堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2
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シリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/
前スレ
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/ まともにゲームを完成させてヒットさせてるならまだしも
未完成で爆死続きのさなかに屁理屈言われても無駄ですよ 堀井は「オープンワールドはやらないで別のことに力を入れる」と言ってるわけで
それに対して「ふざけんな!オープンワールドにしろ」と強要するのは多様性の否定以外の何なんだ? 無双とOWの相性が悪いんじゃなくて
ガワだけしか作れないからただはいOWみたいなもんが出来上がる
ゼルダのOWとしての作りこみを1としたら無双なんてほぼ0だろ
問題となるのは完全に技術力 オープンワールドのファストトラベル否定して馬鹿みたいに井戸つくるのが多様性ですかね ルートや選択肢なくして一本道がどう多様性なんですかね
ゲームやる意味すらないですよね、やる意味ないから買わないんですよ >>752
いや、無双とオープンワールドはゲームジャンル的に相性最悪でしょ
大量の敵をとにかく倒しまくるのが基本のゲームに
ただっ広いシームレスフィールドなんて入れてどうするんだ?
それを生かしたゲーム性にするならまず「無双」であることをやめる必要がある
それやるなら結局1から新規IP作る方が早いと思う そもそも堀井はオープンワールド否定してないし
オープンワールドにしなかった理由に金と技術が足りないから
今回は別なとこにに力を入れた、と答えただけ
それをドラクエにオープンワールドは必要ない、合わない、やる必要ないと思い込む人がいる >>756
既出だろうけどドラクエ1〜3は今でいう所のオープンワールドに近い感じのデザインだしね
オープンワールドそのものに対する否定感は持ってないと思う
ただ現行でドラクエのオープンワールド化はリソースが膨大になるから
それぐらいなら他に注いだ方が完成度上がるよね って言ってるだけなんだよな >>756>>757
でも、オープンワールドは狭い地域を詳細に描く手法である以上はDQには基本的に合わないよ
ハードスペックが上がっても結局はより詳細により濃密に作ることが求められるようになるから
世界を股に掛けたストーリーとかにはどうやっても合わない
エリアチェンジ制が悪みたいな風潮も結局オープンワールドが合うゲーム以外を作りにくい風潮を作るだけなんだよ ステージとステージの間の通路があるね
あそこで読み込みしてるんじゃないかと思うんだが
PS4も意外に性能低いね ドラクエ2で仲間集めまではリニアで
船手にいれてからオープンワールド
っていうOWの手本のようなことやってんだけどね
船入手して世界が一気に拡がる感じはすごいよ てかドラクエで金がないってよく考えたらおかしくね
どこに金使ってんだよ FFの陥ってる状況を見ればJRPGが今までのスケール感をオープンワールドで維持するのは無理だという結論にしかならんと思う >>760
オープンワールド=フルシームレスマップ
という今の定義だとDQ2の船を手に入れてから
広い世界を冒険する感は諦めざるを得なくなるんだけどw
頭身を縮めたワールドマップを今の時代でもやれるなら
「自由度が高い」という意味でのオープンワールドは実現可能だけどな 完全なオープンワールドよりはゼノブレ2みたいなのを目指した方がいいんじゃないかドラクエは
あれなら冒険感と物語両立できるだろう
DQぐらい金があれば後半一本道も回避できるだろうし 確かにゼノブレ2レベルだったらドラクエでもできると思う
