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堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 19:53:43.45ID:V6fRbzcc0
シリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。

「もし、完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」

「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」

これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。

https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/

前スレ
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/
0978名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 08:58:28.07ID:tbejfpQSd
>>968
3機種に分けて作ることよりも、一機種に絞ってオープンワールド作ってたら300万も売れてたか?
0979名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:07:18.11ID:PiH/z1GZ0
>>975
>オープンワールドゲームやりたいんなら他のタイトルをやった方が賢明だぞ
結局はこれが結論にしかならないよ
今まではゲームごとジャンルごとに強みも特色も異なるしそれぞれ別々の楽しさがあったけど
「何でもかんでもオープンワールドにしろ」と言い出して何でもかんでも一本のゲームで
出来るようにしろとか言い出したら、どのゲームも全部同じことを目指す羽目になる
DQとゼルダなんてもともと全く別のジャンルだったはずなのにねぇ・・・
0980名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:08:51.85ID:UTxWbonVM
11ってグラも技術も皆無だと思うんだけど
0981名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:09:35.28ID:JkIYgRB50
>>977
技術はどうでもいいとは言ってないし
グラは3DS版の3Dレベルでもいいんだけどね
解像度をグラというのはなしな
堀井もわざわざ今回みたいな言い訳もしていないし

でも仮に3DS単体でこれなら進歩なしでこれまた不評意見あったんだろうと思うよ
0982名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:11:56.78ID:JkIYgRB50
>>978
三本作ったらゲーム内容に力入れられてないなら
まずは三本やめて一本で作り込むべきでは?ってこと

別に一本にしてオープンワールドにしろってことじゃないぞ
0983名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:13:26.14ID:tbejfpQSd
で、3DSでオープンワールド?
そんなのやりたいなら自分らでそういうゲームを探せば良くね?
0984名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:18:48.29ID:PiH/z1GZ0
まぁ、ここのバカどもが言うように「今時据置ではフルシームレスでアクション性がないとだめ」とか
言い出したらFF7のリメイクがいつまでたっても完成しないのも無理がないように思える
そんなことになるくらいなら、DQは無理のしない範囲の作りで良いと思うわ
0985名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:19:14.80ID:JC9k4xMFr
ドラクエ主人公しゃべらないし、TESみたいにロールプレイ向きだと思うんだけどね
11みたいに容姿も性別もかっちり決められてるとしゃべらないのは今時違和感しかない
0986名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:28:38.71ID:ftLzPzHya
>>961
新しい事をするのがドラクエのはずなのに、いつの間にか古い事を王道と言い逃れするのがドラクエの象徴になってるからな

もはやドラクエっていうキャラゲーにしかなってない
0987名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:31:06.87ID:ZbRqysAyd
>>986
DS時代とかはむしろそれで良いとか言ってなかったっけ?
最初は海外で流行ってるゲームの紹介が始まりでも、そこで一つの市場が日本国内で出来上がった今では当初とは全く状況も違うだろ
0988名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:31:19.81ID:VfODO7rX0
そうやでロト至上主義者はだいたいOW賛成で
それ以降好きはOW反対やな
0989名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:35:10.01ID:JkIYgRB50
DS時代はすれ違いでブーム起こしたから一緒にはできないよ
すれ違い、オンラインショップ、配信DLCというシリーズで新しい試みも入ってるし
0990名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:35:22.82ID:PiH/z1GZ0
>>988
ロト至上主義者というか容量の関係で最低限のものしか配置できなかった初代を
「オープンワールド」だとオープンワールド信者がこじつけてるだけじゃねぇの?
1はともかく2,3は船で広い世界を旅なんてオープンワールドでは実現不可能だし
パーティ戦とかもアクション化前提ならオープンワールドに向いてないんだよね
0991名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 09:40:16.18ID:JNx5+i1Ed
すれ違いもSwitchにはないからなぁ・・・
0992名無しさん必死だな 転載ダメ
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2018/04/20(金) 09:57:57.72ID:J57fs0St0
OWにするとスカスカですか、FFやDQの方がはるかにスカスカですよ
OWにすると物語性が薄くなりますか、FFやDQの方がはるかにデタラメで薄いですよ
OWにするとなんですか、好きなだけ屁理屈言っていいですよ
歴代RPGランキングに入りもしないタイトルで屁理屈言ってくださいよ
屁理屈言うたびに老害だとハッキリします
0993名無しさん必死だな
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2018/04/20(金) 10:21:05.76ID:PiH/z1GZ0
>>992
屁理屈はお前の方だろ
OWになるとスカスカで物語性が薄いというより
世界を股にかけた冒険や世界の存亡を賭けた戦いなど
スケールの大きい冒険やお話を作れなくなるってだけ
それを捨ててまでOWをやるべきかというとメリットが薄すぎるんだよ
そりゃスカイリムもゼルダBotwも凄いと思うよ?
ただ、良くも悪くもDQとかとは別ジャンルのゲームでしかないよね?
0994名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/20(金) 10:47:25.65ID:khGVxE2cd
まぁ、オールドスタイルのDQは良くも悪くとも11が最後になるかもね
海外のアタリマエを強要されてオープンワールドやらされる羽目になるか
CSでの展開自体が割に合わなくなってスマホで本編展開する羽目になるか
そのどっちかになる可能性はある(高いのははっきり言って後者だけどw)
0995名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/20(金) 10:51:05.66ID:fBChFYMDM
別にオープンワールドじゃなくても例えばゼノブレイドみたいな文法でもええんやで?
0997名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/20(金) 11:10:47.04ID:JC9k4xMFr
ドラクエって次の町に行っても建物の様相変わらないからあんまり世界を股にかけた大冒険って感じはねえよな
DQ10くらい変化あるならわかるけど
10011001
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