堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2
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シリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/
前スレ
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/ っつーか、オープンワールド求めてる人には、ドラクエ10そんな悪くないと思うけどな
なんか当初のネガキャンで「ぜんぜんドラクエじゃない」みたいに扱われたけど、
いまやってみると「ぜんぜんドラクエしてる」って感じるよ。
PC版とかで初期の無料期間だけでも、食わず嫌いせずにやってみるべし >>1
いやどっちもいれようよ
その言い訳は、ただ開発側の都合でしょ・・・
期間とか予算とか
さすがに10年掛ければできるだろ() >>688
オープンワールド=フルシームレスフィールド
って定義なら10でもダメってことでしょ
>>689
だから何で入れなきゃいけないんだ?
オープンワールドやりたくないユーザーまで無理やり
お前らの好みにあわさせられるのか?
そんなにオープンワールド求めるなら素直に他のゲームやれば?
堀井本人が「割に合わない」とはっきり言ってるんだから
素直に諦めればいいじゃん >>689みたいな知恵遅れの馬鹿には、オープンワールド=全てのゲームにおいてプラスに働く魔法みたいなイメージなんだな >>686
そこまで言うなら素直にスカイリムだけやっとけば? 少なくとも今までの延長線上で安易に取り入れられるような要素じゃないんだよね
メタルギアだって下手にオープンワールドに手を出したことで無駄に金も時間も食って
小島が辞める羽目になって実質シリーズ終了に追い込まれたし
そんなリスクを冒すくらいなら多少守りに入ったゲームを作る方がマシなんだよ >>75
DQ「FF(笑)オープンワールドなんてやるもんじゃねーw」
ポケモン「僕もコマンド型ですが、戦闘が奥深いし世界中であいされてます。君けっこうバランス酷いよね」
DQ「確かにな・・・だがお前には欠点がある。冒険感が足りない!」
ゼルダ「私はowの傑作と呼ばれ、世界中で愛されています。冒険感の塊です。僕よりも冒険できそうですか?ストーリー重視()らしいのに」
DQ「そうよ!俺のストーリーは最高や!」
ゼノブレイド「でも君のストーリーって」
DQ「FFや。お前と喧嘩してた頃はよかったな・・・」 ヒーローズの更なる展開をご期待ください!位のリップサービスはあってもいい オープンワールドなんて作れないくせに
唯一作れるのはモノリスだよ >>688
10はエリア制だよアホ
お前エアプだろ >>694
キャラデザの時点で気持ち悪くて吐き気のするゼノブレ2のシナリオがそんなに好きなら
好きなだけアレをやっとけばいいんじゃない? うんうん、ドラクエではやらなくていいから、新規IPで作って見せてよ
今のままだと説得力ないよ >>699
何で堀井がわざわざそんなことやらなきゃいけないんだよオープンワールド害児 >>698
過去作経験者の喜ばせ方はドラクエ11よりゼノブレ3の方が上手だったよ >>698
上二つは否定しないわけか
堕落エは水戸黄門のやうな安心感だけが売りやろ。ストーリーにせよゲーム内容にせよ >>704
そらポケモンにも使えん奴はおろうが世界チャンピオンはライチュウとカポエラーでカイオーガに読み合いだけで勝てるロマンがあるからなあ 嫌儲なんjのスレ
外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」 [243666112]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1523960132/ >>707
その割にはポケモンは世界中で売れてるやん
こういうのに同調する奴はさっさとDQ自体やめりゃ良いんだよ
自分らに合わせろというのは自分勝手なエゴの押しつけだ オープンワールドでもないFF13の道中には何かありましたか?
スッカスカじゃないですか、どこがJRPGと相性いいんでしょうか >>708
ポケモンは交換、対戦、コレクト要素とそれ以外の要素あるから
オフラインで更にコマンド戦闘とかやってる時点で終わってる、旧時代の遺物
ウィザードリィ開発者の「今みたいなアクション戦闘が作れるならコマンド式なんてもの作らんかったわ」という言葉を噛み締めるべき >>571
レベルファイブは日野がシナリオやりたくて起こした会社だからなあ
ほんとシナリオの才能ないんだよな・・・ >>709
13はPS3での開発に慣れてなかったから仕方がない
慣れてるPS2での開発で糞詰まりになった12の方がやばい
12の開発が遅れすぎたせいでPS2で開発してた13も作り直しになってる 13はロンチで延期して5年後の発売ですよね
とっくに12は発売してさらに5年もあってなにが遅れすぎたんですかね
15の言い訳と同じで草が生えます ドラクエもAI戦闘になったからかなりスピーディになってんだよ アクション戦闘を薦めている奴は懐古を切り捨てさせようとしている邪魔野郎だよ ならDQ11とFF13を100万本くらい買ったらどうなの
世界中誰が見ても邪魔してるのは老害でしょ 何で全く関係ないFF13持ち出してDQにオープンワールドを押し付けられなきゃならないのやらw
やりたきゃゼルダなり洋ゲーなりを好きなだけやれや
DQでまでオープンワールドなんてやりたくないユーザーまでお前らの糞みたいな価値観を押し付けられなきゃならないんだ? >>716
どっちも普通にそれ以上に売れてるけど?