広い世界も書けるし >>761
金が無いというか費用対効果の問題じゃないか
前作の素材を汎用エンジンに突っ込んで適当なシナリオ乗っければ300万売れてボロ儲けだぞ
そりゃ研究も挑戦もしたくなくなりますよ 実質三本分(PS4-3D,3DS-2D,3DS-3D)作ったのは開発費無駄にかかってると思うが >>694
最後にキモオタ専用のギャルゲーが出てくる謎 その君の言うキモヲタRPGにもできてたことができないって皮肉なのでは? できないのじゃなくてやらないだけ
>>1くらい読めよ オープンワールド作れるけど選択肢として別なものに挑戦してるならまだ分かります
オープンワールドも作れなきゃ一本道でもスカスカなんだけど
間違ってオープンワールド作るとさらに酷いですよって説明してるだけですよね
虚しくないですかそれ 海外だとMGS5もFF15もMHWも成功の部類に入るだろうし
無双以外は、ゼルダを含めて今まで微妙な出来だった日本のゲームがオープンワールドにして生まれ変わったって事例が大いんだから
そりゃ海外の人にとっては毎回微妙な出来のドラクエもオープンワールドにしないの?って疑問は当然
そこで堀井にストーリーがとか言い訳された所で、ウィッチャー3やGTA5やRDRやDAIとか
ストーリーもちゃんとしてるのもあるのになに言ってんだこいつになるのも当然
世界規模のストーリーができないって、子供の一向が簡単に世界規模の話を変えるのがJRPGと馬鹿にされてきた一つなんだしな
世界を変えられるほどの力を持っている敵が、たかが数人を中々始末できない事自体が幼稚なんだから >>772
やったとして売上が国内100万レベルに落ちたんじゃ目も当てられないからな。
オープンワールドは日本で市民権得てないし。 >>774
>世界規模のストーリーができないって、子供の一向が簡単に世界規模の話を変えるのがJRPGと馬鹿にされてきた一つなんだしな
DQでそれをやることを否定するなら、お前がDQ卒業する方が早くないか?
それを幼稚とまで言う奴が何でDQにこだわるのよ? スカイリムとかにしても舞台世界じゃないが
個人が世界変えられるような敵倒して各所の要塞で重要人物扱いされ
内乱の勝敗握ってしまうような主人公無双だが
つーかハリウッド映画見てても海外の方がその手の傾向強くね >>773
ぶっちゃけ堀井はオープンワールド作れないだろうな
まあワールドカップが近付いたら世間にウジャウジャ現れる、サッカーやったことないサッカー解説者みたいなもんだよ プレイヤーが行動できる範囲が世界のごく一部のエリアでしかないのに
大国間の戦争やら世界の存亡を賭けた戦いとかやられても違和感マックスだろうし
DQやFFみたいに今まで世界中を動き回れたシリーズだと尚更物足りなくなる
DQ11のロトゼタシアもあれが世界の全てと言うには確かに狭すぎるし
実際とある世界の1大陸、1地方という設定にする案もあったんだろうけど
それでもそれやっちゃうとスケール感が一気に狭まるから
あれを世界全体にせざるを得なかったんだろうしねぇ・・・ 何だかんだ理由付けしてるけど、要は冒険したくないんだよ。
また、それを年寄りに求めるのは酷な話。
今のゼルダは宮本のゼルダじゃないけど、ドラクエは今も堀井の手の中。 マップに×印があったり
見た目ただの茂みなのに侵入不可エリアの表示になってると萎える オープンワールドの成功例とされるゼルダBotw、失敗例とされるFF15、MGS5、三国無双8
そのどっちを見てもDQが手を出すべきとは思えないね >>781
>見た目ただの茂みなのに侵入不可エリアの表示になってると萎える
そうは言ってもそこまで作り込むのは本来はDQやFFで求められるようなのか?
3D箱庭アクションを作ってきたマリオやゼルダ、あるいは狩りゲーのモンハンの領域じゃないの?
RPGのスケールでそんな細部まで作り込んでいたらそりゃいくら時間あっても足りないんだよ そんな高尚なモンでなくとも1や3の船入手以降、10のアストルティアみたいな
フリーシナリオ的なのでいいんじゃね
11の崩壊後はそういのに回帰しようとしてた風だったけど
バランス取りやイベントシーンのキャラ不在で全然上手くやれてなかった >>783
茂みに関して言うと
ユグノアで兵士に追われるイベントで
主人公たちが今まで侵入禁止だった茂みに入って隠れるんだよ
なんだよそこ入れるんじゃん! って
ある程度グラ表現が上がった現代でそういうのがあると
なんか興ざめする >>782
相手が定型しか返さないオフゲにOWなんて実現できるわけないぞ
本当にオープンワールドとかサンドボックスやりたいなら
そこらへん歩いてる奴にもキチンと"中の人"がいるオンラインゲームじゃなきゃありえない
そういう意味でドラクエは10がちゃんとOWしてる
それでドラクエらしさが壊れて失敗しているわけだがw ゼルダの糞さは戦闘がつまらないことだよな
アクション面としてはダクソやモンハンW、ホライゾンに劣るし
戦略性ではドラクエ、ペルソナに劣る
戦闘がドラクエ風のエンカウント、ターン制なら少しはマシになっただろうな アクションから逃げるなら3DCGやめたらどうですかスクエニさん
もう時代遅れのゲーム作ってるところもアナタのとこくらいですよ 別に非リアルタイムゲーでも別に良いんだよ
将棋は今になっても面白いんだからな
だが、将棋並みの奥深い戦略性を持てなかったのが失敗している所かな
フィールドでも同じ地帯では殆ど同じ敵しか現れないし、作業になりがちになる
そりゃ勝ち筋がすぐに分かる将棋は面白くないさ ドラクエ11の話が面白かったか?って言われるとなあ
主要キャラの自己犠牲なんてそんな大したネタでもないし。 11はよく言われる時渡りガー以前に個々の話にほとんどひねりが無いのがな
壁画の町とか一本道で微妙に長いの何度も往復させられる割に
魔物が幼女エサにして人間捕まえてました、それだけで終わってしまう >>789
別にアクションやりたい客ばかりじゃないし「コマンド式RPG」という
独立したジャンルで確率したゲームを無理やり畑違いの方向に行って
それでうまく行くと本気で思ってるのか? >>789
ドラクエ10やりゃいいじゃん
ターン制コマンドバトルじゃないし敵の移動妨害や攻撃を避けるアクション要素もあるぞ? DQの話なんて親族・恋人を犠牲にしてナンテカナシインダーを連続でやるだけだろ
DQ8なんてひどいもんだった
しかも街や村、その近郊にあるダンジョンで完結するから世界の広がりなんてあんまり感じない
だいたい課金・スタミナシステムによって話がぶつ切りになる堀井監修スマホゲー出してる時点で
DQはストーリー重視なんて嘘っぱちもいいところだ 堀井は名義貸しみたいなもんで
すべてのドラクエ作品に口出す権利はないだろう >>795
まぁ、ここのオープンワールド厨の言うことを真に受けたら
高確率でTBTの二の舞だと思うw >>786
AAAタイトルのオープンワールドは大半がオフゲーだと思うけどね
ちなみにTESOも(やった奴ならわかるが)ストーリー進行のフラグは全てNPCだよ。 11は映画的なシナリオで仲間も個性がはっきりしていて、自由に探索している感じが薄かったな >>800
なんで定型しか返せないAIに「自由」とか「広大さ」を感じるの?
むしろ不便で面白みが無くて不自由で優柔の効かない強いられたレールであって「OW」の理想と真逆にある存在やん
自由度が売りのオンゲでストーリーなんて無視して生産やら生活に力いれてなりきり遊びしたらええやないの
自由がいいって言うくせにその自由の定義は無秩序や混沌では許されなくてコントロールされた"自由っぽさ"
それ虚構やぞ >>802
そんなことまで求めたらそのうち一地方どころか一つの街で精一杯になるな
もうDQでやれる範疇を超えてるんだよ >>802
イヤんなこと言っても、実際に世間のオープンワールドのビッグタイトルみんなオフゲーやないかw 結局のところ「そのオープンワールドのRPGと同じぐらい面白いの作ったからほざけアホ」でFA >>805
オープンワールドの面白さとDQに求められる面白さが食い違っていたら意味がない OWがどうこう言うよりDQはあまりにも代わり映えなさすぎてなぁ
11にもなってずっと同じようなもん作られてもつまらんだろ
いくらなんでも進化を拒否しすぎ ドラクエらしさ(世界を救う王道ストーリー・世界一周出来る船・職業やモンスター・コマンド戦闘)を活かしつつ進化ってのは中々難しいねえ あえて、を言えば
もともとDQって日本の一般層にはまだあまりしられていない海外の最新トレンドのものを、日本の一般層向けにうまくかみ砕いてわかりやすく仕上げて紹介してくれるものだった気がするんだけどな
DQ1ではあの手のCRPGってのをシンプルにして日本に紹介してくれて、
2、3でパーティシステム、AI、行動のちょっとした自由度などの要素を段階的に日本のプレイヤーに紹介してくれた
一応はDQ10でMMOというのをうまく一般層向けに紹介してくれた、とも言えなくもない
なんでDQ11ではOW RPGというものを日本の一般層向けに紹介するようなものに仕上げてほしかったなぁ それを言えるのはドラクエ1だけじゃね、MMOに関してはラグナロクオンラインやFF11等が先に浸透してたからな >>809
DQ10が出た頃
すでにMMO市場は終わりかけてね? まあターン制コマンドバトルとの相性の悪さは避けられんな >>808
謎の力を持った勇者と謎の力を持った魔王が戦うのを王道とか王道が聞いて呆れるんだけど オープンワールドですらないのに、あの省エネシナリオはどうかと どう考えても3DCGで2D時代のターン制やり始めて
異様にテンポ悪い、見た目が悪い、演出がしつこい
でまったく3Dと相性が悪すぎる要素がハッキリして各社が別のものをやり始めたところ
まったく理解できずに現代まで引きずってリアル頭身の3Dキャラでもやりはじめたのが
スクエニなんですよ、ここ時代に取り残されてるんですよ DQらしさとか御三家とかいう老害を持ち上げる奴らが諸悪の根源だろ
BGMは使い回し、グラは前世代機並、戦闘テンポはファミコン時代
そんなの今新作ゲームで出して売れるわけがない
DQ11の売上はブランド効果オンリーだよ >>809
>なんでDQ11ではOW RPGというものを日本の一般層向けに紹介するようなものに仕上げてほしかったなぁ
そんな物知るかよ
オープンワールド自体はFF15なりゼルダなりが既にやってるだろ
前者のFF15だけ見てもDQみたいなJRPGとの相性が最悪だということくらい馬鹿でも分かる
お前は馬鹿以下の池沼だから分からないかもしれんがw ドラクエらしさを残したまま、最先端のクォリティを両立するのはFFより難しいだろうね、FFの方はドラクエほど明確な定義はないから
これはドラクエ!って言い切れる設定、世界観でオープンワールドやるんなら、誰か書いてたけどドラクエ1程度の規模の話が限界。そして今のスクエニには作る事は不可能だな いやFF15のオープンワールド部分は普通に面白かったじゃん
だから途中から一本道の普通のRPGに突然切り替わるのが不評なんであって
もちろん既存のTESシリーズやFOシリーズでもメイン進めると一本道部分はあるけど、
せいぜい1イベント、1ダンジョンくらいの拘束でその前後はオープンワールドだからね >>819
いや、リード・ダスカ・クレインの田舎のフィールドを作るので精いっぱいなら
FFとしては大失敗だっつーのw
あの範囲でストーリーを完結させるなら「王子様の初めてのお使い」にするしかないなw アクション戦闘言ってるやつは懐古切り捨てる陰謀だからな ぶっちゃけファミコンレベルのグラだから許されていた話が3Dになったら悲惨になっただけだと思う、アニメの実写映画化と同じようなモン >>813
ドラクエ1から続くJRPGのそれを王道と呼ばないなら何なんだよ
逆張りガイジが >>816
グラは流石にSwitchやPS3では無理なレベルだぞ
でも、戦闘テンポはファミコン以下な
文字だけじゃなく
殴るor魔法→自分の位置に戻る→次
を延々やるもん酷いもんだよ >>822
流石に11レベルで妥協して「ドラクエはこれでいい」って言うくらいならいっそ2Dで作ればいいのにな
流れ弾を当てて申し訳ないがポケモンサンムーンも同上 >>819
サブクエのつまらなさはオープンワールド中でぶっちぎりだと思うぞ
あと探索する楽しさもほぼ無かった
ドラクエならせめて突き当たりにアイテムが置いてあったりしたけど、それさえもないし DQとFFはオープンワールドよりよっぽど狭い気がするんですが オープンワールドやらないなら2DにしろってことならDQもポケモンもスマホで十分ってことになるがな
PS4はおろかSwitchでも出す意味がない >>831
そらまあスマホどころか3DSどころかDSで十分だしな
というかオープンワールド以前のレベルの低さだろどっちも >>826
流れ弾というかポケモンは悪い意味で異次元だわ
今の時代に大作としてあの出来のもんを出すか普通
名探偵ピカチュウもまあマップが酷いのなんの
今ゲームはこれだけのことができるという時代にさも制限があるかの前時代的な形に甘えすぎてる 2D時代に開発された要素は2Dに合うから作られたんです
フィールドとダンジョンが仕様で区別されてたのも2Dで表現する上で必要だったからです
3Dではフィールドと同じ仕組みで城も街も洞窟も表現できることから
プレイヤーにも明確にローディングを差し込まなければ違いがわかりづらく
洞窟や森に差し掛かったところでキャプションを表示するRPGがほとんどです
そうした「3Dに適した」ゲーム開発を続ける各社がいる中で
スクエニはわざわざ必要が無い区切りやコマンドバトルでテンポを悪くし
プレイヤーには悪意で嫌がらせしてるのだとしか感じなくなるわけです
スクエニ以外の会社はみな3Dゲームに適した要素を取り込んでいます
この会社だけなんですよ、まったく意味のない2D手法をわざわざやるのは
3Dキャラが演出中に棒立ちなんて馬鹿にしかみえないんです
高さ表現が可能な3Dで平行移動を強制されても馬鹿にしかみえないんです
小学生でも分かる話ですよね、だからスクエニは現代の若年世代を中心に馬鹿にされてるんです
長いんですよ、馬鹿な期間がもう何十年ですか?浸透しますよそりゃ >>834
それはドラクエ11にもいるわ
大作と思えない出来 いや、ポケモンは最悪マップ無くしても売れるからね
ドラクエと一緒じゃない
ポケモンスタジアムが商品になるくらいなんで >>836
むしろそれの何が悪いのかとも思う
3Dになったからといってジャンル変更レベルの変化を強要されるならその辺りのオールドスタイルを維持する方がマシでしょ >>835
区切りを取っ払ったからFF15はガソリンスタンドしかない田舎道をオープンワールドにするだけで
力尽きちゃったわけだけど・・・w >>840
時代に合わせての変化を「強要」呼ばわりするとか終わってるなぁ
そもそも堀井が色々新しいことしてきたのがドラクエだろうにそこすら否定するか >>842
狭い範囲のストーリーを描く前提のオープンワールド(フルシームレス)を
広い範囲の冒険をやってきたDQに取り入れろというのは「強要」でしかないな
FF15があんなことになってDQまで無理にオープンワールドやれとは
ほざける神経が理解できないんだけど? >>842
だから堀井はDQでオープンワールドはやらない、出来ないと言ってるんだから、それでもオープンワールドを求めるなら他のゲームやれと何度言えば理解出来るんだ? 堀井が意図して客を追い返してるのがよくわかりますね >>845
万人の要求に応えることなんて不可能
特にオープンワールドを要求してくる連中はDQユーザーとは真逆の層なんだからさっさと消えてくれた方が手っ取り早い いくら時代の流れと言われても狭い範囲を動き回るゲーム以外出すなというのはちょっとねぇ・・・
そこまで行くとやっぱりそれは多様性の否定でしかない >>839
むしろポケモンって外伝はオワコン状態じゃん
そのスタジアム系も不思議のダンジョンもポケパークもスクランブルも名探偵もポッ拳もポケモンブランドとは思えないほど売れなくなってるし
逆に本編が落ちてるドラクエの外伝はヒーローズビルダーズモンスターズと売れてるね謎に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています