バーチャロン公式が爆死と認める
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>>572
そうなのか。PS4ならユーザー多そうだし売れてると思ったんだが。
こういうゲームらしいゲームが売れないのは残念だな。 >>580
個人的にはキャラ乗ってても構わんかったけど乗り換えはさせたかったな
バーチャロイドのステータスは変わらずカラーリングとOWだけ変化する程度でも良かったんだけど >>581
こういう安易なコラボはそもそも触ってもらえないからゲームらしいゲームだと思われるところまで行かない >>582
あれだな、必殺技じゃなくスキルでとあるの能力再現して欲しかった
イマジンブレイカーなら能力無効とか
レールガンならスタンで行動不能とか >>574
スクエニの河津と似た感じがする
つっても一応河津は役員だっけ
ワタリは学歴も東大卒だし頭良いんだけど良すぎて逆に扱い辛いのかな
インタビューとか見ててもなんかすごい話が分かり辛いし ほとんど遊んだこと無い自分からすると、初代
はみんなやってたけど、その後の存在感は異様に薄いゲームだった ソフトの売れないPS4Vitaってチョイスの時点で売る気ないよなあ タニタが社内でやってたりセガと大会やってたのはオラタン PS4はともかくVitaは流石になあ
そこはスイッチだろって
PS4Vitaのクロス対戦出来るとかならまだしも 今頃VITAで発売するってのは開発開始2年以上前だったんだろ
去年から急にオワコンになったから去年開発なら絶対VITAは入れんわ 前ダッシュやジャンプで出る技覚えるとかバーチャロンに全く良いイメージが無いんだがな >>590
まぁPSPの後釜がこんなゴミになると思わなかったからなぁ >>592
開発開始した時は既にそんなのは明らかになってたから関係ないだろう いろいろいわれてるけど
チャロンは楽しいなあ
古臭いと言われればそうなんだけど・・・
これ以上がないからな 亙自身が企画を出しては却下が長年続いたと言っていたが
その中には3DSで出すというものまであった
PS4・Vitaという鉄板()縦マルチ、セガフェス第三位で懐古ニッコリ
同時にピンポイントの新規オタ層獲得も目論むなどした最大効果
を狙ったはずのマーケの敗北 >>595
発表時からなんでこのコラボで企画が通ったのか?と疑問視されてたよな
まあ敗北は確定してた いっそのこと戦闘のグラもトゥーン調だったらガッカリする人もいただろうがまだ作品としてまとまりはあったんじゃないかな
なんか取ってつけたようなコラボになってるのがな
単純なコラボだったら企画通すって上の人の考えも安直すぎるよな いちおうコラボで電撃がスポンサーについたからなあ
それで納得したんだろうね・・・
まあ、かの電撃だからxbox版は出るわけもなくw >>248
ドリームキャストじゃなかったか?
レンタヒーローNo.1は
アレは自分が好きだったおバカ方面の成分がかなり薄口になってたのに加えて
格ゲー要素が面倒臭くて個人的にはコレジャナイだったのでガッカリだった(´・ω・`) >>248
ファイターズメガミックスで出てきた時に歌付きで結構ウケたからドリキャスで出した流れじゃね 若かりしあの頃の空気が欲しいだけで新しいゲームは要らないんだよ
ネットでやたら声がデカイのはTVゲーム世代のヒマな氷河期オッさんのアタマカズが多いだけであって
彼らは懐かしゲー話で昔の楽しかった空気に浸れたらそれで満足な枯れたオジサンであり
その声につられて新作出したところでそれは返って彼らの美しい想い出の世界のカタチを崩す行為であり
逆に奴らの総叩きにあって終わるだけなのである
彼らは大きな声で
"あのゲームは良かったねぇーたのしかった
"ゲーム機で新作いつかでないかなぁー出たら買うのになぁーはよはよ
そうやって若者を横目で見ながら語るのが好きなだけの病院の待合室でたむろする年寄りなのである
ほっとけばやがて消えていく、可哀想だがほっとくのが良いのである やるにしてもまずPS4でオラタンやフォースを出して地ならししてからとかさ
そういうの一切ないもんな、今時の若い人はバーチャロンなんてそもそも知らんだろうし尚更 コラボの不明さもさることながら
新規ユーザーが絶対に増えないハードで展開してるんだから爆死と騒ぐ事自体がお門違いだわな そんな中で3〜4万本だっけ?売れた方だと思うよ
箱オラタンDL数がそんくらいで、箱フォースが5万本前後くらいだから >>595
マーケティングやコラボの問題じゃなく
単にソフトの出来に関する問題と言うか…
パッと見でバーチャロンシリーズに興味があった人が
触ってみたくなる様な新作じゃない、ってのが一番ダメなんだと思うわ >>597
何度も言うけどバーチャロンの設定が全然でてない、ついでにとあるのも
スパロボの人にシナリオを任せれば良かったし >>598
セガの持ち出しじゃなくて電撃の持ち出しだから通ったってことかよw
まあ言われてみたらセガが通すなら自分に損がない状況じゃないとやらんわな 数が多いだけのゲームやらなくなった懐古オジサンのデカイだけの声を
ネットが裏付ける需要だと勘違いして
過去のIPを必至こいて復活させてキラキラした目で
"やったよー遂に!遂にお望みのあのゲームの新作を作り上げたよぉ〜!"と意気揚々と走り込んでも
抱きしめられるどころか盛大にスルーされて壁に顔から激突してご臨終となる
そのサマを懐古オジサンは冷めた目で見ているんだよ
奴らの声に、、だまされるな…っ! >>602
PS4移植は必ず来るとおもった
いまだに細々と続けてる奴等にとどめ刺すくらいは軽くやるだろうと そもそも本気でリブートさせるならXBLAオラタンからツインスティック実現、フォース発表までの期間が最初で最後のチャンスだった
暴走プログラマーの行為を往年のセガらしさと許し新作の旗でも振らせればチャロナーは間違いなく全員付いてきた
ところが名越にせよセガサミーにせよ逆の判断だったからな フォース当時は名越の全盛期だったから、調子乗って売れないタイトルを適当に扱ったのも無理はないことだ >>613
こうやってカッコつけて過去ゲーのファンがいかに本気でそのゲームを愛し今でも新作を欲しがっているかのように言いたいだけの懐古オッさんに騙されて死んだ
その他の懐古IP達もみておくがよい
奴らは昔のゲーム、自分たちが輝いていた時代のゲームの話をカッコつけてしたいだけなんだよ
そうゆー過去ゲーをカッコつけて語る自分に酔っているだけで中身は疲れた氷河期のオッさんが正体なんだよ
そのデカイだけの声と需要とを勘違いしてはダメだ
一緒になってノせられると死ぬ、いい教訓だ 360用ツインスティックは実際に受注されたからな
声がデカイだけってのは「受注された事になった」PS3用ツインスティックのような例を言うんだ フォースのパケ限定版は豪華だったよ
サントラ6枚組はすごいとおもった
やる気を感じさせた 禁書限定版の資料集とか
仕方ないとはいえフォース限定版がベースみたいなものだから
OMGのスケマティックとか読んでた時代から見てると
さすがにそろそろ新情報や設定ほしいなぁと思ったり >>617
ワゴンの2400円ぐらいで売ってたのを買った ゆとりだけど初見のとき感じたのはチャロンって攻撃がロボ感なくてダサイなってこと
ファンタジーRPGみたいなエフェクトでおかしくない?ってなかなか受け入れられなかった AGENTやヴェルサスやトリコと違って上半期に出るとアナウンスされてるから安心しろ Switchでもし出してたらLABOでダンボールツインスティック出せれてるん? 昔のセガならノリノリで出してたよ段ボールツインスティック >>554
私も脱落組ですね。
初代は何十回あそんでも5面超えられなかった(というか5面にいけたのすら希)というほどへたくそでしたが大好きでしたが
オラタンはターボボタンとか機能が使いこなせなかったのもありますが、
それ以前になんか違う感じがしてすぐにやめてしまいました。 >>554
以降直後はセガ系列優先で一回200円が多くて
対戦もリリース直後は一部以外はそんなに盛り上がらんかったな だってバーチャロンシリーズって
腕が2ランク違うと攻撃まったく当たらんもの
やってて楽しくないだろソレ ハードル高いから、難しいからやってて楽しくないとか言い出したら
セガゲーの大半に無差別爆撃しちまうような… ガンダムとコラボしてパイロットアムロとかにすれば良かった キカイオーみたいに架空の80年代のロボットアニメ風にするとか
セールス的には失敗でもそれなりに完全度が高かったら一部のファンから評価されて中古もそんなに下がらないかもしれない もう面倒だからサクラ大戦とコラボで良かったのでは? 禁書というか超電磁砲とサクラ大戦のコラボなら相性良かったかもな
どっちもメカデザインに女子高生デザイナー関わってるし 上のどこかにあるように、コラボ=電撃から金を取るだからコラボ先に金が無いと作ってないだろ
セガ内部のコラボなんて通るわけない >>632
じゃバーチャファイターの方をサクラとコラボで復活させてみよう >>633
それだと登場キャラあんま変わらんのじゃ 戦場のヴァルキュリア4 Switch版、2018年秋に延期!戦ヴァル1のSwitch版も配信決定!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523781046/ >>628
コラボ無しで2800のダウンロード専売の方が売れそう >>634
そういやサクラ大戦も映画は電撃やったな(・ω・)
上野のオークラ劇場で見たわ 新しく見つかったバグの名前が脱法ハーフとか、プレイヤー側もまともに遊ぶの放棄して全力でネタに走ってる感有る >>638
コラボ無しでPS4とPSVitaクロスさせれば3000円払ったる コラボ無し節操無し値段抑えめSteam込みマルチだったら売れてたのはマジである
誰得コラボでPS4ピンで行くとか頭おかしい >>642
いいじゃん
1000円以下でガチャやDLCみたいなアコギな事無しなら買うわ 俺はバーチャロンはOMGから何となく見てただけでよく知らんしプレイはしたことないけど
そんな俺が店頭PVで今作を見た時は「ポケモンノブナガ」みたいな
本家のシリーズは別にちゃんと運営した上でやるお遊びというか外伝というかネタコラボゲームだと思ってたからな
ていうかバーチャロンシリーズ詳しく無い奴はそう思うぞあんなの
まさか公式で「これ売れないとヤバイのお前らバーチャロン望んでたでしょ(;ω;)」とか泣き言を言うようなタイトルだと思わんかったわ ソードアートオンラインとコラボしてキリトさんにテムジン乗って貰った方が売れたんじゃないの? >>644
たしかに当時ちょっと遊んでたなー懐かしいなーって層はこの妙ちくりんなコラボがシリーズの命運賭けてるとかそんなんわかるわけないもんな 禁書に文句言うな
文句言ってる連中はコラボなくても買ってない
VO単品で爆死が約束されてた現実を受け止めろ 禁書でやる必要は全く無かった
もっと海外とかでも訴求力のあるタイトルとコラボすれば良かったのに コラボで企画が通ったというが
それ自体もだいぶ謎だよな
加計学園なみに謎だ >>649
電撃側からも色々あってそれを加味したってことでしょ ワタリが一人で必死にオラタン否定してるけど
今でもまだ熱心なチャロナーで「オラタン嫌い!」なんてのほぼおらんやろ
ファンの心が離れていくだけの結果にしかなってない
>>618
クロニクル15→クロニクル20だっけ?
その五年間ゲームとしてはなんの動きもなかったのに
そんなもんに金出すのは酔狂というかアホやな
まあ、買ったんだがな。友達が >>651
振り落とされずについてきた「今でも熱心な」チャロナーならそうだろうけど
昔はチャロナーでした、って奴ならオラタンで脱落したのも多い印象
自分はオラタン好きで360版も買ったりしてたけど
OMGプレイしてた友人もオラタンの時点で離れたし
対人競技面を重視したバーチャロンのままじゃ上限見えてるとは感じてる
初代バーチャロンに当時惹かれたのは後の鉄騎にも通じる事なんだけど
高機動の巨大ロボットを「操縦してる」って感覚がある事だと思うんで
小手先のシステムやバランス以前にソコをまずは見直して進歩させて欲しいんだけどね つか今作の操作方法から考えるとそこまで向いてないにも関わらず
タニタの人がツインスティックを出したい、とか言い出すのも「操縦」したいからだと思うんだよな
実の所バーチャロンの本質は対戦ゲームじゃなく一種の雰囲気、ロマン特化ゲーで
そこを軽視すればする程売れないんじゃね?って感じ
極端な話操作性や耐久性がどれだけヘッポコでも
Switch辺りでOMGにダンボール製の操縦桿つける方が
まだユーザー呼び戻せるんじゃないかと 初代→オラタンは格ゲーの敷居高くなって初心者ついて行けなくなった道そのまんまだな そもそもボーダーブレイクがバーチャロンの後継者というか
ボーダーブレイクが面白すぎてバーチャロンとか忘れ去られてるだろ むしろ売れすぎたわ
半分ぐらい鳥取砂丘に埋めたんじゃんなければ大健闘だよな 古参ゲーマーなんかPS4にはいないぞ
PSのユーザー層勘違いしてるだろ >>652
> 昔はチャロナーでした、って奴ならオラタンで脱落したのも多い印象
そんな人は最初からとある買わないでしょ
それこそオラタンで離れたわけだし
残ってるファンに冷や水ぶっかけてるのが神経疑う
ちなみに俺も当時はオラタン嫌いだった
OMGは「ハイスピードロボットバトル」だったけど
オラタンはプレイヤーが忙しいだけでスピード感は劣ってたし
ただビジュアル面では最高すぎてなあ…
箱タンで熱帯して初めてハマった オラタン勢嫌ったところでじゃあ今更去った客がバーチャロン掴むんですかね?と考えなきゃいけない
その辺の計算が出来無いから今まで企画蹴られ続けてたんじゃねえの バーチャロンとかなぁ・・今風アレンジのCDにでもしとけば良かったんだよ。 新規を取り込むならSwitchマルチにするべきだった
その最後のチャンスすら逃した
シリーズ終了ですお疲れ様 ですからガンダムvsが出てる時点でバーチャロンは用済み >>662
OMG時代を考えると本来バーチャロンは鉄騎や戦場の絆に近い文脈のゲームだったのに
オラタン以降アトラクションとしての体感、体験より対戦ゲーとして突き詰めようとしたのが
ガンダムvsとフォースの競合含めた客離れの要因な気はする
とあるもインタビュー見る限りトランジション等対戦ゲーとしての新要素を重視してるけど
小手先の部分を変えるだけだから企画がパッとしないんじゃなかろか >>661
むしろARMSみたいなクソg・・・もとい、凡作が30万本売れてるから
うまくSwitchの流行需要に乗ればもっと売れたかもしれんね >>655
ボーダーブレイクにはダッシュ近接あるの? >>611
懐古坊をディスるのは構わないけど、過去作品を捨ててミクとヤクザしか出さないセガでユーザさんは満足してるのかな? セガの懐古ファンなんてもう殆どいないよ
今ではファンだったのが黒歴史だろ >>665
ロボゲーとしての後継なだけでクローンというわけじゃないと思う
ただネタは被ってるのでBBが展開されてけば自動的にVOは過去のものになる
ワタリのインタビュー漫画見たけどIPを維持するならもうちょいVO関連商品のリリース頻度
を上げたほうがよかったのでは?と思う
禁書コラボがそれ以前の新作VOとかなり間が開いてるからVOが過去にモノになった印象がある
ぷよぷよなんかはくどい程定期的に出してるけどあれのおかげで過去のものになるのが避けられている
ところがある バーチャロンはキャラの安売りひどいよね
スパロボにもでてたんだぜ?W クソゲーのARMSよりもクソなのがとあるバーチャロンってことだ >>664
ARMSがクソゲなら大半のゲームがクソゲーだぞ >>671
見た目以上に競技性の高いゲームで、ちゃんと考えて殴らないとパンチが一発も入んなかったりするから
体験会とかでちょっと触って、ボコボコにされてあークソゲクソゲっていう人は結構多いと思う >>658
オラタンなんて別に好きじゃないけど
とある買ったんだけど?
Vita限定版の箱絵にひかれて ランクであっという間にやられる箱のオラタンよりは遊べたよ
エンジェランで途中から行き詰まって止めたけど これは完全にとある勢が足を引っ張った形だよね
バーチャロン可愛そう よく判らんロボゲーとコラボして買えって言われても困るんじゃね
どうせコラボするならフルメタあたりとコラボすればよかったんじゃねえかな セガにまともな判断力をもとめるなよ
そこは変わってないだろ どんな手を使ってでも禁書ブームをもう一度巻き起こしたかった!
という経営判断が透けて見えて発表当初から虫酸が走ってました… レールガンが面白いだけで
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