特にDQは>>1で堀井が明確にオープンワールド化を否定してる
気に入らなきゃお前がどこへなりと消えてくださいw なんでそんなにOWを嫌うのかわからん
11の段階では無理でも今後フルシームレスくらい目指すのは当然だろうに
まさかいちいちロード挟むのがDQらしさなのか? アクションにしろだのオープンワールドにしろだのほざいてる連中って結局ゲームの多様性を否定してるだけなんだよな
全部が全部同じものを目指される方がよっぽどつまらないのにね 出来が悪いだけ
OWでないならなおの事レベルが低い >>719
それをやることでストーリーのスケールを相応に縮めざるを得ないし
更に開発コストもかかって開発期間が延びるのも分かり切ってるから
それでもオープンワールドをやれって言うならさっさと他のゲームをやれやって話 オープンワールド選択しないことでスカスカじゃなくなってるならまだわかる
FF13の道中、なにかありましたか?何もなかったですよね
スカスカですよね、まだ屁理屈ありますか? フルシームレスとかにされてもファストトラベルとかで結局大量のロード時間が掛かるようになって余計テンポが悪くなる マシンスペックと開発能力は今後一切伸びないという前提なのかな? フルシームレスから逃げて井戸つくりまくったDQが言えたことでしょうか >>723
で、15は13に比べて結局評価を更に落としたし、世界売上も伸びていない
結局FFの評価が高かったのもアクション化もオープンワールド化もしてなかった頃の方が上だし
ジャンル変更までするならさっさと別の新規曲IP作るべきじゃねぇの? DQのソシャゲをあれだけたくさん出して荒稼ぎしてるくせに
それをナンバリングで開発費として還元しないのかよ マシンスペックが伸びたところで結局開発コストも開発期間も伸びていく一方なんだよなぁ・・・
等身大の超広大なシームレスマップを作ったらその空間内でやれることを増やして行かなきゃならないし
ゼルダBotwやマリオデみたいにあれこれモノ探ししていくことをメインにせざるを得なくなる
DQまでそういうゲーム性にするなら今まで通りの延長線上で良いわ >>728
FF15見ればわかるけど莫大な予算と期間かけて出来上がったのがアレなんだよ
国内最大級のサードでは有るけど、オープンワールドゲームを作り上げる技術力はスクエニには無い FF7のリメイクだってワールドマップやコマンドバトルありきで成り立ってた
フルシームレスのアクションとして作り直そうとかするから
三部作にしてもいつまで経っても完成できなくなってる
それを言うと「スクエニの開発能力が低い」ことだけに原因を押し付けようとするが
お前らのないものねだりがゲーム業界を無茶苦茶にしてるという自覚はしてくれや こんな時代まで挑戦しなかったの、オタクの会社だけですよスクエニさん ドラクエとはただただめんどくさくて古臭いゲームだった
次は無いわ >>720
むしろオープンワールドにするなって断定して否定する方が多様性をなくしてると思うが これほどOWを否定してるやつって他のOWと呼ばれるものと比較されたくないってだけでしょ
言っとくけどDQはOWにもう片足突っ込んでるだぞ、今はまだ出来ないってだけで あんだけ井戸作っておいてOWのファストトラベルがなんたらは屁理屈通り越してますね 13はゲームとしてはスカスカで失敗したが、グラとムービーに金かけてるから
何もないドラクエ11と一緒にされても、ドラクソ11はどこに金かけてんだよ
FF13の時代はまだムービーゲーの時代で、それがクソとプレイヤーにバレてなかったしな
13が失敗して初めてこのタイプは駄目とバレた感ある
あらかじめ失敗ジャンルが判明してるのにも関わらず
堂々とそれを出してきた痴呆11とは比べるレベルにないよ >>733
で、そのほとんどが失敗してますよねぇ・・・
MGSは結局小島が追い出される羽目になったし、無双もゲーム的に相性が悪いことが
分かり切ってるのに売上も評価も爆死してしまった
オープンワールドが向いてないゲームまでオープンワールドを強制する風潮は
物凄い勢いでゲーム業界をぶっ壊してるようにしか思えないけど?
>>736
オープンワールドをやりたいならオープンワールドのゲームをやればいいじゃん
何でDQまでそれに付き合わなきゃいけないの? でDQもFFも爆死ですよね
世界で評価されてるのはゼルダとダークソウルですよね
こんな見苦しい屁理屈言ってれば誰が見ても老害です >>741
オープンワールドのゲームがしたいんじゃない、ドラクエがやりたいんだよ
ゲームにおいてオープンワールドかそうでないかでしか考えられないお前に言われたくないね
ぶっちゃけオープンワールドのドラクエだってあってもいいと思うんだがね このまま行けばオープンワールドが手軽に作れるようになる前に和ゲーCS業界は壊滅するとは思う >>743
だったらオープンワールドに何が何でもこだわる必要はないよね?
「あってもよい」という程度の考えで取り入れるにはコストもリスクも大き過ぎるんだよ
ゲームジャンルを大幅に変更するようなことまでするなら
それはもうDQでやる必要があるとは思えないんだけど? >>746
オープンワールドにすることでジャンル変更必要ないんだが?
それと多様性を否定するなって話なのでオープンワールドにするべき、ということでないぞ
まずはきちんとレスを読むことから始めよう そう、OWはジャンルじゃない
もっと鷹揚に考えようや なんだかんだ言ってスクは残るんじゃないかな
FF10-3という切り札を隠してるからな
ドラクソはロトリメイクをして終わる可能性が高い
1と2をどうするんだろ、3だけリメイクしてもなあ・・・・・・感ある まともにゲームを完成させてヒットさせてるならまだしも
未完成で爆死続きのさなかに屁理屈言われても無駄ですよ 堀井は「オープンワールドはやらないで別のことに力を入れる」と言ってるわけで
それに対して「ふざけんな!オープンワールドにしろ」と強要するのは多様性の否定以外の何なんだ? 無双とOWの相性が悪いんじゃなくて
ガワだけしか作れないからただはいOWみたいなもんが出来上がる
ゼルダのOWとしての作りこみを1としたら無双なんてほぼ0だろ
問題となるのは完全に技術力 オープンワールドのファストトラベル否定して馬鹿みたいに井戸つくるのが多様性ですかね ルートや選択肢なくして一本道がどう多様性なんですかね
ゲームやる意味すらないですよね、やる意味ないから買わないんですよ >>752
いや、無双とオープンワールドはゲームジャンル的に相性最悪でしょ
大量の敵をとにかく倒しまくるのが基本のゲームに
ただっ広いシームレスフィールドなんて入れてどうするんだ?
それを生かしたゲーム性にするならまず「無双」であることをやめる必要がある
それやるなら結局1から新規IP作る方が早いと思う そもそも堀井はオープンワールド否定してないし
オープンワールドにしなかった理由に金と技術が足りないから
今回は別なとこにに力を入れた、と答えただけ
それをドラクエにオープンワールドは必要ない、合わない、やる必要ないと思い込む人がいる >>756
既出だろうけどドラクエ1〜3は今でいう所のオープンワールドに近い感じのデザインだしね
オープンワールドそのものに対する否定感は持ってないと思う
ただ現行でドラクエのオープンワールド化はリソースが膨大になるから
それぐらいなら他に注いだ方が完成度上がるよね って言ってるだけなんだよな >>756>>757
でも、オープンワールドは狭い地域を詳細に描く手法である以上はDQには基本的に合わないよ
ハードスペックが上がっても結局はより詳細により濃密に作ることが求められるようになるから
世界を股に掛けたストーリーとかにはどうやっても合わない
エリアチェンジ制が悪みたいな風潮も結局オープンワールドが合うゲーム以外を作りにくい風潮を作るだけなんだよ ステージとステージの間の通路があるね
あそこで読み込みしてるんじゃないかと思うんだが
PS4も意外に性能低いね ドラクエ2で仲間集めまではリニアで
船手にいれてからオープンワールド
っていうOWの手本のようなことやってんだけどね
船入手して世界が一気に拡がる感じはすごいよ てかドラクエで金がないってよく考えたらおかしくね
どこに金使ってんだよ FFの陥ってる状況を見ればJRPGが今までのスケール感をオープンワールドで維持するのは無理だという結論にしかならんと思う >>760
オープンワールド=フルシームレスマップ
という今の定義だとDQ2の船を手に入れてから
広い世界を冒険する感は諦めざるを得なくなるんだけどw
頭身を縮めたワールドマップを今の時代でもやれるなら
「自由度が高い」という意味でのオープンワールドは実現可能だけどな 完全なオープンワールドよりはゼノブレ2みたいなのを目指した方がいいんじゃないかドラクエは
あれなら冒険感と物語両立できるだろう
DQぐらい金があれば後半一本道も回避できるだろうし 確かにゼノブレ2レベルだったらドラクエでもできると思う
広い世界も書けるし >>761
金が無いというか費用対効果の問題じゃないか
前作の素材を汎用エンジンに突っ込んで適当なシナリオ乗っければ300万売れてボロ儲けだぞ
そりゃ研究も挑戦もしたくなくなりますよ 実質三本分(PS4-3D,3DS-2D,3DS-3D)作ったのは開発費無駄にかかってると思うが >>694
最後にキモオタ専用のギャルゲーが出てくる謎 その君の言うキモヲタRPGにもできてたことができないって皮肉なのでは? できないのじゃなくてやらないだけ
>>1くらい読めよ オープンワールド作れるけど選択肢として別なものに挑戦してるならまだ分かります
オープンワールドも作れなきゃ一本道でもスカスカなんだけど
間違ってオープンワールド作るとさらに酷いですよって説明してるだけですよね
虚しくないですかそれ 海外だとMGS5もFF15もMHWも成功の部類に入るだろうし
無双以外は、ゼルダを含めて今まで微妙な出来だった日本のゲームがオープンワールドにして生まれ変わったって事例が大いんだから
そりゃ海外の人にとっては毎回微妙な出来のドラクエもオープンワールドにしないの?って疑問は当然
そこで堀井にストーリーがとか言い訳された所で、ウィッチャー3やGTA5やRDRやDAIとか
ストーリーもちゃんとしてるのもあるのになに言ってんだこいつになるのも当然
世界規模のストーリーができないって、子供の一向が簡単に世界規模の話を変えるのがJRPGと馬鹿にされてきた一つなんだしな
世界を変えられるほどの力を持っている敵が、たかが数人を中々始末できない事自体が幼稚なんだから >>772
やったとして売上が国内100万レベルに落ちたんじゃ目も当てられないからな。
オープンワールドは日本で市民権得てないし。 >>774
>世界規模のストーリーができないって、子供の一向が簡単に世界規模の話を変えるのがJRPGと馬鹿にされてきた一つなんだしな
DQでそれをやることを否定するなら、お前がDQ卒業する方が早くないか?
それを幼稚とまで言う奴が何でDQにこだわるのよ? スカイリムとかにしても舞台世界じゃないが
個人が世界変えられるような敵倒して各所の要塞で重要人物扱いされ
内乱の勝敗握ってしまうような主人公無双だが
つーかハリウッド映画見てても海外の方がその手の傾向強くね >>773
ぶっちゃけ堀井はオープンワールド作れないだろうな
まあワールドカップが近付いたら世間にウジャウジャ現れる、サッカーやったことないサッカー解説者みたいなもんだよ プレイヤーが行動できる範囲が世界のごく一部のエリアでしかないのに
大国間の戦争やら世界の存亡を賭けた戦いとかやられても違和感マックスだろうし
DQやFFみたいに今まで世界中を動き回れたシリーズだと尚更物足りなくなる
DQ11のロトゼタシアもあれが世界の全てと言うには確かに狭すぎるし
実際とある世界の1大陸、1地方という設定にする案もあったんだろうけど
それでもそれやっちゃうとスケール感が一気に狭まるから
あれを世界全体にせざるを得なかったんだろうしねぇ・・・ 何だかんだ理由付けしてるけど、要は冒険したくないんだよ。
また、それを年寄りに求めるのは酷な話。
今のゼルダは宮本のゼルダじゃないけど、ドラクエは今も堀井の手の中。 マップに×印があったり
見た目ただの茂みなのに侵入不可エリアの表示になってると萎える オープンワールドの成功例とされるゼルダBotw、失敗例とされるFF15、MGS5、三国無双8
そのどっちを見てもDQが手を出すべきとは思えないね >>781
>見た目ただの茂みなのに侵入不可エリアの表示になってると萎える
そうは言ってもそこまで作り込むのは本来はDQやFFで求められるようなのか?
3D箱庭アクションを作ってきたマリオやゼルダ、あるいは狩りゲーのモンハンの領域じゃないの?
RPGのスケールでそんな細部まで作り込んでいたらそりゃいくら時間あっても足りないんだよ そんな高尚なモンでなくとも1や3の船入手以降、10のアストルティアみたいな
フリーシナリオ的なのでいいんじゃね
11の崩壊後はそういのに回帰しようとしてた風だったけど
バランス取りやイベントシーンのキャラ不在で全然上手くやれてなかった >>783
茂みに関して言うと
ユグノアで兵士に追われるイベントで
主人公たちが今まで侵入禁止だった茂みに入って隠れるんだよ
なんだよそこ入れるんじゃん! って
ある程度グラ表現が上がった現代でそういうのがあると
なんか興ざめする >>782
相手が定型しか返さないオフゲにOWなんて実現できるわけないぞ
本当にオープンワールドとかサンドボックスやりたいなら
そこらへん歩いてる奴にもキチンと"中の人"がいるオンラインゲームじゃなきゃありえない
そういう意味でドラクエは10がちゃんとOWしてる
それでドラクエらしさが壊れて失敗しているわけだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています