
ファイターズメガミックスで出てきた時に歌付きで結構ウケたからドリキャスで出した流れじゃね 若かりしあの頃の空気が欲しいだけで新しいゲームは要らないんだよ
ネットでやたら声がデカイのはTVゲーム世代のヒマな氷河期オッさんのアタマカズが多いだけであって
彼らは懐かしゲー話で昔の楽しかった空気に浸れたらそれで満足な枯れたオジサンであり
その声につられて新作出したところでそれは返って彼らの美しい想い出の世界のカタチを崩す行為であり
逆に奴らの総叩きにあって終わるだけなのである
彼らは大きな声で
"あのゲームは良かったねぇーたのしかった
"ゲーム機で新作いつかでないかなぁー出たら買うのになぁーはよはよ
そうやって若者を横目で見ながら語るのが好きなだけの病院の待合室でたむろする年寄りなのである
ほっとけばやがて消えていく、可哀想だがほっとくのが良いのである やるにしてもまずPS4でオラタンやフォースを出して地ならししてからとかさ
そういうの一切ないもんな、今時の若い人はバーチャロンなんてそもそも知らんだろうし尚更 コラボの不明さもさることながら
新規ユーザーが絶対に増えないハードで展開してるんだから爆死と騒ぐ事自体がお門違いだわな そんな中で3〜4万本だっけ?売れた方だと思うよ
箱オラタンDL数がそんくらいで、箱フォースが5万本前後くらいだから >>595
マーケティングやコラボの問題じゃなく
単にソフトの出来に関する問題と言うか…
パッと見でバーチャロンシリーズに興味があった人が
触ってみたくなる様な新作じゃない、ってのが一番ダメなんだと思うわ >>597
何度も言うけどバーチャロンの設定が全然でてない、ついでにとあるのも
スパロボの人にシナリオを任せれば良かったし >>598
セガの持ち出しじゃなくて電撃の持ち出しだから通ったってことかよw
まあ言われてみたらセガが通すなら自分に損がない状況じゃないとやらんわな 数が多いだけのゲームやらなくなった懐古オジサンのデカイだけの声を
ネットが裏付ける需要だと勘違いして
過去のIPを必至こいて復活させてキラキラした目で
"やったよー遂に!遂にお望みのあのゲームの新作を作り上げたよぉ〜!"と意気揚々と走り込んでも
抱きしめられるどころか盛大にスルーされて壁に顔から激突してご臨終となる
そのサマを懐古オジサンは冷めた目で見ているんだよ
奴らの声に、、だまされるな…っ! >>602
PS4移植は必ず来るとおもった
いまだに細々と続けてる奴等にとどめ刺すくらいは軽くやるだろうと そもそも本気でリブートさせるならXBLAオラタンからツインスティック実現、フォース発表までの期間が最初で最後のチャンスだった
暴走プログラマーの行為を往年のセガらしさと許し新作の旗でも振らせればチャロナーは間違いなく全員付いてきた
ところが名越にせよセガサミーにせよ逆の判断だったからな フォース当時は名越の全盛期だったから、調子乗って売れないタイトルを適当に扱ったのも無理はないことだ >>613
こうやってカッコつけて過去ゲーのファンがいかに本気でそのゲームを愛し今でも新作を欲しがっているかのように言いたいだけの懐古オッさんに騙されて死んだ
その他の懐古IP達もみておくがよい
奴らは昔のゲーム、自分たちが輝いていた時代のゲームの話をカッコつけてしたいだけなんだよ
そうゆー過去ゲーをカッコつけて語る自分に酔っているだけで中身は疲れた氷河期のオッさんが正体なんだよ
そのデカイだけの声と需要とを勘違いしてはダメだ
一緒になってノせられると死ぬ、いい教訓だ 360用ツインスティックは実際に受注されたからな
声がデカイだけってのは「受注された事になった」PS3用ツインスティックのような例を言うんだ フォースのパケ限定版は豪華だったよ
サントラ6枚組はすごいとおもった
やる気を感じさせた 禁書限定版の資料集とか
仕方ないとはいえフォース限定版がベースみたいなものだから
OMGのスケマティックとか読んでた時代から見てると
さすがにそろそろ新情報や設定ほしいなぁと思ったり >>617
ワゴンの2400円ぐらいで売ってたのを買った ゆとりだけど初見のとき感じたのはチャロンって攻撃がロボ感なくてダサイなってこと
ファンタジーRPGみたいなエフェクトでおかしくない?ってなかなか受け入れられなかった AGENTやヴェルサスやトリコと違って上半期に出るとアナウンスされてるから安心しろ Switchでもし出してたらLABOでダンボールツインスティック出せれてるん? 昔のセガならノリノリで出してたよ段ボールツインスティック >>554
私も脱落組ですね。
初代は何十回あそんでも5面超えられなかった(というか5面にいけたのすら希)というほどへたくそでしたが大好きでしたが
オラタンはターボボタンとか機能が使いこなせなかったのもありますが、
それ以前になんか違う感じがしてすぐにやめてしまいました。 >>554
以降直後はセガ系列優先で一回200円が多くて
対戦もリリース直後は一部以外はそんなに盛り上がらんかったな だってバーチャロンシリーズって
腕が2ランク違うと攻撃まったく当たらんもの
やってて楽しくないだろソレ ハードル高いから、難しいからやってて楽しくないとか言い出したら
セガゲーの大半に無差別爆撃しちまうような… ガンダムとコラボしてパイロットアムロとかにすれば良かった キカイオーみたいに架空の80年代のロボットアニメ風にするとか
セールス的には失敗でもそれなりに完全度が高かったら一部のファンから評価されて中古もそんなに下がらないかもしれない もう面倒だからサクラ大戦とコラボで良かったのでは? 禁書というか超電磁砲とサクラ大戦のコラボなら相性良かったかもな
どっちもメカデザインに女子高生デザイナー関わってるし 上のどこかにあるように、コラボ=電撃から金を取るだからコラボ先に金が無いと作ってないだろ
セガ内部のコラボなんて通るわけない >>632
じゃバーチャファイターの方をサクラとコラボで復活させてみよう >>633
それだと登場キャラあんま変わらんのじゃ 戦場のヴァルキュリア4 Switch版、2018年秋に延期!戦ヴァル1のSwitch版も配信決定!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523781046/ >>628
コラボ無しで2800のダウンロード専売の方が売れそう >>634
そういやサクラ大戦も映画は電撃やったな(・ω・)
上野のオークラ劇場で見たわ 新しく見つかったバグの名前が脱法ハーフとか、プレイヤー側もまともに遊ぶの放棄して全力でネタに走ってる感有る >>638
コラボ無しでPS4とPSVitaクロスさせれば3000円払ったる コラボ無し節操無し値段抑えめSteam込みマルチだったら売れてたのはマジである
誰得コラボでPS4ピンで行くとか頭おかしい >>642
いいじゃん
1000円以下でガチャやDLCみたいなアコギな事無しなら買うわ 俺はバーチャロンはOMGから何となく見てただけでよく知らんしプレイはしたことないけど
そんな俺が店頭PVで今作を見た時は「ポケモンノブナガ」みたいな
本家のシリーズは別にちゃんと運営した上でやるお遊びというか外伝というかネタコラボゲームだと思ってたからな
ていうかバーチャロンシリーズ詳しく無い奴はそう思うぞあんなの
まさか公式で「これ売れないとヤバイのお前らバーチャロン望んでたでしょ(;ω;)」とか泣き言を言うようなタイトルだと思わんかったわ ソードアートオンラインとコラボしてキリトさんにテムジン乗って貰った方が売れたんじゃないの? >>644
たしかに当時ちょっと遊んでたなー懐かしいなーって層はこの妙ちくりんなコラボがシリーズの命運賭けてるとかそんなんわかるわけないもんな 禁書に文句言うな
文句言ってる連中はコラボなくても買ってない
VO単品で爆死が約束されてた現実を受け止めろ 禁書でやる必要は全く無かった
もっと海外とかでも訴求力のあるタイトルとコラボすれば良かったのに コラボで企画が通ったというが
それ自体もだいぶ謎だよな
加計学園なみに謎だ >>649
電撃側からも色々あってそれを加味したってことでしょ ワタリが一人で必死にオラタン否定してるけど
今でもまだ熱心なチャロナーで「オラタン嫌い!」なんてのほぼおらんやろ
ファンの心が離れていくだけの結果にしかなってない
>>618
クロニクル15→クロニクル20だっけ?
その五年間ゲームとしてはなんの動きもなかったのに
そんなもんに金出すのは酔狂というかアホやな
まあ、買ったんだがな。友達が >>651
振り落とされずについてきた「今でも熱心な」チャロナーならそうだろうけど
昔はチャロナーでした、って奴ならオラタンで脱落したのも多い印象
自分はオラタン好きで360版も買ったりしてたけど
OMGプレイしてた友人もオラタンの時点で離れたし
対人競技面を重視したバーチャロンのままじゃ上限見えてるとは感じてる
初代バーチャロンに当時惹かれたのは後の鉄騎にも通じる事なんだけど
高機動の巨大ロボットを「操縦してる」って感覚がある事だと思うんで
小手先のシステムやバランス以前にソコをまずは見直して進歩させて欲しいんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています