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堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 19:53:43.45ID:V6fRbzcc0
シリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。

「もし、完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」

「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」

これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。

https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/

前スレ
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/
0002名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 19:55:20.80ID:1oEAoj0Q0
その結果が後半グダグダのクソストーリー、しかも堀井はあれをパラレルではないと言っちゃうっていうね
0003名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 19:56:57.53ID:Y91DVFOd0
そもそもコマンドRPGなのにオープンワールドとか矛盾してるだろ
0004名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 19:57:18.76ID:5QIBAufUa
海外は堀井さんの爪の垢を煎じて飲んだ方が
いいだろうな
0005名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 19:57:20.56ID:iOyCTmSg0
こう言いつつ実際のゲームは感情移入できないのが問題
オープンワールドじゃなくてもいいからもっとシナリオ、システムともに作り込んでくれ
0009名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 19:59:58.91ID:DLmpoan0d
オープンワールドでもないのに開発が遅いって終わってるだろ
0010名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:00:51.49ID:5JA7ihrJ0
スクエニの技術力じゃまともなオープンゲー作れないってだけやん
TBTがそれを証明してくれたし
0011名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:02:51.43ID:lyx32LIVd
ゼルダBotwの成功で何でもかんでもオープンワールドにしろ厨が息を吹き返し始めてるけど
FF15、MGS5、三国無双5は全部オープンワールドにしたことで糞ゲー化させたか、単に移動が面倒になっただけだったりする
オープンワールドは莫大なコストを要する以上は「取り入れたら面白くなる」と確信出来る場合だけにしろや
0012名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:04:52.94ID:xVThYLMq0
>>11
クソゲー言われる割には売れてるよな
ドラクエ11はどれくらい売れるのかね
0013名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:05:32.49ID:inxU3u4tM
オープンワールドは乗り物に乗ったり空飛べるのが楽しいだけで
結局はクエストこなすだけのゲームになりがち
0014名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:06:12.92ID:iOyCTmSg0
オープンワールドしろっていうんじゃなくて
スレタイの意味でのオープンワールドを避けたのに
全く作り込まれてないのが問題かと

ゼルダはあくまでもオープンワールドでもこんなのがあるという参考程度の話だろ
0015名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:06:31.34ID:oRULvyqYa
金と技術の無いスクエニとしては正しい意見だよ
でもシナリオが後半変な展開になる11でそれ言われてもちょっとどうかと
0016名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:12:44.17ID:mTS+naum0
スクエニの現状を理解してる堀井と勘違いした田端の差が出たな
0017名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:17:46.89ID:xVThYLMq0
>>16
勘違いも何も田畑は13鳥山とヴェルサス野村の尻拭いをさせられただけであって
0018名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:19:25.82ID:iOyCTmSg0
つまり堀井的にはスクエニはオープンワールドは作れないと

技術以前に開発環境変えないと無理だろうなここ
ドラクエ11レベルでもかなり時間かかってるし
0019名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:20:41.75ID:lyx32LIVd
>>17
そいつらの尻拭いというのも間違ってないが、田端が無理にオープンワールドにしたせいで余計gdgdになった部分もあるよ
0020名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:23:03.37ID:wNeLRybr0
田畑は情状酌量の余地があるように思うが
なんか態度が悪いんだってな 嫌われてるらしい
堀井はダメだな藤澤の穴が大きかったのかもしれんが
0021名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:23:07.41ID:FJ5w5dN60
ドラクエの欠点ってそこじゃないだろ
何もかも古臭いシステムからやり直せ
0022名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:26:11.23ID:ZXb6W/mE0
一度でもオープンワールドで作ってからぼやいてください
0023名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:29:09.91ID:+8LThF690
堀井は世界のAAAに勝ってから、偉そうな事を言え!
どうせ勝てねえよ!
0024名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:30:18.02ID:H0PhtWR+M
3デスに足を引っ張られなければもっと洗練された出来になったろうに
0026名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:38:15.65ID:66z8YFoC0
オープンワールドとのめり込めるストーリー両立してるゲームなんていくらでもあるやん
昔の洋ゲーなら薄味ばっかだったけど今じゃ濃厚だし
和ゲーだとオープンでストーリーっていうとブレワイしか思い浮かばんけど他にもあるだろうし
ただ技術力ありませんって言ってるようなもんじゃん
0027名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:41:52.23ID:q50qYw5M0
堀井に対して技術力云々言ってるのはなにかの冗談なんすかね?
0028名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:43:29.91ID:66z8YFoC0
え、だってスクエニに技術力ないから堀井がこんなこといってるってことやろ
最低でもブレワイぐらいの作れるなら両立させてるわアホ
0029名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:45:24.15ID:g35MCsQFa
二兎を追う者は一兎をも得ず
【読み】 にとをおうものはいっともえず
【意味】 二兎を追う者は一兎をも得ずとは、欲を出して同時に二つのことをうまくやろうとすると、結局はどちらも失敗することのたとえ。
0030名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:47:22.78ID:+8LThF690
そもそも堀井にオープンワールドRPGのシナリオを、描き切る力は無い
ドラクエすらアイデアだけだして、シナリオは描かせてるだけだろうからな
0032名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:51:37.31ID:SP1R+boJ0
いや、堀井は正しいよ
システム的な部分も重視したら
実際にDQ11であった記憶喪失でスキル封印とか、キャラ死亡でスキル移譲みたいな
ストーリー重視のゲームだからこその演出が出来なくなる
両方やるのはケーキとカレー並べるようなもんでブレブレになるだけだよ、FF15みたいに
0033名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 20:52:33.24ID:7NNL4k1gd
ドラクエ7は手直しすればオープンワールドでもいけるかもな
11やってもう新作作らなくていいやって思ったんで過去作の再リメイクの監修やっていってくれ
0036名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:05:06.55ID:66z8YFoC0
すぎやんは優秀な弟子がいるらしからなんとかなるだろ
ほりいの後継者ってちゃんと育成してんのかね
0037名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:08:41.00ID:iOyCTmSg0
堀井の後継者に近いのは藤澤だけど
今はドラクエ離れてスマホゲーに行ってるな

この人を最新作に関わらせなくてどうするって話なんだが
0038名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:13:48.27ID:f5p/O/ZP0
スクエニがこのレベルとは
任天堂くらい体力ある会社じゃないと無理なのかねえ
メタルギアも開発に時間かけまくったあげく、打ち切りエンドだったしなあ
0039名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:14:08.74ID:95qocW4N0
DQ6→7→8と3Dポリゴンにするだけで時間かかってたDQ開発陣に技術ないだけだろ
0040名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:17:35.21ID:66z8YFoC0
メタルギアなんて他のゲームほとんど出さないまでしたのに完成できずに追い出されたしな
0041名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:17:45.32ID:hW7ghOaQ0
ドラクエ作るの糞遅いテメーが言うなってスレだと思ってたんだが
0042名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:19:45.87ID:95qocW4N0
ちょい前まではDQ1もオープンだった!とかいってたのに
堀井が言い訳したら手の平返すなよ
0043名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:20:43.74ID:ZXb6W/mE0
FF13の閉じたステージの道中に何かありましたか?
スッカスカじゃないですか
0044名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:22:06.41ID:hIN67ccZ0
シナリオならFGOの奈須きのこに書かせたらいいんじゃね
ツイッターで評判良いし
0045名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:24:50.99ID:iOyCTmSg0
>>38
単に作業効率が悪いんでないかと
モノリスも任天堂からの指導が入るまでは効率が良くなかったみたいだし
元のやり方がスクエニのやり方だったらしいな
0046名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:26:58.91ID:66z8YFoC0
そもそも3DS版を別個に作ってたしな
どっちかに特化しとけば思うとおりの物が作れただろうな
あ、これこそ二兎追う者は〜じゃねーか
0047名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:31:27.49ID:Hp3nzQPLd
その結果無かった事に
0048名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:31:55.48ID:L+/6a7w5d
そもそもDQをオープンワールド化して面白くなるビジョンが見えないし
海外で流行ってるからといって押し付けるなって思うわ
0049名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:34:31.94ID:vjanAkez0
ついでにオンゲー化の10も全否定して欲しいもんだ
0050名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:37:02.43ID:66z8YFoC0
面白いかどうかというより、世界観を大事にしたいなら
その世界を狭く感じさせるセンスのないマップつくってんじゃねーとは思うけどな
オープンワールドって広さだの自由さだのがよくいわれるけどさ
やっぱその世界の雰囲気を壊さず伝えられるって面でも強いと思うんだけどなあ
0051名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:41:31.91ID:L+/6a7w5d
>>50
だからオープンワールドは狭い範囲の世界を濃密に描くためのツールであってその時点でDQやFFに不向きなんだよ
「だったら世界規模のストーリーにするな?」うん、そう思うのなら君が他のゲームをやればいいよね?
0053名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:43:32.70ID:iOyCTmSg0
オープンワールドを否定してまで
狭い範囲の世界を濃密にかけてるのかなと疑問
0054名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:44:02.71ID:hIN67ccZ0
時代に合わせるならOWよりDLCやアップデートの方をやるべきでは
0055名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:44:17.78ID:66z8YFoC0
じゃあせめて箱庭にすればいいじゃん
なんであんなあからさまな崖だの行き止まりだのつまらんマップにしたんだよっていうことよ
そもそも11のマップ全部足したって全然広くないのになにが狭い世界のオープンワールドだよw
ほりいも一回作ってみてからダメだったって言ってほしかったわ
0056名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:45:52.75ID:bHIPEqPKa
ドラクエは売れるんだから、UEで誰も望んでない中途半端グラなら専用鳥山エンジンを作成するくらい予算かけても良いと思う。
0057名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:46:44.25ID:L+/6a7w5d
>>53
いや、逆でしょ
広い範囲のお話を細部をある程度は曖昧にうまく誤魔化して作る必要があるんだよ
そういう意味ではワールドマップはやはり必要だっとはいえる
ワールドマップを否定して等身大の広大なシームレスマップでなきゃ駄目なんて風潮を押し付けられたら
そういうゲームをやれなくなるんだよ
0058名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:48:51.49ID:iOyCTmSg0
広い範囲の話を曖昧に誤魔化してうまくできてたのか疑問

こう言えばわかるかな
0059名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:49:36.47ID:66z8YFoC0
>>56
あのソフビみたいなキャラだめだよなあ
ドラゴンボールファイターズとか、せめて9のデモムービーみたいな絵本タッチとか
10みたいな感じとかでよかったのにな
0060名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:51:01.27ID:TZhrdKtha
OWとトレードオフでストーリーを充実させたみたいにホリーさんが言ってるからな
でできたのは3回ほど駆け抜ける退屈極まる細切れマップの山だった
0061名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:51:51.79ID:BaTzhaYu0
単に堀井がそういうゲーム作りしたいってだけでオープンワールド否定してる訳じゃないだろ
自分のとこの予算や技術を踏まえての発言かも知れないし
最悪なのはFF15みたいに思い付きでオープンワールドにして作りきれないパターン
0062名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:52:18.11ID:L+/6a7w5d
>>58
そこに疑問を挟むのは別に良い
だからといってDQもオープンワールド(と言う名前の広大なシームレスフィールド)に挑戦しろとは微塵たりとも思わない
0063名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:54:25.11ID:iOyCTmSg0
挑戦することはいいことだと思うよ
それが結果クソか神かはまた別の話なわけで
スクエニの技術力じゃ無理でしたって話なんだから
オープンワールドじゃダメって話ではない
0064名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:54:36.97ID:66z8YFoC0
声無い方がいいとかいってるのと変わらんな
まず挑戦すらしてないんだから何がどうなるかもわからないのに
さすがにちょっとね
0065名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:55:40.52ID:dNj0YlRF0
喋る喋らないの問題じゃないからな、ぱっと見でキャラに違和感あるし、ダサい髪型で変な顔
不自然な表情、手抜きモーション、今時プリレンダリングムービー多用
おまけにプレイヤーならしないような知恵遅れ行動をする主人公がどうなろうが
0066名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:57:03.07ID:L+/6a7w5d
>>63
オープンワールドに関しては挑戦した結果マイナスにしかなってない例も多すぎるがね
特に和ゲーにとっては成功例はゼルダくらいしか見当たらないし、ゼルダもジャンル的にはDQとは全く違うから参考にはならん
0067名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 21:57:13.71ID:66z8YFoC0
PS4版どこが開発したか知らんけど、ほんとセンスないよなあ
0068名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 22:00:13.21ID:lx4q26ey0
この道を行けばあの街にいけるはずなのに便利な障害物で塞がれてて行けない
みたいなしょぼい方法での自由度の制限をガイジンが嫌って
オープンワールド称賛しとるんやろ
0069名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 22:02:46.66ID:L+/6a7w5d
>>68
とにかくどこでも壁登りが出来てフラグ関係なく何でも出来るのが理想なら死ぬまでゼルダてもやっときゃいいだろ
0071名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 22:04:51.05ID:5WeNkVMG0
肝心なゲーム性がろくに進化してないから
ペルソナ並みの情報規制しなきゃ
シナリオ動画で見たらそれでいいやって層が増えるだけだな
0072名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 22:05:41.36ID:BaTzhaYu0
ドラクエのオープンワールドは堀井が引退してからいつかやるんじゃね
どうせスクエニならこの先もドラクエのタイトルだけつけて乱発するだろ
ドラクエは産みの親がまだ健在だから控えめだが
もうスタッフが残ってないFFはもうメチャクチャだし
0073名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 22:05:57.29ID:jzULOXYH0
オープンワールドなんて舞台が一地方に限定されて
世界を股にかけた冒険感が失われるからDQには合わないんだよ
0074名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 22:06:30.70ID:uqYeaiAz0
なんとなく今思いついたけど、オープンワールド度ってものがあるとしたら
「ゲーム中、キャラを操作不能な時間」と「見えない壁」に反比例するんじゃないかな
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:06:47.66ID:gejggElN0
これはオープンワールドがどうこうじゃなく、どこにリソース割くかって話だよね
引き合いに出してるのがおにぎりのFF15ってのも
0077名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 22:09:44.06ID:mlXvO7FAp
考え方はいいけど
その器としてドラクエはもう古いと思います

つーか、両立してるゲームとしてウィッチャー3が既にあります

ウィッチャー3は後進のハードルを上げ過ぎているという意味で現時点ではゲーム界のオーパーツだとは思います

日本のゲーム界の大御所堀井さんのこのコメントも
"できないクセにナニ言ってんのか(笑)全部出来てるゲームがもう既にあるんだよ"
と虚しくなるレベルですね
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:12:00.14ID:dNj0YlRF0
問題は「主人公喋らない=感情移入できる」って言い分の方
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:12:05.20ID:ZXb6W/mE0
ドラクエが海外で成功したことが一度でもありましたか?
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:12:20.42ID:lx4q26ey0
>>69
山登りやパルクールができれば「自由度」は高いがオープンワールドではない
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:16:37.44ID:iOyCTmSg0
オープンワールドで山登りとか殺人ができることは必須ではない
それ前提でオープンワールドを否定するのはおかしい
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:17:57.37ID:dNj0YlRF0
まだその話するんすか
DQ3だって船取った後の進行はかなりプレイヤーの自由だから
完全なリニアって訳でもないだろうさ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:20:10.94ID:WBoUGiAWp
DQユーザーはおっさん多いんだから主人公もおっさんにすれば良いと思うんだけどな
下町ロケットや半沢直樹だって若い男が主役だったら人気出てないでしょ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:23:47.85ID:L+/6a7w5d
ウィッチャー3形式で行くにしても、アリアハン、ノアニール、ネクロゴンドのごく一部をひたすら濃密にする形式だから
DQでやられても行けない地域が気になる物足りなさがどうしても出て来るがな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:24:04.82ID:95qocW4N0
そーうー
ゼルダはジャンル違うからあれだけどウィッチャー3は目指せたよね
ウィッチャー3はオープンJRPGの到達点の一つだと思うよ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:29:24.43ID:Vi7z1gnO0
世界が狭くなるって言ってる人はオープンワールド以前に3Dやめろにはならないんですかね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:29:34.07ID:Q9oAp30hd
>>87
ウィッチャー3が理想だというなら「お前が」勝手にウィッチャー3をやっとけばいいじゃん
どのみちDQユーザーが求めてるようなゲームじゃない
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:30:38.27ID:TCBVUs0M0
ドラクエのゲームバランスの気持ちよさは好きだけど、
物語にのめり込んだことは無いなぁ・・・。
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:31:48.53ID:Q9oAp30hd
>>88
まぁ、今更ドットでやるならスマホで本編展開するのが妥当になっちまうけどねw
窮屈さを感じない程度でエリアチェンジで繋いで行くくらいは仕方ないと思うわ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:36:39.39ID:ZXb6W/mE0
井戸掘りまくるだけでオープンワールドよりスカスカじゃなくなりましたか?
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:39:57.89ID:dNj0YlRF0
DQのストーリーはどこまでいっても「堀井節」=「マンネリ展開と演出」
それ自体は時代劇やアンパンマンみたいな様式美と思ってスルーするけど
キャラクターやモーションや表情etcショボイせいで感情移入なんかできん
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:41:05.05ID:V6fRbzcc0
まぁ、オープンワールドにこだわるならさっさとDQなんて見限って
他のゲームをやっていた方が良いんじゃない?
別に日本の大半のユーザーが求めてないようなところにハードルを設けて
失望するのは勝手だけど、それを押し付けられても迷惑な話なんだよ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:42:29.04ID:EfgH/8o0a
言ってることには同意だが
ドラクエ11は正直物語にのめり込むどころか普通に引いたわ
特にループ後
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:44:22.27ID:95qocW4N0
>>94
3Dやムービーつけるときも同じこといってましたよね
あ、まさかドット絵に戻せ派ですか?
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:46:47.81ID:V6fRbzcc0
>>96
別にそんなこと言ってないけど?
>>1で堀井が言ってる通りリソースは有限である以上は
オープンワールドをDQに取り入れるのは事実上不可能なんだから
それを求めるならさっさと諦めろってだけ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:53:28.13ID:AV11XWD/0
>>75
リヴァイアサンおにぎりや釣りVRみたいなくだらない物に無駄遣いをさせるくらいなら俺のドラクエにもっと予算回せって言いたいんだろうな
膨大な費用を費やして出来たゲームがFF15のような中途半端な代物だったんだからそりゃあキレたくもなる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 22:57:44.34ID:czO0oBrRd
もともと壮大な話だったのにオープンワールドにしたせいで世界が狭まるゲームもあるよね
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/14(土) 23:01:30.43ID:bp+uo42QM
>>73
その世界に股を掛けてるとかいうフィールド自体が一地方のOWゲームより狭いじゃんw
狭くショボいマップに名ばかりの国を多くしたところで、クソ狭くてショボい世界なのは変わらん。ただハリボテで誤魔化してだけというな
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